ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おからドーナツと豆腐のブラウニー。

d0112003_814421.jpg

つい3~4日位前の話なんですが、朝テレビを観てたらドーナツの特集がやっていて、その光景が目に焼きついてしまった私はずーっと「ドーナツ食べたい病」にかかってしまいました。
最寄のミスドまでは車でも15分位。しかも駅の前で駐車場が無い。
こりゃぁ作った方が安いし早いなー。なんて思って、揚げ物をするのは嫌いなんですが作ってみる事にしました。
生地は強力粉とおからが同量。そこに卵とお砂糖とベーキングパウダーを入れて混ぜて、ひと口大に丸めてみました。(鈴カステラ位の大きさ)
大きくても良いんですけど、小さくすれば揚げ油も少なくてすむので・・・ぶつぶつ。

いや、でもこれが簡単だったんです!生地作りも混ぜるだけで簡単だし、揚げるのも油がはねないから揚げ物嫌いの私には嬉しい。
揚げたら粗熱を取ってから袋に入れてグラニュー糖と一緒にシャカシャカ。揚げたては周りがサクッとしてて美味しいし、冷めたら強力粉のおかげか、モチっとした食感に変わりました。
おからが入っててヘルシー?でも油で揚げてあるからヘルシーってのとは少し違うか。まぁ、とにかくすっごく美味しかったです。
沢山作ったので、半分は夫が会社に持って行き、後は私が少しずつ楽しもうと思っていたんですが、突然遊びに来た友達に食べる?と出したら、私がちょいと家事をしている間に全部食べられてしまいました・・・・涙。

・・・いえ、泣いてなんかいませんよ。ちょっと目から水が出ただけです・・・。ええ。

豆腐のブラウニー。
by peanuts_miso | 2009-02-27 15:20 | お菓子。 | Comments(14)

菜の花のパスタ。

d0112003_781012.jpg

この時期になってくると野菜直売場でよく菜の花を見かける様になってきますね。
菜の花は栄養価も高いし、ほろ苦い味も大好き。
わが家では辛し和えやパスタになる事が多い食材です(つーかレパートリーがあんまり無いともゆう)。
この日は冷蔵庫にあったベーコンとケッパーと合わせましたが、美味しかったー。このほろ苦さが春の味って感じですね。
ちなみに去年はこんな感じでした。
そしてついでに一昨年はこんな感じ。
毎年恒例ですね。ええ。

外食パスタ。
by peanuts_miso | 2009-02-24 13:16 | うちのパスタ。 | Comments(16)

梅祭り。

d0112003_73817.jpg

とある晴れた日、小田原の曽我の梅林に梅を見に行ってきました。

つづき。
by peanuts_miso | 2009-02-18 12:03 | おでかけ。 | Comments(16)

逗子・葉山食い倒れの旅。

d0112003_7523761.jpg

とある日の晴れた青空のもと、友人と一緒に逗子・葉山へドライブがてら食い倒れの旅を決行してきました。
(ちなみにここはマーロウ本店の写真です)

食べ物の写真ばっかりで長いです。
by peanuts_miso | 2009-02-09 21:14 | おでかけ。 | Comments(20)

豆腐プリン。

d0112003_11552225.jpg

先日買い物から帰ってきて、買ってきたお豆腐を冷蔵庫へ仕舞おうとしたら、お豆腐が床へダイブしました。
あまりにもすごい勢いでのダイブだったのでお豆腐の容器は潰れて中のお豆腐もぐっちゃり。
ここでグチャっとしたお豆腐を何に変身させようか考えた結果、簡単にお豆腐プリンにしてしまう事に。

d0112003_1221385.jpg

お豆腐を全部潰してから牛乳・卵・ハチミツと適当に混ぜて弱火でゆっくり火を通し、そこにゼラチンを入れたら一旦濾して粗熱を取ってから容器に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。
仕上げはカラメルを作るのが面倒だったのでメープルシロップをかけました。
でもこれがお豆腐プリンのさっぱりした味と合っていてくどくない甘さに仕上がったんで、かえって良かったのかもしれません。
この白いツブツブがお豆腐。バーミックスとかで滑らかになるまで潰せば良かったんでしょうが、目の粗いザルで潰してしまったんでツブツブが残ってしまいました。横着しなきゃいいのにねぇ。>自分。
by peanuts_miso | 2009-02-06 12:10 | お菓子。 | Comments(14)

おから餃子。

d0112003_96514.jpg

いっつも思うんですが、私は何でも作りすぎる傾向にあるようで、特に乾物やおからの煮物に至っては出来上がりが「ここは大家族の食卓ですか?」ってな感じになってしまう。
今回もおからを煮すぎてしまって大きな鉢にどーんと2日間出していたんですが、夫の食いつきが悪いんで、3日目には餃子に混ぜる事にしました。
餃子の具はおからの煮物1に対して豚挽き肉1・キャベツのみじん切りが1のシンプルなもの。そこにニンニク生姜のすりおろしと海鮮ジャン、。冷蔵庫で見つけた、これまた残り物だった大根の葉っぱとジャコの炒めた物も入れて混ぜ混ぜ。(おからの煮物や大根葉炒めに味が付いているんで下味は控えめ)

d0112003_9112869.jpg

焼き上がりを割ってみると大根の葉っぱや、おからの煮物に入っていた椎茸や人参などが顔を出します。
おからを煮ないでそのままハンバーグの種や餃子の種に入れる事もありますが、このおからは鶏肉と大根の煮物を作った後の残り汁で煮ているので餃子の具としていれたらおからの煮汁がとってもジューシー。
栄養たっぷりでしかもヘルシー。餃子30個作って豚挽き肉は70グラム位しか使ってません。
夫もこれなら食いつきが良く「僕はおからが入ってる方が好きかも・・・」なんて言ってました。
ほほう、そうかい。ではこれからは心おきなく、おからが煮れるってもんです。
by peanuts_miso | 2009-02-01 14:06 | エスニックご飯。 | Comments(20)