ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ムチムチ肉まん。

d0112003_18405530.jpg

昨日の夜見た夢にナゼか出てきた肉まん。
職人さんが肉まんを包んでいて、私はそれを横から「美味しそうだなー」って見てる夢だったんですけど、朝起きてからも肉まんな気分が抜けなくて、特売で買ってあったひき肉もある事だし・・・と、肉まんを作ってみることに。
↑これは私の食いかけです。ほほほ。

むちむち・・・。
by peanuts_miso | 2008-11-30 18:56 | エスニックご飯。 | Comments(24)

ちほ散歩(修善寺)。

d0112003_15372580.jpg

先週末はちょっくら旅行に行ってきました。
えーと、タイトル「ちほ散歩」はもちろん「ちい散歩」のぱくりです。笑。

つづき。(写真が多いです)
by peanuts_miso | 2008-11-23 08:27 | 旅行。 | Comments(26)

クリスマスを先取り。

d0112003_14421633.jpg

今日買い物をしてたらこんな物を見つけました。
クリスマスオーナメントビスケット。
ココア味のビスケットがオーナメントになるんです。かわいいし、食べれるし、一石二鳥だぜ!
とか思って買ってみたんですが考えてみたらわが家にはツリーが無いじゃん。
従ってオーナメントがあっても無意味・・・・。ほほほ。

お知らせとご挨拶。
by peanuts_miso | 2008-11-14 15:13 | ご挨拶。 | Comments(46)

蒸しパン。

d0112003_1583099.jpg

何の気なくおやつに買ってきた黒糖蒸しパンを食べていたんですけど、久しぶりに蒸しパン食べたら美味しいのなんのって!
ぺろっと一個完食したんですけど物足りなくて自分でおかわりを作ってみることに。

でもわが家には黒糖が無いので、ブラウンシュガーで代用。って全然違う物だけど、そこはご愛嬌ってことで・・・。
で、そこに黒蜜を入れて風味付けすればおっけー(なのか?)。

超適当な今回のレシピ。
薄力粉200g
粉黒糖100g(私は上白糖50gとブラウンシュガー50g)
塩ひとつまみ
ベーキングパウダー小さじ2
サラダオイル大さじ1
水200cc
香り付けに黒蜜

これを混ぜて10分蒸せばできあがり。ムチムチしててほわほわしてて、適当な割りにおいしかったです。

で、話は変わりますが11月11日の今日は私達夫婦の結婚記念日です。
思い起こせばこの一年も色々あったような、ないような。
まぁ、お互いによく耐えているなって所です。ほほほ。
今思ったんですが、何で蒸しパンなんて作ってんだろう・・・。お祝いにケーキでも焼けばよかったな・・・。
by peanuts_miso | 2008-11-11 15:32 | お菓子。 | Comments(26)

好きな食べ物。

d0112003_1937635.jpg

私の好きなもの。
それはあんこたっぷりの大判焼き。
(ここのは大きくて皮が薄くてあんこたっぷりでウマー。ちなみに100円)

その他もろもろ。
by peanuts_miso | 2008-11-09 20:04 | うちのご飯。 | Comments(9)

水菜三昧。

d0112003_2013821.jpg

だんだんと寒くなってきて、今年も土鍋が大活躍の予感がするわが家なんですが、お鍋の季節って事でお鍋に使う野菜も安くなってきましたよねー。嬉しい限り。

このお鍋は、ぶつ切りの骨付き鶏腿肉や鶏胸肉、鶏ひき肉のお団子&野菜をたっぷり入れた鶏鍋。で、買い物に行った時にこのお鍋に入れる為に水菜を買ったんですよ。
安かったし、またすぐ鍋でもするだろうと思って2束買ったんです。

そしたら次の日、母から露地栽培の立派な水菜(一株がものすごく大きい)をいただきまして、お鍋にしたり、チヂミにしたりとせっせと消費しています。

水菜チヂミ。
by peanuts_miso | 2008-11-05 20:34 | うちのご飯。 | Comments(18)

鎌倉でハンバーガー。

d0112003_19135271.jpg

体調の方も復活し、舌好腸・・・じゃなくて絶好調気分で向かったのは鎌倉。治ったらぜひ食べたい物があったんです。(えーと、ここは鎌倉の、とある神社の写真です)

食べたい物って・・・?
by peanuts_miso | 2008-11-02 20:01 | ご挨拶。 | Comments(19)