ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さつま芋とにんじんのスープ。

d0112003_182258.jpg

先日からの体調不良も昨日あたりから徐々に回復の方向に向かい、痛みもほとんどなくなってきました。
思ったよりも早い回復で自分の生命力の強さをひしひしと感じています。(笑)
そして禁酒も5日目を迎え、「やればできるじゃん!あたし!」と自分を誉めてあげてます。(痛くて飲めなかっただけですが・・・)。
このまま禁酒を続けられれば良いんですが、完治したとたんに「お祝いシャンパン」とかをしてしまいそうな勢いで怖ろしい限りでございます。

さて、そんな事で、先日の無農薬野菜。そのまま食べようかどうしようかと悩んでいたらWingcoさんがつたまさんから「スープにしてみては・・・?」とコメントをいただいたので、早速作成。

お芋と人参は皮を剥いて牛乳と少々のコンソメで煮て、野菜が柔らかくなったらバーミックスでガーっとスープ状にしました。後はお味を調えて終了の簡単スープ。
でもやっぱり野菜の味が濃いのでとっても贅沢な味がしました。

それと先日は暖かいコメントをたくさん頂いて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
拝読していたら、腸炎を経験されている方の多いこと!先輩方の意見を聞けて勉強になりました。
やっぱり日本人は胃腸が弱いんでしょうかねー?

皆さん!暴飲暴食はやめて、胃腸を大切にしましょうね!←オマエが言うな。
by peanuts_miso | 2008-10-30 18:25 | うちのご飯。 | Comments(18)

体の不調。

d0112003_13143830.jpg

実はここの所体調が悪く、昨日は朝から腹痛に襲われていました。
腹痛と言ってもトイレへ駆け込む様なものではなくて、腸の辺りが常時にぶく痛い。
まともに立つ事も歩く事もままならず仕事を休んでベッドで寝ては寝返りの度に「イテテテテ」と繰り返し、食事は柔らかいうどんやバナナ。

今日はさすがに病院へ行ってみたんですが、診断結果は「急性腸炎&貧血」でした。
「おお!なんか、か弱い乙女っぽいゼ!」とか冗談を言って笑っていたんですが、笑うとお腹に響くので思いっきり笑えなくて困ってます。ははは。

この野菜はさっき母がくれた無農薬の物。
とりあえず今日の夕飯はこれを柔らかくして食べようと思います。

あれ?でもさつま芋って食物繊維が豊富なんですよね?
食べて良いのかな。
by peanuts_miso | 2008-10-27 13:30 | ご挨拶。 | Comments(30)

印度の味。

d0112003_20125177.jpg

先日スーパーで印度の味とゆう印度カレーのルーを見つけました。
って事で今日のご飯は印度カレー。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-10-23 20:44 | エスニックご飯。 | Comments(27)

KIBIYAベーカリーのゴマベーグル。

d0112003_16223971.jpg

先日鎌倉へ行った時に、小町通を歩いていたらふと見えた細い細い路地。
その奥にKIBIYAベーカリーとゆうパン屋さんがありました。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-10-21 16:32 | パン。 | Comments(14)

鎌倉散歩。

d0112003_163452.jpg

昨日は鎌倉でブラブラ散歩をしていました。

More
by peanuts_miso | 2008-10-19 20:17 | おでかけ。 | Comments(22)

緑の野菜とブルーチーズのパスタ。

d0112003_2044844.jpg

いや~、新米の美味しい季節になりましたねー。
わが家も頂き物の新米を毎晩ほっぺを落としながらがっつり食べてるので、ここの所の麺指数はいつもより少なくなっていました。
でもたまにはパスタも食べたい!って事で珍しくクリーミーなパスタ。
冷蔵庫にあったほうれん草とルッコラ、ブロッコリー、しめじ、ベーコンを生クリームベースのソースで。パスタを絡めたら仕上げにブルーチーズも投入。
はぁ、ブルーチーズうまー。

野菜はたっぷり入れたつもりだったんですが、火を通したら想像以上に少なくなってしまいました。もっと緑が全面に出てるはずだったんだけどなー。

バナナのソフトクッキー。
by peanuts_miso | 2008-10-16 20:23 | うちのパスタ。 | Comments(16)

おひとりさまランチ。

d0112003_19373258.jpg

一人でお昼ご飯を食べる時ってだいたいが菓子パンだったりお結びだったり、麺だったり・・・・と簡単に済ましてしまう事が多いんですが、今日はサラダをがっつり食べたい気分だったのでモリモリパンサラダランチにしました。
使った野菜はロメインレタス、ルッコラ、ほうれん草&市販のベビーリーフ。
こちらに薄いパンをカリカリに焼いた物とゆで卵、ウィンナーを添えてマスタードをたっぷり使ったドレッシングをかけました。

うまー。やっぱりうまいね。野菜。
でもこうゆうランチだとワインを飲みたくなっちゃってダメね。
ええ、昼間っからワインなんて飲んでないですよ?もちろん←説得力なし。

今日の晩ご飯。
by peanuts_miso | 2008-10-14 20:32 | うちのご飯。 | Comments(16)

大学芋・・・?

d0112003_1692727.jpg

ここの所寝不足でげっそりしてます。原因はプレステ。
私は普段テレビゲーム類は全くやらないんですが、約10年位前にハマって夜な夜なやっていたゲームがありました。
それは「エコーナイト」とゆうプレステ(一代目)のゲームで、難破した大型客船に残された幽霊達の願いを叶えてあげて成仏させていくとゆうゲームでした。でもこれが難しいのなんのって。
幽霊を成仏させてあげるのに頭を使わなくちゃいけないし、船内はべらぼうに広い。時には悪霊と鉢合わせをして攻撃を受けるし、ドキドキして心臓に悪い。タイミングが悪いと幽霊は成仏してくれないし、過去や現代、出会った人物の回想・・・と色んな場面に飛んで行ってしまう。でもおもしろい。

以前やった時はクリアするのに27時間かかったのを憶えています。
そのゲームを少し前にブックオフで発見。安かったので攻略本と共に買い、夫と共に夜寝る前の何時間かをゲームの時間に割り当て、四日前からやり始めました。

でも以前やったのは10年前。内容は殆ど忘れてしまっていたので、わからない所は夫が攻略本を読みナビをし、私がプレイ。
一昨日は迷路の様な場所へ入り込んでしまい魔力を持ったじいさんが追いかけてきて、逃げながら心臓はドキドキ。
「ちーちゃん違うって!そっちじゃなくて左に逃げるの!」と夫が攻略本を見ながら叫ぶ。
「ちげーって。パチがさっき右に行けって言ったんじゃん!どっち行けばいいのよ?地図を把握してんならあんたがやれば!?」とコントローラーを放り出して夫婦喧嘩にまで発展。
まったくたかがゲームで喧嘩ですよ。ははは。ふぅ・・・。汗。

そんなゲームも昨日の夜11時にクリアし、今日から安眠の日々が始まるはずなんですが、実はそのゲームの続編も入手しているので安眠はまだまだ先になりそうです。


さ、気を取り直してこれは先日作った「パッスウホンシャオ」とゆうさつま芋を使った中華のデザートです。
お芋は切ってあく抜きしてから片栗粉をまぶして油で揚げ、それを砂糖とお水を溶かして作った飴を絡めて氷水の中へ入れ、周りをカリカリにした物・・・・なんですが・・・・。
なぜか上手いことお芋が飴に絡んでくれずに周り全部が飴でカリカリってわけにはいきませんでした。
所々カリカリ・・・みたいな感じ。つーか大学芋?
これは芋の美味しい時期にまたリベンジしたいお菓子となりました。
by peanuts_miso | 2008-10-12 15:59 | お菓子。 | Comments(20)

秋味。(ビールじゃありません)

d0112003_163029100.jpg

今日家に帰ってから窓を開けたらトイレの芳香剤のにほひが部屋の中に充満してきました。
「ナゼに!?」と思って窓の外を眺めてみたらお隣の庭で金木犀の花が満開。
金木犀=トイレの匂いとカン違いしてしまったのは私の職場のトイレの芳香剤がたまに金木犀のフレーバーだからだと思います。
金木犀のにほひを嗅ぐと一気に秋がやってきてしまったようで、少しおセンチな気分になる私。
でも食欲の秋!そう、食べ物の美味しい季節でもあるので、今日は秋の味覚を使ったお料理を作ってみました。

そんな今日のご飯は秋味。って言ってもビールの事じゃありませんよー。じょりさん!>私信。
「秋刀魚の竜田揚げキノコあんかけ」名前の中にまで「秋」とゆう文字が入っちゃってる秋の味覚の王様である秋刀魚と、キノコを合わせて和風に仕上げました。
秋刀魚は三枚おろしをして片栗粉をつけて揚げます。あんかけはお出汁にみりんと醤油を入れて味付けをし、しめじ、しいたけ、榎木、人参、ネギ、三つ葉を入れて最後に生姜の絞り汁をたっぷりと。
ここに銀杏も入れれば更に秋っぽかったんですけどねー。
by peanuts_miso | 2008-10-09 16:40 | うちのご飯。 | Comments(20)

月曜日のご飯。

d0112003_16503990.jpg

土曜・日曜と暴飲暴食気味だったので、月曜日の今日はお腹に優しいごはん(のつもり)です。
こちらはポーチドチキン・アイオリソース。家にあった料理本をパラパラと眺めていて見つけたんですが、これは鶏肉と野菜を煮るだけのお料理なんで超簡単。

中身は鶏手羽元&胸肉(切らずにそのまま)。お野菜はじゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリ・ネギを大きめに切ってひたひたの水を入れ、塩コショウ少々振ったら圧力鍋に入れ10分で完成。
アイオリソースは作るのが面倒臭かったんで、マヨネーズにニンニクおろしとマスタード、コショウ、パセリとセロリの葉のみじん切りを入れて代用。

ホームベーカリーをセットしたらあとはパンが焼けるのを待つだけの手抜きご飯。ほほほ。
d0112003_17142858.jpg

たまにはこんなご飯でもいいですよねー?え?ダメ??

暴飲暴食。
by peanuts_miso | 2008-10-06 17:38 | うちのご飯。 | Comments(22)