ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベッケライサトー。

d0112003_1521381.jpg

前にもちょろっとご紹介した事がある平塚のドイツパンのお店、ベッケライサトー

店長さんとはあまりお話した事がなかったんですが、実はこの時の記事に店長さんからコメントをいただいていて(恐縮です!)それからすぐにでもパンを買いに行きたかったんですが、なんせインドアな人間なもので家から車で20分の距離がおっくうで、結局半年以上経ってからの再訪となりました。(どんだけインドアなんだ>私)

店長さんの書くブログはとっても面白くて密かにファンな私。
今回はちゃんと話しかけてみよう!と鼻息荒くお店へ行ってみたんですが、その日は奥様がお店番をされていて、店長さんは奥の方でお仕事されていたので結局話かけられませんでした。
奥様の接客はとっても丁寧でついついパンを買いすぎてしまったような気が・・・。笑。

d0112003_15335627.jpg

いつもは台所で立ったまま朝ごはんを食べちゃう事の多い私ですが、このパンは立ったまま食べるのが失礼な気がして着席。
こちらは期間限定商品のあんず。お酒のきいたあんずに素朴で酸味のあるパンが美味しー!その他エロエロいろいろ買ったんですが、今回はこんなオマケをいただきました。

d0112003_15372843.jpg

カリカリになったパンのはしっこ!!
そう、私は大のパンのはしっこ好き。これがどんなに嬉しかったか・・・(涙目)。

d0112003_15433535.jpg

手作りのプルーンのジャムをどかーっと乗っけていただきました。うまー。

ドイツパンなので、最初はクセを感じるかも知れませんが、気付けば病みつきになるこのパン。
こちらのパンは通販や成城石井、DEAN&DELUCAでも手に入るみたいなので、見つけたらぜひぜひお試しを。
by peanuts_miso | 2008-09-28 21:40 | パン。 | Comments(12)

かぼちゃじゃこ。

d0112003_9321036.jpg

かぼちゃ半分が100円で売っていたのでついつい買ってしまったんですが、考えてみたら夫はかぼちゃはあまり好かない様で、ただ煮ただけじゃあんまり食べてくれません。
でもかぼちゃって甘いし、おかずなんだかデザートなんだか、わが家じゃ微妙な位置付け。
おかず系としては過去に肉詰めにしてみたり、ラザニアにしてみたりもしたんですが私ってかぼちゃのレパートリー少ないのよねー。

って事でここは本に頼ってみましょうと広げたKIHACHIさんのレシピ本。
見つけたレシピは何個かあったんですが、このかぼちゃとじゃこの組み合わせにグッと来たのでさっそく作ってみることに・・・。
カボチャは輪切りにして160度位の油で素揚げ。ジャコはみじん切りにしたニンニクと輪切りの赤唐辛子と一緒に弱火でカリカリになるまで炒めます。それをかぼちゃと合せれば出来上がりの簡単レシピ。

食べてみるとかぼちゃのホクホクした甘さとジャコの塩加減、ニンニクと唐辛子のピリっとした感じが合う合う!
夫も無言でモリモリ食べてたので、きっと美味しかったのでしょう。
by peanuts_miso | 2008-09-26 21:03 | うちのご飯。 | Comments(12)

草津飲んだくれの旅。後編。

d0112003_15312420.jpg

草津飲んだくれの旅後編は、ちょっとお出かけ。

飲んだくれ二人が行った先は・・・。
by peanuts_miso | 2008-09-24 18:31 | 旅行。 | Comments(16)

草津飲んだくれの旅。前編。

d0112003_17263189.jpg

久々の旅行は草津へ行ってきました。

つづき。(やたらと写真が多いです)
by peanuts_miso | 2008-09-22 18:54 | 旅行。 | Comments(21)

温泉卵。

d0112003_19322174.jpg

夏も終わりに近づいてきてるんですが、三日間夏休みをとって温泉へ行ってきました。
いや~。良かったですよ。温泉。ビバ温泉。
そしてただいま。現実。ふ・・・。

また明日から仕事だし、大量に撮った写真の整理もせねば・・・・。
by peanuts_miso | 2008-09-20 19:49 | 旅行。

今日のごはんはなぁに?

d0112003_16173953.jpg

ねえねえ、今日のごはんなぁに?

ベトナムごはんよ~。
by peanuts_miso | 2008-09-17 18:12 | エスニックご飯。 | Comments(22)

和ハーブふたたび。

d0112003_1553165.jpg

夏が終わる前にせっせと和ハーブ(薬味)を食べてます。
まずは冷しゃぶ。

薬味大好き!
by peanuts_miso | 2008-09-15 19:37 | うちのご飯。 | Comments(13)

休日の公園。

d0112003_14502998.jpg

お休みの今日は、公園に行ってきました。

以下、写真がたくさんありますが、よかったら覗いていってください。

休日の公園。
by peanuts_miso | 2008-09-13 21:26 | おでかけ。 | Comments(8)

今からちょうど3ヶ月前のお話。

d0112003_20572260.jpg

こんなものをこさえてみました。

何こさえただ??
by peanuts_miso | 2008-09-11 21:13 | うちのご飯。 | Comments(14)

生のプルーン。

d0112003_19593718.jpg

いやはや、考えてみたらここ3日連続のブログ更新ですよ。すげーな私。やるときゃやるぜ!
でもアレですよ。ええ。別に暇なわけじゃないんですよ。
毎日仕事したり主婦したりラジバンダリ・・・・。
で、そんな忙しい合間にスーパーへ行ってみましたら(本当は暇人)プルーンが売ってました。
もうそんな時期なのねー。
お手ごろ価格だったのでサクっと1パック買ってまずはオサレにアレンジ。

前菜にいいかも。
by peanuts_miso | 2008-09-09 20:15 | うちのご飯。 | Comments(23)