ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チンピラ五郎。

d0112003_21403828.jpg

「初めまして。わたくし、チンピラ五郎と申します」。

・・・じゃなくて、キンピラゴボウですね。はい。
「チンピラ五郎」と「キンピラゴボウ」って似てますよねー?え?似てない?

今日のお料理は冷蔵庫の残り物で作った五目キンピラ。
通常のキンピラに使われるゴボウ・人参の他に、豚ひき肉・エリンギ・シメジ・干ししいたけ・つるむらさき・ピーマン・生の赤唐辛子などが入ってます。

わが家のキンピラは具沢山の五目キンピラ。まぁ、冷蔵庫の残り物処理なんですけどね。
いつもは薄味が好きなんですが、キンピラはガツっと濃い目のお味付けにします。
これでご飯もビールも進むー!!

この料理の下にひいてある敷物。「何か和柄がないかなー」と思って探してたらこれが出てきたんでひいてみたんですが、敷物だけがやたら派手になっちゃってますね。汗。
よくよく見てみたら「ふくさ」でした・・・・。←おいおい。
by peanuts_miso | 2008-08-30 21:50 | うちのご飯。 | Comments(10)

間違い探し。

この二つの写真の中から間違いを一つ探してください。

d0112003_2093162.jpg


d0112003_2094554.jpg


正解は・・・・。
by peanuts_miso | 2008-08-28 20:44 | お菓子。 | Comments(7)

いちじくのムース。

d0112003_21134081.jpg

夏が去っていく前に夏らしいお菓子を作りたい!と思い、このムースを作ったのはもう2週間位前の話。
ここ最近はめっきり朝晩が冷え込んで半袖じゃ寒い程です。
毎年5月~9月末日まではTシャツ・ジーパン・ビーサン姿で過ごしている私も、ここの所は上にパーカーを羽織ってみたりして(でも足元はビーチサンダル)秋スタイル。

冷蔵庫にあったいちじくと生クリームを使って適当にムースにしてみたものの、生クリームの分量が多かったせいか、いちじくの色も風味も薄くなってしまいました。
甘味も足りなかったので上からハチミツをかけて食べてたんですが、夫が「これ、イチゴのムース?美味しいねぇ。」と言ってきたので、「いちじくの味しないし、まぁ良いか。」と、イチゴのムースって事にしておきました。
うん、確かにこのプチプチ感はイチゴっぽいしねー。
でもちょっと悔しいから今度はいちじくをたっぷり使ってまたリベンジしたいと思います。
by peanuts_miso | 2008-08-26 21:30 | お菓子。 | Comments(13)

トム・カー・ガイ。

d0112003_17281028.jpg

昨日父が畑から採ってきたばっかりのゴーヤとナスをわが家にたくさん持ってきてくれました。
前回も大きなゴーヤを2本もらい、やっと消費したばっかりだったんですが、笑顔でゴーヤを持って来てくれる父に「もういらない」とか寂しい事は言えないんで、私も笑顔で貰っておきました。
さて、どうしたもんかなー。と、色々考えていたんですが、今回はスープの中に入れてみる事に。

今日のスープはココナッツとハーブの風味がきいたトムカーガイとゆうスープです。
お味はココナッツのまろやかな感じを酸っぱさが合わさった何とも不思議な感じ。(うまい)
具は、昨日父からもらったゴーヤとナスそれに鶏肉、ふくろたけ、しめじなどが入ってます。

ここの所、母に会うたびに「chihoが作ってくれないから最近エスニック料理が食べられない」と言われていたので、今日はこのスープをお礼として実家に届けたんですが、実家の台所に入ったら今日の夕食の支度の最中だったらしく、そこには「ゴーヤのおひたし」や「ナスとゴーヤ炒め」など、ゴーヤ&ナスばっかり。
そしてそこに私が作ったゴーヤ&ナス入りのスープが参入したもんで、ゴーヤ&ナスの祭典みたいになってました。汗。
でも喜んでくれてたからまぁ良いか!
by peanuts_miso | 2008-08-24 17:44 | エスニックご飯。 | Comments(12)

ゴーヤカレー。

d0112003_20255117.jpg

今年も実家の庭で両親がゴーヤを栽培している様で、大きなゴーヤを2本ももらいました。
せっせとチャンプルーや和え物にしたりして消費しているんですが、いかんせん飽きる。
なので今日はカレーにしてみました。
カレーの具はゴーヤ・ナス・玉ねぎ・合いびき肉。炒めた具にカレー粉とチリパウダーなどを加えて更に炒め、味付けはウスターソース&ケチャップでお手軽ひき肉カレーの出来上がりー!
上に卵を乗せるとゴーヤの苦味も若干マイルドになります。これうまー。

普通のカレーを作るとなると煮込む時間も考えなきゃいけないけど、これは思い立ったらちゃちゃっとできる所(10分位でできる)が忙しい主婦の味方ですね。
まぁ、私はそんなに忙しくないんですが。汗。
by peanuts_miso | 2008-08-21 20:43 | うちのご飯。 | Comments(14)

ゴーヤバーガー。

d0112003_19533622.jpg

私は毎朝夫と自分のお弁当を作るんですが、夫にはご飯を詰め、自分はいつもパンをもって行きます。(パンが好き)
今日は冷蔵庫を覗いたら昨日の夕食の残りのゴーヤチャンプルーがあったので、それをパンに挟んでみる事に。
前に沖縄に行った時に見かけたゴーヤバーガー。スパムとゴーヤを卵とじした物をバンズに挟んである物なんですが、その時は食べる勇気が出ずに手を出さずにいました。
そう、今こそリベンジの時!!

・・・とか鼻息荒くしてお昼に食べたんですが、これがうまー!!
ご飯にも合うけど、パンにも合うね。ゴーヤ。
横にいた後輩からは「えー!?」とゆう空気が出てましたが、大満足。
今度ゴーヤチャンプルーが残ったら、パンに挟んでみてください。(切望)
by peanuts_miso | 2008-08-19 20:13 | パン。 | Comments(12)

子守してました。

d0112003_2110727.jpg

昨日は甥っ子のニャー介の子守をしてました。
姉&義兄はライブ。母は抜けられない用事。
さて、ここでおばちゃんの出番です。

以下、おばバカ日記です。
by peanuts_miso | 2008-08-17 21:25 | こどもの写真。 | Comments(12)

失敗とは成功までの道のりなのである。


d0112003_16378100.jpg

毎日毎日暑いのに、昨日は朝からオーブンをフル活用してケーキなんぞを焼いてました。
何でこの暑いのにオーブン??ええ、そう思いますよねぇ。

昨日はお盆でおばあちゃん(80歳・ドラミちゃん体型)にも久々に会うことになってました。
で、今月めでたく80歳を迎えたおばあちゃんにお祝いのケーキを作って持っていったんです。
だって誕生日の前から電話かかってきて「おばーちゃん、もうすぐ誕生日なんだけどー」とか「今年80歳になるんだけどー」とか催促すごいんだもん。催促すごすぎておばあちゃんの誕生日は家族の間ではXデー(えっくすでー)って呼ばれてます。

でも、そんな事言っててもやっぱり大切なおばあちゃん。
汗水流して孫はケーキを焼きました。
ええと、コレ↑は失敗作です。ははは。

失敗したー!!
by peanuts_miso | 2008-08-14 17:05 | お菓子。 | Comments(14)

ぐるぐる、まきまき。

d0112003_22331651.jpg

昨日の夕食はこんなのを準備して、ぐるぐる・巻き巻きしてみました。

で、何を?
by peanuts_miso | 2008-08-12 22:44 | うちのご飯。 | Comments(10)

米麺で二種類。

d0112003_1793066.jpg

相変わらず麺が大好きなわが家。今日は蕎麦も素麺も切らしていたので、タイの米麺(センレック)を使ったパッタイっぽい物です。
具は冷蔵庫の中にあった人参・セロリ・インゲン・もやし・卵などなど。
味付けはナンプラー・砂糖・ニンニク・唐辛子・ライムの搾り汁で、甘辛さっぱり味。
千切りにしたサニーレタスを周りにひいて、麺と一緒に食べるとうまー!
夫も唸っておりました。

こちらは温かい焼きそばタイプですが、同じ麺を使って冷たい麺も作ってみましたー。

つづきはこちらから。
by peanuts_miso | 2008-08-10 17:24 | エスニックご飯。 | Comments(18)