ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嬉しいプレゼント。

d0112003_1412494.jpg

今を遡る事一週間程前。仲良くさせていただいている拝啓、皆々様のjoliejollyさん(通称じょりさん)から、嬉しいプレゼントが届きました。
以前も言いましたが、私はじょりさんブログの大ファン。(きっぱり)
このポストカードはじょりさんが作られた物なんですが、届いた時には鼻血が出そうな位に興奮しちゃいました。笑。

かわいいポストカード達。
by peanuts_miso | 2008-07-31 14:57 | うちのご飯。 | Comments(14)

おかえりキャメラ。

d0112003_17112520.jpg

やっとキャメラが帰ってきました。待ちに待ったキャメラ。
手にするのはこの時以来です。

久しぶりに触ったら、初めてお父さんの一眼レフを触った時と同じ様なドキドキした気持ちになりました。
ばしばし撮りたい所なんですが、今の所はこの朝顔で試し撮りしただけ。こらからも末永いお付き合いをよろしくね。

さ、明日からはお料理に写真もばんばん撮ってやるぜ!!(たぶん)。
by peanuts_miso | 2008-07-30 17:17 | ご挨拶。 | Comments(10)

レタステーキ。

d0112003_2182530.jpg

ここんとこ乱れた食生活を送っていたので、今日は野菜たっぷりご飯です。
メインはレタステーキ。半分に切ったレタスをごま油をひいた強火のフライパンで焼き、塩コショウをふっただけです。
これがうまー!!
シャキシャキしてる部分と、しなっとしてる部分がちょうど良くてレタスをたっぷり食べられる一品。
後ろに写っているのはサラダで、この他には鶏肉の野菜たっぷりマリネと素麺。
久しぶりに野菜をたっぷり食べれて満足な夕食となりました。

乱れた食生活の原因。
by peanuts_miso | 2008-07-28 21:30 | うちのご飯。 | Comments(8)

大根のソムタム。

d0112003_15581082.jpg

暑くなってくるとやっぱりエスニック料理が恋しくなります。甘・辛・酸の三拍子が揃ってれば夏バテなんてどこへやら。(そもそも夏バテ無し。)
今日のご飯は大根を使ったソムタムとゆうタイ料理。
本当の所は青いパパイヤを使って作るんですが、青いパパイヤはなかなか手に入らないんで食感が似てる大根を代用しました。
お湯で戻した干しえびとピーナッツを砕き、そこにナンプラーとライム汁、砂糖、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を加えて和えるだけ。
ココナッツミルクを入れるレシピもあるみたいですが、今回は無しで作りました。。
これがサッパリしててうま~。
ご飯もがっつり2膳いただきました。

最近のご飯。
by peanuts_miso | 2008-07-25 16:21 | エスニックご飯。 | Comments(20)

夏っぽい写真(?)。

d0112003_2157129.jpg

今日は海の日だってウワサを聞きました。
海かぁ~。いいねぇ海。最近海なんて行ってないなぁ。
パソコンに海の写真なんて取り込んであったっけ??と思って探してみたらやっぱり無し。
せめて夏っぽい写真を・・・!と、思って探してみたらありました。何となく夏っぽいこの写真。

常夏のバリ島、目が眩むような暑さの中で入ったロータスカフェ。ぬるい風を受けながら冷たく冷えたビールを飲む。うん、夏っぽい。(自己満足な所には目をつぶってあげて下さい)

全然関係ないけど・・・。
by peanuts_miso | 2008-07-21 22:21 | うちのパスタ。 | Comments(6)

カツオのタタキ。

d0112003_16383817.jpg

数日前から私の職場に教育実習生として平成生まれの若い男の子が実習をしにきました。
坊主に眼鏡、白い肌。見た感じ今時珍しい程の純情ボーイなその男の子。
ちょっと仕事を教えてあげると「ありがとうございま~す」←超声高い。
ちょっと物を取ってあげると「ありがとうございま~す」。
その高い声が私のツボにはまってしまって「ありがとうございま~す」が聞こえると、一人「萌え~!」って感じで萌えてます。ええ、もうなんつーか危ないオバサンですよ。はい。

さ、すっかり夏っぽくなってきた今日のご飯はカツオのタタキです。
暑くなってきて毎日1品は必ずお酢を使った料理が食卓に登るわが家。
夫がカツオが食べたい!と言っていたので、タタキにしてみました。薄くスライスした玉ねぎと水菜、ニンニクなどをたくさん添えてポン酢をガンガンかけていただきました。
うまかったー。
それにしてもコンデジ。初めて使ったので、使い方が全く分かりません。
何枚撮っても上手に撮れないし。きっと今まで何となく綺麗に写真が撮れてたのは一眼レフの力だったんだなぁ~って改めて実感してます。泣。
by peanuts_miso | 2008-07-19 16:57 | うちのご飯。 | Comments(24)

書中お見舞い申し上げますん。

d0112003_18373993.jpg

いやはや、関東地方はまだ梅雨明けしていない様なんですが、ここんとこ暑い日が続きます。
私の職場ももう室温が30度越えをいたしまして、場所によっては40度もあります。←どんな職場だよ。

昼間は暑さにやられて続々と熱中症の人が出るわが職場。
こんな日はツルっと素麺がいいなぁ。
・・・・なんて思ってちゃいけません!
だって素麺だとビールに合わないし栄養摂れないし。こうゆう時こそやる気を出してご馳走ご飯ですよ。

このジャンバラヤっぽい何か。
本当はcoo-coosさんの作られた美味しそうなパエリャを作ろうと思ってたんですが、冷蔵庫にある物を入れたり、自分的に隠し味を入れたらジャンバラヤっぽくなりました。
夫からも「ジャンバラヤ?」と聞かれて、否定できない自分がそこにいました・・・。
あ、でも味は何となくジャンバラヤっぽくて(やっぱりジャンバラヤ)美味しかったです。はい。

皆様へ。
by peanuts_miso | 2008-07-16 18:55 | うちのご飯。 | Comments(14)

ライムとポピーシードのマフィン。と、大問題。

d0112003_2051972.jpg

ライム続きでアレなんですが、今日はライムとポピーシードを使ってマフィンを焼きました。
ライム果汁をたっぷり入れたんですが、焼いたら結構酸味が飛んでしまったんで、今度はもっと入れよー。
ポピーシードのプチプチ感がなかなか美味しい。
でも今回30年来使ってるオーブンではなくてオーブンレンジで焼いてみたら火の回りの悪い事悪い事。下火が弱くてまいりました。やっぱ使いなれたもんが良いですね。
文明の利器(?)に頼っちゃいけないな>自分。

それよりも大問題発生!
愛用のキャメラが壊れました。トップの写真は今回かろうじて撮れた物なんですが、何回撮ってもエラー表示が・・・。汗。
大事に大事に使ってきたはずのキャメラ。買ってからこの2年間、どこに行くにも一緒。携帯電話よりも大事な存在になっていました。
先週位から何となく様子がおかしくなっていたんですが、そのうちなおるかな?なんて軽い気持ちでいました。
でも今日は何をしてもエラー。どこを触ってもエラー。
お店に持って行ったらメーカーへ修理に出すとの事。最低でも2週間位はかかるそうです。
OH!NO~!!
キャメラの無い毎日なんて・・・・!!

手元にキャメラが無いと何となく落ち着かない。古い古い一眼レフCanon EOS1000Sを引っ張り出してみたものの、それで写真を撮ってもわが家にはスキャナーが無いしなぁ。ははは。

これから約2週間は少しばかり手元に残ってる画像、もしくは夫のLUMIXで何とかやり過ごそうと思っていますが、どうなる事やら。泣。
by peanuts_miso | 2008-07-13 20:44 | お菓子。 | Comments(16)

朝の飲み物。

d0112003_13111099.jpg

今日はお休みの日なんですが、6時にまったりと目を覚ましました←パッチリではない。
二度寝するにも微妙なのでそのまま起床。
夫にモーニングハグと、いってらっしゃいのチッスをしてお見送り。

・・・つーのはもちろんウソで本当は資源ゴミをまとめてました。
そのうち夫は仕事に行ったので洗濯、掃除をこなしてからやっとお茶の時間。
さっぱりした物が飲みたかったのでライム・ハチミツ・お水を混ぜてレモネードもどきを作ってみました。わが家のベランダ産のミントを添えるとオサレ度UP。えせセレブ気取りでお隣の庭の緑を眺めながらマターリ。

さて、今夜夫は飲み会で夕飯作らなくてもいいし、お昼寝でもしようかな。
by peanuts_miso | 2008-07-11 13:39 | Comments(15)

はーとの・・・。

d0112003_21213335.jpg

先日、仲良くさせてもらっているalteaさんの所で寝しなにガトーショコラのお写真を見ちゃったら、さぁ大変!!
寝ても覚めても気分はガトーショコラ。
仕事中もガトーショコラ。鼻歌もガトーショコラ(作詞・作曲。私)
なのでさっそく作ってみました。

d0112003_2130097.jpg

生チョコをどっぷり使ってしっとり焼き上げたガトーショコラは絶品(あ、自分で言っちゃった。笑)
冷たーくひやして食べるのもまたうまし。

d0112003_2135253.jpg

ハートの型の入りきらなかったのはマフィンの型に入れて焼いて、夫の職場の方にプレゼント。
喜んでくださったみたいで良かった~。
夏はさっぱり系のお菓子が美味しいけど、こうやってどっしりなお菓子を冷やして食べるのも美味しいですね。満足。
by peanuts_miso | 2008-07-10 21:39 | お菓子。 | Comments(4)