ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼きナスのエスニックソース。

d0112003_19344845.jpg

毎日ジメジメお暑うございます。
今日は神奈川県は一日曇りの予報。なのに夕方からは西日強くて家の中にいても暑い!
こうゆう日はやっぱり、夏っぽいお料理が最適(だと思う)。

d0112003_19351353.jpg

普通の焼きナス&ポン酢でももちろん美味しいけど、今日は「より、夏っぽく」をテーマにエスニックソースをかけてみました。
ソースはニンニク・生姜・ネギ・干しエビのみじん切りを油で炒めて、そこに砂糖・酢・ナンプラー・輪切りの唐辛子などを投入。
盛り付けたら上に白髪ネギをどさーっと乗せて、いただきまーす。
甘酸っぱ辛い味で干しエビの旨味がきいてる~!ご飯が進む一品となりました。これは中華麺に合わせても美味しいかも。
いや、むしろタレだけでご飯軽く3杯イケます。ほほほ。
by peanuts_miso | 2008-06-30 20:01 | エスニックご飯。 | Comments(20)

夫作。本日の夕食7~夏のさっぱりご飯~。と、社長のハゲ。

d0112003_20511073.jpg

珍しく長い題名になりましたが、今日は仕事から帰ってきたら夫が素麺を作ってくれていました。
素麺には冷奴と豚しゃぶ、かつお梅などが乗っててさっぱり、うまー。
トマトサラダもみじん切りの玉ねぎがたっぷりでさっぱり。キュウリとミョウガの浅漬けもうまー!
私の職場では室内温度がすでに28度越え、湿度は常時60%越えをしている不快極まる感じなので、こうゆうさっぱりご飯はありがたいです。ありがとね、夫。グッジョブ←なぜか上から目線。

そして今日のおまけ画像は社長のハゲ。
d0112003_205762.jpg

まだ寝返りがうてない社長。寝かせておくとグングン動いていつの間にかハゲが・・・。
じーじに似たのかな。
頭のてっぺんの毛がキューピーっぽくなっているのはチャームポイントです。
by peanuts_miso | 2008-06-28 21:00 | うちのご飯。 | Comments(10)

ミニトマトの串焼き。

d0112003_17201888.jpg

つい三日ほど前、今年入職した新人さんの歓迎会が飲み屋で行われました。
その時に出て来たのがこのミニトマトの串焼き。
焼いたミニトマト好きの私にはブラボーな逸品。なのでさっそくわが家でも作ってみる事に・・・。

作り方は簡単。ミニトマトに薄切りの豚バラ肉を巻いて串に刺して焼くだけ。
味付けは塩にしようかと悩んだんですが、お店ではタレ味で食べたので照り焼きにしてみました。
これがうまー!!
口に入れるとプチュっとした食感。バラ肉のジュワーっとした感じ。タレの甘さ。
ついついビールが進みます。あ、もちろんツマミが無くてもビールは進みますが。
でも焼きたて熱々を食べるとミニトマトがはじけた時に口の中を大火傷するのでお気をつけください。
え?私??
別に焼いてる最中につまみ食いして口の中を火傷なんてしてませんから。汗。

飲み屋では・・・。
by peanuts_miso | 2008-06-27 17:38 | うちのご飯。 | Comments(10)

お酢好き。

d0112003_17123123.jpg

釣りに行ってきた父が大漁だったらしく、わが家にも鯖と鰺のおすそ分けが届きました。
鯖は味噌煮にしようかな~。とか思っていたんですが夫は大の「しめ鯖好き」。なので今回はしめ鯖に初挑戦しました。
母に作り方を教わったんですが意外や意外。しめ鯖って簡単に作れるんですね~。
初めてにしては良い感じに出来上がりました。私は生ものが食べれないので作るだけなんですが、夫は大満足の様でした。

d0112003_1720171.jpg

鰺はお刺身にしてみたり、南蛮漬けにしてみたり。
南蛮漬けにする鰺は三枚おろしにして一口大にしてから小麦粉&白胡麻をまぶして揚げてみました。たっぷりの野菜と食べるとうまー!
普段からお酢を使う頻度の高いわが家。今回のしめ鯖と南蛮漬けでお酢を使い果たしてしまったので、また明日買ってこなければ・・・。
by peanuts_miso | 2008-06-25 17:26 | うちのご飯。 | Comments(20)

ズッキーニとエビのパスタ。

d0112003_19544348.jpg

皆様、昔やっていた番組「ボキャブラ天国」をご存知でしょうか・・・・。
その中で「空耳アワー」とゆうコーナーがありましたけど、最近よく空耳(聞き間違い?)をしてる私です。
先日は、仕事から帰る時に靴を履き替え、外に出ようとしたら職場のおばちゃんが後ろから「たれてるよ!」と、私に言ってきました。
たれてる・・・?私のケツが??それとも乳??と焦り、「え??どこどこ?どこがたれてる?」と聞き返したら、「いやいや、違うって、晴れてるよ!って言ったの」と苦笑いされました。

テレビを観ててメジャーリーグの映像が流れていた時も、解説者(英語)の「ホームラン!」とゆう言葉が、世界のナベアツさんの「オモロ~!」に聞こえてきたり。汗。
それとか、「スパゲッティー」を、ナゼか「妻夫木」と聞き間違えたり・・・・汗。
おおよそ人が聞き間違えないであろう言葉を聞き間違える毎日。
日常生活に支障をきたしています。(自分で言った事に笑っちゃって)。

さ、そんな今日のご飯はズッキーニとエビのパスタです。
ここの所、近所の野菜直売場でもズッキーニをチラホラみかけるようになってきたのでさっそく買ってパスタを作ってみました。
ニンニクのきいたオイルベースで上にはベランダで育てたルッコラをこんもり。
ルッコラうまー!!

こちらもルッコラ。
by peanuts_miso | 2008-06-23 20:35 | うちのパスタ。 | Comments(16)

チョコレートマーブルチーズケーキ。

d0112003_2242173.jpg

もうすぐ姉の誕生日なので、お祝いのチーズケーキを作成。
チーズケーキはどっしり濃厚なベイクドタイプが好きなんですが、プレーンだとつまんないので今回はチョコをマーブル。(前回は抹茶マーブルを作りました・・・。)
いつもは小さめの15センチの底が抜ける丸型で作るんですが、探しても探しても丸型の底が見付からない。ナゼ底だけ!?底よいずこへ・・・・??探す事10分。
諦めました(←早っ!!)
そこで今回は18センチのセルクルで作成。もともと15センチの丸型で作るつもりで生地を作ってしまったので、仕上がりは若干薄くなってしまいましたが、お味はいつも通りだから大丈夫。(の、はず。)

d0112003_2245266.jpg

マーブル模様もまずまずの出来上がりで、満足いく仕上がりになりました。
でも本当に丸型の底、どこいっちゃったんだろうな~。
by peanuts_miso | 2008-06-21 22:57 | お菓子。 | Comments(10)

カレーでおもてなし。

d0112003_1041291.jpg

一昨日の話になりますが、姉がニャー介社長を連れて、わが家に遊びに来ていました。
何やら社長の4ヶ月検診があるとの事で、実家に帰ってきたのは良いが、父と母はディズニーランドにデートに行ってしまったそうで、暇そうな姉をわが家にお誘いしたワケです。

姉と私は四歳離れているんですが、それはそれは仲の良い姉妹でした。(過去形?)
小さい頃はいつも一緒に遊んだし、私が高校時代は同じファミレスでバイトしてたし、お互い仕事を始めてからは仕事場がわりと近くだった事もあり、時間を合わせては飲みに行ったりしてました。
でも姉が結婚をして引越しをしてからはなかなか合う機会が無く、しかもお互いサッパリした性格のせいか、家を行き来する事も無かったので、姉がわが家に来るのはまだ2回目。
少し前にも作ったルーから手作りするチキンカレーを食べながらお喋りにも花が咲きます。
今回のカレーはコリアンダーシードとチリををたくさん入れたのでちょっと辛め。
姉も「おいしー!!」と言ってくれたので良かった良かった。あ、夫は「辛い!」と騒いでましたが・・・。

その時社長は・・・。
by peanuts_miso | 2008-06-19 11:00 | うちのご飯。 | Comments(14)

おいしいモノ。

d0112003_2094087.jpg

私は輸入食品店が好きで、時間があるとブラブラします。
カラフルなパッケージや、いかにも体に悪そうなお菓子、「こんなデカイの誰が食うの??」って位大きなパックを見てると、ただブラブラしてるだけでも楽しい。
この前はこのポテチが値下げして店頭に並んでいたので、ポテチ好きとしては三種類のフレーバーを大人買い(大人買いって言っても一袋120円。)
ここに写っているのはソルト&ビネガーのフレーバー。
これが久しぶりのヒット商品!!
口に入れると顎が外れるかと思う位に酸っぱい!(酸っぱさにむせる)。そして程よい塩加減とガリガリした歯ごたえ。
これは本当に美味しいのでどこかで見かけたら是非お試しを。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-06-16 20:46 | うちのご飯。 | Comments(20)

スパイシーパンプキンタルト。

d0112003_1551389.jpg

最近やたら人から「背ぇ伸びた?」と言われる事が多かった私。
いくら何でも成長期はずーっと昔に終了してるし、もういい歳こいてるし伸びるはずが無い。
でも確かに夫(自称169cm)と並ぶと、たいして身長差が感じられない。
も・・・もしや第二次成長期が来た??
と、とりあえず身長を計ってみる事に。
結果・・・・。
165cm!1cmちょっと伸びてた!!
計りなおしてもやっぱり同じ。いや~。こんな事ってあるんですね。
計測した夫が笑顔で「ちーちゃんはビールを飲んで大きくなるんだね」だって。ふっ。
だから夫は小さいのか。(彼は下戸)

さ、そんな新事実が発覚した本日のお菓子はパンプキンタルトです。
でももちろんバターは品薄なので、何か代用できるレシピをネタ帖から検索。
そしたら出てきました。バターを使わないタルト生地。
この生地は全粒粉と強力粉で作る物で、バターは使わずにサラダ油と豆乳を使います。
少量の砂糖と塩を入れて甘さはグっと控えめ。
もちろんパサパサしたまとまりのない生地なので、麺棒で伸ばして型に入れるのではなくて、型に直接生地を入れて、手で押し込む感じです。
フィリングは冷蔵庫にあったカボチャをチンしてから皮をむき、砂糖・塩・卵・牛乳などを適当に入れてバーミックスでガーっとペースト状にして作りました。
そこにシナモン・ナツメグ・クローブなどのスパイスを投入して香り付けをして焼き上げました。

一晩冷ましてから食べたのですが、スパイスがきいているので生クリームを添えてお味を柔らかくさせてみたら結構美味しかったです。タルト台も全粒粉が入っているのでザクザクした食感。これは何か工夫してまた作ってみたいタルトとなりました~。
by peanuts_miso | 2008-06-14 16:13 | お菓子。 | Comments(14)

ストロベリー&ピンクペッパーのコンフィチュール。

d0112003_15382416.jpg

私が住んでいる所にはイチゴ農家が何軒かあります。
イチゴはもう時期が終わりなんですが、だからこそ・・・・なのか、そこへ母がイチゴ狩りに行ってきたようで、「お持ち帰りのイチゴをパック大盛りで100円にしてもらったの~♪」と、わが家に大盛り2パックも持ってきてくれました。
イチゴは好きなんだけど、この量ったらハンパじゃない。
生で食べるにも限度があるし、イチゴはすぐに傷んじゃう。

では!!

ってな事でイチゴのコンフィチュールを作ってみる事に。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-06-12 16:10 | お菓子。 | Comments(14)