ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうち居酒屋。

d0112003_20151416.jpg

久しぶりに集まった高校からの友人と3人で、まったり家飲み会をしましたー。

居酒屋peanutsへようこそ~。
by peanuts_miso | 2008-04-30 21:05 | うちのご飯。 | Comments(14)

筍の天ぷら。

d0112003_19131312.jpg

3日程前の夜、友人から「あなたが落としたのは金の筍ですか?銀の筍ですか?それとも泥にまみれた筍ですか??」と、メールが入ってきました。(金の斧、銀の斧に引っ掛けてるんですね。笑)

落としたのは・・・??
by peanuts_miso | 2008-04-27 19:41 | うちのご飯。 | Comments(6)

VIRONと個展。

d0112003_2024161.jpg

昨日はゴールデンウィーク直前だというのに有給休暇を取った夫と渋谷のVIRONへ行ってきました。
あ、これは食後の紅茶に付いてきたお砂糖です。

なぜ渋谷へ・・・??
by peanuts_miso | 2008-04-25 21:06 | おでかけ。 | Comments(17)

まだまだイチゴ・・・。

d0112003_20533869.jpg

先日作ったイチゴのタルトのクリーム部分に使ったクリームチーズやイチゴが余っていたのでレアチーズケーキを作ってみました。
底の部分にはビスケットを砕いたものを敷き詰め、後はクリームチーズと泡立てた生クリームをゼラチンで固めただけの簡単な物。今回も甘味はハチミツだけです。
でも、上にイチゴを飾ってみたのは良かったんですが、考えてみたらチーズの部分にも潰したイチゴを混ぜれば良かったなー。なんて固めた後に思ってみたり・・・。。

これはこのまま職場に持っていったのですが、私の車の運転が荒いせいか会社に着いたら上のイチゴが全部吹っ飛んで一部に片寄ってました。ははは。
まぁ見た目はイマイチだったけど皆が美味しいって言ってくれたから、いいか!

More
by peanuts_miso | 2008-04-22 21:14 | お菓子。 | Comments(10)

いちごとルッコラと生ハムの冷製パスタ。

d0112003_20505347.jpg

タルトを作った時に残ったイチゴを使って、今日の夕食はパスタにしました。
イチゴを使ったパスタって・・・??とは思ったのですが、前にイチジクを使ったパスタが美味しかったので冒険がてら試してみる事に。

イチゴは食べやすい大きさに切り、少量のニンニクとグレープシードオイル、バルサミコ酢、塩コショウでマリネしておき、そこに茹でてから氷で冷やしたパスタとルッコラを入れて和え、最後に生ハムを乗せました。
イチジクのパスタの時はやや微妙な顔をしていた夫も、イチゴのパスタは「イチゴじゃなくて野菜みたい」と言いながらパクパク食べてくれました。
確かに思っていたよりもイチゴは主張していなくて、フルーツトマトみたいな感じだったかもしれません。
意外な感じですが、なかなか美味しかったです。

d0112003_2131526.jpg

ついでにこちらは先日作った明太子とキノコとルッコラの和風パスタです。
イチゴのパスタも美味しかったけど、やっぱり日本人だからか、和風パスタが安心するかも。笑!
by peanuts_miso | 2008-04-20 21:05 | うちのパスタ。 | Comments(8)

いちごのタルト。

d0112003_18385542.jpg

夫も誕生日を迎え、段々と「ええ歳」になってきたのですが、今の夫に足りないもの。
それはダンディー感。
夫は童顔で丸顔なので、どうしても年齢より若く見られがちです。
一応私の方が年下なのですが、必ず私よりも若くみられます。

そういえば婚姻届を出しに市役所へ行った時も係のおじさんに「ええと、未成年・・・ではないですよね??」と、夫が聞かれていましたね。ふ。(当時夫は26歳)

そんな夫のダンディー化計画として私が提案したのは「モミアゲとヒゲをくっつけてみようぜ」とゆうもの。
あ、もちろん0.1秒で却下されました。

ここからが本題です。
by peanuts_miso | 2008-04-17 19:28 | お菓子。 | Comments(18)

ハピハピバースデイ。

d0112003_20563891.jpg

12日は夫の誕生日でした。

ハッピーバースデイトゥーユー♪
by peanuts_miso | 2008-04-14 21:24 | 外食。 | Comments(17)

りんごとアーモンドのケーキ。

d0112003_20441918.jpg

ダルンダルンな日々が続いていましたが、やっとやる気が出て来たのでお菓子を作りました。
青森出身の職場の方からリンゴをいただいたので稲田多佳子さんの「リンゴのカントリーケーキ」を参考にして生地を作り、そこに皮を剥かずにざく切りにしたリンゴとスライスアーモンドをたっぷり入れて焼きこみました。
生地にアーモンドプードルが入っているので、がっつりしっとり系。
職場に持っていったら皆さん喜んでくれましたー。

d0112003_21123416.jpg

そして気分が乗ってるうちにひと口胡麻あんパン作りも開始。
しかし生地を発酵させているうちにやる気が失せてしまい、アンコを包んでいる時点で、ほぼなげやり。笑。
なので出来上がったパンは形が不揃いだしくっつくし、所々アンコもはみ出てしまいました。
でも、まぁ、これはこれで素朴な感じが美味しかったです。
by peanuts_miso | 2008-04-11 21:20 | お菓子。 | Comments(18)

肉ご飯(カオマンガイ)。

d0112003_20541535.jpg

先日から続いている眠気と戦いながら作った今日のご飯はカオマンガイです。

何で「肉ご飯」??
by peanuts_miso | 2008-04-09 21:22 | エスニックご飯。 | Comments(14)

眠気との戦い。

d0112003_2123712.jpg

ここ最近眠気がものすごくて毎日が眠気との戦いになっています。

More
by peanuts_miso | 2008-04-07 21:44 | うちのご飯。 | Comments(10)