ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新じゃがと新玉ねぎのロースト。

d0112003_18535711.jpg

春もようやくすぐそこまで近づいて来ている様で、日増しに暖かさを感じてきますね。
八百屋さんへ行っても新じゃがや新玉ねぎなどの「新」のつくものをチラホラ見かけるようになりました。
なのでさっそくそれらを買い込み何を作るか思案したところ、やっぱり初物は味わいたいのでシンプルにローストする事に。

More
by peanuts_miso | 2008-02-29 19:31 | うちのご飯。 | Comments(10)

一周年。

d0112003_20261858.jpg

ふと気付いたら、25日でブログを始めてから一年が経過していました。
この一年、早かったようで、長かったようで・・・。とにかく色々な事があったような気がします。
とにかく一年続いたお祝いとして、カップケーキを作ってみました。
プレーンな生地に生クリームとチョコスプレーを散らした物です。

More
by peanuts_miso | 2008-02-27 20:50 | ご挨拶。 | Comments(31)

ベーグル。

d0112003_19382322.jpg

ベーグルを焼きました。考えてみたらかれこれ2年ぶり位。
なんでこんなにご無沙汰だったかと言うと、茹でる工程がめんどくさかった。ただそれだけなのです(笑)。
こんな面倒臭がり屋の自分にムチを打って作ったベーグルは外はカリカリ、中はモチモチで満足いく仕上がりになりました。
熱しやすく冷めやすい性格なので、これから少しの間、ベーグル作りにはまりそうです。

実家からもらってきたルッコラをクリームチーズと挟んでみたりして、ベーグルサンドを堪能。
d0112003_19421038.jpg

摘んできたルッコラは水を入れたマグカップに入れて保存しているんですが、3日経った今日も元気。やっぱりハーブって強いんだなぁ。
でもこのニコニコマグカップにルッコラを入れたら緑の髪の毛に見えるのは私だけでしょうか・・・。

それとこの前のお休みの日に洋服ダンスの整理をしました。

興味のある方はこちらからどうぞ・・・。
by peanuts_miso | 2008-02-25 20:16 | パン。 | Comments(8)

猫の日はピザ。

d0112003_20482064.jpg

今日2月22日はニャーニャーニャーの、猫の日。
ええと、猫とピザは関係は何もありません。ピザは夫が食べたいと言ったから作っただけで・・・。

そしてこの猫の日に姉がめでたく出産しました。私もついにおばちゃんです。

More
by peanuts_miso | 2008-02-22 21:08 | うちのご飯。 | Comments(12)

パスタ色々・・・。

d0112003_21472843.jpg

相変わらずパスタばっかり食べてます。
こちらは手作りミートソースのファルファッレです。

More
by peanuts_miso | 2008-02-20 22:05 | うちのパスタ。 | Comments(10)

ムース・ショコラ・オーレ・キャラメル。

d0112003_1653254.jpg

遅ればせながら、やっとバレンタインのケーキを作りました。

つづきはこちらから・・・。
by peanuts_miso | 2008-02-17 16:26 | お菓子。 | Comments(20)

ハッピーバレンタイン。

d0112003_19515113.jpg

バレンタイン仕様の大きなハートのおせんべ。これは昨日友人からいただきました。うれしー!

More
by peanuts_miso | 2008-02-14 20:12 | 外食。 | Comments(16)

レモンシロップケーキ。

d0112003_1405611.jpg

先日母からもらった無農薬のレモンがまだ残っていたのでレモンをがっつり使ったケーキを作ってみました。
ケーキの生地はバターたっぷりのどっしりした物。(パウンドケーキの様な生地です)
それを焼いている間にケーキにしみこませる為のシロップを用意。シロップは水と少量の粉糖をお鍋にかけてから粗熱を取り、絞ったレモン果汁を50ccも加えた酸味たっぷりの物。

ケーキが焼きあがったら型から取り、熱いうちにハケでシロップを100ccも染み込ませます。
100ccってたいした量じゃないな~。なんて思っていたんですが、実際ケーキに染み込ませてみたらかなりの量。途中からもう良いんじゃないか~?と、やめようと思ったんですが、せっかく作ったシロップを残すのももったいないので全部染み込ませました。
あとは大きめのボールをかぶせて冷まします。

次の日に食べてみたら「????」なお味。
これは失敗したかなー。なんて思って一切れ食べてまた冷蔵庫へ。
でもその次の日にまた食べてみたら「あれ?おいしいかもー」と、びっくり。
一日置いただけではお味が馴染んでなかった様です。
お砂糖とバターが入った重いケーキにレモン果汁の爽やかさが加わって食べやすく、シロップをたっぷり染み込ませているのでとってもしっとり。
また無農薬のレモンが手に入ったら作りたいお菓子になりました。

さて、明日はバレンタインですね~。
チョコケーキを作りたいと思っていて材料を買出しに行ったのですが、近くの製菓材料のお店で使いたい物が手に入らなかったので、これから買出しへ行って来ます。
でも、明日には間に合わないだろうから、今度のお休みの日にでもゆっくり作ろうかな~。
by peanuts_miso | 2008-02-13 14:19 | お菓子。 | Comments(10)

小田原梅まつり。

d0112003_20481916.jpg

お休みの日に先週からやっていた小田原梅まつりへ行ってきました。
梅の花も綺麗だけど、やっぱり「花より団子」ですね。(以下、ほとんどが食べ物の話題です)

色気より食い気。
by peanuts_miso | 2008-02-11 21:23 | おでかけ。 | Comments(16)

寒い朝の1杯。

d0112003_1124560.jpg

いくら酒飲みの私でも、朝起きて寒いからって熱燗を飲んだりはしません(念の為・・・笑)。
寒い朝はショコラ・ショーを飲めば元気100倍。

ショコラ・ショー。
by peanuts_miso | 2008-02-09 11:39 | お菓子。 | Comments(10)