ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日なのに。

d0112003_1964824.jpg

大晦日だと言うのに、わが家は大晦日やお正月の気分は全く無しでございます。
せめてお蕎麦くらい食べれば大晦日な気分も出てきそうなものですが、昨日の夕食に夫婦二人でお素麺を9束も食べたんで(←おいおい)さすがに今日はお蕎麦を茹でる気にならず、夕食はお好み焼きになりました。

d0112003_1993943.jpg

お好み焼きの隣で焼いていたのはいただき物の豚漬け。

豚肉をお味噌に漬けてある物で、とっても美味しいんです。

そういえば先日ブックオフで「31日からでも間に合うおせち料理」とゆう本を100円で買いました。
31日からでも間に合うなら・・・・と、余裕しゃくしゃくで買ってきた本は開きもせずそこらへんに置いておいたのですが、今日開いてみてやっと気付きました。
31日からでも間に合うおせち料理・・・・。

つまり、31日からでも(材料さえ揃っていれば)間に合うおせち料理。とゆう事ですよね。
買い物も何にもしていないのに31日に本を開いていきなりおせち料理が作れる訳がありませんね。うかつだった~。
なのでおせち料理は作りません。元旦から仕事だし。←言い訳。

さて、2007年も残すところあと数時間。
皆様今年はお世話になりました。
また来年も「うちのご飯日記。」をよろしくお願い致します。
良いお年を・・・。
by peanuts_miso | 2007-12-31 19:22 | うちのご飯。 | Comments(8)

白菜。

d0112003_17122617.jpg

遡る事一週間前、無農薬で育てた白菜を母から貰いました。
大きな大きなその白菜。どうしようかと思っていたのですが、いかんせんわが家は夫婦二人暮らし。
これはやっぱり保存食用に白菜でも漬けるか!って事で・・・。

続きはこちらから・・・。
by peanuts_miso | 2007-12-28 17:24 | うちのご飯。 | Comments(10)

一応ね・・・。

d0112003_19273685.jpg

クリスマスって事で一応チキンでも焼こうかと思いました。

ローストチキン・・・。
by peanuts_miso | 2007-12-25 20:01 | うちのご飯。 | Comments(16)

またですか・・・・。

d0112003_11162551.jpg

ええと、昨日の夕食はまたしゃぶしゃぶでした・・・。

More
by peanuts_miso | 2007-12-24 11:34 | うちのご飯。 | Comments(6)

一人飯。

d0112003_2101644.jpg

一昨日もそうだったんですが、本日も夫は忘年会なので、私一人のご飯となりました。
ま、一人なので豪勢に牛丼でも買って帰ろうかと思ったのですが、残業だったのでお店へ行くのも億劫になり、結局家にある物での夕食。

ほうれん草とベーコン、ブルサンペッパーが入ったパスタです。
寒くなってくるとこうゆうクリーム系のパスタが美味しく感じますねぇ・・。

そしてついでに昨日の夕食もクリーム系でした。
d0112003_2194257.jpg

モッツァレラチーズが溶けたコチラはグラタン・・・??いや、ドリア??

d0112003_21102265.jpg

残り物を利用して作ったコチラは「グラドリア」。
名前のまんまですが、下の段はドリア。そして上の段はグラタン、そしてチーズ・・・とゆう炭水化物on炭水化物の、なんとも太りそうなメニューです。笑。
美味しいんですが、カロリーがねぇ・・・。(じゃぁ作るなよ!)

ついついカロリー過剰になり気味なんですが、まぁ冬って事で大目に見ていただければ嬉しい限りでございます。
by peanuts_miso | 2007-12-22 21:15 | うちのパスタ。 | Comments(10)

塩味のお鍋。

d0112003_1972593.jpg

相変わらず鍋率の高いわが家の食卓なんですが、昨日は塩味のお鍋を作ってみました。

肉団子はフードプロセッサーにひき肉と生姜、ネギ、山芋、片栗粉、塩を入れてウィーンと回し、スプーンですくって昆布だしをはったお鍋に落としてコトコト煮ます。
その他の具は太めの千切りにした白菜、ささがき牛蒡、ピーラーで薄く切った大根、人参、斜め切りにしたネギなどなど。
お醤油味にするか味噌味にするかを悩んだのですが、味見をしたらお肉とお野菜から良いお出汁が出ていたのでさっぱり塩味にする事に・・・。

てんこ盛りにした野菜も無理やり蓋をして煮てしまえばしな~っとこんな感じに。
d0112003_19152625.jpg

仕上げに白ゴマをたっぷり振って、いただきまーす。

d0112003_19204857.jpg

山芋を入れた肉団子はふわっふわ~で、ちゃんこ屋さんで食べる物と変わりないかも!?なんて思ってしまいました。笑。
でも軟骨が入ってたらもっと美味しかったかもな。今度は入れてみよう。

本日夫は忘年会なので、私は少し残ったお鍋に茹でたお素麺を入れてにゅう麺にして夕食にしました。夫は今頃焼肉食べてるんだろうな~。
by peanuts_miso | 2007-12-20 19:37 | うちのご飯。 | Comments(10)

ちょこっと贅沢(自分的に)。

d0112003_2152149.jpg

先日ボーナスが出ました。
ええ、まぁ微々たる金額なのですが、頑張っている自分に少しのご褒美としてこんな物を買いました。
紙に包まれた物。

それは・・・。
by peanuts_miso | 2007-12-19 22:08 | パン。 | Comments(14)

柚子の香プリン。

d0112003_212217100.jpg

このルクルーゼのポットなんですが、夫が友人の結婚式に出席した時に持って帰ってきた引き出物のカタログに載っていて、私が一目惚れして頼む事になったんです。

頼んだ時は、「これのポットさえあればいつものビーフシチューも美味しくオシャレに食べれらるはず!あんなのも作れるし、こんなのも作れるわ~♪」な~んて思って、近く訪れるであろうオシャレライフに思いをはせていたのですが、届いてビックリ。実際にポットを見たらシチューなんてせいぜい一人分しか入らない程の小ささだったんです。

少々がっかりしたものの、カタログでちゃんと大きさを把握せずに頼んだ私が悪いのだし、小さくてもルクルーゼ独特の色合いがやっぱりかわいいので「観賞用」としてこの何ヶ月かわが家に君臨していました。
でも先日プリンを作ろうと思った時に、ふと「あの使えないルクルーゼで作ったらかわいいんじゃなかろうか・・・」と思い立ち、観賞用だったポットの初めての出番と相成りました。

d0112003_21241660.jpg

プリンは普通のプリン液に柚子の皮のみじん切りを1個分入れた物で、甘味は三温糖を控えめに使いました。上に浮いているツブツブは全部柚子の皮です。
私の実家では柚子が毎年大量に採れるので、こ柚子プリンはわが家の定番です。
上の部分にカソナードを乗せて焼いてブリュレにするともっと美味しいです。
じゃぁなぜ焼かなかったのかと言うと、私の持っているバーナーのガスが切れてしまったから・・・。
ガスは使い捨てのライターなのですが、使い捨てのライターを買うだけの為に寒い中コンビニまで行くのもおっくうだったので、ただのプリンになりました。汗。

d0112003_21495829.jpg

でもやっぱりコンビニまで走ればよかったな~。
なんて、食べてから思いました。
by peanuts_miso | 2007-12-17 21:51 | お菓子。 | Comments(12)

スペアリブのレモングラス焼き。

d0112003_2010263.jpg

先日夜中に目を覚ましたら隣に夫がいませんでした。
枕元の携帯を見たら3時20分。何でこんな時間にいないのかと、ベッドから起き上がったら夫を発見。
夫は布団の奥深くにもぐっていました。

もぐっているのは稀な事なんですが、たいていの場合、顔に毛布と布団をかぶせて寝ています。
寝るときに「おやすみ~」と言って顔の上に布団をかぶせてあげると「苦しいからやめてよ~」と嫌がるのですが、朝起きて夫を見ると顔の上には布団がちゃんと乗っかってます。
苦しいはずなんですが、癖なんでしょうかねぇ?
まぁ、本人が苦しくなければ良いんですが・・・。

さ、今日のご飯はスペアリブのレモングラス焼きです。
珍しくスペアリブを買ったので、柚子マーマレードで焼いてみようかと思ったのですが、レモングラスで焼くレシピをメモしておいたものを見つけたので、挑戦してみました。

お味付けはレモングラス2本とニンニク3片をみじん切りにした物と、ブラックペッパー、ナンプラー、お砂糖。
タレに1時間程漬け込み、低めの温度のオーブンでじっくり1時間半焼きました。
焼いている間、レモングラスとニンニクのものすごく良い香が家の中に広まって、その香りだけでビールが飲めそうです。(いや、実際飲んでいました。笑。)
d0112003_20381220.jpg


お風呂に入っていた夫も「お風呂の中までにおってきた~」と、大興奮。

d0112003_20383753.jpg


じっくり焼いたので、外はカリカリ、中はジューシー!

d0112003_20421199.jpg

ナンプラー、干しえび、レモングラスを入れた炊き込みご飯と千切りにしたレタスをどっさり添えていただきました。これがとっても美味しかった!!
匂いを嗅いで楽しみにしていた夫も夢中でお肉にがっついていました。
そんな時、ガリ!っとゆう音が・・・。
骨でも噛んでしまったのかと思ってふと夫を見たら、「お箸までたべちゃった!」と、にんまり。

d0112003_20463782.jpg

いやいや、君、がっつき過ぎだよ。

でも私も小さい頃、大好物の蟹を食べてた時に同じ事をした経験があるから何とも言えないけどね。ははは。
ま、それ程までに美味しかったと受け取っておきましょう。
by peanuts_miso | 2007-12-15 20:49 | エスニックご飯。 | Comments(8)

ポト風。

d0112003_1714477.jpg

近頃圧力釜の出動回数が多いわが家。今日のお料理は「ポト風」です。
ポトフではありません。ポト風。笑。

作り方はいたって簡単で、大根・人参・牛蒡を乱切りにし、お鍋に入れる→玉ねぎの皮を剥き、半分に切ってお鍋に入れる→キャベツ8分の1切りにしたものをお鍋に入れる→鶏胸肉を切らずに一枚お鍋に入れる→ひたひたまで水を注ぐ→沸騰してから10分煮る。
お味付けは塩のみ。それだけです。

こんなに簡単なのにとっても美味しい、冬にはもってこいのポト風が出来上がりました。
一枚丸ごと入れた鶏肉は煮てる間にとっても柔らかくなるので、お皿に盛る時にお玉で簡単にほぐせるし、牛蒡も舌で潰せる程やわらか。

忙しい朝に好きな物をザクザク切ってお鍋に入れ、煮ている間に歯をみがいたりして、支度を整え、お鍋の火を止めたら仕事へ行きます。

残業で遅くなっても帰ってきて温めるだけで、お肉もお野菜もたっぷり摂れるスープがあれば、後はご飯やパンで十分です。(あ、ビールもか・・・)
それに野菜を大きく切っているので食べ応えがあるし、お腹にたまる。
・・・と、言いたい所なんですが、冬になって更に食欲が増している私はこれを大盛り2杯食べました。汗。

気がつけば12月ももう半ばなんですね。どおりで寒いはずですよねぇ。
風邪をひかない様にモリモリご飯を食べて、良い週末をお過ごしくださいね。
by peanuts_miso | 2007-12-14 17:23 | うちのご飯。 | Comments(6)