ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

時間がない日は手巻き寿司。

とか何とか言いながら、パンの写真なんですが・・・。
d0112003_2132255.jpg

これは先日ブノワトンに行った時に買ったパンです。
黒胡麻のパンや、チーズのパン、カレーパンなどなど。
ここのパンは本当にハズレが無いとゆうか、どれも美味しいんです。
小麦の香がとっても良くて、中を割ると生地が光っている。本当に光沢があります。
誉めすぎじゃ無いんです!!

d0112003_211257.jpg

秋(もう冬??)の夜長は美味しいパンとスパークリングワインがあれば言う事無しな私です。

前置きが長くなりましたが、今日の夕食は手巻き寿司でした。

手巻き寿司。
by peanuts_miso | 2007-11-30 21:42 | うちのご飯。 | Comments(9)

柚子と黒七味のプチケーキ。

d0112003_20402957.jpg

昨日、家に帰って来た夫の顔を見たら、右のほっぺに大きな(かなり大きい)引っかき傷が・・・。
「どうしたの?それ??」と、聞いたら「朝起きて顔を洗ってたら痛くて、鏡を見たら傷が出来てた~」との返事。
昨日私は夫が起きる前に仕事に行っていたので、傷には気付かなかったんですが、どうも夜中に出来た傷の模様。

私がひっかいた??いや、自分で?それにしてもそんな大きな傷を作っておきながら起きない夫って一体・・・。など数々の疑問。

「本当は女に引っかかれたんでしょう!」と、昼ドラみたいな事も言ってみたんですが「フン」と鼻であしらわれました。
ま、すぐに治りそうな傷なんで良いんですが・・・。

柚子のケーキ作りました。
by peanuts_miso | 2007-11-28 21:18 | お菓子。 | Comments(14)

スパイス色々・・・・。

d0112003_20422225.jpg

最近よくお邪魔しているまゆみさんのブログ。
いっっつも美味しそうなお料理が並ぶ食卓が素敵で、カレーまでルーから手作りしてしまう素晴らしさ。
先日お邪魔した時に見かけたのはチキンカレー。ルーからちゃんと作った事がない私は、その美味しそうな写真を目にしてパソコンの前で悶絶状態ですよ。
その時、「時間がある時に作りたいと思います。」とコメントをさせていただいたんですが、ようやくカレー作りをしてみる事にしました。(遅い)

カレー作り。
by peanuts_miso | 2007-11-26 21:13 | エスニックご飯。 | Comments(20)

ピザが食べたい。

d0112003_21402553.jpg

今日の夕食は何がいい??
と、夫に聞いたら「ピザが食べたい」との返事だったので、前から行ってみたかったお店に行く事になりました。

そのお店とは・・・。
by peanuts_miso | 2007-11-25 22:08 | 外食。 | Comments(8)

鴨の柚子ソース。

d0112003_2182966.jpg

きのうたまたま本屋さんで立ち読みしたいた雑誌にこのお料理が載っていました。
「おお!これなら家にある物でちょうど作れる!」と、そのレシピを暗記し(結局雑誌は買わない)
今日作ってみる事にしました。
ソテーして油を十分抜いた鴨に、柚子ジャム・お酢・ブランデーを混ぜたソースをかけ、黒七味をかけます。
どんな味かな~。なんて不安一杯でしたが、先に食べた夫が「美味しい!」と、一言。
私も食べてみたら柚子ソースの甘酸っぱいお味とカリカリの鴨の皮。そして最後に黒七味の香が漂って、とっても美味しかったです。

d0112003_2122561.jpg

でも考えてみたら鴨のオレンジソースとかって一般的なので、柚子ジャムのソースもアリなんだな~。と、納得しました。
甘い物×塩味は大好きなんですが、そこに香&辛みが加わると、こんなに美味しい物だなんて知りませんでした!
by peanuts_miso | 2007-11-23 21:25 | うちのご飯。 | Comments(12)

お団子豆乳鍋。

d0112003_2191411.jpg

いやいや、本当にここの所寒いですね~!!
寒いので暖をとる為に、わが家はお鍋や煮込み料理ばっかり食べています。
今回は鶏ひき肉とお豆腐を混ぜてお団子にしたものを入れた豆乳鍋。
お肉はほんの少しで、しっかり水気を切った木綿豆腐を1丁どーんと入れ、みじん切りにしたネギ、生姜、タケノコとかを混ぜて作りました。

d0112003_21155597.jpg

お豆腐がたっぷり入っているのでお団子はホワホワ。でもホワホワな中でネギと生姜の強い香がし、タケノコのコリコリ感がクセになる、なかなか美味しいお団子でした。

d0112003_2121234.jpg

あと一緒に作ったのはしめじご飯です。
ごちらも生姜をガツンときかせてみました。
私はもともと生姜が大好きなので何にでも入れてしまうのですが、この時期は風邪予防の為にも日ごろより3割増し位の勢いで摂取しています。


インフルエンザも流行っているみたいなので、風邪をひかない様に気をつけなければ・・・。
by peanuts_miso | 2007-11-22 21:33 | うちのご飯。 | Comments(8)

いのししの赤ワイン煮。

d0112003_2039486.jpg

先日のいのしし鍋をした時の残りのお肉を母が「持って帰って~」とくれました。

かた~い、いのししのお肉。どうしようか悩んだ結果、圧力鍋を使って赤ワインで煮込んでみました。20分煮込んだら硬いお肉もほろりととっても柔らかくなり、食べやすくなりました。

付け合せにしたのは、初めて作ったポレンタ!
お水にお塩とオリーブオイルを少しと、とうもろこしの粉を入れ、弱火にしたお鍋の中でひたすらかき混ぜるアレです。
最初は意気揚々とかき混ぜていたんですが、10分もすると右手がだる~くなってきたので、そこで木べらを左手にチェンジ!
そしたら慣れない左手がかき混ぜるもんだから力加減がわからず、ポレンタがお鍋の淵にべと~っと付いたり、勢いあまってお鍋から飛び出たり・・・と、散々な目にあいました。
美味しかったんですが、もう多分作らないと思われます。ははは。
by peanuts_miso | 2007-11-20 21:00 | うちのご飯。 | Comments(19)

いのしし鍋。

d0112003_18563059.jpg

両親が鹿児島に帰っていた時に持ち帰ってきた物。それは「野生のイノシシの肉」の塊でした。
冷凍されていた塊肉。
母は「ウチの冷凍庫、入れる場所が無いから、あんたん家の冷凍庫に入れといて」と、イノシシ肉を私に託し、その大きな塊肉はわが家の冷凍庫に1ヶ月程鎮座していました。

でもあまりにも邪魔なんで、そろそろ消費しようと思い、「イノシシの肉を持ってくから鍋の準備しといてー」と実家に電話。
そして肉を片手に実家へ向かいました。

d0112003_1964082.jpg

だし汁にお味噌を濃いめにとき、お砂糖、お醤油、ニンニク、生姜などで味を調えます。
そこに薄切りにしたイノシシのお肉や、たっぷりのきのこ、下仁田ネギ、白菜などを入れて煮込む・・・。

その間に・・・。
d0112003_19101132.jpg

塩コショウで焼き、柚子を絞っただけのイノシシ肉をビールと共に味見。
「野生のお肉だし、臭いんじゃない??」とか最初は言ってたんですが、これが臭みが無くて、噛めば噛むほど味が出て、美味しかったです。
ただ皮は軟骨の様に硬い。でも軟骨だと思いながら食べれば美味しくいただけます。笑。

d0112003_19123226.jpg

野生味のあるお肉は脂肪分が少なくて、「ハツ」や「カシラ」の様なさっぱりした味わいです。
濃い目のお味噌ととっても合って、良いお味でした~。食べ過ぎた~。

(ちなみに、この写真達に写っている趣味の悪いチャーミングなテーブルクロスは母の趣味です。ほほほ)。

と、ここまでは昨日のご飯で、ここからは今日のご飯。
d0112003_19191199.jpg


今日は疲れていたので(いや、疲れていたってゆうのは言い訳なんですが・・・)簡単にオムライスです。
それと昨日実家でもらった無農薬のカボチャとカリフラワーをポタージュにしてみました。
ポタージュはほっこりした優しいお味で、体が温まりました。
やっぱり寒くなると、お鍋とかスープが美味しいですね。

d0112003_19214830.jpg

で、夫。ケチャップでオムライスの上に何やら一生懸命書いていたのですが、あまりに汚いので、私には解読不能でした。汗。
by peanuts_miso | 2007-11-18 19:26 | うちのご飯。 | Comments(8)

ルッコラクリームのパスタ。

d0112003_20495167.jpg

今日はお休みだったので一人ランチの為にパスタを作りました。
パスタはメッゼマニケを使って、作り置きのルッコラペーストにクリームチーズを混ぜ、パスタに和えてみました。
どんな感じかな~なんて思いながら食べたら、自分で言うのもアレですが、美味しい!
フェットチーネとかで作っても美味しいんだろうな~。

そしてまた作ったミニローズのマフィン。
d0112003_213418.jpg

今日はバターで生地を作り、基本の生地に色々なフレーバーを混ぜて焼いてみました。
フレーバーは胡麻・抹茶・コーヒー・メープル・ピーナッツバター・チョコレートスプレッド・けしの実&クリームチーズ・アーモンド・ラズベリージャムなどなど、合計35個出来上がりました。

これらは職場の方へプレゼントする為に焼きました。
色々な事情により、一年間休職されていたその方。
私が入職した時からとってもお世話になっていて、休職されていた一年間、「ああ、こうゆう時にあの人がいてくれればな~」なんて考えた事が何度もありました。
今日から復職されているんですが、あいにく私は今日はお休みなので明日から久々に一緒にお仕事をします。

「職場復帰おめでとう。それと、これからまた迷惑かけるけどよろしくお願いします。」の気持ちを込めて作ったマフィン。喜んでくれると良いな。
by peanuts_miso | 2007-11-16 21:20 | うちのパスタ。 | Comments(14)

ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。

d0112003_21214282.jpg

今日はマフィンを作ろうと思ったんですが、中に何を入れようかと冷蔵庫を見たところ、ナッツはおろか、チョコも何もない事に気がつきました。
冷蔵庫には生姜がゴロンとひとかけ。本当はチョコが入ったガッツリ系のマフィンが食べたかったんですが、しょうがない!←おっさんギャグ。

生地はalteaさんの所でお見かけしたクリームチーズのマフィンを参考に、バターのかわりにクリームチーズを使った物。そこに生姜の絞り汁とハチミツを加えミニローズ型に入れて一口サイズに焼き上げました。


焼きあがりって荒熱をとったマフィンに、粉糖と生姜の絞り汁、レモン汁を混ぜたアイシングをかけました。


アイシングが固まった所で味見をしたら、レモンの酸味が思ったよりきつくなく、生姜の香もふんわり。でも生地を混ぜすぎてしまったせいか、ちょっと硬いかな~と思ったんですが、時間が経ってもう1個食べたら、意外ともっちりしていて美味しかったです。

d0112003_21552179.jpg

パクパクと口に放り込めるこのサイズ。危険でした・・・。

d0112003_21571298.jpg

クリームチーズを使った生地は初めて作ったんですが、バターを使う物より好みでした!
とっても美味しかったです。今度はちゃんと「具」になる物を買って、準備万端で作りたいと思います。
alteaさん、ありがとうございました~。
by peanuts_miso | 2007-11-15 22:01 | お菓子。 | Comments(12)