ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フライパン・DE・玄米ビビンバ!

d0112003_20454273.jpg

今日の夕食はフライパンでビビンバです。
いつもとっても美味しそうなお料理と美しいお写真を紹介されているFirstsnowsさんのブログでビビンバを拝見してから、もうビビンバが食べたくて食べたくて・・・・。
そして昨日冷蔵庫を見ていたら、ビビンバを作る材料がわりと揃っていたので、そそくさビビンバを作る事に。
でもゼンマイだけ無かったので、仕事帰りにぜんまいだけ買おうと、よく行く激安スーパーへ。
スーパーに着き、車を降りる時にバッグの中を見たらお財布が無い!!
あれ??お財布が・・・。ええと。・・・と記憶をたぐってみた所、昨日はたまたま違うバッグを使ったので、お財布を移し変えるのを忘れたようだ。

でも確か、車に小銭が少しあった様な・・・。と肘掛の下の収納を見たら100円玉が1枚。
ゼンマイが税込み100円以内で買えるかしら・・・?
ここは激安スーパー。もしかしたら税込み98円で売っている事も考えられる!
と、100円玉を1枚握り締め店内に入り、一直線にゼンマイの所へ。

そしてゼンマイのお値段は・・・・138円!!

惜しい!ああ、惜しいよ!!←全然惜しくない。
たかが38円。されど38円。まけてくれないわよねぇ・・・・。
仕方なく諦めて家に帰り、お財布を持って自転車にまたがり近所の八百屋へ再出動。
そして手にしたゼンマイ。

そんな紆余曲折(?)あっての、ありがたみのあるビビンバです。
d0112003_2135710.jpg

家でビビンバをいただく時は、石焼釜が無いので、焼かずにそのままいただく事が多いのですが、今日はFirstsnowsさんの所で拝見した石焼ビビンバがとっても美味しそうだったので、フライパンで焼いてみました。

d0112003_2155862.jpg

気分だけは石焼ビビンバです。

d0112003_2175540.jpg

それと野菜やお豆腐、キムチが入った辛めのスープも作りました。
こうゆうお料理はお野菜が沢山摂れて嬉しいですね。

Firstsnowsさん、忠実に再現はできませんでしたが、美味しかったです!
by peanuts_miso | 2007-10-31 21:10 | エスニックご飯。 | Comments(16)

秋色の食卓。

d0112003_21135035.jpg

何でだかわからないんですが、私の携帯が昨日の朝から圏外でした。
もちろん電話もかけられないし、メールも入ってこない。
買い換えてから一年も経っていないのに、何故いきなり圏外に・・・・??
一日経てば勝手に直るのかと思っていたんですが、今日も直っておらず、とりあえず電源を入れなおしてみる事に。
・・・でもやっぱり圏外。
では、電池パックを取ってみようと電池パックを外してみる事に。
・・・でもやっぱり圏外。
じゃあ、諦めよう!とスパっと諦めてベッドに放り投げたら、ベッドから落ちました。
あ!やっちまった!!と思い画面を見たら電波が入っている!!
落ちたショックで電波が入る様になったんでしょうか?でも、まぁ、直ったので良かった良かった。ははは。

さ、今日は「和食が食べたい」と夫からリクエストがあったので、和食っぽくしてみました。
こちらは手作りがんものあんかけです。がんもは初めて作ったのですが、やっぱり手作りは美味しい気がします。
水気を切って潰したお豆腐にひじきも混ぜてみました。

そして最近安い鮭とキノコを紙で包んで蒸してみる事に。
d0112003_21274314.jpg

お味は少しのバターとクレイジーソルト少々で薄味に。
でも、キノコの旨みと鮭の旨みが詰まった秋色のお味になりました。

d0112003_2130171.jpg

それと玄米とキノコ汁。玄米はいつも炊飯器で炊いてしまうのですが、今日は圧力鍋で炊きました。
圧力鍋で炊くのは時間とか火加減がめんどくさいですが、やっぱりモチっとしてて美味しかったです。
by peanuts_miso | 2007-10-30 21:37 | うちのご飯。 | Comments(14)

いろいろきのこのぺペロンチーノ。

d0112003_20121519.jpg

今日は良いお天気でしたね~!久しぶりに自転車に乗ってお買い物に行きました。
たまに自転車に乗ると、楽しいですね。
そして買い物に行き、秋の味覚「きのこ」を沢山買ったので、今夜は「いろいろきのこのぺペロンチーノ」。
きのこは、しめじ、榎木、舞茸、エリンギ、しいたけです。
しゃきしゃきしていて、美味しかったです。

それとオレンジのサラダ。
d0112003_2017101.jpg

いつものグリーンサラダにオレンジを入れてみました。甘酸っぱい香が食欲をかきたてます。
いや、かきたてられても困るんですが・・・。ほほほ。

d0112003_20182196.jpg

こちらは鶏肉のトマト煮。
たっぷり1個半の玉ねぎと、骨付きの鶏肉をホールトマトと一緒に圧力鍋で10分に煮ました。
水は入れていないし、お味付けは塩・コショウのみなのに、美味しかったです。

さ、残ったきのこは明日和食にしようと思います。
・・・やっぱりきのこご飯かしら・・・??
by peanuts_miso | 2007-10-29 20:25 | うちのパスタ。 | Comments(10)

みかんジュースとかくし玉。

d0112003_21144792.jpg

先月あった友人の結婚式の引き出物でいただいたこちらのグラス。
ちょうど手にすっぽり入る大きさで、とっても使いやすく気に入っています。
毎日ワインを飲んだり、梅酒を飲んだり、カシスを飲んだり・・・とチビチビ飲むお酒にちょうど良い大きさ。

d0112003_21145745.jpg

でも、せっかくのグラス。お酒入れるのに使うだけじゃ何だかかわいそうなので、みかんジュースを入れてみました。
みかんは先日お義母さんにいただいたもの。それをしぼっただけなんですが、みかんの果汁1個ぶんがちょうどグラスに収まりました。(いや、氷も少し入れているんですが・・・)

喉が渇いた朝。みかんジュースを飲んで渇きを癒す。そうゆう事って、簡単なようだけど、毎朝となると、忙しくてあんまりできない。
こうゆう風に朝飲めるジュースはとても貴重だと思います。

そしてかくし玉。
d0112003_21202136.jpg

こちらはアジアン風冷やし麺。
つゆが絡めてある麺で、お味はナンプラー、オイスターソース、酒、海鮮醤、ごま油などなど・・・。
そしてどこがかくし玉なのかとゆうと。

d0112003_21215188.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん♪・・・とか効果音を付けるほどでもないのですが、山盛りのネギの中にトロっと半熟卵が隠れています。
半熟卵が乗っているだけで、少し幸せに感じるのは私が貧乏性だからでしょうか・・・。

そして卵。
d0112003_21235972.jpg

こちらは先日お昼ご飯として食べたグリーンカレーチャーハンです。
グリーンカレーの素とご飯と野菜を一緒に炒めただけの物なんですが、目玉焼きが乗っているだけで、また少し幸せな感じになりました。

いつもは忘れがちですが日々の中で幸せを感じるって大事な事ですよね。
お天気が良いと幸せだとか、美味しい物を食べて幸せだとか、今日一日元気に過ごせて幸せだとか・・・。
毎日の忙しさに追われて、小さな幸せを見過ごしてしまっている事が多いですが、こうゆう気持ちって大事ですね。うんうん。←自分で言って自分で納得。

さて、明日はお休みなので、ゆっくりDVDでも観て過ごしたいと思います。
by peanuts_miso | 2007-10-28 21:30 | うちのご飯。 | Comments(6)

残り物でドリア。

昨日の夕食はハヤシライスでした。
今日は残り物のハヤシライスを利用してドリアを作ってみました。って、買い物に行きたくなかったなげなんですが・・・。汗。
d0112003_194510100.jpg


残りご飯は冷蔵庫の中で死にそうになっていたトマトとピーマン、玉ねぎと一緒に炒め、コンソメと塩コショウで薄く味付け。
そこにハヤシソースをかけて、チーズを乗せ、粉チーズをふりかけてオーブンで焼くだけです。←手抜き。笑。

d0112003_19484975.jpg

こうゆう高カロリー一直線のお子様メニューが大好きな夫は大喜びでした。

d0112003_19485839.jpg

下からご飯、ハヤシ、チーズの順。ご飯の間に卵も割りいれてあります。もう、こってり!

d0112003_19514288.jpg

スモークタンのサラダと共にいただいたら、ワインが美味しい♪
ああ、でもこのメニューは太るのを覚悟しなきゃ食べれないメニューですね・・・・。ほほほ。
by peanuts_miso | 2007-10-26 19:56 | うちのご飯。 | Comments(10)

ドナルドの冒険~トライフル~。

d0112003_17532429.jpg

秋もいよいよ真っ盛りな感じで、そろそろ大好きないちじくともお別れの時期。
なのでここでまた一つ、いちじくを使ったお菓子を作ってみました。
お菓子とは言っても、簡単なトライフルです。
あまっていたスポンジにシロップを染み込ませ、マスカルポーネと生クリームを混ぜた物といちじくを重ね、またクリーム。最後にいちじくをかざりました。

奥に写っているのは、カスタード、スポンジ、カスタードを層にしたトライフル。で、上にはいちじく、バナナ、キウイが乗っています。

d0112003_175973.jpg

そんな感じで写真を撮っていたら・・・・。あれ??もしかしてこの緑の物体は・・・。

d0112003_1802643.jpg

やっぱりドナルドくん&ライオンくん!

わぁ~、久しぶりだね、ドナルドくん。でも、今お写真を撮ってるから、ちょっとそこどいてよ。

d0112003_1813845.jpg

「こんにちはpeanutuさん。これは何のお写真を撮っているの??」
これはね、トライフルってゆう物だよ。
「それは危ないね!危険だからぼくたちは非難するよ」
いやいや、多分ドナルド君が連想している物は「ライフル」だね。でもこれは銃じゃないよ。
「そうか、これはライフルではないんだね。あ、わかった!!トライフルって、peanutsさんの旦那さんが履いている下着でしょ?それは汚いね」
いやいやドナルドくん、それはきっと「トランクス」だよね。トライフルとはまたちょっと違うね。
「あ!今度こそわかったよ!トライフルはpeanutsさんがいつも抱えているものだね??」
いやいや、ドナルドくん、それはきっと「トラブル」だよね。


それはそうと、今日も冒険に行く途中なの??
「うん、実はね、ないしょのお話なんだけど、マフィンの森に幻の『エクスプレスマフィン』ってゆうのがあるらしいんだよ。それを食べると、どんな車でもすっごく速く走れるんだって!だからそれを探しに行くの!」

ドナルドくん、エクスプレスマフィンって、確かに速そうな名前だけれど、それは多分エスプレッソマフィンの事じゃないかな?
それに速く走れるようになるってゆうのはとっても危険な事なんだよ。それでなくてもドナルドくんはマフィンの森で事故を起こしているし、今は保険料が高いんでしょう?

「え?エクスプレスマフィンじゃなくて、エスプレッソマフィンだったの!?そうなんだ~。じゃぁ、残念だけど、今日の冒険は中止にしようかな。保険料も高いし、事故でも起こしたら大変だものね」

うんうん。そうした方がいいよ。
「でも、エスプレッソってなぁに?peanutsさんがこの前失敗してまつ毛が昔の和田アキ子みたいになっちゃったやつ??」

いやいや、ドナルドくん。それはエクステンションだね。
by peanuts_miso | 2007-10-25 18:25 | ドナルドの冒険。 | Comments(6)

う巻き卵。

d0112003_21433626.jpg

得意料理って何ですか?そんな事を訊かれると言葉に詰まってしまう私・・・。
得意料理??得意な料理??
得意って言葉を携帯の辞書で調べたら、「望みどおりになって満足していること。優れたとして誇ること。巧みにできるとして自信があるもの」とゆう意味らしい。
でも、いつも望みどおりになる料理なんてない。
優れていて、誇れる料理もあんまりない。

でも作る事が好きな料理はある。それは「だし巻き卵」。
だし巻き卵を作っている時、私は、まさに「一心不乱」(一つのことに集中していて、他の事に乱されない事)です。
卵を割る事からはじまり、出しの量(目分量ですが・・・)、お砂糖、塩の加減。
そして重要な火加減。

決していつも上手には出来上がらないけど、誇れもしないけど、「だし巻き卵」を作るのは大好きです。
そんなだし巻き卵、本日はちょこっと豪勢にうなぎを巻いてみました。

ただのだし巻き卵もうなぎを巻けばりっぱな夕食の一品。
それと肉じゃが、キンピラ、干物、春菊のわさび和えの夕食。
これぞ、おふくろの味って感じですね!

いや、うちの母はだし巻き卵を(めんどくさくて)作りませんが・・・。
by peanuts_miso | 2007-10-23 22:09 | うちのご飯。 | Comments(10)

おじいちゃんの為のケーキたち。

先日少しふれましたが、昨日は夫のおじいちゃんの88歳の誕生日パーティーがありました。
場所は夫の実家。夫の両親、兄弟、叔父さんなどなどが揃うとゆう事で、嫁として手ぶらでは行けまいとケーキを作る事に。

d0112003_20142976.jpg

まずこちらはお誕生日ケーキの定番、ショートケーキ。でもイチゴが手に入りにくい時期なもんで、中には白桃の缶詰。上にはブルーベリーを飾ってみました。
ショートケーキを作るなんて、一年に2~3回。慣れないせいか(?)今回もやっぱりデコレーションは上手くいきませんでした。敗因としては、生クリームを若干泡立て過ぎたのかと・・・汗。
ちょっとバサバサになってしまったクリームはやっぱり伸ばしにくく、塗るのに一苦労。
なんとか塗ったくってデコレーション。ま・・・こんなもんですよね・・・。

でもこの型は18cm。10人以上来るであろうパーティーにコレ一つじゃねぇ・・・。
って事で、次に作ったのはこちらのガトーショコラ。(15cmの丸型)
d0112003_20195520.jpg

これは個人的に食べたかっただけなんですが、持って行くのにも楽かと。

でも、これって、若者ウケはするかもしれないが、あくまでも主役はおじいちゃん。
おじいちゃんウケするケーキも欲しいわよねぇ?とゆう感じで、抹茶と黒豆のロールケーキ。
d0112003_20231156.jpg

巻くときに生クリームがはみ出してこないかビクビクしていたので、生クリームを少なめにしたら、これが裏目に出てしまって、スポンジの巻き終わりの方には生クリームが無い!ははは!

このスポンジは「たかこさん」のサラダ油が入るスポンジ(シフォンケーキの様な生地)を参考にして、薄力粉を10gだけ抹茶パウダーに代えてみました。このスポンジはしっとりしてて大好きです。黒豆も良い味出していて、美味しかったー。

それとブルーベリーを買った時にたまたま目についたいちじく。
d0112003_2033658.jpg

先月位に作ったいちじくのタルトが美味しかったので、また作ってみました。仕上げにローズマリーを乗せて、ラップをし、いただく頃にはほんのりローズマリーの香。

これらをお土産にして夫の実家へ。
デザートに出したら、皆さんとっても喜んでくださいました。ああ、良かった。
一番人気はやはりロールケーキだったかな。残ったケーキもお持ち帰りしてもらって完売。
やっぱり喜んで食べてもらうのが、作った私としては一番嬉しいこと。作ったかいがありました。

お義母さんやおばあちゃんも「大変だったでしょ?」と心配顔。でも、一日でこれだけ沢山作ったのは初めてだったので、大変と言うよりも楽しかったのが正直な所でした。
無口なおじいちゃんも「おじいちゃんの誕生日ケーキだよ」と私が言ったら、とっても嬉しそうな顔。
こんなに喜んでくれるなら、また来年も作ろう!と思いました。
by peanuts_miso | 2007-10-21 20:43 | お菓子。 | Comments(24)

春菊と鯖のパスタ。

d0112003_22175823.jpg

最近は朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきましたね・・。
今朝、私が仕事に出かけようとした時のお話。
朝の5時ちょっと過ぎ、まだ暗い中、車に乗ろうとしたらボンネットの上に霜が降りていました。
「あらあら、どおりで寒いはずだわ。もう霜が降りる時期なのね~」なんて思いながら霜にさわったら、グニュとゆう触感。

ええ、なんてゆうか・・・。お察しの通り、鳥さんのう○ちでした。笑。暗いから分からなかった~!
知らなかったとはいえ、う○ち触ってしまった・・・・。ま、運が付いたと受け取ります!!

さ、そんなおめでたい今日(?)の晩ご飯は春菊と鯖のパスタです。
春菊が大好きな私。先日おかゆさんの所で春菊のサラダを拝見してから、春菊食べたい熱が加速していました。
そんな中、ようやく安くなってきた春菊をゲットしたので、サラダにしようかと考えたんですが、今回はパスタに・・・。

でも春菊だけってのも寂しいので、大好きな鯖の干物も合わせてみました。
鯖はやや強めに焼いて、身をほぐしておきます。
フライパンにごま油を入れ、潰したニンニクを炒めて香を油に移したら取り出します。
そこに柚子酢(柚子の絞り汁でも可)を入れ、茹で上げたパスタを投入。
隠し味程度に柚子こしょうを入れて、よ~く乳化したら鯖と春菊を入れ、味をなじませます。
お皿に盛ったら、生の春菊を上に乗せ、お好みで黒七味をふりかけて完成です。

これ、美味しかったんです!今年一番ヒットの和パスタかもしれません♪
春菊の香もとっても良かったし、なんたって、鯖の干物と柚子の相性がなんともいえません。

それとこちらはローストビーフとルッコラのサラダ。
d0112003_22181844.jpg

自家製ルッコラと特売だったローストビーフを一緒にいただきました。
かかっているドレッシングは玉ねぎおろし、大根おろし、酢、醤油、みりん、さとう、グレープシードオイル、オレンジの絞り汁二分の一個ぶんです。
最初に作った時は、玉ねぎの香が強すぎたので、何かないかな~なんて冷蔵庫の中をさぐっていたらオレンジが出てきました。
オレンジの絞り汁を入れたら、玉ねぎや大根の辛みもちょうどよく抑えられて、とってもさっぱりしたドレッシングになりました。

さ、明日は夫のおじいちゃんの誕生日パーティーです。
これから夜なべしてケーキを作りたいと思います!頑張れ自分!
by peanuts_miso | 2007-10-19 21:46 | うちのパスタ。 | Comments(10)

成功例と失敗例。

d0112003_218201.jpg

今日はお休みだったので、2種類のグルグル食パンを作りました。
グルグル食パン→具をグルグル巻いてある事。
成功例(左)と失敗例(右)ができあがりました・・・。

d0112003_21111885.jpg

上から見ると、上が失敗例、下が成功例。一目瞭然ってやつですね。笑。

なぜ失敗したのかと言うと、発酵のしすぎです。
一次発酵を終えた生地に具を巻き込み、食パンの型に入れて二次発酵。ここまでは一緒です。
二次発酵は食パン型のふちの1cm位下まで生地が膨らんだ時。
そこで蓋をして焼きに入ります。

成功例の方はそのまま焼いたのですが、次に作った失敗例の方は二次発酵をし、焼く様に蓋をし、オーブンを温めていたんですが、焼くのを忘れていたんです。汗。
掃除機をかけていたらうっかり忘れてしまって、気がついたら型がパンパンになっていて、生地が型の隙間からちょろちょろ溢れている状態!!
すぐさまとりあえず蓋を開けてみようとするも、生地がパンパンになっていて、中が真空状態になっている為に蓋がなかなか開かない。
力ずくであけてみたら、みるみる生地がしぼんでいく・・・。

ま、しょうがない。
と、また蓋をして、とりあえず焼いてみる事に・・・。
でもやっぱり型いっぱいには膨れてくれず、見るも無惨な姿に。

d0112003_21221135.jpg

こちらは成功例の断面図。何をグルグルしたかと言うと・・・。

d0112003_21231966.jpg

あんこです。でも、あんこが中心になってしまって、上手くグルグルできていませんね。
失敗・・・。

そしてこちらは・・・。
d0112003_21255098.jpg

じゃがいもとベーコン、チーズ、ブラックペッパー。
生地は失敗したんですが、わりと上手にグルグルに巻けている・・・。

ああ、やっぱりパン作りって思う様に上手くはいきませんね。
でも、先日パンを焼いた時に側面は白いままだったのですが、今回は側面も色が均一に付きました!
焼き方を色々教えてくださった皆様。本当にありがとうございました。
次回は完璧にできあがる様にがんばります!!
by peanuts_miso | 2007-10-17 21:31 | パン。 | Comments(18)