ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋刀魚のトマトソースパスタ。

d0112003_19434058.jpg

さんまの美味しい秋。今日は特売だったさんまを使ってパスタを作りました。
アルポルトの片岡護シェフのレシピを大幅に改造(めんどくさいところはカット)して作ってみました。
さんまは三枚おろしにして、小麦粉をまぶしてソテーし一旦お皿にあけます。フライパンに残ったお魚の油でキノコを炒め、白ワインを加えて煮詰めます。そこに作り置きしてあったトマトソースを入れ、茹で上がったパスタを加えたら、ソテーしておいたさんまを入れ、ソースをパスタに絡めます。さんまは煮崩れる位が良いと書いてあったのですが、日本人としては、皮がパリっとしたさんまが食べたい!
ってゆう事で、さんまはソースに全部混ぜないで少し残しておき、仕上げに上にも乗せました。
さんまの香がとっても美味しいパスタでした!

ええと、ここで最近作っていたけど、お蔵入りしていたパスタをご紹介します。
d0112003_19544657.jpg

こちらはアスパラとゴルゴンゾーラのクリームパスタです。
寒くなってきたので、クリーム系も美味しいですね~。
ポトフもこの日に作りました。めっきり冬メニュー。笑。
d0112003_1956755.jpg


それとコチラも少し前に作ったパスタ。
高菜と明太子の榎木でかさ増し和風パスタです。
d0112003_19582771.jpg

和風パスタってわが家では登場回数が少ないのですが、やっぱり和風パスタも美味しい!
夫もえらくお気にめしたみたいでした。
そしてこちらのパスタのは榎木が一株入ってます。
わが家はパスタ大好き夫婦。パスタを茹でる時は大体の場合3人前茹でます。
でも、最近メタボリックな夫のお腹が気になってきて(自分の事は置いといて)、パスタを1人分増やすのを止めて、大きい榎木を丸ごと一つパスタが茹で上がる少し前に同じお湯に入れて茹でて作ってみました。ダイエット料理ではよく紹介されてますよね。
これが美味しかった!榎木のしゃきしゃき感がとっても良いし、お腹も膨れる←ここが重要。
また作ろうと思いました。

さて、明日は友人の結婚式です。ドキドキわくわく楽しみです。
でも友人から「当日酔っ払って結婚指輪をなくしちゃやーよ!」とメールが来ました。
ああ、この前のブログを読んだのね・・・。ほほほ!
明日は酔っ払わない様に、程々に飲む事を誓います!・・・多分・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-29 20:15 | うちのパスタ。 | Comments(14)

グリーンカレーと生春巻き。

d0112003_20133855.jpg

今日は久々にグリーンカレーと生春巻きを作りました。
グリーンカレーを作ろうと決めてはいたものの、突然生春巻きが食べたくなり作成。
中の具に入れる様な物が冷蔵庫に見当たらず、シンプルにレタスときくらげだけです。

d0112003_20164072.jpg

え?「きくらげ」??って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外と、とっても美味しいんです。
昔よく行っていた近くのミャンマー料理のお店。
そこの看板メニューが生春巻きでした。最初その生春巻きを頼んでビックリ。
中にはレタスときくらげだけ入っていたんです。
普通、生春巻きの具として連想するものは、ビーフンや素麺であったり、カニやエビであったり、ハーブ、サニーレタスであったりするので、そのレタスときくらげの生春巻きには驚きました。
でも、これが美味しいのなんのって、レタスときくらげしか入ってないのにナゼ!?と、疑問に思う程。
その後自分で色々作ってみた結果がこの春巻きです。
きくらげはお水で戻してから、ごま油とみじん切りにしたニンニクで炒め、そこに中華スープを少量加えて水分が飛ぶまで煮詰め、お塩で味を調えます。
レタスは千切りにしておくだけ。
そして生春巻きの皮は、お水で戻すときに少しのお塩とお砂糖をお水の中に入れておき、このお水で皮を戻します。あとは包むだけ。
この一手間で、とっても美味しい生春巻きが出来上がります。
タレはスイートチリとナンプラー、胡麻を混ぜたもの。
食物繊維がタップリで、とっても美味しい簡単生春巻きです。
(この写真の奥に写っているのは牛肉とキノコ、ニンニクの芽のオイスターソース炒めです)

そしてこちら。
d0112003_2028420.jpg

紫芋のヨーグルトサラダ。
こちらも簡単なサラダなんですが、作り方はレンジでチンしたお芋(かぼちゃでも、サツマイモでもオッケイ)をヨーグルト2対マヨネーズ1、お塩、コショウで和えたものです。
食感のアクセントとして、固ゆでのインゲンを加えたり、枝豆を加えたりもしますが、今日はスライスアーモンドを入れてみました。
辛いカレーにぴったりな甘味のあるサラダです。

だんだんと食欲の秋に突入してきましたね!
いや、私は一年中食欲真っ盛りなんですが・・・。ほほほ。
本当に私は大食いで、夫よりも私の方が食べる分量が多いんです。
自分でもあきれます。
でも、今から脂肪を貯めておかないと、長い冬に耐えられませんからね!・・・って、冬眠するわけでは無いんですが・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-27 20:35 | エスニックご飯。 | Comments(18)

マフィン色々。

d0112003_2020484.jpg

案の定と言うのか何と言うのか・・・。気のせいだと思っていた頭痛は気のせいでは無く、やはり体調を崩してしまいました。
昨日の朝起きて、少しめまいがしたのですが仕事場に行ったら、目の前がグルグル回る。
無理にでも仕事をしようかと思っていたんですが、職場の方達が「帰って良いよ。仕事は大丈夫だから!」と言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらう事にしました。

昨日一日ゆっくりし、今朝目覚めたら復活!!
今日はもともとお休みの日だったので、ゆっくりマフィンでも焼く事にしました。
こちらのマフィンはエスプレッソマフィン。
エスプレッソとココアパウダーが入っている、しっとり系のおやつマフィンです。
普通の大きさで2個焼いて、後は一口サイズにミニローズ型を使って焼きました。

d0112003_2030744.jpg

マフィンを一つ焼いたらマフィン魂に火がついて、続いて作ったのはコチラのライトミールマフィン。コーンミール入りの甘くない生地の中にはウィンナーとミニトマトを入れてみました。

d0112003_20345030.jpg

そしてこちらはカマンベールチーズとドライトマト入り。
その他にウィンナー・ミニトマト・カマンベール入りのも作ってみました。
マフィンって手軽に作れるし、具もアレンジできるんで朝ご飯にピッタリですね~。
明日の朝ご飯はこれだ~!!←すっかり元気。

それと、本日重大事件が発生しました。

重大事件を知りたい方はコチラから・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-26 21:04 | お菓子。 | Comments(12)

手羽先のスイートチリ照り焼き。

d0112003_203946.jpg

つい最近まですんごく暑かったはずなのに、ここの所、朝晩はとっても冷えますね。
私は昨日窓を全開でタオルケット一枚で寝ていたので、朝寒くて起きました。
そして今、パジャマの上には厚手のパーカーを羽織ってます。ああ、寒い。
え?やっぱりこれって風邪をひいたんですかね?
そういえば頭痛もするような気が・・・。いや、気のせい気のせい。(気のせいか?)

さ、今日のご飯は手羽先のスイートチリ照り焼きです。
作り方は簡単すぎる程簡単で、焼いた手羽先にスイートチリソースとお酢を混ぜた物を絡めながら煮詰めて照りを出すだけです。でも、これが良いおかずになるんです。残った鳥のから揚げとかでも作ったりする、わが家の定番です。

こちらのお料理、エスニックご飯のカテゴリに入れましたが、今日の夕食はこの手羽先の他、冷奴や、オクラ納豆、シラスおろし、ブリの照り焼き、十穀米と、めちゃくちゃ和食でした。ほほほ。
by peanuts_miso | 2007-09-24 20:57 | エスニックご飯。 | Comments(24)

本日、休肝日。

d0112003_18565440.jpg

お酒が大好きな私。そんな私は1年365日中、360日はお酒を飲んでいると言っても過言ではありません。
じゃあ、あと5日は?とゆう疑問。お酒を飲まないその5日。
それは二日酔いの日です。さすがの私も二日酔いの日だけはお酒は飲みません。・・・って当たり前か。
昨日は大好きなホルモン焼き屋さんに両親と一緒に行き、話がはずんでいささか飲み過ぎてしまいました。
朝起きたら気持ち悪い。仕事してても気持ち悪い。自分が酒臭いような気がしてしょうがない。
仕事場のおばちゃん(同じく大酒飲み)が、見かねてウコンドリンクをくれました。それを飲んだらやっと気分がすっきり。

そんな日の夕食は焼きうどん←やる気無し。
d0112003_1953434.jpg

こちらの焼きうどん、具は豚肉、卵、エビ、ゴーヤ、厚揚げ、たくあん、鰹節などなど。
以前作った「ゴーヤと厚揚げとたくあんのバッタイ」のうどんバージョンです。
この組み合わせ、すっごく美味しいので、この夏、けっこうお世話になってました。

そしてこのうどんを食べていた夫が一言。
夫「ああ、これ、たくあんだったんだ~。大根かと思ってた。」
私「え?うん、たくあんだよ。まぁ、大根って言えば大根だけど。」
夫「え??何でたくあんが大根なの?」
私「は??だって、たくあんって大根から作られてるじゃん。」
夫「そうなの?たくあんって大根なの!?」
私「え?今までなんだと思って食べてたの?」
夫「たくあんは、たくあんってゆう野菜から出来てるんだと思ってた。」
私「・・・・・。(絶句)」

夫は今までずーっと、たくあんは「たくあん」てゆう野菜だと思ってたみたいです。そしてそのコリコリした歯ごたえは、「たくあん」とゆう野菜独特の歯ごたえだと思ってたみたいです。
大根がたくあんの原材料だとは知らなかった様。
え~!それってどんだけ~?(いかほど~)。
この前も玉ねぎは「木になる物」だと思ってたし・・・。探せば他にも何かありそうですね。
今日寝る前に色々質問してみよう。

d0112003_19161069.jpg

これとコチラは「だっきしょ饅頭」。
先日鹿児島に帰っていた両親(父の実家は鹿児島)からお土産にいただきました。
だっきしょとは落花生の事です。
これがすんごく美味しかった!!お饅頭とは言っても、焼き菓子の様な感じで、落花生の風味がすっごく良いお菓子でした。もし鹿児島に行く機会があったら、食べてみてください!

そして、先日の続きなんですが・・・。

まつ毛エクステのお話。
by peanuts_miso | 2007-09-23 19:49 | うちのご飯。 | Comments(16)

南蛮漬け。

d0112003_19584332.jpg

ええと、お料理のお話をする前に今日あった小話を一つ・・・。

明日まつ毛のエクステンションをする為に初めてのお店に電話した時のお話。カッコ()の中にあるのは私の心の声です。

電話をかけたら、
従業員の「はい」と女の人の声。(てゆうか、普通お店の電話出る時って、お店の名前を言うよね~
私「・・・あの~、ちょっとお聞きしたいんですが、そちらでまつ毛のエクステをされていますよね??」
従業員「え?ああ、はい、やってますよ~」(え~??
私「ええと、予約をお願いしたいんですが・・・」
従業員「はい、え~と、いつがよろしいですか?」
私「今日とかは・・・・??」
従業員「ええと、今日は満杯なので・・・」
私「じゃあ、明日はいかがですか?」
従業員「ええと、明日は何時ごろがよろしいですか?」
私「午前中が良いんですが・・・」
従業員「午前中・・・。あいてますよ~」
私「11時頃はいかがですか?」
従業員「11時・・・。11時は予約が入っているんですが」(じゃぁ何時が良いか聞くなよ~
私「じゃぁ10時は?」
従業員「10時・・。ええ大丈夫ですよ~」
私「そうですか~・・・。じゃ、お願いします~。それと駐車場はありますか?」
従業員「ありますよよ」
私「場所を教えていただきたいんですが」
従業員「ええと、駅前に銀行があるのはご存知ですか?
私「はい~」
従業員「その裏手に「~マルシェ」があるんですが、そこの入り口の反対側がお店の出入り口なんですよ~。それで、そこのすぐ近くに○○スーパー専用の100円パーキングがあるんで~」(つまりお店専用の駐車場はないのね?)
私「はい」
従業員「そちらに停めて来ていただくのが、一番近いですね」(いや、近い駐車場を聞いてるんじゃないのよ
私「わかりました~」
従業員「・・・・。」(え?何かダメなの?

少し沈黙の後、相手が切り出さないので、私が話しをまとめようと思い・・・。

私「では、明日の朝、10時にそちらに伺ってよろしいですか?」
従業員「はい!ではお待ちしております~。場所がわからなかったら、お店に電話してください、では、失礼します~」
と電話は切れました。

え??ええ~??
てうゆうか、予約の名前、まだ言ってないよ??
私の名前言ってないのに、お店に行ってわかるのかしら?
てゆうか、アバウトすぎません??と、不安は残るのですが、予約したので、明日は覚悟を決めて行ってこようかと思います。汗。


さ、長々とお話してしまいましたが、今日は南蛮漬けです。
父が釣ってきて、そのおすそ分けに貰った「いなだ」。冷凍庫に入れてあったんですが、そろそろ使わないといけないので、南蛮漬けにしてみました。
それが、野菜を切っていたら、どんどん増えていってしまって、しまいにはわが家で一番大きなボールにがっさりと出来上がってしまいました。
どうしよう・・・。と思っていたんですが、お魚だし、お酢もきいていてサッパリしていたので、ばくばくビールと一緒にいただいていたら、いつの間にか残りはわずか。笑。

残暑が厳しい今日にピッタリなお料理でした。
by peanuts_miso | 2007-09-21 20:37 | うちのご飯。 | Comments(14)

まだまだ混ぜ混ぜご飯。

d0112003_2125415.jpg

9月も終わりに近づこうとしてるのに、まだまだ残暑が厳しいですね。
こんな残暑の厳しい日は、混ぜ混ぜごはん&ビールです!

今年の夏、よくお世話になっていた混ぜ混ぜご飯。今日ばバジルを使った「ガッパオご飯」です。
うちのバジルの鉢植え。最近、土に近い方の茎の部分が茶色くなってきたんです。
最初は根腐れしてるのかと思って心配していたんですが、よーく見たら苗が「木」になろうとして茶色くなっているのがわかりました。葉っぱも盛大に生えてきて、わさわさしてます。

なのでそちらを使って豚ひき肉と青唐辛子と一緒に炒め、ナンプラー、シーズニングソース、オイスターソースで味付けしました。それを千切りにした野菜と一緒にご飯に乗せ、上に目玉焼きとトッピング。これらをぐちゃぐちゃに混ぜていただきまーす!!

バジルの爽やかな香がとっても良くて、食が進む進む。
ご飯一合かるくイケます。(えー!?)
by peanuts_miso | 2007-09-20 21:58 | エスニックご飯。 | Comments(11)

メッゼマニケ?

d0112003_19245714.jpg

ここ最近もウチのパスタ熱は冷めやらず、パスタが大好きな私はパスタばっかり食べてます。

こちらはスーパーに行った時に「見切り品」としてワゴンに君臨していたメッゼマニケ。
・・・いや、色々調べた結果、「メッゼマニケ」になったんですが、本当は違う名前かもしれません・・・。汗。
それでこちらのお値段、500gで190円でした。笑。
おお!!と思いそそくさ購入。何のソースに和えるか悩んだんですが、やっぱりトマトが合うかと思い、作り置きのトマトソースにツナ、ズッキーニを加えました。
ショートパスタにはあまり手を出さない性分なのですが、コチラのパスタは本当に美味しかったです。

d0112003_19305011.jpg

ショートパスタって腹持ちしないイメージだったんですが、かなりお腹にたまるんですね~。
この食べ応えのある大きさ。そして溝があるので、ソースが絡っておいしい。

そしてその時についやってしまったのが・・・。
d0112003_19323283.jpg

いちじくシャンパンです!冷蔵庫に一つだけあったいちじく。
熟れ熟れになっていたので、そのままいただくには柔らかすぎる。
なので(?)シャンパンの中に入れてみました。辛口シャンパンと、いちじくの甘さがとっても美味しかった~!!
夫が出張中、妻は一人でシャンパン飲んでます。ほほほ。
by peanuts_miso | 2007-09-19 19:40 | うちのパスタ。 | Comments(15)

葉山でフレンチ。

さて、昨日の続きなのですが、今回葉山に行った最大の目的は、こちらのレストランでディナーをいただく事なんです。

d0112003_21352466.jpg

それは「apreciar葉山庵」とゆうレストラン。
こちらのレストランは雰囲気がとっても良くて、足を踏み入れるとそこは別世界。レトロな感じの店内はとっても落ち着ける場所です。


そしてこちらのレストラン、実は私達夫婦が結婚式をした場所でもあります。照。
結婚記念日は11月11日なのですが、入籍が9月18日なので、入籍記念として、行ってきました。

d0112003_2134883.jpg


ええと、ここからはお料理の写真ばかりになりますが・・・。始めさせていただきます!!
暗くて見にくい画像ですが、ご了承くださいませ。
d0112003_21364761.jpg

こちらは先付けで、赤いかの小さいのに、人参のソース。そして左側にあるのは、太刀魚の香草焼き。その下にはキノコのソテーが引いてあります。太刀魚がホワホワで美味しかった!
赤いかも柔らかかったです。

次は冷たい前菜。
d0112003_21411554.jpg

お腹がすいて、説明をあんまり聞いてなかったんですが、下は野菜のムース、上には三杯酢のジュレが乗っていて、中には小さくダイスカットしたお野菜が沢山入ってました。添えてあったのは春菊とオクラ。
その上に乗っているのは、マグロのたたきと白身魚、ウニ、キャビア。わ~!セレブっぽい!(こう考えるのが庶民。)
お味はムースのコッテリ感と、三杯酢のさっぱり感。お野菜のコリコリ感がマッチしてて、本当に美味しい!!生魚が嫌いな私もとっても美味しくいただけました。
d0112003_21413038.jpg


そして次は温かい前菜。
d0112003_21474261.jpg

フォアグラの茶碗蒸しにトリュフのソースがかかったもの。優しいお味で、香がとっても良かったです。このルクルーゼの入れ物もかわいかった!

そしてこちらはスープ。
d0112003_21504228.jpg

金時芋のカプチーノ風・・・だったかな。
上には芋チップが乗っていて、こちらをスープにひたしながらいただくんですが、この芋チップの上に粉糖が乗っていて、食べようとすると粉糖を吸い込んでしまって、むせる事、むせる事。
二人でケホケホしながらいただきました。

d0112003_21555956.jpg

こちらは魚料理。コースだと、帆立貝のソテーだったのですが、私も夫も貝類が苦手なので、他の物に変えてもらいました。
スカンピのソテー。春巻きのパリパリした皮の中はプリプリのエビの身がお野菜と共にたくさん詰まってました。ほうれん草のソース・・だったかな?飲みすぎて記憶が曖昧。でも、こちらも美味しかったです。

次は肉料理。
d0112003_2203871.jpg

こちらは葉山牛のステーキに、色々お野菜が乗ってます。上に乗ってるのは万願寺唐辛子。
お肉はとっても美味しかったんですが、前菜や、魚料理に比べると、驚きにかけるお味ですかね・・・。いや、とっても美味しいんです。

d0112003_2253959.jpg

デザートは梨の上にマスカットのジュレが乗っているもの。焼き菓子が添えてあります。

デザート其の二。
d0112003_22875.jpg

一番左は、桃の中にスポンジがひいてあり、その上にカスタードクリームが乗っている物。
真ん中は紫芋のお汁粉。
右はベリーのミニタルト。正直お味は微妙でした・・・・。
このコースの中で美味しかったのは、やっぱり冷たい前菜と、お魚料理でした~。

セレブな気分に浸るのも、たまには良いですね。笑。
一年に1っ回位はこうゆう日があっても良いかも・・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-17 22:11 | 外食。 | Comments(20)

鎌倉~葉山を散策。

d0112003_10525580.jpg

昨日は鎌倉~葉山までを散策してきました。

(注※写真が多いです)

散策日記はコチラから。
by peanuts_miso | 2007-09-16 12:04 | おでかけ。 | Comments(14)