ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕ご飯が焼きソバな理由。

d0112003_20535431.jpg

つい先日、4月に入職したばっかりの女の子が急に仕事を辞めました。
いろいろ仕事を教えたり、休憩中もおしゃべりをしていたのでとっても残念です。
理由としては「精神的、肉体的疲れ」。確かにウチの職場は、朝が早いし、仕事も力仕事ばっかりで疲れるし、一緒に働いている人たちも、かなり年代が上。(50代後半がほとんど)。
18歳の女の子にはきつかったのかもしれません。

しかーし!!
その子が辞めてしまった事で職場は大混乱。
元々人が足りない所でその子の退職。毎日てんやわんや状態。
そこにきて、明日は職場の「納涼祭」なもんで、いつもの仕事+納涼祭の準備で今日は特に忙しかったんです。
そんな仕事をなんとか終え、今日は4時までの勤務で、久しぶりに残業なしで帰れる私は鼻歌交じりで駐車場に歩いていきました。
そしたら駐車場の出入り口が工事してるじゃないですか!
新しいアスファルトを流して、ガタガタ上から機械で押している最中。
私がそこらへんに立っていたおじさんに「あの~、車出しても大丈夫ですか??」と訊いたら、「あ~、あと30分~1時間は無理だね~」と言われました。
そこで足止めですよ。せかく残業が無いのに駐車場の工事で足止め!!怒!
しょうがないんで1時間待ってから家に帰りました。

なので買い物に行くのもかったるくなってしまった私は、家にある物で焼きソバを作る事に・・・。
夕ご飯に焼きソバなんて切ないんですが(←夕ご飯はガッツリ食べたい人)、残り物の整理を兼ねて作ってみました。
d0112003_212372.jpg

冷凍庫の豚肉、そして冷蔵庫にあった、しめじ、舞茸、えのき、長ネギ、もやし、青唐辛子です。
ただの焼きソバにするとつまらないので、今日はナンプラー、シーズニングソースでアジアンチックに味付け。その上に砕いたピーナッツと、フライドガーリックをかけてみました。
そして食べる時は後ろに写っているライムの果汁をがっつりかけていただきました。
お味はさっぱりしていて、酸味もあるのでビールにも合う~・・・じゃなかった、残り物のわりにはとってもおいしかったです。

d0112003_2113426.jpg

そしてこちらはトマトサラダ。
みたまんまですが、トマトを薄切りにして、真ん中に紫玉ねぎのスライスを乗せ、その上からお酢、オリーブオイルをまわしかけ、塩コショウをゴリゴリひいただけ。
ああ・・・。本当に手抜きだな~。私。泣。

そんな感じでテンションダウンの一日だったのですが、家に帰ったら、とっても嬉しい事があったんです。

それは嬉しい贈り物。
by peanuts_miso | 2007-08-01 21:28 | エスニックご飯。 | Comments(18)