ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬瓜のとろとろスープかけご飯。

d0112003_15361317.jpg

最近よく冬瓜を見かけます。冬瓜・・・。冬の瓜。
だから冬の時期に出回る。って勝手に思っていたんですが、冬瓜の旬は夏なんでしょうか?
なのに「冬」って書くんですね・・・。

ま、よくわからないんですが、とりあえず、出回っているなら食べよう!と、冬瓜のとろとろスープを作りました。
ですが作ったのは昨日で、今日はこちらを玄米の上にかけてスープご飯風にしてみました。
一晩おいて、更にお味の染みたトロトロの冬瓜に玄米の粒粒感がとっても合って、美味しいブランチになりました。
いつも朝ご飯やお昼ご飯はパンで過ごしてしまう事が多いんですが、こうやって優しいお味のご飯をいただくと、体の中から元気が出てきて、健康になれるような気がします。

人間。思い込みって大事ですね。
by peanuts_miso | 2007-08-31 15:44 | うちのご飯。 | Comments(12)

彩りミニトマトの冷製パスタ。

d0112003_2128325.jpg

今日は久しぶりに涼しくなりましたね~。ありがたや、ありがたや・・。
でも本日の夕食は冷製パスタ。こちらでお見かけしてから、これはパスタと合わせたら美味しいだろうな~なんて思ってました。そして黄色いミニトマトを発見したので、赤いミニトマトと一緒に湯むきした後マリネにし、バジルペーストを合わせて冷たいパスタにしてみました。

ミニトマトを湯剥きなんてめんどくさいな~。でも湯剥きしないと皮が口に残るからな~。
なんて思いながら湯剥きを始めたのですが、コレが以外に楽しい!!
ミニトマトのお尻に小さく十文字に切り込みを入れて、お湯でボイルしてから皮を剥いたらそれが楽しいのなんのって!終わりの頃には「もう終わっちゃうの~?」なんて思いながらやってました。笑。
ジューシーなトマトと、バジルの香がとっても美味しいパスタになりました。

それとこちらは・・・。
d0112003_21354844.jpg

作り置きのトマトソースに揚げたナスとインゲンを乗せたもの。
こちらも夏って感じで美味しかったです。

さっき夫に「明日何か食べたい物ある?」って訊いた所、「こってりした物」との返答・・・。
こってりした物って何かありますかね?とんかつとか??
何か良い案がありますでしょうか・・・?
by peanuts_miso | 2007-08-29 21:40 | うちのパスタ。 | Comments(12)

愛国心と和食。

日ごろ愛国心を感じさせないわが家の食卓。
ですが世界陸上が始まって、なんとなくテレビを見ていると日本を応援している自分がいます。
ま、日本人なので当たり前なんですが、愛国心を大事にしよう!
と、ゆう事で、たまには和食でもいただこうかと・・・。

d0112003_22413647.jpg

かぼちゃなんぞ煮てみたり・・・・。それとひじきと、白菜のお漬物。

d0112003_22423679.jpg

タコのお刺身なんて出してみたり・・・。

d0112003_2243836.jpg

豚肉とナスとゴーヤを味噌炒めにしてみたり・・・。(これって和食で良いんですよね?)

d0112003_22435123.jpg

カマスを焼いてみたり・・・・。手前に写っているのは胡麻豆腐です。

それと玄米と、モヤシとオクラのお味噌汁。
これらを食べたらますます愛国心が沸いてきたがして、世界陸上を・・・。あ、見逃しました。←全然愛国心が感じられない。汗。

やっぱり非国民か・・・?
by peanuts_miso | 2007-08-28 22:54 | うちのご飯。 | Comments(10)

過ぎ去りしゆく夏・・・・。

気がつけば8月も、もう少しで終わり。従っていくら残暑が厳しくとも、私の大好きな夏も終わりが近づいてきています。

d0112003_2053115.jpg

なので夏が終わってしまう前に、毎日せっせと夏野菜を食べている私。

d0112003_2010954.jpg

今日は夏野菜をかき集め、今年何回か作った夏野菜カレーをまた作る事にしました。
かき集めたお野菜は、長インゲン(本当にすごく長い)、ホワイトゴーヤ、ナス、オクラ、カボチャ、玉ねぎ、赤と黄色のミニトマト、青唐辛子、レモングラス。

d0112003_20105990.jpg

使うのはレッドカレーペースト、ココナッツパウダー、赤い粉。
この赤い粉。タイ料理に詳しい人にいただいたんですが、何の粉かは知りません。笑。
ただ、言われた通りにこの粉を入れると風味が増して美味しくなるので、使ってます。
あ、あと写真に写し忘れましたが、パクチーの根っこと茎とかも、今回はちゃんと入れてます。ふふふ。←悪魔の微笑み。

d0112003_20225052.jpg

でも、それも煮ればほんのりとした風味にしか感じられず、夫も美味しそうに食べていたので良しとしましょう。
カレーに入るお野菜は、ご飯になじむ様に「くた~」っと煮るくせがついているので、色がきたなくてすみません。汗。
by peanuts_miso | 2007-08-27 20:34 | エスニックご飯。 | Comments(10)

納豆とザーサイの玄米チャーハン。

d0112003_20425522.jpg

今日は冷凍庫にあった玄米を使って、玄米チャーハンを作りました。

冷蔵庫の中に豚挽き肉、納豆やザーサイなどもあったので、それを具とし(残り物)、お味はナンプラー、オイスターソース、醤油でつけてみました。
ニンニクや生姜、唐辛子も入れて少しピリ辛なエスニック漂うお味。

そしてついに!!ついにやってしまいました。それはパクチー
今日、いつもの野菜直売場に買い物に行った時、陳列棚の前を歩いていたら、ツーンと私にアピールしてくる香・・・。
ふと見たらパクチー。いつもだったら素通りするのですが、今日は一束75円とお買い得なお値段。
素通りできる訳がないですよ。
気づいたら買い物カゴに入っていて、すでにレジに並んでいました・・・。

そして夫には気づかれないようにみじん切りにしてタップリ入れてしまいました・・。ほほほ。
上にも生の物を飾りたかったのですが、夫がかわいそうなので、断念。
d0112003_2141257.jpg

お味としては、炒めたせいか、パクチーの香はほんのりする程度。
夫には何も言わずに食卓に出しました。
そして食べ終わる頃に、「それ、パクチーがいっぱい入ってるんだよ~」とカミングアウト。
夫は一瞬「え!?」ってゆう表情になりましたが、「もしかして、僕パクチーを克服できたのかも!」と言ってました。

おお。ならありがたい。あしたからパクチー漬けの毎日にしてあげよう・・・。ほほほほ!
さて、明日は何を作ろうかな~!
by peanuts_miso | 2007-08-26 21:10 | エスニックご飯。 | Comments(16)

Hoi sin sause の、その後。

d0112003_2030478.jpg

いきなりなんですが、私の住んでいる所は神奈川県の田舎の方です。
キッチンの窓を開けると山が見える程の田舎です。
まぁ、夏は山からの風が家の中に入ってくるので、涼しいのですが、問題があるんです。
それは私の住んでいるアパートの裏にある、小さい畑。

ここ最近、夜、私が寝付く頃になるとその畑から涼しげな音色の虫の音が聞こえてきます。
それはもう、大音量で。
夫と私はびっくりして、「これはそこに停まっている車のエンジンの音じゃないか?」
「いやいや、車はエンジンかけてないし、この音は車からじゃなくて畑から聞こえてくるよ!」などの会話をした程です。

そのうち(30分位)すると虫も鳴き疲れるのか、鳴き止むのですが、クーラーを置いていない寝室は窓を全開にしているので、イヤでもその音が聞こえてきます。


妻「こんなにうるさいと寝れないっつーの!明日は早番なのに~!」
夫「本当だよね!本当にうるさくて寝られないよ!」
妻「本当にこの虫、よく鳴くよねー!」
夫「・・・・・。]
妻「あれ?寝てる?」
夫「・・・・・。」

と、こんな感じで夫はちゃんと寝れるようですが、私は寝付くのに時間がかかります・・・。泣。

さ、前置きが長くなりましたが、本日のお料理は「Hoi sin sause」こと、「海鮮醤」を使った炒め物、第二弾です。

d0112003_20465852.jpg

お味付は海鮮醤、スウィートチリソース、醤油を全て同じ分量で入れてみました。

材料としては、冷蔵庫にあった豚肉、ナス、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンに、今回はホワイトゴーヤも入れてみました。
お味は甘辛なので、ご飯にピッタリのおかずです。

私にとってはビールにピッタリのおかずでした。ほほほ。
本日の夕食は、ちゃんと作ったのはコレだけで、その他は、トマト、枝豆、冷奴でした。
手抜きばんざい!
by peanuts_miso | 2007-08-24 20:52 | エスニックご飯。 | Comments(18)

タイ風バジル入りサラダ。

d0112003_19303853.jpg

最近困っている事があるんです。
それは「ヤカンが鳴らなくなった」事。
わが家にあるヤカンは沸騰すると「ピー」って音が鳴るものです。
ええ、もうそれは異様に大きな音で、ご近所さんにまで「沸きましたー!」ってアピールをしてるのかと思う程大きな音です。
それがこの夏の猛暑のおかげで、お茶を沸かす為の使用頻度が高くなり、ついに注ぎ口の笛になっている部分がバカになりました。
注ぎ口と笛になっている蓋の部分に隙間が出来はじめたんです。

最初は気にしてなかったんですが、先日お茶がもう沸いていて良い頃なのにピーっと鳴らない。
あら??なんて思ってキッチンに行ったら水蒸気がもうもうとしていて、お茶が吹き出しているじゃないですか。

びびりましたよ。素直に。
これは買い換えないといかんな~。なんて思ってはいるものの、鳴らない以外は使えるしもったいない。
鳴らない事を除けば後10年は使えそうなんです。
お茶が沸くまで見守っていれれば良いんですが、忙しい主婦はそうもいかないし、悩みもんです。

それはそうと、今日のご飯はタイ風(?)サラダです。
お味付けがタイ風で、ナンプラーと砂糖、お酢、ライム汁です。
具は蒸した鶏肉、キャベツ、人参、きゅうり、紫玉ねぎ、唐辛子、ピーナッツ。
そこにパクチーを入れれば完璧なんですが、夫がパクチー嫌いなもので、断念。
なんか香のお野菜を入れたかったので、バジルを千切りにしてたくさん入れてみました。
これが正解!!
甘酸っぱくて、すこし辛いお味にバジルのさっぱりした香。
夏バテの方にはピッタリだと思います。

もし参考にされたい方がいらっしゃいましたら、お試しください。

・ドレッシング
・ナンプラー 大匙1   ・お酢 大匙1    ・水大匙1
・砂糖 小さじ2位    ・ライム汁 大匙1

具はお好きな物を用意してください。
キャベツと人参を入れる場合は切ってから塩もみをして、水気を絞ってからドレッシングと和えてください。

お盆の収穫。
by peanuts_miso | 2007-08-23 20:06 | エスニックご飯。 | Comments(12)

洗濯日和。

d0112003_1420660.jpg

ここの所、「私ってもしかして、売れっ子アイドルなのでは・・・?」と勘違いしそうになる程の忙しさが続き、暑さのせいか体調もすぐれずにいました。

本日は、やっとお休みです。何の予定もなく、家でゴロゴロ過ごしたい気持ちはやまやまなのですが、朝起きたらこんなに良いお天気。
ゴロゴロして過ごすのはもったいないので、洗濯機を3回も回して久しぶりにカーテンまで洗いました。
そしてずっとやりたかったベランダ掃除もして、見ない事にしていた荒れた植木鉢も元通りにし、一息つこうとしたら、もうお昼の時間。

冷蔵庫の中を見回したら何もないので、先日作っておいた保存食でトマトの冷製パスタにしました。茹でたパスタを冷たく冷やしてトマトソースに絡めるだけ。その上にこれまた保存食で作っておいたルッコラのペーストを乗せました。
これから買い物に行くのに車を使うので、ビールを飲みたい気持ちをグッとこらえての昼食・・・。
あぁ・・・。午前中のうちに買い物を済ませておけば良かったなぁ・・・。と、しばし後悔しました。
by peanuts_miso | 2007-08-22 14:24 | うちのパスタ。 | Comments(6)

夫作。本日の夕食2。~豚肉で残暑払い~

夫のお盆休みも本日まで。とゆう事で、最後にまた夫の手作り料理をいただきました。
d0112003_20423960.jpg

コチラは冷しゃぶ。胡麻の香がするさっぱりソースで、お野菜もたっぷり摂れる一品。
豚バラ肉を使っているので、油っこいかな~よ、心配したんですが、ソースがお醤油、お酢、ごま油、胡麻、七味と、さっぱりしていたので、たくさんいただけました~。
お野菜が綺麗に切れているのは、スライサーを使ったからだそうです・・・。

そしてこちらは・・・。
d0112003_20451752.jpg

キンピラごぼうです。
こちらも胡麻の香がしっかりしてて、おいしくいただけました。
この小さくて黒い物は唐辛子。焦がしたみたいですね。汗。
あ、もちろんゴボウは「切ってあるやつをスーパーで買ってきた」そうです。ほほほ。

そしてそして、また豚肉。
d0112003_20464357.jpg

こちらの丼はネギ塩味の豚バラ丼です。

それと夫がご飯を作ると必ずつく、冷奴。

これらのお料理は全て(?)こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
相田 幸ニ / / 宝島社
ISBN : 479665237X
スコア選択:

を参考にしながら作ったみたいです。こうちゃんレシピは初心者の夫でも、割と簡単に作れるようで、「ケンタロウさんのレシピよりも簡単だ!!」と言っておりました。

ケンタロウさんのレシピは、私は大好きなんですが、洒落た材料を使っている事が多いので、初心者の夫は「香菜って何て読むの??」と、しゃんさいが読めなかったりして、料理を作る事ができませんでした・・・。笑。

豚肉をおかずに豚丼を食べるのには抵抗がありましたが、夫いわく「残暑払い」だそうで・・・。
こってりなんだか、サッパリなんだかよくわからない献立ですが、お許しください。

私が、「さ、今度は何を作ってくれるのかな~♪」と言ったら、「冬休みになったらね」との返事。
冬休みまで、あと4ヶ月。長いですね~。
by peanuts_miso | 2007-08-19 21:04 | うちのご飯。 | Comments(22)

お好みご飯。

さ、本日の夕食です・・・。
d0112003_202437.jpg

目玉焼きごはん。これだけ。
ってゆうのは、もちろん冗談なんですが、今夜はお好み混ぜ混ぜご飯。

用意したおかずは・・・。
d0112003_2045813.jpg

「インゲンと豚肉のグリーンカレー炒め」です。
こちらはインゲンと豚肉、干しエビをグリーンカレーの素で炒め、ナンプラーとシーズニングソースで味付けしたものです。
インゲンをクタっとするまで炒めるととっても美味しくいただけます。

こちらは・・・。
d0112003_2083178.jpg

空芯菜のニンニク炒めです。味付けは塩コショウのみ。

そしてもう1品。
d0112003_209765.jpg

こちらは鯵のレモングラス焼き。
鯵のワタを取った後、切り込みを入れ、そこにみじん切りにしたレモングラス、ナンプラーをすり込み少し置いてから揚げ焼きにしました。お好みでかんきつ類を絞ってからいただきます。

これらを目玉焼きご飯と共にお好みで混ぜ混ぜしていただきます!!
d0112003_20111097.jpg

このインゲンの炒め物。ご飯と一緒に混ぜ混ぜするととっても美味しかったのですが、夫にとっては激辛だったようで、汗をかきながらウーロン茶をがぶ飲みしてました。
でも、夏は辛い物を食べて汗を出すと気持ちいいですよね~。
え?辛いにも程がある??これは許容範囲内です!・・・私にとっては・・・。

この辛さをお試ししたい方は、私の方までご連絡ください。
by peanuts_miso | 2007-08-18 20:20 | エスニックご飯。 | Comments(16)