ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鯵のアジなご飯。

d0112003_2125833.jpg

今日の雷!!お昼前の事、仕事場で他の部署に行こうと思ったら、雷が落ちました。
ものすんごい爆音と共に。
雨も激しく、外に出たら他の部署とを繋ぐ渡り廊下部分が水に埋まってました。
ええと、私のひざ小僧近くまで水。長靴を履いた所で長靴の長さが足りず、中にまで水がはいってくる始末。あたふたしながら歩いていたら、後ろでは雷が落ちてました。

ま、そんなこんなで(←どんな?)今日の晩ご飯は「鯵のご飯。」
夏バテになりそうな今日このごろ。鯵の干物は食べたいんですが、焼いた鯵がドカーン!と食卓に登ると気持ちが萎えそうなので、焼いた鯵の干物をご飯に混ぜる事にしました。

d0112003_21144816.jpg

ご飯は少し固めに炊き、そこにみじん切りにした生姜、白ゴマ、鯵の干物のほぐし身、ナンプラーを少し混ぜてました。
そのご飯をサニーレタスに大葉やみょうがなどと一緒に巻いていただきました。

d0112003_2119381.jpg

こんな感じでいただくと、いつもの鯵の干物も一味違った感じになって結構イケますね・・・。


d0112003_21221225.jpg

そしてこちらは水餃子の薬味乗せです。
夏になると何にでも薬味を乗せてしま私。この薬味は白髪ネギとかいわれです。
ポン酢に薬味を乗せて、熱した胡麻油をまわしかけたら、ゆず七味をふって完成。
市販の餃子を使ったので、簡単にできました~。←手抜き。
それとお豆腐の煮物とほうれん草ともやしの炒め物が今夜の夕ご飯でした。

さ、この今日の雨で、関東地方も梅雨明けですかね??
洗濯物を外に盛大に干す日も近いようで嬉しい限りです!
by peanuts_miso | 2007-07-30 21:32 | うちのご飯。 | Comments(26)

家でだらだら飲むと決めた日のご飯。

d0112003_11583694.jpg

昨日は「家でだらだら飲む」と決めていたので、その為に酒に合うご飯をせっせと作りました。
「せっせと作りました」と言っている割には手の込んだお料理はないんですが・・・。

その他お料理はこちらから・・・。
by peanuts_miso | 2007-07-29 12:45 | うちのご飯。 | Comments(12)

お菓子な日々。

d0112003_2044401.jpg

あら、写真が曲がってますね・・・。

最近疲れてるせいか(いや、本当は疲れていなくても)甘いものが食べたくてしょうがない私。
暇さえあれば砂糖片手にキッチンをうろついています。←怪しい。
こちらはそんな中作った物。シュリカンドです。
インドのものらしきコレ。作り方はいたって簡単。プレーンヨーグルトを一晩水切りし、そこに砂糖やお好みの香料を入れ、サフランを入れた水で混ぜる・・・。

「水切りしたヨーグルトにサフラン水を入れる!?」この矛盾。水切りした意味があるのかい??
ってゆう疑問を胸に作成。
d0112003_20504972.jpg

水が切れてカッテージチーズの様になった物にサフラン水を入れると、柔らかいクリームチーズの様な・・・フロマージュブランンのような・・・。そんな感じです。
基本は砂糖をそこで混ぜる様なのですが、私は器に入れた後にクローバーハチミツをかけていただきました。
お味は・・・。チーズの様なヨーグルト。まさに作ったまんまの味ですね。笑。
ま、シュリカンドなるものを、本場で食べた事が無いのでなんとも言えませんが・・・。


お次はコチラ。
d0112003_20561228.jpg

色々な方のブログにお邪魔するとよく拝見する、「シリコンのミニローズ型を使ったお菓子」。
先日夫と製菓専門店をうろうろしてたらついに発見したので、そそくさ購入。
あこがれのミニローズ型を私もやっと入手いたしました。汗。
手始めに作ったはフィナンシェ。
アーモンドプードルや、卵白を使うお菓子で、ベーキングパウダーは入っていないので、そんなに膨らまないかと思ったのですが、焼き上がりは、思いがけず膨んでました・・・。
出来上がったお菓子はまるで懐かしの「鈴カステラ」の様な風貌。
底が安定していないので、傾いています。
が、味はフィナンシェです。(一応)。


そしてフィナンシェに卵白を使ったので卵黄が余りました。
その卵黄で作ったのは、わが家の定番、「プリン」です。
d0112003_2124144.jpg

冷蔵庫に転がっていたカボチャも入れて、パンプキンプリンにしてみました。
お砂糖はほとんど入れず、カボチャの甘みだけ。
でも、最近「糖分欲しい病」の私はメープルシロップをかけていただきました・・・。
d0112003_2142172.jpg


そんな感じで毎日甘いものを食べて糖分補給を怠らない私。
でも、たるみ始めたお腹が気になるので、ビールは「糖分ゼロ」の物を飲んでます。
結局プラマイゼロって事ですね・・・・。とほほ。
by peanuts_miso | 2007-07-27 21:07 | お菓子。 | Comments(14)

たまには和食でも・・・。

d0112003_21481330.jpg

ここんとこ夫から「天ぷら作って」オファーが来ていました。
天ぷらですと??いや、天ぷら揚げるのは好きなんですが、作りたくない理由としては・・・・。

①油の後片付けがめんどくさい。
②油がはねるので、ガス台の周りが汚れる。
③油物を食べると、私がお腹を壊す。
とゆう③つの理由から天ぷらから遠ざかってました。

今日は仕事が休みだったくせに一日中ダラダラしていて、買い物にも行かずじまい。
冷蔵庫にははしくれ野菜ばっかり・・・。
さて、夕ご飯は何にしよう??と考えた時に、「そうだ、かき揚げにしちゃえ!!」と腹を決めました。

d0112003_21542086.jpg

天ぷらにしたのは、ミニトマト、青唐辛子、ナス、人参と玉ネギのかき揚げ、かぼちゃと枝豆のかき揚げです。
それに蕎麦を茹でれば、それなりに晩ご飯として通用するかな~と・・・。

d0112003_21575061.jpg

もちろん薬味はがっさりと用意。

d0112003_21591620.jpg

やっぱり揚げたては塩が一番!!・・・でもこちらのお塩、「イタリア産」です。笑。
かぼちゃと枝豆のかき揚げ、甘くておいしかったです。
それとミニトマトの天ぷらは初めて作ったんですが、衣はサクっとしていて、噛むとじゅわ~っとトマトのお味が広がって、なんとも言えず良い感じ。

こんな風に夕ご飯を食べた後、「天ぷらを作りたくない理由、その③」が原因で、私はソファーでぐったりしてました。
油物を食べると、よくお腹を壊します。特に豚のバラ肉とか、天ぷら、あぶらの乗った鯖を食べるとダメです。どれも好きなんですけどね~。お腹が痛くなるのを恐れてあまり食べられません。泣。
by peanuts_miso | 2007-07-26 22:06 | うちのご飯。 | Comments(20)

何のスープ?

d0112003_20425371.jpg

わが家のアジアンタム(だったっけな??)が、お天気が良かったせいかすごく伸びました。
窓辺で写真を撮ろうとしたら風にあおられて邪魔をするのでそのまま写しました・・・。
そしてこのお料理、何のスープでしょう??

d0112003_204388.jpg

正解はコチラ!!・・・と言ってもわかりにくいですが、こちらは「タマリンドのスープ」です。
タマリンドとはタイのマメ科の植物の実で、酸味が強い・・・いわば梅みたいな物でしょうか・・・。
お料理に酸味をつける時にペースト状の物を入れる事が多い様なのですが、現代とは便利なもので、タマリンドスープの粉末が売っています。
それを水で溶くだけで、おいしいスープの出来上がり~。
今日は先日サラダにして残っていた空芯菜、エビ、鶏肉、ナス、ミニトマトをいれてみました。
辛みも欲しかったので、赤唐辛子と青唐辛子、ニンニクもタップリ。
本場だとパイナップルを入れるのが普通の様ですが、夫はパイナップルが苦手なので省略。

d0112003_2143417.jpg

とっても酸っぱいんですが、サッパリしていて、暑い今日にぴったりのスープになりました。

それと一昨日の話なんですが、仕事の帰りにスーパーに寄り、夕食のおかずでも買おうかと、お惣菜コーナーに立ち寄ったらコロッケが特売で1個60円!!
しかも閉店間際だったので更に半額の1個30円でした!!
これは買いでしょ!と、鼻息あらくパックに種類の違う物を4個詰めて、合計120円のお買い上げ~。
お得な買い物をしてルンルン気分でエコバックにパックを入れようとしていたら、輪ゴムをしてあるパックの端の部分からコロッケが1個、ズルっと飛び出し床にグシャ!
一瞬私の周りの空気が止まりました・・・。
冷静(を装っている)な私は床で崩れているコロッケを「何でもないわよ~」って顔で拾い、ゴミ箱にポイ。いや、ホントはパックに戻したかったんです。しかし周りの目もあるし、落ちたコロッケを食べるなんてやっぱり私のプライドが許さなかったんで、泣く泣くポイしました・・・。
それを今日ふと思い出し、「もったいないお化け(ご存知ですか??)が出てきません様に!」と一番星に願いました・・・。
夜中にもったいないお化けが現れたらどうしよう!!こえ~!!
by peanuts_miso | 2007-07-25 21:19 | エスニックご飯。 | Comments(14)

空芯菜のサラダ。

d0112003_21432475.jpg

最近ぐずついたお天気が続いてますが、やっぱり少しずつ暑くなってきてますね。
夏に出回る空芯菜もよく見かける様になってきたし、今年初の空芯菜でもいっちょ食べますか!
と作ったのはコチラ。「空芯菜のサラダ」。
空芯菜って大体炒め物にする事が多いんですが、こちらの空芯菜は直売所で買った朝採りの物なんで、ぜひ「サラダ」で食べたいと思い、色々調べたらベトナムではポピュラーなサラダみたいですね。
使うのは茎の部分だけで、茎は5cm程の長さに切った羅縦に細く裂きます。
これがかなり骨の折れる作業!大変だし、目がかなり疲れました・・・。
切った空芯菜は水につけてあく抜き。
その他は蒸して裂いた鳥胸肉と赤シャロット、青唐辛子人参、揚げたにんにく、ピーナッツなどなど。
食材の準備をしたら、ライム、砂糖、ナンプラー、酢、塩などで和えます。
お味はしゃきしゃきしてて、甘酸っぱく、ピリ辛。
かなりナンプラーがタップリは入るんで、臭いものが苦手な夫が食べられるか心配だったんですが、「おいしい!また作って!」と、必要以上にもりもり食べてました。

d0112003_21584398.jpg

でもコレ、本当においしかったので、作るのはめんどくさいけど、また作りたいと思います。

残った葉っぱは・・・。
d0112003_221401.jpg

もったいないんで、しゃぶしゃぶにしていただきました。

今日のご飯。
by peanuts_miso | 2007-07-23 22:15 | エスニックご飯。 | Comments(20)

豆乳のピリ辛スープ。

d0112003_1595358.jpg

先日豆花を作った時に余った豆乳。
何に使おうか考えていたら、ケンタロウさんのブログで豆乳スープのレシピを発見。
とっても美味しそうなんで作ってみました。

お味は、スープに入っている水分が豆乳100%なのでとっても濃い!!
スープと言うよりもシチュー・ポタージュの様な感覚でした。
 
このままいただいても、もちろん美味しいんですが、麺好きとしては「これは絶対麺に合う!」と確信したので、うどんと一緒にいただいてみる事に・・・。
d0112003_15152891.jpg

中華麺だったら坦々麺の様な感覚になったのかもしれなかったのですが、我が家に中華麺が無かったので、うどんとなりました。

まったりとした豆乳スープにうどんを絡ませていただくと、中華麺とはまた違った良さがありました。夫もご満悦の様子。
このスープ、ご飯にかけてもおいしいんだろうな~。
また豆乳が余った時にお世話になりそうです。
by peanuts_miso | 2007-07-22 15:20 | エスニックご飯。 | Comments(18)

豆花。

d0112003_1757694.jpg

ここ何年か前から話題(?)の甘味。豆花。
売っている物だと読み仮名が「トウファ」だったり、「トールーファ」だったり、「ドウファ」だったりで一貫性が無い所が気になるのは私だけでしょうか・・・。
そしてどれが本当の名前なんでしょうか・・・・。

そんな疑問をかき消すためにとりあえず作ってみました。
豆乳から作る豆花そのものには味が無いので、シロップは3種類用意。
手前に写っているのは生姜をハチミツに漬け込んだもの。甘くてピリっとした刺激が夏っぽい。

d0112003_1852111.jpg

そしてこちらは豆花の王道、黒蜜。
安心感のある、優しいお味。(何だか冷奴に見えます。笑)

d0112003_186683.jpg

そしてこちらは胡麻好きの私としてははずせなかった黒練り胡麻を使ったシロップ。
胡麻の香がたまんない。

そしてこの3種類を食べた後思いました。
うん、豆花の読み仮名は「トウファ」に決定!

理由としては・・・。
「トウファ」・・・豆腐がほわ~っとした食感だから。(←安易すぎるし、あくまでも中国の読み方であって、私の意見なんて聞いていない。)

そしてトウファに決定!と言っているが、私に決定権は無いとゆう悲しき真実とゆう壁にぶち当たる。
一体「豆花」ってなんて読むんですかね・・・。
by peanuts_miso | 2007-07-20 18:15 | お菓子。 | Comments(10)

夏のおいなりさん。

d0112003_21345872.jpg

夫の大好きな食べ物の一つに「おいなりさん」があります。
でも、作ろうと思うとなかなか大変なもの。ついつい手を出さずに過ごしてきましたが、やっと重たい腰を上げて作りました。

d0112003_21384283.jpg

油揚げを煮て、ご飯を炊く。中に入れるものは迷った挙句、夏っぽく、みょうがや大葉、新生姜、たくあんのみじん切り、白ゴマになりました。

中はこんな感じに。
d0112003_2141991.jpg

みょうがは酢漬けにしたのでピンクがとっても綺麗に出ました。

油揚げは、おいなりさん10個分用意したんですが、ご飯を3合も炊いてしまったので、もちろん油揚げが足りない・・・。しょうがなく、大葉を使って俵型にしたご飯を巻く。
・・・でもご飯がまだ余る。あまったご飯はおにぎりにして完成!
計20個も出来ました。汗。
こちらのおいなりさん、昨日作ったんですが、昨日の夕飯、今日の朝ご飯、お弁当、そして今日の夕飯でやっと食べ終わりました。

d0112003_21504189.jpg

この写真に写りきってないのがまだまだありました・・・。
これに懲りて次回おいなりさんを作る時はご飯は1・5合にしようと思います・・・。
by peanuts_miso | 2007-07-18 21:55 | うちのご飯。 | Comments(22)

父の誕生日。

d0112003_20421618.jpg


本日7月17日は私の父の58回目のお誕生日でした。
日ごろ世話になっている父の為に、父の大好きな柑橘系のケーキを作ろうと思い、作成したのがコチラ。
「オレンジのシャルロット」です。

こちらのケーキはビスキュイキュイエールとゆう、軽い感じのスポンジで、生地を搾り出す時に同じ太さにならず結構苦労しましたが、なんとか焼けました。笑。
中はオレンジの香のムースが入っていて、間にビスキュイが挟んであります。
そしてムースを固めた後に生のオレンジを上に飾り、ナパージュを塗って出来上がり。
やっぱりケーキ作りって楽しいけど、難しいですね~。

父にコレを渡したら(・・・てゆうか母が受け取り、父は母の後ろにいましたが)照れてました。多分喜んでくれていたんだと思います。
何故か母が「ありがと~」と喜んでいて、「パパもお礼!!」と父に言ってました。ほほほ。

それとムースを作る時いつも思うのですが、ムースって卵黄を使いますよね?
皆さんは余った卵白は何に使っていますか??
私は大体シフォンケーキに使ったりするんですが、今日はシフォンを焼くのがかったるかった時間がなかったので、簡単に混ぜて焼くだけの「ポップオーバー」を作りました。

d0112003_20525677.jpg

ポップオーバーはアメリカらへんでよくランチやディナーに食べられているとゆうパンの様なもの。
でも食感的に言えば「シュー」の様な感じでしょうか・・・。中が空洞なところも一緒です。
ポップオーバーの名前の通り、焼いている時にかなり膨らみます。
あまりにも膨らむんで、楽しくて、焼いている間中ずーっとオーブンの前に座ってました。
でも焼きあがってオーブンから出したら、プシューと縮みましたが・・・。汗。

d0112003_20564018.jpg

そのポップオーバーを使って今日のランチはサンドイッチ。
ポップオーバーは縦に切り込みを入れ、そこにサニーレタスとローズマリーポテトサラダを挟みました。
あまりにも安定が悪いので、グラスに差し込んで写真撮影。
外側はパリっとしていて、内側はしっとり。っとってもおいしかったんで、また卵白があまったら作ろうと思います。
by peanuts_miso | 2007-07-17 21:06 | お菓子。 | Comments(14)