ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ。

d0112003_2234435.jpg

今日は職場で月に1回ある大掃除の日。
朝9時の時点で、室温30度湿度50パーセントの我が職場。昼位になったらもっと室温も上がる。
そんな中「ま、今日は暑くなりそうなんでね、適度に水分補給しながら掃除してください」
と課長がサッパリとおっしゃった。
課長は良いですよねー。クーラーガンガンきいてる事務所で椅子に座ってれば良いんですもんねー。
大掃除の日って言ったって、課長だけは大掃除に参加しませんものねー。
汗かくのは私達だけですもんねー。あーあ!!なんだかなー!!

ちなみに私の職場の大掃除。
3~4年程前の夏、熱中症で倒れる人が続出した為、8月(真夏)だけは健康管理上、大掃除がありません。かなりヤバめの職場です・・・。ほほほ。

さ、グチから入って申し訳ありませんでした。
今日のご飯は「ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ」です。
バッタイ。つまりは米粉でできた麺を使った焼きそばです。
d0112003_22432.jpg

何年か前に雑誌でこちらを見つけて、具のおもしろさに、「1回作ってみたいなぁ・・・。」とは思ってたものの、忘れてました。
そしてゴーヤを見たら思い出し、雑誌を見てからかなりの年月を経ての作成。
味付けはナンプラー、砂糖、シーズニングソースが基本。
具は、ゴーヤ・たくあん・厚揚げ・エビ・豚肉・卵・いんげんが入ってます。
仕上げにネギと砕いたピーナッツ、糸唐辛子を散らしました。
たくあんのぽりぽり加減が異様においしく、ゴーヤも合ってました。具が奇抜で具材同士がケンカしないのか心配だったんですが、おいしかったー。
いや、自分で作って言うのもなんですが・・・。汗。
by peanuts_miso | 2007-06-28 22:01 | エスニックご飯。 | Comments(14)

でっかいプリンと休日のランチ。

今日は仕事がお休みだったんで(私は不定休です)、朝からプリン作ってました。
朝からって、朝の7時からですよ。
私は仕事が休みでも、夫は仕事に行く為に、6時に起きます。
なので私も6時に起き、夫のお弁当を作ります。
7時に夫が出かけたら、洗濯機を回しながらプリン作り開始。
d0112003_2049273.jpg

冷蔵庫に残っていた生クリームと牛乳、卵を混ぜて、お砂糖は少し。
濾しながら耐熱容器に移して160度のオーブンで30分湯煎焼き。
カラメルを作るのがめんどくさかったんで、焼きあがったプリンにカソナードをふりかけ、250度にしたオーブンの上段で表面に焦げ目が付くまで焼きました。(3分くらい)
ちょっと焦げ目が付き過ぎましたが、なんちゃってクレームブリュレ風。
これが、うまかったんですよ。
今まで何度となくプリンを作ってきたんですが、計量を全くしなかった今回に限って、おいしくできてしまったんです。
ちゃんと計っとけばよかったなぁ。
でっかい型で作ったのに、夕食の後に3分の1をぺロっと食べてしまいました。

さて、洗濯物を干して、掃除機をかけて、買い物に行ったりしてたらお腹がすいたんで、お昼ごはん。
d0112003_2113789.jpg

目玉焼きとミニアスパラガス、カマンベールチーズのイングリッシュマフィン。
その名の通りの物がはさんであるだけなんですが・・・。汗。
目玉焼きは両面焼きにしてます。味付けは粒マスタードと、ちょこっとマヨネーズ。

そしてランチのデザート。
d0112003_2163059.jpg

マンゴーヨーグルト。
近くのスーパーに買い物に行ったら、「見切り品」で、フィリピンマンゴーを発見。
3個で80円!!や・・・・安い!
いくらフィリピンマンゴーって言ったって安いよ!
見切り品らしく、完熟状態でしたが、完熟大好きな私にはもってこい!
プレーンヨーグルトの上に乗っけていただきました。

そしてお昼寝してたら、4時。慌てて洗濯物とりこんで、夕食の用意。
これが私の休日の過ごし方です・・・・。
休みの日ってあっとゆうまに過ぎてしまうなぁ・・・。いや、昼寝してたから、あっとゆうまだったのかも。
by peanuts_miso | 2007-06-27 21:17 | お菓子。 | Comments(13)

七つの野菜のドライカレー。

d0112003_2123572.jpg

先日お肉をたらふく食べたんで、今週は野菜強化週間。
まぁ、肉好きの私がいつまで続くかわかりませんが・・・。

今日のご飯はドライカレー。夏に向けてピリっと辛い、そして爽やかな刺激のドライな彼。
・・・じゃなかったドライカレー。(はいはい)。
冷蔵庫の野菜達に集合をかけて集まったのは玉ねぎ・人参・ピーマン・ナス・ズッキーニ・ミニアスパラガス・いんげん。
それらを細かく刻んで、ニンニクと一緒にソテー。カレー粉をたっぷり入れて、残り物のご飯もたっぷり入れてフライパンいっぱいのドライカレーが出来上がりました。

d0112003_2137243.jpg

野菜がものすごい量だった上に、ご飯もいっぱい入れてしまったんで、フライパンの中で混ぜるのが一苦労。
出来上がった時はガス台の上が大変な事になってました・・・。
それとキャベツのスープと生野菜サラダ。
こんだけ野菜を使っても、まだまだ15品目くらい。
一日30品目を目標ってかなり無理がありますよね。
味付けのコショウとかって①品目として数えちゃダメですかねぇ?
by peanuts_miso | 2007-06-26 21:44 | うちのご飯。 | Comments(10)

じゃがいもとタコのローズマリー風味。

d0112003_2010962.jpg

私は車通勤です。
仕事場まで、すいてて25分。通勤ラッシュの時間帯だと1時間かかります。
今日も車に乗り、好きな音楽を聴きながら通勤。そして途中から熱唱。
大声でね。
でも窓が閉まってるから平気。赤信号で止まってても熱唱。
でも変な目で見てる人がいる・・・。なんでだろう・・・。ラララ~(←まだ歌ってる)。
あら、この人自転車乗りながらこっち見てるよ。危ないよ~。ラララ~(←そして歌ってる)。

ラララ~。今日は蒸し暑いけど、風が気持ち良いなぁ。ラララ~。
ん?風??
ええ、後部座席の窓が開いてました。ほほほ。
いつから開いていたんだかわかりません。この梅雨時期に「いつから開いていたかわからない」なんて、かなり危険です。

そんな今日の晩ご飯は「ジャガイモとタコのローズマリー風味」。
先日父からジャガイモをたくさんもらったんで、消費として作りました。ジャガイモをチンしてから切り、タコとニンニクと炒めます。塩コショウで味付けし、最後にローズマリーを入れます。
やっぱりジャガイモとローズマリーの合わせ技は最強。うまい。
ビールも進むおかずでした。

あ、皆さん。車の中で熱唱する時は窓が閉まっている事をちゃんと確認してからにしてください。
かかなくていい恥をかきますから。・・・泣。
by peanuts_miso | 2007-06-25 20:37 | うちのご飯。 | Comments(18)

焼肉キャンドルナイト。

たまには(?)ガッツリ肉だよね!って話になり、焼肉。
でも我が家の焼肉は野菜もいっぱい。
d0112003_2083183.jpg

サニーレタスに大葉、みょうが、ネギを用意します。奥にはズッキーニ、もやし、玉ねぎ、エリンギなどなど。
肉が焼けるのを待つ間にビール。
d0112003_2093410.jpg

ビールを飲みながらキャベツをつまむ。
d0112003_2010117.jpg

こちらのキャベツは塩コショウ、ニンニク、ゴマ、ゴマ油で味付けしてあるんで、ビールのみながらパクパクいけます。
そして肉が焼きあがったら、野菜に包んで、大根おろしポン酢でいただきます。
ちなみにこちらは豚とろ。
d0112003_20121966.jpg

さっぱりしててうまーい。
ズッキーニも焼いてたべたらうまし!すごく水分を含んでて、噛んだらジュワって水分があふれ出てきました。
d0112003_2015982.jpg


さて、ビールも2本飲んだところで、我が家一番の働き者のイケメン君登場。それが彼。
d0112003_2016791.jpg

登場のポーズも決まってる彼。そして何故か裸体。彼は友達が誕生日プレゼントにくれたマドラー。(女の子バージョンも我が家にあります)。
毎日私の焼酎をかき混ぜるのに活躍してくれてます。グッジョブ!

そしてこちらはキムチ&コチジャン乗せ。
d0112003_20175849.jpg

ここいらで暗くなってきたんで、明かりを点けましょう。
昨日新聞にキャンドルナイトのお話が書いてあったんで、我が家もキャンドルナイト。
d0112003_20191548.jpg

合計5個のキャンドルを用意したんですが、途中目が疲れたんで、結局電気を点けてました。
ムードもへったくれもありませんね・・・。
by peanuts_miso | 2007-06-24 20:22 | うちのご飯。 | Comments(12)

ズッキーニのパン粉詰めと、豆乳とそら豆ソースのパスタ。

d0112003_21281723.jpg

関東地方、とうとう梅雨入りした模様です・・・。って毎日お天気ネタから入ってますね。
今日はズッキーニのパン粉詰めのオーブン焼き。
ズッキーニって今まではあまり使わない食材だったんですが、先日夏野菜のトマト煮を作ってから美味しさに気づきました。今まで食べててもこんなに美味しいと思った事が無かったのに、何で今年は美味しく感じるんだろう・・・。舌が大人になったのかしらね。

ええと、作り方のしましては、ズッキーニを丸のまま下茹でし、4等分くらいに切って、底の部分を5ミリくらい残してくりぬき、中身はみじん切りにします。
フライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め、そこにズッキーニの中身部分を投入。更に炒め、チキンブイヨンを少し加えて煮て、水分が飛んだらそこにパン粉と粉チーズを加えます。
それをズッキーニに詰めて、パン粉をちらし、オーブンで焼きました。

実はあんまり期待してなかったんですが、美味しかったんです!
予想以上でちょっとビックリしました。

そして次はこちらー。
d0112003_21431251.jpg

最近食欲の無い夫。昨日の夕食も全然食べてませんでした。
腹が立った心配になった妻は夫に「今日は何が食べたい?」と訊いてみたら、帰ってきた答えはスパゲッティ。
いっっっっっつも「何が食べたい?」って訊くと答えはスパゲッティか、ハンバーグ。もしくは土日だったら、しゃぶしゃぶ。
しかも今日は「クリーム系」とのご指示が出ました。
いや、私は腹がもたれるからあんまりクリーム系は好きじゃないんですよ。
でも夫が食べたいと言ってるなら作るしかありません。

それで出来たのがソラマメをペーストにしてソースにしたパスタ。
しかし腹がもたれるんで、生クリームの使用は極力控えて、豆乳を使いました。
こちらも美味しかったんですが、難点としてはすぐに麺にソースが吸われるって所でしょうか。
写真撮ってる間に麺がくっついてました・・・。ははは。
でもソラマメの香がとっても楽しめるパスタ。
またソラマメが出回ってる間に作りたい一品になりました。

あ、ちなみに昨日の夕食をほとんど食べず、お茶漬けを食べていた夫。
今日の弁当の中に昨日の残りを突っ込んでやりましたよ!
ネギのサラダは卵焼きの中に入れて焼いたら、コレがけっこうイケました。
一つつまんだら、朝からビールが飲みたくなりました。
by peanuts_miso | 2007-06-22 22:03 | うちのパスタ。 | Comments(18)

手羽先のヌクマム揚げ。とその他ご飯。

d0112003_21411719.jpg

関東地方梅雨入りは気象庁の予報ミス?
なんて事が何かに書いてありました。
今日も新聞見たら曇りの予報。なのに午後になっても曇る気配ナシの晴天でした。
ありがたいんですが、水不足の心配がありますからねー。

さて、今日も暑い。そんな日のご飯。
手羽先のヌクマム揚げです。
d0112003_21495932.jpg

こちらは揚げた手羽先にヌクマム、砂糖を絡めたもの。
けっこうクセがあるかなー。なんて思いながら作ったんですが、揚げたお肉を更にフライパンでタレと照りが出るまでからめるので、ヌクマムに火が入るせいか、臭みは全然ありませんでした。

そしてこちらはナスとトマトのピリ辛炒め。
d0112003_21533542.jpg

素揚げしたナスと湯剥きしたざく切りトマトをニンニク、生姜、豆板醤で炒め、味付けは砂糖、お酢、醤油、酒。そして最後に片栗粉でとろみをつけます。
さっぱりしてておいしかったです。

最後にネギサラダ。
d0112003_21565041.jpg

こちらはネギをザクザク切って、ごま油、塩、チリパウダーで和えただけ。
そんな我が家の暑い日のご飯でございました。
d0112003_21583027.jpg

by peanuts_miso | 2007-06-21 22:00 | エスニックご飯。 | Comments(16)

きのこそば。

d0112003_20565696.jpg

昨日、コンタクトをはずそうと思ったら、コンタクトの洗浄保存液が無かったんです。
保存液が無い=コンタクトがはずせない状況になりました。(コンタクトが乾燥してしまうから)
「じゃぁ保存液を買いに行けよ!」って話なんですが、その時すでに私は飲んでいたんで、車を運転できません。
じゃあどうするかって、夫にメールで頼むワケですよ。
私が「悪いんだけど、帰りにコンタクトの液買ってきてくれる?」とメールを送信。
そしたら「まかしとけ!」とゆう強気の返信メール。
なので、まかしときましたよ。その言葉を信じて。

でも10時になっても帰ってこない。11時になっても帰ってこない。12時になったら私が眠くなってきてしまって、眠さと戦ってました。
コンタクトをしてる方はわかるかと思うんですが、コンタクトをしたまま寝てしまうと目覚めた時にコンタクトが目に張り付いてて、取る時に痛いんですよ。

そして結局寝てしまって、夫が帰ってきたのは1時半。いつもはこんなに遅くないのに、私が用事を頼むとコレだ。
結局コンタクトは朝6時からの19時間半の使用時間に耐え切れず、そして1時間半の仮眠に追い討ちをかけられ目に張り付き、取る時痛かったです。

夫は帰ってきてからエビチリを食べてましたが、さすがに夜遅くなると食も進まない様子。
「今日も遅くなる」とメールが入ってきたので、今日はさっぱりちゅるっと食べやすいお蕎麦にしました。これなら食も進むかな~なんて思って。
具はしめじ、椎茸、榎木、舞茸、なめこ、鳥の胸肉、ネギ。
d0112003_215394.jpg

それに浅漬け、冷奴、ほっけの夕食。
まだ帰ってきませんが、今日はちゃんと食べてくれるといいんですけどねー。
by peanuts_miso | 2007-06-20 21:06 | うちのご飯。 | Comments(16)

エビとイカ。

d0112003_2244342.jpg

最近よく見かけるもの。それは「バナメイエビ」。
バナメイってなんだろー。なんて思いながら素通りを繰り返してきたんですが、今回は大安売りだったんで、素通りする事ができずに、ついに購入。エビチリ作りました。
ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、豆板醤をお好みの量投入、炒めます。
ケチャップを入れ、更に酸味を飛ばす為に炒めたら、ガラスープと砂糖、塩、酒を合わせたものを入れ、下処理してから油通し(私は湯通し)したエビを加え、一に煮立ちしたらとろみをつけ、最後に少しお酢、そしてネギを入れたら完成。
工程を書くと長いけど、短時間で作れるんで、けっこう簡単ですよ~。

それとこれまた安売りのイカ。こちらはニンニクの芽とネギと一緒に塩こしょうで炒めたもの。
d0112003_22525615.jpg

粗引きこしょうをガッツリきかせて、ビールのお供に。
味付けは塩こしょう、酒だけなのに、とってもおいしい。ビールも進むって話ですよ。

d0112003_22542656.jpg

それと昨日の残り物がそろった今日の夕飯。せっかくエビチリ作ったのに夫はまだ帰って来ない。私はさっさと一人でいただいちゃいました。ほほほ。

あ、ちなみにバナメイエビ。味は、なんてゆうか、普通の味でした。普通においしかったです。
by peanuts_miso | 2007-06-19 22:58 | うちのご飯。 | Comments(10)

Mahalo Mahaloのパン。

今日はパンのご紹介。
私が箱根に行っていた時、私の両親は伊豆へ旅行。
行くと必ず買ってきてくれるお土産。それはMahalo Mahaloのパン。と干物。
d0112003_22253858.jpg

最初は私が伊豆に行った時に見つけたパン屋さんで、お店は小さいんですが、かわいいくておいしいパンが沢山売ってます。
パン好きの母にお土産として買って帰ったら、それ以来両親が伊豆に行った時は、お土産に買ってきてくれる様になりました。
こちらは「プチ・ベリー」とゆうクランベリーが入っているぱん。しっとりしてておいしい!

そしてこちらは。
d0112003_22303691.jpg

「ハイジクリーム」と「チョコハイジ」。ハイジの白パンにあま~いカスタードがはさんであるものと、ビターなチョコハイジパンにカスタードがはさんであるもの。
もっちりしっとりな生地にあま~いカスタードがとってもおいしい!
いつもはハード系のパンが大好きな私。でもここのパンは安心感があっておいしいんです。
皆さん、伊豆に行った際はぜひ寄ってみてくださいね。

335BAKERY Mahalo Mahalo←こちらはパン屋さんのホームページです。

そして余談なんですが・・・。
by peanuts_miso | 2007-06-18 22:59 | パン。 | Comments(14)