ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グリーンカレーとエビのレモンサラダ。

d0112003_2047501.jpg

久しぶりに食べたくなったもの。
それはタイカレー。
たまにむしょーに食べたくなるなるケンタッキー。・・・じゃなかったタイカレー。
(いや、ケンタッキーも大好きなんですよ。それに今ならお得な1000円パックだしね)
なのでタイカレーを作りました。
タイカレーにも種類があって、コレが一番有名所でしょうか・・・。
グリーンの他に、イエローカレーとレッドカレーもあります。
私の職場のすぐ近くにアジア食品店があって、そこでグリーンカレーペーストとか、ココナッツミルクとかが、その他エスニック料理を作るのに欠かせない物が、とってもお安く手に入ります。

そのお店、一足入ると、もうそこは異国。
お店の中は中国系(だと思うんですが)のドラマが絶えずケーブルテレビから流れ、お店の方も、お客さんも異国の言葉。
箱積みされたドリアンの山。色とりどりのインスタントラーメンのパッケージ。
訳のわからないお菓子。そして南国の匂い。
そんなお店が大好きで、ついつい仕事が早く終わると行ってしまう。

d0112003_20483882.jpg

具は、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、いんげん、鳥の胸肉を蒸してからさいたもの。
大好きなレモングラスをたっぷり入れて作りました。
グリーンカレーだからグリーンに出来上がるはずなのに、薄い緑色。
ココナッツミルクを入れすぎた様です。でもマイルドになっておいしかったですよー。

それとエビのレモンサラダ。
d0112003_2174028.jpg

ホントはライムで作りたかったんですが、近くの八百屋に無かったんで断念。
エビの他に、玉ねぎ、きゅうり、ミントが入ってます。
味付けが変わってて、参考にしたレシピでは、ピーナッツバター(無糖のチャンク)、ライムの絞り汁、スイートチリソース、ナンプラー、ピーナッツオイル。
どんなもんかと思って試しに作ってみたら、これがおいしい!!
夫が大絶賛の一品でした。次はパパイヤ入れて作ってみたいな~。

それと、料理と全然関係ない話なんですが、昨日買い物に行って、「ちくわ」を買ったんです。
袋に入れて、買い物カゴの中に何も無いのを確認して、車で家に帰りました。
帰って食事の支度をしていたら「ちくわ」が無い。
冷蔵庫の中を探しても無い。車の中を探しても無い。車のシートの下にも無い。
「忘れたのかな~?でも買い物カゴの中に何も入ってないのを確認してから帰ってきたしな~」なんて不思議に思ってたら、今日、見つけました。
野菜室の奥で。
何でこんな所に入れてしまったんでしょうか・・・。汗。
でも、これならまだ良い方です。
以前もこうゆう事がありました。その時は「さつま揚げ」。
夕ご飯の支度してたらさつま揚げが無い事に気づき、探したけれど見つからない。
そして夜になって、さぁ寝よう。と寝室に入ったら、ありました。
枕の横にさつま揚げ。
こん時はビックリしましたね~。おほほほ。
きっと家に帰って、部屋着に着替えた時にポンと枕元においちゃったんでしょうねぇ・・・。

今度から練り物を買うときは気をつけます。
by peanuts_miso | 2007-05-31 21:25 | エスニックご飯。 | Comments(16)

ドナルドの冒険~三木さんに会いに行く~

d0112003_12545732.jpg

あら?今日もドナルドくんはライオンくんとお出かけのようです。
おはよう!ドナルドくん。今日もお出かけ?
「おはようpeanutsさん。今日は三木さんてゆう人に会いにいくんだよ」
そっか。じゃあ三木さんによろしくね。それと、高速道路はスピード出し過ぎないようにね。
「うんわかった!今日も安全運転で行くよ」
d0112003_12551445.jpg



d0112003_125624.jpg

やっと三木さん宅のお庭へ着きました。
「わ~!すごくキレイなお花だね。きっと三木さんはガーデニングが好きなんだろうな」
とまだ見ぬ三木さんにドキドキするドナルドくん。
そして三木さんのお家の前にあるポストに着きました。
d0112003_12592896.jpg

「あれ、もしかして三木さんて・・・」
d0112003_1332197.jpg

「ネズミじゃん!」とドナルドくんはおどろきました。
「三木さんがネズミだから住所がネズミーランドのトゥーンタウンになってたんだね」とライオンくんが言い、二人は「なるほどな~」と納得しました。
それをいつもの様に千里眼で見ていたpeanutsさんは、
「そのねずみさんは三木さんじゃなくてミッキーさんだよ。そんでもって、そこはネズミーランドじゃなくて、ディズニーランドだよ」と教えてあげました。
二人はちょっと勘違いしてしまった恥ずかしさと共に、また一つ大人への階段をのぼりましたとさ。

d0112003_1315506.jpg

さてさて、また性懲りもなく作った「ドナルドの冒険」。しかも第3弾。
今回はネズミーランド・・・じゃなかった・・・。

ディズニーランドに行きました。
by peanuts_miso | 2007-05-30 13:56 | ドナルドの冒険。 | Comments(25)

滑蛋肉片のあんかけ焼きそば。

d0112003_20171747.jpg


今日、私の仕事場では給料日でした。
給料日は課長の机までわざわざ出向き、給料明細をもらいます。
本日も例のごとく、課長から明細をもらって部屋を出て行こうとしたら「chihoさん」(←私の名前です)と呼び止められました。
「はい?」と振り向いたら、
「どうでもいい話なんだけどさぁ~」と課長。
(ちっ!どうでもいい話ならすんなよ)と私の心の声。
「え?なんですか~?」と現実の私の声。
「この前面接に来た子がさぁ、履歴書見たらchihoさんと同じ高校の出身なんだよね~」と課長。
「へぇ~!そうなんですか?親近感沸いちゃうわ~♪」と私が一応話しを盛り上げたら、
「まぁ、同じ高校って言っても来春専門学校卒業予定の19歳の子だからchihoさんよりはかなり若いんだけどね!」とニヒルな笑顔でおっしゃる課長。

・・・それはアレかい?ケンカを売ってるのかい?
自分の歳なんて百も承知だよ!てゆうか、まだ私も課長の言う「若い」うちにはギリで入ると思うんですが・・・。課長の娘とほぼ同い年なのに、そんな言い方ないじゃん!
私がいくらオバサンくさくとも・・・。

そんなこんなのとんだ給料日。
給料日って言ってもウチのご飯はいつもと変わりません。
今日のご飯は「滑蛋肉片(ホイダンロウペン)のあんかけ焼きそば」。
消費しなくてはならない中華そばが冷蔵庫にあったんで、簡単に塩焼きそばでもしようかと思ったんですが、少し目先を変えて、あんかけ焼きそば。

ホイダンロウペンは中華ですが、とっても簡単な材料&作り方。
豚肉を酒、塩・コショウで下味をつけて、とき卵少量と片栗粉でもみます。
卵3個で大きめの炒り卵を作っておきます。
下味をつけた豚肉と、もどしたきくらげを炒め、そこにざく切りにしたほうれん草、作っておいた入り卵を加え、味付け。
味付けは醤油大匙3、砂糖・酒・酢大各大匙1、ガラスープ100ccを混ぜておいたものをいっきに加え、一煮立ちしたら豆板醤小さじ2はいを入れ、片栗粉でとろみ付け。
それを焼き目を付けた中華麺にかけます。

お酢が入ってるんで、酸味がきいていて、食が進みます。
これから暑い夏にもぴったりのスタミナ料理。
きょうは焼きそばにかけましたが、本当は一品料理ですが、
ご飯ととっても合うんで、焼きそばにも合うんじゃないかと思いかけてみました。
案の定合いました!うん、これはアリですな。
食欲の無い時(私はそんな事滅多にありませんが)にもおススメします!

でも、いやな事ばかりじゃないんです。
by peanuts_miso | 2007-05-28 21:14 | うちのご飯。 | Comments(10)

在庫整理もんじゃ。

d0112003_2043337.jpg

今日は冷凍庫の在庫整理をしました。
なのでもんじゃ。
冷凍庫にあった、イカ、めんたいこ、モチ、豚肉などなど。
それとざく切りにしたキャベツがあれば言うことなし!
d0112003_20523985.jpg

小麦粉を水で溶かし、ウスターソースと醤油を入れて味付け。
まずはイカを焼いて、わさび醤油でビールと共に。
d0112003_20562985.jpg

そして豚とイカ(げそ部分)のもんじゃ。
d0112003_2053488.jpg

具をいためてドーナッツ型にしたところに、小麦粉ソースを流し込んで、
d0112003_2055143.jpg

混ぜたら、こげた周りの所から食べます。
d0112003_20575199.jpg

おいしい・・・。
d0112003_20582037.jpg


そしてお次はモチめんたいチーズもんじゃ。
d0112003_20591293.jpg

焼けたらチーズをふりかけて・・・。
d0112003_20593035.jpg

うん!ビールに合う!!
こんな事してたら、ちょっと飲みすぎてしまいました。
最高のつまみですね。
たまには冷凍庫の在庫整理も良いもんですなぁ。
by peanuts_miso | 2007-05-26 21:02 | うちのご飯。 | Comments(19)

ブノワトンのパンとその他ご飯たち。

昨日・・・。って言っても日付が変わってしまったんで一昨日になりますね・・・。
ブノワトンでパンを夕ご飯用に買いました。
d0112003_1173789.jpg

左から、「ドライイチジクが入ったパン」「ガーリックバターのパン」「ドライトマトとオリーブのパン」「黒ゴマパン」です。

一番気に入ったのは「イチジク入りのパン」。イチジクが好きなんで。
d0112003_1194162.jpg

断面図はこんな感じで、イチジクがいっぱい。
d0112003_1212124.jpg

白ワインにとっても合います!

こちらはドライトマトとオリーブのパン。
d0112003_12251100.jpg

こちらは塩気がちょうど良くって、ビールに合います。
うっかりビールを飲みながら食べてたら、夫が帰ってきたときには既にできあがっちゃってました。

私の夕ご飯はパンでしたが、夫には「うな玉丼」。
d0112003_1261781.jpg

買ってきたうなぎに、出汁をたくさん入れてつくったスクランブルエッグを乗せただけのお手軽なもの。

ついでに今日(昨日?)の晩ご飯。
d0112003_1294224.jpg

ナスとトマトとエビのピザとか、その他あり合わせのもの。
d0112003_1301247.jpg

今日はビールじゃなくて、ピンク色したスパークリングワイン。
スパークリングワイン大好きなんです。
夫は下戸で、コーラ飲んでたんで、しょうがなく(笑)一人で一本あけました。

※ブノワトン
小田急伊勢原駅にあるパン屋さんです。
6月14日~18日まで、横浜そごうの1階、エレベーター横の場所で、催事をするようです。
お暇でしたら、ぜひ横浜そごうに行ってください!
後悔はさせません!!
by peanuts_miso | 2007-05-26 01:41 | パン。 | Comments(5)

ドナルドの冒険~チョコレートのクグロフ山~

さて、今日もドナルドくんと、ライオンくんはお出かけの様子。
今日はどこに行くのかな?

「ドナルドくん、ライオンくん、おはよう!今日はどこかにお出かけ?」
とツボ押しきのこちゃんがきいてきました。
「おはようきのこちゃん。僕たち、これから富士山に行くんだよ」
とドナルドくんは答えました。
「へぇ~、それはいいね!いってらっしゃい、気をつけてね」
とツボ押しきのこちゃんは二人に手をふりました。
d0112003_18523799.jpg


前回懲りたドナルドくんは、今日は保険にも加入し、安全運転です。
d0112003_1923393.jpg

マフィンの森をぬけて、向かうは富士山。

「ライオンくん、起きて、もうすぐ着くよ!」とドナルドくんは寝ていたライオンくんを起こしました。
d0112003_1952758.jpg


「見てごらん。きれいな富士山だね。まだ雪がつもってるよ」とドナルドくんは言いました。
d0112003_19124430.jpg

そしたらライオンくんが、「ドナルドくん、これは富士山じゃなくてエアーズロックだよ」と言いました。
「エアーズロックって何?」とドナルドくんはききました。
「エアーズロックは世界の中心なんだよ。僕は、世界の中心で愛を叫ぶってゆう映画で観たんだ」とライオンくんは答えました。
「そうか。じゃあ僕らは世界の中心まで車で走ってきちゃったんだね」と長旅をしてきたドナルドくんは納得しました。

その光景を千里眼で見ていたpeanutsさんは、「そこは富士山でも、エアーズロックでもなくて、チョコレートのクグロフ山だよ。てゆーか、エアーズロックはオーストラリアにあるんだよ」と教えました。
二人はがっかりしたと同時に、エアーズロックは飛行機に乗らないと行く事のできない、外国にある事を学びましたとさ。

作者から一言。
by peanuts_miso | 2007-05-24 19:37 | ドナルドの冒険。 | Comments(12)

ぶさいくなシュウマイとお刺身のマリネ。

ぶさいくなシュウマイを作りました。
d0112003_22101578.jpg


シュウマイが食べたくなって作りました。
具は豚挽き肉、干ししいたけ、玉ねぎ。下味にXO醤を入れてます。
ウチには蒸し器が無いんで、蒸すのは電子レンジでチン。
さて、熱々のシュウマイをハフハフビールと共にいただく・・・。

あれ??冷蔵庫にビールが。。。無い。。。
何で!?
いつもケースで買ってるのに在庫切れに気づきませんでした!
急いでコンビニまで夫を走らせようか悩みましたが(自分は買いに行くつもりはさらさらありません)、今日は焼酎で我慢。
ビールがなくてもシュウマイは私を裏切りません。


それとお刺身のマリネ。
d0112003_22214446.jpg

鮮魚コーナーで売っている、お刺身のはしくれの魚の盛り合わせ(安売り)を、マリネにし、サラダ仕立てに。
ドレッシングはわさび、柚子こしょう、醤油、お酢、砂糖、ごま油です。
今日は暑かったんで、こうゆうお料理が似合いますね。
ビールはなくとも・・・。泣。
by peanuts_miso | 2007-05-23 22:28 | うちのご飯。 | Comments(6)

ナスとツナのトマトソースパスタ。

d0112003_2235491.jpg

またパスタ???
そんな声が聞こえてきても気にしません。
だってパスタを愛しちゃってますから・・・。

またパスタを食べてるんですけど、今日はいつもとはちょっと違います。
なんたってトマトソースですから。
私の作るパスタはオイルベースの物が多いですけど、トマト系もやっぱりおいしい。
久しぶりにトマトソースを作りました。

今日は火曜日。火曜日は近くの八百屋は「火曜市」です。
ナスが安かったので、ナス入りのトマトソーススパゲッティにしました。
ニンニクも安かったんで、必要以上にがっつりいれてます。(具の一部状態)

付け合せは、これまた安売りのパプリカを真っ黒になるまで焼いて、皮を剥いてからマリネにしたもの。こちらもニンニク入ってます。
d0112003_21334971.jpg


食事を終えてから、夫が「お義父さんとお義母さんにこの前の出張のお土産(栃木に出張に行ってました)を渡しに行く」と言うので、夫の車に乗り込み、私の実家へ。
実家に着き、インターホンを鳴らしたら、父と母が玄関まで出て来たので、玄関先で1分少々立ち話をしていたら、急に、
「ガコっ!!」という音が・・・。
ふと車に目を向けたら、お隣の奥様の運転する車が夫の車にバックで衝突してました。笑。
私と夫がビックリして車まで歩いて行ったら、私達以上にうろたえてるお隣のご主人&奥様。
「妻が運転してたんですが、いつもは車が停まっていない所に車があったもので・・・。」としどろもどろ。
とても温厚なご主人なので責める事はできないし、車もナンバープレートがちょこっと曲がったくらいなんで、一応電話番号だけ訊いてから退散しました。

帰り道は、自分達に起こった事が何だか面白くなってしまって、夫と大笑い。
「僕にもいけない所があったんだから」と何も請求する事はしないみたいです。まぁ、傷も少ししか付いてないですしね。
でも、「ああ、温和な人と結婚して良かったな」と思いました。

そんな夫の隠し撮り写真。
d0112003_2214198.jpg
ベッドの上で、プレステ2を一人笑顔で楽しんいる所です。
しかもパジャマに眼鏡。

でも、アレかな・・・?
昨日アップした、ドナルドくんネタを思い出してしまった。
by peanuts_miso | 2007-05-22 22:16 | うちのパスタ。 | Comments(12)

ドナルドの冒険~マフィンの森~。

おはようドナルドくん。どこへ行くの?
「おはようpeanutsさん。今日はマフィンの森にドライブに行くんだよ。」
d0112003_1223286.jpg

じゃぁ、気をつけて行ってきてね。スピード出しちゃだめだよ。今は春の交通安全週間でおまわりさんがいっぱいいるからね。
「うん、わかったよ。いってきま~す。」

d0112003_12213358.jpg

                           ブ~ン!!!ドライブ楽しいな♪
d0112003_122236.jpg

                   ブンブ~ン!!!おっと!あぶない!

d0112003_12323050.jpg

                         ドン!!
d0112003_12345589.jpg

          「アレ?なんの音?」一緒に乗っていたライオンくんもビックリです。
          
            「わぁ!マフィンの木が倒れるぞ!!逃げろ~!!」
d0112003_12391798.jpg


「ねぇライオンくん、やっぱりpeanutsさんのゆうとおり、スピードは出しちゃいけないんだね。ボク、これからは安全運転するよ。」と自分の運転に自信を持っていたドナルド君は、人の忠告に耳を傾ける事と、保険に入る事を学びましたとさ。

作者から一言。
by peanuts_miso | 2007-05-21 13:08 | ドナルドの冒険。 | Comments(9)

青空。

実は今、沖縄にいます。
d0112003_22424183.jpg


・・・てゆうのはウソです。
私はちゃんと神奈川県にいて、いつも通り仕事してました。
こんな素晴らしい青空を見たら、沖縄の空を思い出しました。
ちょっとでもだまされてしまった方がいたら、ごめんなさい。
この写真も休憩中に撮っただけです。はい。
by peanuts_miso | 2007-05-20 22:45