ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

続・韓流ブーム(?)

さて、ちょっとタイ料理なんかも食べましたけど、ウチではまだまだ韓流ご飯がアツいです。
今日のご飯は「サムギョップサル」。

d0112003_21322523.jpg

サムギョップサルは私が焼肉屋でバイトしていた頃好きだった料理です。
d0112003_2144238.jpg
d0112003_2145510.jpg

豚バラ肉をカリカリになる位焼いて、サンチュ(今日はサンチュが高かったんで、ロメインレタスで代用)にキムチ、白髪ねぎ、コチュジャン、ニンニクスライスなどを巻き、ごま油につけていただきます。
十穀米や香の強い香草などをはさんでもおいしいです。

さっき夫がビデオ屋に行くと言うので、アイスを買ってきてと頼んだら、ハーゲンダッツのシャルドネ&ラズベリーっていう新発売の物を買ってきてくれました。
これ、おいしいです!!
d0112003_21532043.jpg

by peanuts_miso | 2007-04-30 21:45 | エスニックご飯。 | Comments(10)

生春巻き。

d0112003_20482913.jpg

世間はGWだってゆうのに私は朝8時から夜7時までがっつり11時間拘束で仕事で、こんなに良いお天気だったのに、おてんと様見る暇もあったもんじゃない。
(いきなりグチから入ってすみません)。

こんな風に文句ばっかり言ってる私にもGW(大型連休全般)の楽しみがあったりします。
それは仕事の帰り道に東名高速の渋滞を眺める事。
私は車通勤で、東名高速の側道を毎日通ります。
その側道で1ヶ所、東名高速を見下ろせる場所があるんです。

お盆、暮れ、正月、GWなど、そこを仕事帰りに車内から通りすがりに見下ろし、
「あ~あ!連休だからって浮かれて遠くに家族でお出かけしちゃったりするから、こんな渋滞に巻き込まれるんだよ~、かわいそ~。あたしみたいに仕事してりゃ~いいのにね!」
なんて毒づいたりして。(性格悪いの丸出しですね・・・)

まぁ、本音はうらやましいだけなんです。

さて、気を取り直して、今日のご飯は生春巻きです。
先日タイ料理を食べてから、アジアンフードが食べたくなって作りました。
最近生春巻きの皮ってわりとどこでも買えますよね。
身近な食材になりました。
この春巻きの具は、そうめん、にんじん、水菜、きゅうり、かにかま。
それと、仕事場のカンボジア出身のオバちゃんにもらった香草3種類。(ミント、ホーリーバジル、香菜に似た香草)これらを入れるとグンと味と香が良くなります。
本当は炒ってすりつぶしたお米を茹でたそうめんに混ぜると良いらしいんですけど、時間が無いんで省略しました。
d0112003_21274072.jpg

これを、スイートチリソース、ナンプラー、水、ゴマを混ぜたソースにつけていただきます。

この時期、成田空港は大賑わいであろう。
私はどこにも出かけられない代わりに生春巻きを食べて、ベトナムにいる自分を妄想します。
by peanuts_miso | 2007-04-29 21:39 | エスニックご飯。 | Comments(4)

ゴールデンウィークとタイ料理。

ここ最近、夫が仕事から帰って来ると「あと5日かぁ」とか言ってたりする。
あんまり気にしてはいなかったが、その言葉が「あと3日かぁ」になった時に訊いてみた。
「その、3日とか、なんか言ってるけど、何!?」って。
そしたら「ゴールデンウィークだよ」とゆう答え。

ほぉ・・・。世間はアレかい?連休ってヤツかい?
どうりでテレビ見てても、雑誌みててもどこかに出かける的な特集がやってるハズだわ。

一昨日私は、次の日の仕事が朝早いから、夫のお弁当を夜ご飯と同時進行で作った。
そしたら夫が「僕は明日から休みだよ」と言う。
「はぁ?明日は木曜日だよ?」と私が言ったら「明日からゴールデンウィークなんだ」とゆう答え。
「じゃぁ言ってよ!お弁当作っちゃったじゃん!」と私が言ったら
「腹が立つから言わないで!って言ったのちーちゃん(私)じゃん!」と若干の逆切れ。

ああ・・・そうか。そういえばそんな事言ったな。
夫のゴールデンウィークがあと3日だって知った時に。

私にはゴールデンウィークなんてシャレたものは無い。
お盆も暮れもお正月も無い、年中無休の所で働いている。
人の連休なんて忘れてたよ。そんな事。わはは。

さて、話は変わって、昨日は仕事帰りにフラダンスのレッスンに行き、その帰りに、すでに「ゴールデンウィーク」に突入し暇している夫を誘ってタイ料理を食べに行きました。
本厚木にある「グアン」と言うお店。
タイに住んでいた事のある人が、「本場の味」と言っていたんで、タイ料理好きの私は行ってみる事にしました。


d0112003_22353341.jpg

まずは定番のグリーンカレー。

つづき。
by peanuts_miso | 2007-04-27 23:01 | 外食。 | Comments(4)

トッポギ。

まだまだ続く、ウチの「ご韓流ブーム」(ご韓とご飯をかけてます。)
こんなつまんないダジャレしか思い浮かばない自分に落胆する今日この頃。
韓流ごはん、今日のご飯はトッポギです。

d0112003_211151.jpg

韓国のおもちをコチュジャンなどで炒めました。
初めての食感でなかなかおもしろい。

お次はチョレギサラダ。
d0112003_215208.jpg

サンチュ、きゅうり、水菜、豆腐の上にコチュジャンベースのドレッシング。

そしてこちらは豚肉と小松菜の炒め物。(これは中華か?)
d0112003_21284427.jpg


それと昨日の残り物のビビンバのナムルが並ぶ今日の晩ご飯。
d0112003_2130753.jpg


韓流で思い出したが、ウチの祖母(78歳ドラミちゃん体形)は
NHKで放送していた「チャングムの誓い」という韓流ドラマが大好きだった。

祖母は78歳のクセして夕方になると自転車に乗り、行き着けの飲み屋にいそいそと出かける。
若い頃から外へ出かけるのが大好きだったそうだが、祖父が12年前に亡くなってから更に拍車をかけて出かけるようになった。

毎年、自分の誕生日が近くなってくると、私と姉に電話をかけ、「飲みに行こう」と誘ってくる。(誕生日パーティーの催促)

その年、祖母の誕生日パーティーを開催するのは、私と姉の仕事の都合で土曜日になった。
祖母は「あんたたちの都合の良い日でいいから」と言っておきながら、飲み始めるやいなや、「おばあちゃんはチャングムちゃんの時間になったら帰るからね!」と言い放った。
私と姉は一瞬唖然としたが、祖母の自己中心的な性格は百も承知なので、一応承知した。

でも「チャングムの誓い」の放送時間は確か夜の11時位だったと思う。
「そんな時間まで飲まないよ!」と私と姉は心の中でツッコミを入れた。
だが予想と裏腹に祖母はいつもの様に喋りまくり、3人で何件かハシゴして飲んだ。
祖母は時折「チャングムちゃんが・・・」とつぶやいていたが、酒に飲まれているうちに忘れたらしい。結局観ることはできなかったんだと思う。

・・・と思う・・・。
私もその時の記憶が曖昧だ。
と言うことはかなりの時間飲んでいたんだろう。

今年も祖母のXデー(誕生日)が近づいてきた。
なんだか心配・・・。
by peanuts_miso | 2007-04-25 21:53 | エスニックご飯。 | Comments(8)

ビビンバ。

d0112003_1951540.jpg


今日はビビンバ作りました。
昔、5年間ほど小さな焼肉屋さんでアルバイトしていました。
なんだか懐かしくて作った一品です。

乗せているものは、
醤油と砂糖で煮たゼンマイをゴマ、ごま油で合えたもの。
モヤシを茹でて、塩コショウ、ニンニク、ゴマ、ごま油で合えたもの。
大根と人参のなますをゴマ、ごま油で合えたもの。
小松菜(あればほうれん草)を茹でて、醤油、砂糖、ゴマ、ごま油で合えたもの。
豚ひき肉を茹でこぼしてから、焼肉のタレと炒めたもの。
キムチなどなど。
そこにコチュジャン・砂糖・酒・醤油・ごま油・ニンニクのすりおろしなどを混ぜたタレをかけます。

我が家に遅まきながら韓流ブーム来たる!
と言いたい所だが、我が家にはまだ韓流ブームは来ていない。
未だにパクヨンハとチャンドンゴンの区別がつきません。

ついでに言うんであれば、カトゥーンが何人いるのかさえ知りません・・・。
そしてコブクロとケツメイシの違いも分からない。
私の車の中にある最新のCDは宇多田ヒカルのウルトラブルー(?)のまま、何年か経とうとしています。
しかも自分で買った物ではなく、夫が買って自分の車に録音したから、用済みで私の所に流れてきただけなんです。

流行についていけない私。
若者(同年代にすら)ついて行けない私。

昔一緒に働いていた同い年の子に「デスチャ(ディスティニーチャイルド)ってメロウが良いよね!」って言われ、
「あ・・・、う、うん!メロウがね!」と慌てて答えた。
ってゆうかメロウって何?未だにわからずじまい。

そんな中、ウチの母親(55歳)の携帯の待ち受け画面がカトゥーンの亀梨君になっていた。
「なにそれ?」と私が言ったら、母は「え?カメだよ」と、まるで女子高生みたいに名前を略して言いやがった。
確か、亀梨君の前は妻夫木君だったな・・・。
自分の年齢は上がっているのに男に対する年齢が下がっていっているのはナゼだろう・・・。

私の好きなタイプは「天パー」「がちゃ歯」「一重」「俺様的な性格」の人。
母の好きなタイプとは全く違う。
今日後輩に私の好きなタイプを熱く語ったら、「ありえません」と一言で片付けられた。
そうかなぁ。そんなもんかなぁ。

あ、ちなみに夫は私の好きなタイプ4大要素の一つも含まれておりません。
・・・それも何でだろう。

長々とくだらない話をしちゃってすみません(汗)。飲みすぎたのかしら。おほほ。
by peanuts_miso | 2007-04-24 20:53 | エスニックご飯。 | Comments(8)

全粒粉を使ったピザ。

今日は雨が降るんだか、降らないんだか、ハッキリしないお天気。
朝起きたら夫に「靴が欲しい」と買い物の催促されました。
「てゆーか、靴が欲しいって言ったって、アンタの靴の方がアタシの靴よりキレイじゃん!」
(↑口が悪くてすみません・・・。)
とかぶつくさ言いながら、買い物に行く事に。

靴屋さんに着いて、さっそく夫はNIKEのスニーカーを気に入った模様。
私は買うつもりはあんまりなかったんですけど、お店の人が「2足買うと10%引き!」と言っていたんで、ついでにadidasの白いスタンスミス(定番ですね)と、チェックの靴紐買いました。

今って靴紐の種類が沢山あるんですね!ビックリしました。
いまどきの若者ってオシャレなんだね~。とか言いながらひたすら感心。
靴紐なんて靴を買えばついてくるんだから、買う必要なんて感じなかったのにね。


え~と、前置きが長くなりましたが、全粒粉のピザを作りました。

エビと蚕豆とルッコラのピザ。
d0112003_2353372.jpg

たっぷりキノコとベーコンのピザ。
d0112003_2374018.jpg


具は、冷蔵庫の残り物とかです。
全粒粉は、使ったら、なんとなく体に良いのかと思って・・・。
最近夫がちょっと太ったみたいなんで。
でもピザ食べてるんじゃ、いくらチーズ控えめにしても痩せないですよね!

今回、私なりのレシピで作りました。
もし参考にされたい方がいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ。

レシピ。
by peanuts_miso | 2007-04-22 23:49 | パン。 | Comments(4)

めんたいこのパスタ。

またパスタ??って言いたい方もいらっしゃるとは思いますが、
今日は夫が大学時代の友人たちと飲み会があると言うので、一人だけの晩御飯。
一人だから、ご飯を炊くのもめんどくさい。
一人だから、なんだっていい。
一人だけど、おいしいものが食べたい。
だから今日のご飯はおいしいパスタ。

d0112003_18472959.jpg


家にある物だけで、ささっと作ったパスタ。
めんたいこ、シメジ、ルッコラが入っています。
めんたいことルッコラの組み合わせはご存知「うちの食卓」さんの出版された本にも載っていた組み合わせ。
実家の庭で採れたルッコラなんで、香りも市販のものより、とっても良いです。
味付けは、ニンニク、オリーブオイル。それだけ。
明太子の塩味もあるので、塩はパスタを茹でた時に入れただけです。

t-fortunatiさんのレシピでは、バターとお醤油を使われていました。
風味が出て、おいしいでしょうね。

先日の私の転んだ話。
心配してくださった方、どうもありがとうございました。
おかげさまで、なんとか。ええ、なんとかなんですけど、
じょじょに回復にむかっております。笑。
ご心配おかけしました。
by peanuts_miso | 2007-04-21 19:14 | うちのパスタ。 | Comments(4)

春キャベツのクリーム煮。

今日、何年かぶりに転びました。仕事場で。
走ってたら、床に水がたれてる事に気づかずに、すってんころりん状態。

あんなに激しく転んだのは高校生の時、自転車の電気をおうちゃくして足で点けようとして、自転車の前輪に足を巻き込まれた時以来でしょうか・・・(遠い目)。
自分のこいでいる自転車に足を巻き込まれたという器用な経験がある方、いらっしゃいますか?

さて、そんなこんなで、左足を強打し、テンションダウンした本日の晩御飯。
春キャベツのクリーム煮です。

d0112003_20123568.jpg


この料理、電子レンジだけで作れます。
ホワイトソースのなかに、チンして柔らかくしたしんじゃが、人参、ウインナー、を入れ、温め、最後にキャベツを入れ、柔らかくなるまで更にチン。
簡単で、パンに合うおいしいおかずになりました。
by peanuts_miso | 2007-04-19 20:15 | うちのご飯。 | Comments(10)

夏野菜のカレー。

この前「春野菜のパスタ」つくったばっかりなのに、「夏野菜のカレー」かよ!
ってゆうツッコミは不可です。
こんなに寒い日に作るメニューではない事も重々承知です。
でも作らなきゃならなかったんです。
だって・・・冷蔵庫の在庫整理なんで・・・。


d0112003_20183769.jpg

今日は雨が降ってるから仕事帰りに買い物になんて行きたくない。
なので冷蔵庫の在庫整理。
そういえば、冷凍庫にひき肉が・・・。
そういえば、冷蔵庫に、特売で買ってきたナスが・・・。
そういえば、ミニトマトを余らせたまんまだったな・・・。
しめじもあったっけ。
いんげんもあったな・・・。

なんて仕事中に思って、「だったらカレーにしちゃおう!」と思いました。
冷蔵庫の残り物が、たまたま夏野菜ばっかりだったんで、「夏野菜のカレー」
「冷蔵庫の残り物カレー」なんてネーミングは悲しいんで。

カレーって良いですよね。
だってルーを入れれば、どんな具材でもカレーになるから。
プチプチはじけるミニトマトも甘酸っぱくて結構合う!
玄米と共にモリモリいただきました。

ついでにサラダ。
d0112003_20143293.jpg

長ネギ、レタス、きゅうりが入ってます。
味付けは、酢、しょうゆ、わさび、ゴマ、ごま油、潮昆布、鰹節。
さっぱりして、昆布と鰹節のうまみがきいてるサラダです。
by peanuts_miso | 2007-04-18 20:37 | うちのご飯。 | Comments(6)

シナモンロール。

今日は仕事がお休みだったんで、朝6時に起きて、夫のお弁当作ったら2度寝。
9時に起きてボーっとしてから、久々にパンを作りました。

d0112003_19582714.jpg

シナモンロール。
これはパン作りを始めたばかりの頃、毎日の様にバカみたいに作ったパンです。
久々!一年ぶりくらいに作りました~。楽しかった。

でも、少々膨らみすぎたかも。
発酵を終えてオーブンに入れ、10分経った所で一度みたらものすごい膨らみ。
急いでアルミホイルかぶせました。
二次発酵をしすぎたのが敗因ではないかと思います。
d0112003_2071218.jpg

割ってみたら、中はふわっと仕上がっていたので一安心。

たけのこご飯つくりました。
by peanuts_miso | 2007-04-17 20:33 | パン。 | Comments(8)