ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どんだけ??

d0112003_21375392.jpg


いや、別にこのタイトルとイチゴの写真は何の関係もありません。
ただこの前イチゴをお昼ご飯として食べた。それだけの写真です。

それはさておき「どんだけ」。

この言葉は最近オカマバー(?)ゲイバー(?)ではやっているそうな。
友達から聞いた話(その友達はテレビで見たらしい)では、
「どんだけ」はテンションを上げる時、もしくはテンションが上がっている時に使う。
乾杯の時にも使う。突っ込みにも使う。
果ては怒ったとき、後輩を叱る時にも使う。「あんたそれ、どんだけ?!」って。

なんじゃそら。意味がわからない。それこそ「どんだけ」だよ!

とかなんとか言いつつ、その話を聞いたその日から私と夫は「どんだけ」を使いまくっている。
これじゃ新宿2丁目の方々の思うツボだ。
by peanuts_miso | 2007-03-28 21:54 | Comments(0)

ニアピンな日本語。

何日か前にこのブログのネタにされていたカンボジア出身のオバちゃん。
彼女は日本語は喋れるのですが結構勘違いして覚えている言葉が多くて喋っているとおもしろい。

今日は彼女が団地に住んでいた時の話。
ベランダに小鳥が巣を作っていたらしい。そのままほっといて、しばらくしたら巣から「ピチュピチュ」と泣き声が。
「見てみたら鳥の赤ちゃんが出た。
(これは巣から出ていた訳ではなく、「産まれた」と言いたかった。)

その前は「とろろそば」の事を「とろとろそば」。
「シャッター」の事を「チャック」。
「けんちんうどん」の事を「けんちゃんうどん」。←これはかなりウケました。私は「けんちゃんラーメン」世代なので。

などなど。一緒に喋ってるとおもしろい。
そして、両親は中国人、生まれはカンボジア。そしてタイにもいた。という事でアジアの料理に詳しいのでタイカレーなどはこのオバちゃんから教えてもらいました。

この料理はガッパオご飯。
d0112003_17551766.jpg

オバちゃんと一緒にアジア食品専門のお店に行って調味料を入手しました。

その調味料とは・・・
by peanuts_miso | 2007-03-24 18:07 | うちのご飯。 | Comments(0)

アドバンス。

アドバンスと言ってもゲームボーイアドバンスじゃありません。
この誰も見ていない日記をアドバンスにグレードアップしました。

ええ。自己満足ですけど、何か?
月々250円なんて、趣味としてブログをする私にとって経済的なお値段。
容量無制限なんて、うれしい限りです。

なのでさっそく。
d0112003_2041468.jpg


昨日作ったハンバーグ。
デミグラスソースに味噌を入れて和風っぽく仕上げました。
後ろに写っているパンも焼きました。

d0112003_2071260.jpg


コレですね。2~3ヶ月ぶり位にパンを焼いた。
全粒粉とオリーブオイルを入れたから、パリっと、モチっと焼けました。

この前も書きましたけど・・・

More
by peanuts_miso | 2007-03-22 20:35 | うちのご飯。 | Comments(4)

私の頭の中に消しゴムが・・・?

どうやら私の頭の中に消しゴムがあるみたいです。
最近物忘れがひどい。これはホントに悩みものです。

職場(某施設の調理場で働いている)で人参を取りに行こうと冷蔵庫まで行く→冷蔵庫で何を取りに来たのかを忘れている→元の場所に戻る(元の場所に戻ると思い出しますよね?)→人参だと思い出し冷蔵庫まで取りに行く→何を取りに来たのか忘れる。

・・・エンドレスです。

買い物に行き「そういえば牛乳が無かった!」と思い、牛乳を買う→家に帰って牛乳を冷蔵庫にしまおうと思って開けたら、牛乳が入っている。(昨日買った事を忘れている)
びっくりしますね。コレは。だったら牛乳が無かった事自体忘れてればいいのに。

さて、今日は塩焼きそば。
d0112003_2033311.jpg


写真ブレちゃいました。けっこう撮ったのに全部ブレてた☆笑

コレを作っている時もうっかり豆苗(とうみょう)を入れ忘れそうになりました。
味付けは付属の塩ダレと少量のオイスターソースです。
わたしは牡蠣が大っきらいなのに、なぜかオイスターソースは好きです。

ってゆうか、麺類の写真が多いですけどちゃんと米も食べてます。
by peanuts_miso | 2007-03-20 20:45 | うちのご飯。 | Comments(0)

良い休日の過ごし方。

昨日は久しぶりに夫と休みが重なったのでどこに出かけるか朝から会議。
そんな事してたら専門学校時代からの仲良し友達(男の子2人)から「オマエ今日暇?」と電話がかかってきた。
「ええ。暇です。今も夫とどこに行こうか会議してましたとも。」とか話してるうちに、南町田のグランベリーモール集合って事で話がまとまりました。(所要時間3分)

1時位に合流し、ご飯を食べようとフードコートに行きました。
あそこはいいね。和洋中なんでも選べるから。
それに酒もあるしね。(私にとってはココが一番重要です!)
d0112003_21173781.jpg


数ある料理の中から私が選んだのは普通のビーフバーガー。肉が見えてないけどね。
普通においしかったです。お天気が良かったのでテラスで食事。天気が良いと昼間のビールは更にうまい!!

・・・とか思ってたら飲んでたのは私一人で、男3人はジュースでした。
まぁ夫は元々下戸ですけど。

ガンガンしゃべって、おなかがよじれるほど笑ってたら日が暮れ始め、あれ?と思ったら既に3時間以上経過してた。わはは。どうりで風が冷たいと思ったよ。
彼らとしゃべるとホントにパワーをもらえます。良い休日を過ごしました。
by peanuts_miso | 2007-03-19 21:33 | パン。 | Comments(0)

カレー曜日。

カレーが食べたくて、食べたくて、本日我が家はカレー曜日。

激辛タイカレーが食べたいけど、辛い物が苦手な夫からブーイングを絶対受けるだろう。
「あなた、今日はタイカレーよ♪」なんてメールを送ろうものなら、帰って来ないかもしれない。
だから妥協して市販のルーを使っての普通のチキンカレー。
圧力鍋で煮たから、新じゃがも、骨付きチキンもとろとろです。

d0112003_2114164.jpg


やっぱり市販のルー(辛口)では物足りない私はハバネロソースかけて食べましたけど。
by peanuts_miso | 2007-03-15 21:17 | うちのご飯。 | Comments(3)

特売日のご飯。

本日特売日!!
おお・・・特売日か。そういえば冷蔵庫の卵も残り少なくなってきたな。
これは是非、卵(98円)を買いに行かねば!

卵を買って、ほうれん草(98円)、豚肉(100g89円)きのこ類などの特売品を次々ゲット。
そんな日の夕ご飯はコレ。
 
滑蛋肉片(ホイダンロウペン)
d0112003_2282227.jpg


卵、豚肉、きくらげ、エリンギ、しめじ、ほうれん草、ねぎなどを、砂糖・しょうゆ・酢・豆板醤・ガラスープで味付けし、とろみをつけます。
お酢がきいてるからさっぱり味でかなりおいしい。
ホントは蓮根が入るのですが、今日の特売日に蓮根は無かったので省略します。
ええ。家計を守る主婦ってそんなもんです。
by peanuts_miso | 2007-03-13 22:15 | うちのご飯。 | Comments(0)

もんじゃ。

昨日の夜もんじゃパーティーしました。
パーティーと言ってもお客さんは一人。
暇でパチンコをしているというので「6時半においで」と誘う。
だが、彼が来たのは7時15分。
帰ろうと思ったら出始めちゃったらしい。
勝った彼はお土産をたくさん持っての到着でした。

じゃが!お土産たくさんありがとう!
d0112003_2021182.jpg


このもんじゃは冷蔵庫の在庫整理。
キャベツ、イカ、エビ、キムチ、チーズ、めんたいこなどなど。
味付けはウスターソース、しょうゆ。簡単で、おいしくてビールがすすみます。
by peanuts_miso | 2007-03-12 20:07 | うちのご飯。 | Comments(0)

現実逃避。

おととい職場で会議があった。
課長はいきなり「来年度の目標を3つ考え、さらにその目標をどうすれば実現できるのかを書いて11日までに私の机の上に置いておく様に!」と言った。

でもね~・・・。書けと言われて書けるもんでもないですよ。
しかも期限は3日間しか無くて、その2日間を現実逃避しながら過ごしちゃいましたよ。
アレだね。試験勉強しなくちゃいけないのに、一生懸命机の上を掃除したり、消しゴムのカス取ったりしてる中学生と同じ心境かもね。

私の現実逃避はお菓子作りですけど。
d0112003_20113183.jpg


え~と、マフィン作りました。
中には、冷凍庫に眠っていたラズベリーと、実家の庭でとれたゆず。
ゆずは皮をみじん切りにしたものと、果汁もたっぷり入ってます。
それと、なんとなく上にオートミールを乗っけて焼きました。
これが以外にすごーくおいしかったです。

さて、ブログに逃避してないで、本気出して書かないと。
後々ボーナスにも関わってくる事なので。
by peanuts_miso | 2007-03-10 20:18 | お菓子。 | Comments(0)

やっとアンドーナツ!

先日買えなかったアンドーナツをやっと食べました。

このアンドーナツを売っているお店は駅から徒歩5分位で、駐車場はありません。
お店自体もすごく小さくて、たとえるならば「学校の売店」。
おばちゃんが一人で店番をしています。
でも1時とかに行くと、もう売り切れで店は締まってる。
今日は11時30分に店に到着!意気揚々とアンドーナツやクリームドーナツなどを買い込む。

私が買っている間にもどんどん行列ができていました。
この分だと今日はすぐ店じまいかも・・・。
d0112003_22544472.jpg


このドーナツ、普通のアンドーナツの1.5倍はあります。かなりデカイです。
でも中のこしあんはくどくなくてペロっといけます。
わたしが大食いだからという訳では決してありません。
by peanuts_miso | 2007-03-09 23:06 | パン。 | Comments(0)