ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:うちのパスタ。( 45 )

アメイジングミートソーススパゲティ。

d0112003_13441744.jpg


こちらに来てからとゆうもの、まだ自分の車を持っていないために夫が休みの日以外の平日は毎日毎日家と家の裏にある公園の往復位しかしていない私と会長。
外にも一応出られるんですが、アパート敷地内だけでもけっこうお散歩ができるし、アパートから出た所で会長を連れての徒歩圏内には遊べる場所がほとんどありません。
お店も遠いし外は寒いしで家にこもってばかりいます。

お外に行かないとなると、どうしても観ちゃうんですよねー。テレビ。
英語は全然分からないけどフードチャンネルのお料理番組とかを観てると何をどの位入れるのか、どうやって作るのかは画像だけで大体掴めるので楽しめます。

そして皆様自分で作った料理を食べて「アメイジング!」「パーフェクト!」「ファンタスティック!」とよく言っているのを耳にします。
おくゆかしき日本から来たばかりのワタクシといたしましては、自分で作った料理を「アメイジング!」と声高々言うのは恥ずかしい気がするんですが、、考え直してみると私が自分の作った料理を「うまー」って言ってるのと同じ位の感覚なんでしょうね、きっと。

さてさて今日のパスタなんですが、片岡護さんの「デイリーパスタ」とゆう本からミートソースのレシピをお手本にして作ったソースです。
本格的なミートソースの作り方が事細かにレシピが書かれています。このレシピ通りに作ると今まで自分が作っていたミートソースの3倍位の煮込み時間になるんですが、やはりそこは巨匠・片岡護さん、ちゃんと作るとプロの味がしました。今まで食べてたミートソースが「ミートソースっぽい何か」だったのを思い知らされました。
特に変わった材料が入るわけではないんですが、野菜を弱火でじっくり1時間炒めることや、お肉を入れてからは鍋に焦げ目が付く位よく炒めること、弱火で3時間煮ることなど、ミートソース作りってこんなにも時間がかかる事だったんですね。

家族揃っての夕食時、会長に美味しい?と訊いたら「アメイジング!」と言われてビビリました。
by peanuts_miso | 2013-01-30 13:11 | うちのパスタ。 | Comments(4)

ねぎ塩レモンパスタ。

d0112003_2192351.jpg

ちょうど一週間前の日曜日の朝のこと。
両親と出かける約束をしていたので朝からバタバタと支度をしていたんですが、会長は朝からハイテンション。そこらへんにある物を手当たり次第なぎ倒しハリケーンの様に部屋を散らかしまくっていました。
とりあえずやめさせようと抱っこした瞬間、腰に激痛。そのままうずくまり動けなくなりました。

ええ、それはぎっくり腰。

元々腰痛持ちでぎっくり腰も経験済みだったのですぐにわかりました。
うずくまったまま「パチー!(夫)やっちまったー!ちょっと来て~!」と夫を呼び仰向けにしてもらったんですが痛みはひどくなるばかり。
日曜日だったので病院も閉まっているし、とりあえずお出かけは中止になり、そのままベッドで寝たきり状態。

初日は激痛の為に立つ事も座る事もできずトイレに行くのも夫の介助なしでは行けない程だったんですが、一週間経ちやっと普通に生活できるレベルまで治ってきたのでほっとしているところです。
会長を抱っこする事もお医者さんから禁じられていたので実家の両親に会長の子守をしてもらっていたら、この一週間の間で会長はめちゃくちゃおばあちゃんっ子になってしまいました。母ちゃんは見向きもされず・・・・。ふ。ま、良いんですけどね。

そんな今日のランチはねぎ塩レモン味のパスタでした。
夫から「パスタが食べたいなぁ~」と言われて冷蔵庫を覗いてみたらキノコと葱とほうれん草しか入っていなかったので具は野菜だけ~。
ごま油とニンニクでコクを出して味付けは塩コショウ。最後にレモンをキュっと絞って酸味もきかせたらさっぱり美味しいランチになりました。
by peanuts_miso | 2010-03-14 21:31 | うちのパスタ。 | Comments(8)

アボカドクリームパスタ。

d0112003_9275125.jpg

私はアボカドが大好きなんですが、夫は微妙なクチ。
手巻寿しをする時にアボカドを1個買うと必ず半分以上残ってしまってそれからどうしようか悩みます。
そのまま出すと夫は手を付けないし、サラダにしてもダメ。
ええい!パスタにしちゃえ!そうすりゃ気付かねぇだろ!
と、冷蔵庫に中途半端に残ってた生クリーム&野菜とかでパスタを作ってみました。

夫の反応はとゆうと・・・・無反応。
なので自分から「これ、アボカドも入ってるんだよー」とネタばらし。
そうしたら「うん、そんな気がしたー」との返事。ええ?これだったら食べられるのかい??
どうやら「そのまま」や「サラダ」などの形の残ってる物は微妙みたいです。

このパスタは生クリームやアボカド、ブルーチーズなども入ってて超リッチな味。
たまには良いけど、やっぱ歳と共にキツクなってきてるのも事実です

本日のいたずらっ子ちゃん。
by peanuts_miso | 2010-03-05 09:37 | うちのパスタ。 | Comments(11)

ブロッコリーとゴルゴンゾーラのニョッキ。

d0112003_101536.jpg

特売で買ったディチェコのニョッキ。
うーん、ニョッキってあんまり食べたことの無い部類。何で買ってしまったんだろう。やっぱ「特売」の文字に惹かれてしまったとしか思えない。
冷蔵庫を覗いてみるといつぞやの特売日に買ったであろう生気のなくなったブロッコリー。なのでこれをソースに使おう。
ちょいと実家へ行ってみたら母が「ゴルゴンゾーラチーズが見切り品で100円だったの~!賞味期限今日までだから」と手渡してきた。ではこれも入れてみましょう。

そんな感じで特売×見切り品で作った夕食。味は良かったです。
by peanuts_miso | 2010-02-06 10:11 | うちのパスタ。 | Comments(11)

シンプルジェノベーゼ。

d0112003_9291982.jpg

バジルの旬ってものがいつなのかってのを知らずにいたのですが、ベランダのプランターで育てているバジルに花が咲いていたので「そろそろ終わりなのかな~」なんて思って枯れてしまう前にブチブチ採ってバジルペーストを作ってみました。

つづき。
by peanuts_miso | 2009-11-11 14:46 | うちのパスタ。 | Comments(11)

カボチャとゴルゴンゾーラのパスタ。

d0112003_747309.jpg

去る10月31日はハロウィンでしたね~。わが家は特別な仮装などはせず(したかったんですが・・・)カボチャを使ったパスタを食べた位で終わりました。
このパスタはブロッコリーやアスパラ、キノコ類、カボチャなどをゴルゴンゾーラ入りにクリームソースで和えたもの。煮すぎてしまったのでカボチャは崩れてソースが黄色くなってしまいました。が、これはこれでなかなか。
それと玉ねぎを大量にいただいたので、それを使ってオニオングラタンスープも作りました。こちらは夫が大絶賛の出来栄えでした。やっぱり玉ねぎをじーっくり炒めたのが良かったのかな。

夕食を終えて後片付けをし、冷蔵庫を開けたらボールに入ったほうれん草が目に入りました。
パスタに入れようと思って切って準備しておいたのに、うっかり忘れてしまっていました。他の具材だけでも結構ボリュームがあったので忘れ去られていたようです。
最近はこうゆう忘れ物が多くて困ります。
by peanuts_miso | 2009-11-02 08:05 | うちのパスタ。 | Comments(7)

フレッシュトマトのパスタ。

d0112003_8302084.jpg

暑くなって行くにつれてトマトの美味しい時期も近づいてきましたね。
父が畑で摂ってきた無農薬のトマトを大量にくれたので、ここはトマトを贅沢に沢山使ってフレッシュトマトのパスタを作ってみました。
ソースはシンプルにニンニクと玉ねぎ、トマトだけ。そこに大好きなローズマリー(何にでも入れてしまうクセがあります)で香りをほのかにつけて、チーズをちらしました。
このちょこっと溶けてて見えづらいチーズなんですが、これは最近好きなチーズで雪印の北海道100チーズフレークとゆうやつです。
粉チーズと違ってチーズの粒が粗いし美味しいので大好きです。

うちの食卓。
by peanuts_miso | 2009-06-21 08:43 | うちのパスタ。 | Comments(21)

新じゃがと鶏肉のトマトソースパスタ。

d0112003_814377.jpg

久しぶりのパスタなんですが、今回はポルチーニ風味のトマトソースです。
・・・と、ゆうのも、骨付きの鶏肉と新じゃが、新玉ねぎ、きのこなどをポルチーニ風味のトマトソースで煮た物が余ってしまったので、鶏肉の骨を取り除いてパスタを絡めたってだけの話です。ビバ!使いまわし。
そこにたっぷりのルッコラを入れて盛り付けて、更に上に生のルッコラを乗せたら出来上がり。
なかなか美味しいパスタになりました。
妊娠8ヶ月ともなると、周りでは「お腹で胃が圧迫されて、あんまり食べられないんですぅ」とゆう話を聞くんですが私の食欲は全く衰える事を知りません。大盛りパスタもペロリ。その後パンまで食ってました。
もう少し衰えてくれても良いと思うんですけどねぇ。汗
by peanuts_miso | 2009-04-23 17:54 | うちのパスタ。 | Comments(16)

ブロッコリーの白ごまカルボナーラ。

d0112003_7343414.jpg

相変わらずパスタ大好きでよく食べているんですが、今日は父から無農薬のブロッコリーをもらったのでそれを使ってみました。
オイルベースでも良いんだけど、冷蔵庫に使いかけの生クリームがあったのでカルボナーラを作ってみる事に。
考えてみるとカルボナーラってわが家じゃ1年に1度作るか作らないか・・・・とゆう珍しいもの。
この「うちのパスタ」のカテゴリの中でもクリームパスタはあれどカルボナーラは初めてなんじゃないかと・・・。
で、勢いつけて作ってみました。
パスタとブロッコリーを茹でてる間にボウルで卵と生クリームを混ぜ、そこに粉チーズを投入。なんとなく白ゴマも入れたくなったんですり鉢でちょっとすって大量投入。
茹で上がったパスタと焼いた厚切りベーコンをそこに入れて混ぜ、仕上げにコショウをふったらできあがりー。
久々に食べたカルボナーラの味は・・・・うまーい!
こりゃもう自画自賛しちゃいますよ。白ゴマの感じがたまんないの。うまいの。パスタで久々のヒット。
クリーム系大好きな夫も鼻から「むふぅ~」とゆうため息をつきながら絶賛して食べてました。ははは。


d0112003_7504779.jpg

こちらは鶏肉と野菜のポルチー煮。
まゆみさんの所で拝見した「チキンのトマト煮ポルチーニ風味」が美味しそうだったのでマネっこ。
まゆみさんはシンプルに鶏肉をポルチーニが入ったトマトソースで煮てたんですが、私はそこに野菜も大量投入してしまったんで全くおもむきが違ってしましました。汗。
でも、鶏肉と野菜の旨味が出たトマトソースにポルチーニの風味が混ざると何とも言えない良い香り。
具は鶏肉(胸肉・腿肉)にウィンナー・キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃがいもなどなど、もりだくさん。
ソースにはフェットチーネも絡めて余す所なくいただきました。
でもこの写真、全部が全部真っ赤っかで何が何だかわかんないっスね。汗。
せめてパセリでもふりかければ良かった。ちなみに奥に写っているのは適当に作ったトマトパンです。
適当な味がしました。
by peanuts_miso | 2009-03-03 17:15 | うちのパスタ。 | Comments(22)

菜の花のパスタ。

d0112003_781012.jpg

この時期になってくると野菜直売場でよく菜の花を見かける様になってきますね。
菜の花は栄養価も高いし、ほろ苦い味も大好き。
わが家では辛し和えやパスタになる事が多い食材です(つーかレパートリーがあんまり無いともゆう)。
この日は冷蔵庫にあったベーコンとケッパーと合わせましたが、美味しかったー。このほろ苦さが春の味って感じですね。
ちなみに去年はこんな感じでした。
そしてついでに一昨年はこんな感じ。
毎年恒例ですね。ええ。

外食パスタ。
by peanuts_miso | 2009-02-24 13:16 | うちのパスタ。 | Comments(16)