ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:エスニックご飯。( 60 )

冷麺と豚肉のおろし和え。

d0112003_19292077.jpg

今日も暑かったですね~。って私だけでしょうか・・・。
私の仕事場、とっても暑いんです!
今はまだ夏に入らない時期なのにすでに職場内は気温30度に達っそうとしています。
室内なのに暑い。
真夏はうっかりすると38度位になってます。
その中で、力仕事してるもんで体感温度は急上昇。
毎年倒れる人続出の私の仕事場。
これでも一応クーラー入ってます。入っててこの温度です。
こりゃもう笑うっきゃないっすよ。おほほほほ!

さて、私の脳が壊れるまえに、今日のご飯。
冷麺作りました。暑さのせいでキムチを乗っけるのをうっかり忘れてました。
うっかり忘れたのは暑さのせいです!私が忘れっぽいからじゃありません!
暑くて食欲がなくてもさらっといただけるこの一品。
暑くても食欲がある私はとってもおいしくいただけるこの一品。
具は煮卵、きゅうり、キムチ、わかめ、トマト、もやしのナムル、大根ときゅうりのなます、白髪ネギ。
お酢をだぼだぼ入れてそしてキムチも乗っけていただきました。

それともう一品。
d0112003_1943395.jpg

こちらは「喫茶柚うる」の柚うるさんのブログに載っていたレシピを参考にさせていただきました。
豚バラ肉を大根おろしでとってもさっぱりいただけます。
おいしかったです!
柚うるさんのレシピでは、ニラを使われていました。
家に帰ってさぁ、作ろう!と思ったら冷蔵庫にニラがない!
あると思ってたんですが、全部使ってしまったようです。(汗)←やっぱり忘れっぽい。
なのでかいわれに変更させていただきました。
ニラで試してみたかったな~。
by peanuts_miso | 2007-06-02 19:57 | エスニックご飯。 | Comments(9)

グリーンカレーとエビのレモンサラダ。

d0112003_2047501.jpg

久しぶりに食べたくなったもの。
それはタイカレー。
たまにむしょーに食べたくなるなるケンタッキー。・・・じゃなかったタイカレー。
(いや、ケンタッキーも大好きなんですよ。それに今ならお得な1000円パックだしね)
なのでタイカレーを作りました。
タイカレーにも種類があって、コレが一番有名所でしょうか・・・。
グリーンの他に、イエローカレーとレッドカレーもあります。
私の職場のすぐ近くにアジア食品店があって、そこでグリーンカレーペーストとか、ココナッツミルクとかが、その他エスニック料理を作るのに欠かせない物が、とってもお安く手に入ります。

そのお店、一足入ると、もうそこは異国。
お店の中は中国系(だと思うんですが)のドラマが絶えずケーブルテレビから流れ、お店の方も、お客さんも異国の言葉。
箱積みされたドリアンの山。色とりどりのインスタントラーメンのパッケージ。
訳のわからないお菓子。そして南国の匂い。
そんなお店が大好きで、ついつい仕事が早く終わると行ってしまう。

d0112003_20483882.jpg

具は、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、いんげん、鳥の胸肉を蒸してからさいたもの。
大好きなレモングラスをたっぷり入れて作りました。
グリーンカレーだからグリーンに出来上がるはずなのに、薄い緑色。
ココナッツミルクを入れすぎた様です。でもマイルドになっておいしかったですよー。

それとエビのレモンサラダ。
d0112003_2174028.jpg

ホントはライムで作りたかったんですが、近くの八百屋に無かったんで断念。
エビの他に、玉ねぎ、きゅうり、ミントが入ってます。
味付けが変わってて、参考にしたレシピでは、ピーナッツバター(無糖のチャンク)、ライムの絞り汁、スイートチリソース、ナンプラー、ピーナッツオイル。
どんなもんかと思って試しに作ってみたら、これがおいしい!!
夫が大絶賛の一品でした。次はパパイヤ入れて作ってみたいな~。

それと、料理と全然関係ない話なんですが、昨日買い物に行って、「ちくわ」を買ったんです。
袋に入れて、買い物カゴの中に何も無いのを確認して、車で家に帰りました。
帰って食事の支度をしていたら「ちくわ」が無い。
冷蔵庫の中を探しても無い。車の中を探しても無い。車のシートの下にも無い。
「忘れたのかな~?でも買い物カゴの中に何も入ってないのを確認してから帰ってきたしな~」なんて不思議に思ってたら、今日、見つけました。
野菜室の奥で。
何でこんな所に入れてしまったんでしょうか・・・。汗。
でも、これならまだ良い方です。
以前もこうゆう事がありました。その時は「さつま揚げ」。
夕ご飯の支度してたらさつま揚げが無い事に気づき、探したけれど見つからない。
そして夜になって、さぁ寝よう。と寝室に入ったら、ありました。
枕の横にさつま揚げ。
こん時はビックリしましたね~。おほほほ。
きっと家に帰って、部屋着に着替えた時にポンと枕元においちゃったんでしょうねぇ・・・。

今度から練り物を買うときは気をつけます。
by peanuts_miso | 2007-05-31 21:25 | エスニックご飯。 | Comments(16)

トムヤムクンでしゃぶしゃぶ。

この前冷しゃぶ食べたばっかりなんですけど、今日もしゃぶしゃぶ。
朝起きたら夫が「今日はしゃぶしゃぶが食べたい」とアピール。
この前冷しゃぶたべたばっかりじゃん!って思ったんですけど、「辛いやつ」が食べたいとの事。
そっか~。辛いのだったら暑い日にしゃぶしゃぶでもいいなぁ。
なんて思って、トムヤムクンスープでのしゃぶしゃぶにしました。

d0112003_2131986.jpg

レタス、キャベツ、モヤシ、大根、人参、葱、水菜、。
まぁ、野菜はいつもと同じ様な感じで。でもニラが入ったり。

あと、シメは雑炊の代わりにフォーだったり。
d0112003_2175722.jpg

フォーは少し固めに茹でといて、温めて食べれるようにしときました。
d0112003_21153131.jpg


トムヤムクン
by peanuts_miso | 2007-05-13 21:31 | エスニックご飯。 | Comments(8)

冷しゃぶとつけ麺。

今日も良いお天気にめぐまれましたねぇ。
ホントに昼間は暑かった!こんな日はさっぱりしてるんだけど、ちょこっとボリュームもあるご飯が食べたい。
そこで、今日のご飯は冷やし中華にしよう!と決めました。
でも夕ご飯に冷やし中華だけってのもなんだかさみしいんで、「冷やしゃぶ+麺」。
これなら文句ないでしょ。
d0112003_2136516.jpg


具は、サニーレタス、トマト、水菜、もやし、オクラ、豚肉。
最初は冷やし中華を作って、具を冷しゃぶにしようかと思ってたんですけど、具材の準備をしているうちに乗っけたいものがだんだん増えてきて、しまいには乗っけられない程の量になってしまいました。
なので、麺とは別盛りにして、自分のお皿に好きなだけ取って食べる感じに。
d0112003_21401411.jpg

タレは冷やし中華を買った時に付いていたゴマダレに、お酢、練りゴマ、ゴマ、ピーナッツ入りのラー油を加えました。辛くておいしい。

ここにたっぷりの薬味(ボール一杯を用意)も乗せます。
d0112003_21443042.jpg
 
薬味は、きゅうり、長ネギ、みょうが、生姜を千切りにしたもの。

それらを好きなだけ盛り合わせて・・・。
d0112003_21461671.jpg

タレをかけていただきます。具が多すぎて麺があんまり見えてませんね・・・。(汗)

今日は近くの八百屋の特売日で、もやしが10円でした。
でもちゃんと「ひげ」をとってあげると10円で買ったもやしも、50円位の価値に上がります。
ウチではだいたい時間があればもやしの「ひげ」は取ります。
やっぱりおいしくなるんで、そこには一手間かけたいんです。
でも夫はそんな事に気づいてなくてばくばく食べてます。
私の苦労を少しは惜しんで味わっていただきたいものですなぁ。
by peanuts_miso | 2007-05-11 22:06 | エスニックご飯。 | Comments(13)

カオ・マン・ガイ

カオ・マン・ガイ。またの名を海南ライス。
(本当は別物なのかもしれませんが・・・。)
d0112003_2117044.jpg

こちらはタイ料理なのか・・・?シンガポールなのか・・・。
夫はバリ島でも食べてたんでインドネシア料理・・・?
はっきりはわかりませんが、とりあえずエスニックな感じという事で。
茹でた鶏肉とご飯のワンプレート。
鶏肉の茹で汁を使ってご飯を炊きます。
ご飯を炊く時にたっぷりの生姜を入れて風味良く仕上げました。
作り方はいたって簡単。
1.鶏肉をたっぷりの水で茹でる。この時、生姜一かけと酒と塩を加える。
2.鶏肉が茹で上がったらそのままスープの中でさます。
3.鶏肉の茹で汁でご飯をたく。塩少々と生姜を好きなだけ入れて炊く。
4.炊いたご飯と切った鶏肉、好きな野菜を盛り付けて、好きなソースでいただく。
これだけなんですが、とってもおいしいんです。

ちなみにソースは2種類用意しました。
一つは「タオチオ」というタイの納豆みたいな香の味噌をベースにし、そこにレモンと生姜、ニンニク、砂糖などを入れたソース。
もう一つはスイートチリソースをベースにしたソースです。

夏が近づいてくるとウチの食卓はアジアンチックなご飯が多く登場します。
もちろんビールに合うからなんですけど・・・。
d0112003_21174774.jpg

ビールと一緒に食べるとなおさらおいしい!
・・・夫はコーラと一緒にたべてました。おこちゃまですね~。ほほほ!
by peanuts_miso | 2007-05-07 21:32 | エスニックご飯。 | Comments(2)

続・韓流ブーム(?)

さて、ちょっとタイ料理なんかも食べましたけど、ウチではまだまだ韓流ご飯がアツいです。
今日のご飯は「サムギョップサル」。

d0112003_21322523.jpg

サムギョップサルは私が焼肉屋でバイトしていた頃好きだった料理です。
d0112003_2144238.jpg
d0112003_2145510.jpg

豚バラ肉をカリカリになる位焼いて、サンチュ(今日はサンチュが高かったんで、ロメインレタスで代用)にキムチ、白髪ねぎ、コチュジャン、ニンニクスライスなどを巻き、ごま油につけていただきます。
十穀米や香の強い香草などをはさんでもおいしいです。

さっき夫がビデオ屋に行くと言うので、アイスを買ってきてと頼んだら、ハーゲンダッツのシャルドネ&ラズベリーっていう新発売の物を買ってきてくれました。
これ、おいしいです!!
d0112003_21532043.jpg

by peanuts_miso | 2007-04-30 21:45 | エスニックご飯。 | Comments(10)

生春巻き。

d0112003_20482913.jpg

世間はGWだってゆうのに私は朝8時から夜7時までがっつり11時間拘束で仕事で、こんなに良いお天気だったのに、おてんと様見る暇もあったもんじゃない。
(いきなりグチから入ってすみません)。

こんな風に文句ばっかり言ってる私にもGW(大型連休全般)の楽しみがあったりします。
それは仕事の帰り道に東名高速の渋滞を眺める事。
私は車通勤で、東名高速の側道を毎日通ります。
その側道で1ヶ所、東名高速を見下ろせる場所があるんです。

お盆、暮れ、正月、GWなど、そこを仕事帰りに車内から通りすがりに見下ろし、
「あ~あ!連休だからって浮かれて遠くに家族でお出かけしちゃったりするから、こんな渋滞に巻き込まれるんだよ~、かわいそ~。あたしみたいに仕事してりゃ~いいのにね!」
なんて毒づいたりして。(性格悪いの丸出しですね・・・)

まぁ、本音はうらやましいだけなんです。

さて、気を取り直して、今日のご飯は生春巻きです。
先日タイ料理を食べてから、アジアンフードが食べたくなって作りました。
最近生春巻きの皮ってわりとどこでも買えますよね。
身近な食材になりました。
この春巻きの具は、そうめん、にんじん、水菜、きゅうり、かにかま。
それと、仕事場のカンボジア出身のオバちゃんにもらった香草3種類。(ミント、ホーリーバジル、香菜に似た香草)これらを入れるとグンと味と香が良くなります。
本当は炒ってすりつぶしたお米を茹でたそうめんに混ぜると良いらしいんですけど、時間が無いんで省略しました。
d0112003_21274072.jpg

これを、スイートチリソース、ナンプラー、水、ゴマを混ぜたソースにつけていただきます。

この時期、成田空港は大賑わいであろう。
私はどこにも出かけられない代わりに生春巻きを食べて、ベトナムにいる自分を妄想します。
by peanuts_miso | 2007-04-29 21:39 | エスニックご飯。 | Comments(4)

トッポギ。

まだまだ続く、ウチの「ご韓流ブーム」(ご韓とご飯をかけてます。)
こんなつまんないダジャレしか思い浮かばない自分に落胆する今日この頃。
韓流ごはん、今日のご飯はトッポギです。

d0112003_211151.jpg

韓国のおもちをコチュジャンなどで炒めました。
初めての食感でなかなかおもしろい。

お次はチョレギサラダ。
d0112003_215208.jpg

サンチュ、きゅうり、水菜、豆腐の上にコチュジャンベースのドレッシング。

そしてこちらは豚肉と小松菜の炒め物。(これは中華か?)
d0112003_21284427.jpg


それと昨日の残り物のビビンバのナムルが並ぶ今日の晩ご飯。
d0112003_2130753.jpg


韓流で思い出したが、ウチの祖母(78歳ドラミちゃん体形)は
NHKで放送していた「チャングムの誓い」という韓流ドラマが大好きだった。

祖母は78歳のクセして夕方になると自転車に乗り、行き着けの飲み屋にいそいそと出かける。
若い頃から外へ出かけるのが大好きだったそうだが、祖父が12年前に亡くなってから更に拍車をかけて出かけるようになった。

毎年、自分の誕生日が近くなってくると、私と姉に電話をかけ、「飲みに行こう」と誘ってくる。(誕生日パーティーの催促)

その年、祖母の誕生日パーティーを開催するのは、私と姉の仕事の都合で土曜日になった。
祖母は「あんたたちの都合の良い日でいいから」と言っておきながら、飲み始めるやいなや、「おばあちゃんはチャングムちゃんの時間になったら帰るからね!」と言い放った。
私と姉は一瞬唖然としたが、祖母の自己中心的な性格は百も承知なので、一応承知した。

でも「チャングムの誓い」の放送時間は確か夜の11時位だったと思う。
「そんな時間まで飲まないよ!」と私と姉は心の中でツッコミを入れた。
だが予想と裏腹に祖母はいつもの様に喋りまくり、3人で何件かハシゴして飲んだ。
祖母は時折「チャングムちゃんが・・・」とつぶやいていたが、酒に飲まれているうちに忘れたらしい。結局観ることはできなかったんだと思う。

・・・と思う・・・。
私もその時の記憶が曖昧だ。
と言うことはかなりの時間飲んでいたんだろう。

今年も祖母のXデー(誕生日)が近づいてきた。
なんだか心配・・・。
by peanuts_miso | 2007-04-25 21:53 | エスニックご飯。 | Comments(8)

ビビンバ。

d0112003_1951540.jpg


今日はビビンバ作りました。
昔、5年間ほど小さな焼肉屋さんでアルバイトしていました。
なんだか懐かしくて作った一品です。

乗せているものは、
醤油と砂糖で煮たゼンマイをゴマ、ごま油で合えたもの。
モヤシを茹でて、塩コショウ、ニンニク、ゴマ、ごま油で合えたもの。
大根と人参のなますをゴマ、ごま油で合えたもの。
小松菜(あればほうれん草)を茹でて、醤油、砂糖、ゴマ、ごま油で合えたもの。
豚ひき肉を茹でこぼしてから、焼肉のタレと炒めたもの。
キムチなどなど。
そこにコチュジャン・砂糖・酒・醤油・ごま油・ニンニクのすりおろしなどを混ぜたタレをかけます。

我が家に遅まきながら韓流ブーム来たる!
と言いたい所だが、我が家にはまだ韓流ブームは来ていない。
未だにパクヨンハとチャンドンゴンの区別がつきません。

ついでに言うんであれば、カトゥーンが何人いるのかさえ知りません・・・。
そしてコブクロとケツメイシの違いも分からない。
私の車の中にある最新のCDは宇多田ヒカルのウルトラブルー(?)のまま、何年か経とうとしています。
しかも自分で買った物ではなく、夫が買って自分の車に録音したから、用済みで私の所に流れてきただけなんです。

流行についていけない私。
若者(同年代にすら)ついて行けない私。

昔一緒に働いていた同い年の子に「デスチャ(ディスティニーチャイルド)ってメロウが良いよね!」って言われ、
「あ・・・、う、うん!メロウがね!」と慌てて答えた。
ってゆうかメロウって何?未だにわからずじまい。

そんな中、ウチの母親(55歳)の携帯の待ち受け画面がカトゥーンの亀梨君になっていた。
「なにそれ?」と私が言ったら、母は「え?カメだよ」と、まるで女子高生みたいに名前を略して言いやがった。
確か、亀梨君の前は妻夫木君だったな・・・。
自分の年齢は上がっているのに男に対する年齢が下がっていっているのはナゼだろう・・・。

私の好きなタイプは「天パー」「がちゃ歯」「一重」「俺様的な性格」の人。
母の好きなタイプとは全く違う。
今日後輩に私の好きなタイプを熱く語ったら、「ありえません」と一言で片付けられた。
そうかなぁ。そんなもんかなぁ。

あ、ちなみに夫は私の好きなタイプ4大要素の一つも含まれておりません。
・・・それも何でだろう。

長々とくだらない話をしちゃってすみません(汗)。飲みすぎたのかしら。おほほ。
by peanuts_miso | 2007-04-24 20:53 | エスニックご飯。 | Comments(8)

スイートチリチキン。

d0112003_21325211.jpg


どこの国の料理なんでしょうか。ミャンマーでよろしいのでしょうか。
1~2年位前に通っていた今はもう無いミャンマー料理屋さんで初めてこの料理を食べました。

ひょんな事から入ったそのお店。ご主人はミャンマーの方で、奥様は日本の方。
夫婦二人で趣味の様にひっそりとやっているお店でした。(実際本業があった)
テーブルが4つしかない小さなお店。でも最高においしいお料理がそこにはありました。

夫と二人でよく食べに行ってたのですが、突然「本業が忙しくなったから、お店を閉める事にしたの」と奥様から言われ、すごくショックでした。
夫とも、スイートチリチキンが食べれなくなっちゃうねぇ。なんて話しながらがっかりしていて、なんとか自分で作れないものかと思い、マネして作り上げたのがこの一品。

やっぱりあのお店の味にはかなわないけど、こうやってなんとなく思い出す事が出来るのがうれしい。

それとジンジャーサラダ。
by peanuts_miso | 2007-04-04 21:55 | エスニックご飯。 | Comments(3)