ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:エスニックご飯。( 60 )

完璧に克服。

d0112003_19503328.jpg

そういえば今年の目標として「好き嫌いをなくす」とゆう事を年の初めに言っていたんですが、わやわやと慌しく過ごしているうちに目標をすっかり忘れていました。

以前しゃぶしゃぶをした時に克服をしたようながするセロリ。
あの時は気の迷いだったのか、それとも本当に克服したのかを判断する為にもう一回食べてみる事にしました。

こちらはイカとエビとセロリの梅炒め。
先日某中華料理レストランで食べて「やっぱりセロリを克服したようながした」お料理です。
これを再現して作ってみました。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-06-04 20:16 | エスニックご飯。 | Comments(16)

刺激が欲しいあなたに・・・。

d0112003_2113451.jpg

何だか毎日やる気が出ない・・・・。毎日の生活を楽しめない・・・。
ドキドキする様な恋ができない・・・。長い結婚生活で夫にもうときめかない・・・・。
そんなあなたにはこのドリンクを。

このドリンクは・・・??
by peanuts_miso | 2008-05-14 21:59 | エスニックご飯。 | Comments(18)

肉ご飯(カオマンガイ)。

d0112003_20541535.jpg

先日から続いている眠気と戦いながら作った今日のご飯はカオマンガイです。

何で「肉ご飯」??
by peanuts_miso | 2008-04-09 21:22 | エスニックご飯。 | Comments(14)

フォー。

d0112003_1928060.jpg

どうやら先日から風邪をひいてしまった様で、絶え間ない鼻水と咳に悩まされています。
だいぶ症状が良くなってきたお休みの日の今日のランチはお腹に優しい(?)フォーにしました。

More
by peanuts_miso | 2008-03-06 19:50 | エスニックご飯。 | Comments(12)

ちかごろの鍋。

d0112003_19261556.jpg

近頃めっきり寒いので鍋が登場する事が多いわが家なのですが、先日は友達と一緒に韓国料理屋さんへ行きお鍋を食べました。
・・・とか言いつつチヂミの写真なのですが。笑。

韓国のお鍋。
by peanuts_miso | 2008-02-06 19:53 | エスニックご飯。 | Comments(22)

スペアリブのレモングラス焼き。

d0112003_2010263.jpg

先日夜中に目を覚ましたら隣に夫がいませんでした。
枕元の携帯を見たら3時20分。何でこんな時間にいないのかと、ベッドから起き上がったら夫を発見。
夫は布団の奥深くにもぐっていました。

もぐっているのは稀な事なんですが、たいていの場合、顔に毛布と布団をかぶせて寝ています。
寝るときに「おやすみ~」と言って顔の上に布団をかぶせてあげると「苦しいからやめてよ~」と嫌がるのですが、朝起きて夫を見ると顔の上には布団がちゃんと乗っかってます。
苦しいはずなんですが、癖なんでしょうかねぇ?
まぁ、本人が苦しくなければ良いんですが・・・。

さ、今日のご飯はスペアリブのレモングラス焼きです。
珍しくスペアリブを買ったので、柚子マーマレードで焼いてみようかと思ったのですが、レモングラスで焼くレシピをメモしておいたものを見つけたので、挑戦してみました。

お味付けはレモングラス2本とニンニク3片をみじん切りにした物と、ブラックペッパー、ナンプラー、お砂糖。
タレに1時間程漬け込み、低めの温度のオーブンでじっくり1時間半焼きました。
焼いている間、レモングラスとニンニクのものすごく良い香が家の中に広まって、その香りだけでビールが飲めそうです。(いや、実際飲んでいました。笑。)
d0112003_20381220.jpg


お風呂に入っていた夫も「お風呂の中までにおってきた~」と、大興奮。

d0112003_20383753.jpg


じっくり焼いたので、外はカリカリ、中はジューシー!

d0112003_20421199.jpg

ナンプラー、干しえび、レモングラスを入れた炊き込みご飯と千切りにしたレタスをどっさり添えていただきました。これがとっても美味しかった!!
匂いを嗅いで楽しみにしていた夫も夢中でお肉にがっついていました。
そんな時、ガリ!っとゆう音が・・・。
骨でも噛んでしまったのかと思ってふと夫を見たら、「お箸までたべちゃった!」と、にんまり。

d0112003_20463782.jpg

いやいや、君、がっつき過ぎだよ。

でも私も小さい頃、大好物の蟹を食べてた時に同じ事をした経験があるから何とも言えないけどね。ははは。
ま、それ程までに美味しかったと受け取っておきましょう。
by peanuts_miso | 2007-12-15 20:49 | エスニックご飯。 | Comments(8)

スパイス色々・・・・。

d0112003_20422225.jpg

最近よくお邪魔しているまゆみさんのブログ。
いっっつも美味しそうなお料理が並ぶ食卓が素敵で、カレーまでルーから手作りしてしまう素晴らしさ。
先日お邪魔した時に見かけたのはチキンカレー。ルーからちゃんと作った事がない私は、その美味しそうな写真を目にしてパソコンの前で悶絶状態ですよ。
その時、「時間がある時に作りたいと思います。」とコメントをさせていただいたんですが、ようやくカレー作りをしてみる事にしました。(遅い)

カレー作り。
by peanuts_miso | 2007-11-26 21:13 | エスニックご飯。 | Comments(20)

フライパン・DE・玄米ビビンバ!

d0112003_20454273.jpg

今日の夕食はフライパンでビビンバです。
いつもとっても美味しそうなお料理と美しいお写真を紹介されているFirstsnowsさんのブログでビビンバを拝見してから、もうビビンバが食べたくて食べたくて・・・・。
そして昨日冷蔵庫を見ていたら、ビビンバを作る材料がわりと揃っていたので、そそくさビビンバを作る事に。
でもゼンマイだけ無かったので、仕事帰りにぜんまいだけ買おうと、よく行く激安スーパーへ。
スーパーに着き、車を降りる時にバッグの中を見たらお財布が無い!!
あれ??お財布が・・・。ええと。・・・と記憶をたぐってみた所、昨日はたまたま違うバッグを使ったので、お財布を移し変えるのを忘れたようだ。

でも確か、車に小銭が少しあった様な・・・。と肘掛の下の収納を見たら100円玉が1枚。
ゼンマイが税込み100円以内で買えるかしら・・・?
ここは激安スーパー。もしかしたら税込み98円で売っている事も考えられる!
と、100円玉を1枚握り締め店内に入り、一直線にゼンマイの所へ。

そしてゼンマイのお値段は・・・・138円!!

惜しい!ああ、惜しいよ!!←全然惜しくない。
たかが38円。されど38円。まけてくれないわよねぇ・・・・。
仕方なく諦めて家に帰り、お財布を持って自転車にまたがり近所の八百屋へ再出動。
そして手にしたゼンマイ。

そんな紆余曲折(?)あっての、ありがたみのあるビビンバです。
d0112003_2135710.jpg

家でビビンバをいただく時は、石焼釜が無いので、焼かずにそのままいただく事が多いのですが、今日はFirstsnowsさんの所で拝見した石焼ビビンバがとっても美味しそうだったので、フライパンで焼いてみました。

d0112003_2155862.jpg

気分だけは石焼ビビンバです。

d0112003_2175540.jpg

それと野菜やお豆腐、キムチが入った辛めのスープも作りました。
こうゆうお料理はお野菜が沢山摂れて嬉しいですね。

Firstsnowsさん、忠実に再現はできませんでしたが、美味しかったです!
by peanuts_miso | 2007-10-31 21:10 | エスニックご飯。 | Comments(16)

グリーンカレーと生春巻き。

d0112003_20133855.jpg

今日は久々にグリーンカレーと生春巻きを作りました。
グリーンカレーを作ろうと決めてはいたものの、突然生春巻きが食べたくなり作成。
中の具に入れる様な物が冷蔵庫に見当たらず、シンプルにレタスときくらげだけです。

d0112003_20164072.jpg

え?「きくらげ」??って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外と、とっても美味しいんです。
昔よく行っていた近くのミャンマー料理のお店。
そこの看板メニューが生春巻きでした。最初その生春巻きを頼んでビックリ。
中にはレタスときくらげだけ入っていたんです。
普通、生春巻きの具として連想するものは、ビーフンや素麺であったり、カニやエビであったり、ハーブ、サニーレタスであったりするので、そのレタスときくらげの生春巻きには驚きました。
でも、これが美味しいのなんのって、レタスときくらげしか入ってないのにナゼ!?と、疑問に思う程。
その後自分で色々作ってみた結果がこの春巻きです。
きくらげはお水で戻してから、ごま油とみじん切りにしたニンニクで炒め、そこに中華スープを少量加えて水分が飛ぶまで煮詰め、お塩で味を調えます。
レタスは千切りにしておくだけ。
そして生春巻きの皮は、お水で戻すときに少しのお塩とお砂糖をお水の中に入れておき、このお水で皮を戻します。あとは包むだけ。
この一手間で、とっても美味しい生春巻きが出来上がります。
タレはスイートチリとナンプラー、胡麻を混ぜたもの。
食物繊維がタップリで、とっても美味しい簡単生春巻きです。
(この写真の奥に写っているのは牛肉とキノコ、ニンニクの芽のオイスターソース炒めです)

そしてこちら。
d0112003_2028420.jpg

紫芋のヨーグルトサラダ。
こちらも簡単なサラダなんですが、作り方はレンジでチンしたお芋(かぼちゃでも、サツマイモでもオッケイ)をヨーグルト2対マヨネーズ1、お塩、コショウで和えたものです。
食感のアクセントとして、固ゆでのインゲンを加えたり、枝豆を加えたりもしますが、今日はスライスアーモンドを入れてみました。
辛いカレーにぴったりな甘味のあるサラダです。

だんだんと食欲の秋に突入してきましたね!
いや、私は一年中食欲真っ盛りなんですが・・・。ほほほ。
本当に私は大食いで、夫よりも私の方が食べる分量が多いんです。
自分でもあきれます。
でも、今から脂肪を貯めておかないと、長い冬に耐えられませんからね!・・・って、冬眠するわけでは無いんですが・・・。
by peanuts_miso | 2007-09-27 20:35 | エスニックご飯。 | Comments(18)

手羽先のスイートチリ照り焼き。

d0112003_203946.jpg

つい最近まですんごく暑かったはずなのに、ここの所、朝晩はとっても冷えますね。
私は昨日窓を全開でタオルケット一枚で寝ていたので、朝寒くて起きました。
そして今、パジャマの上には厚手のパーカーを羽織ってます。ああ、寒い。
え?やっぱりこれって風邪をひいたんですかね?
そういえば頭痛もするような気が・・・。いや、気のせい気のせい。(気のせいか?)

さ、今日のご飯は手羽先のスイートチリ照り焼きです。
作り方は簡単すぎる程簡単で、焼いた手羽先にスイートチリソースとお酢を混ぜた物を絡めながら煮詰めて照りを出すだけです。でも、これが良いおかずになるんです。残った鳥のから揚げとかでも作ったりする、わが家の定番です。

こちらのお料理、エスニックご飯のカテゴリに入れましたが、今日の夕食はこの手羽先の他、冷奴や、オクラ納豆、シラスおろし、ブリの照り焼き、十穀米と、めちゃくちゃ和食でした。ほほほ。
by peanuts_miso | 2007-09-24 20:57 | エスニックご飯。 | Comments(24)