ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:エスニックご飯。( 60 )

印度の味。

d0112003_20125177.jpg

先日スーパーで印度の味とゆう印度カレーのルーを見つけました。
って事で今日のご飯は印度カレー。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-10-23 20:44 | エスニックご飯。 | Comments(27)

今日のごはんはなぁに?

d0112003_16173953.jpg

ねえねえ、今日のごはんなぁに?

ベトナムごはんよ~。
by peanuts_miso | 2008-09-17 18:12 | エスニックご飯。 | Comments(22)

トム・カー・ガイ。

d0112003_17281028.jpg

昨日父が畑から採ってきたばっかりのゴーヤとナスをわが家にたくさん持ってきてくれました。
前回も大きなゴーヤを2本もらい、やっと消費したばっかりだったんですが、笑顔でゴーヤを持って来てくれる父に「もういらない」とか寂しい事は言えないんで、私も笑顔で貰っておきました。
さて、どうしたもんかなー。と、色々考えていたんですが、今回はスープの中に入れてみる事に。

今日のスープはココナッツとハーブの風味がきいたトムカーガイとゆうスープです。
お味はココナッツのまろやかな感じを酸っぱさが合わさった何とも不思議な感じ。(うまい)
具は、昨日父からもらったゴーヤとナスそれに鶏肉、ふくろたけ、しめじなどが入ってます。

ここの所、母に会うたびに「chihoが作ってくれないから最近エスニック料理が食べられない」と言われていたので、今日はこのスープをお礼として実家に届けたんですが、実家の台所に入ったら今日の夕食の支度の最中だったらしく、そこには「ゴーヤのおひたし」や「ナスとゴーヤ炒め」など、ゴーヤ&ナスばっかり。
そしてそこに私が作ったゴーヤ&ナス入りのスープが参入したもんで、ゴーヤ&ナスの祭典みたいになってました。汗。
でも喜んでくれてたからまぁ良いか!
by peanuts_miso | 2008-08-24 17:44 | エスニックご飯。 | Comments(12)

米麺で二種類。

d0112003_1793066.jpg

相変わらず麺が大好きなわが家。今日は蕎麦も素麺も切らしていたので、タイの米麺(センレック)を使ったパッタイっぽい物です。
具は冷蔵庫の中にあった人参・セロリ・インゲン・もやし・卵などなど。
味付けはナンプラー・砂糖・ニンニク・唐辛子・ライムの搾り汁で、甘辛さっぱり味。
千切りにしたサニーレタスを周りにひいて、麺と一緒に食べるとうまー!
夫も唸っておりました。

こちらは温かい焼きそばタイプですが、同じ麺を使って冷たい麺も作ってみましたー。

つづきはこちらから。
by peanuts_miso | 2008-08-10 17:24 | エスニックご飯。 | Comments(18)

トムヤム君。

d0112003_1814984.jpg

本日わたくし、プロポーズされました。
場所は近所のスーパーの豆腐売り場。
私がどの豆腐を買おうと悩んでいたら、後ろから「とんかつ食べたいなー」とゆう男性の声。
「へー、とんかつかぁ」とか思いながら豆腐をカゴに入れたら30代後半の男性は私の隣に。
そしたら、その男性が「とんかつ食べたくない?」と、私に聞いてきました。
私はヤバさを察しながら「今は食べたくないな。」と、笑顔で返事。
そのやり取りを聞いたのか、そばにいたはずの買い物中のおばさま達もいつの間にやら遠ざかって私達の成り行きを横目で観察。

今度は男性が「おネエさん優しいね。僕と結婚してとんかつ食べない??」と突然のプロポーズ。
「私が結構です」と言ったら「幸せにするから。」と笑顔で言われたので、足早にそこを去りました。
つーか何でとんかつ?
いやいや、毎日とんかつ食べてたら、いくら幸せでも胃もたれするし。(←そーゆー問題か?)

さ、そんな今日のご飯はトムヤム君。じゃなくて、トムヤムクンです。
市販のトムヤムペーストに大好きなレモングラスをたっぷり入れて、爽やかさアップ。
具は、骨付きの鶏肉・ふくろだけ・ナス・オクラ・セロリ・インゲン・ミニトマトなどなど。
ふくろだけは大好きな食材の一つで、今回はこれをどっぷり使いました!
酸っぱくて、辛くて、夏ごはんって感じです。
by peanuts_miso | 2008-08-07 18:35 | エスニックご飯。 | Comments(10)

ゴーヤと蒸し鶏の和え物。

d0112003_19422269.jpg

やっぱり夏といえばゴーヤ!!ゴーヤが段々手に入りやすくなってきたので、今日はゴーヤを使った和え物を作ってみました。

薄めにスライスしたゴーヤはさっとボイル。鶏胸肉は蒸して細かくさいておきます。
このままポン酢&鰹節でも美味しいけど、今日はちょっとエスニック風に、ナンプラー・ライム汁・砂糖・ニンニク・唐辛子のソースで和えました。
これがうまー。久々のヒットだな、これ。
素麺の上に乗っけても美味しいかも。つーか絶対美味しい!今度やってみよー。
by peanuts_miso | 2008-08-04 19:56 | エスニックご飯。 | Comments(8)

大根のソムタム。

d0112003_15581082.jpg

暑くなってくるとやっぱりエスニック料理が恋しくなります。甘・辛・酸の三拍子が揃ってれば夏バテなんてどこへやら。(そもそも夏バテ無し。)
今日のご飯は大根を使ったソムタムとゆうタイ料理。
本当の所は青いパパイヤを使って作るんですが、青いパパイヤはなかなか手に入らないんで食感が似てる大根を代用しました。
お湯で戻した干しえびとピーナッツを砕き、そこにナンプラーとライム汁、砂糖、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を加えて和えるだけ。
ココナッツミルクを入れるレシピもあるみたいですが、今回は無しで作りました。。
これがサッパリしててうま~。
ご飯もがっつり2膳いただきました。

最近のご飯。
by peanuts_miso | 2008-07-25 16:21 | エスニックご飯。 | Comments(20)

生タコの韓国風カルパッチョ。

d0112003_17525734.jpg

昨日スーパーをプラプラしていたら生のタコが大きいのに200円と安かったので即買い。お刺身にしようかと思ったんですが辛いものが食べたかったので韓国風にしてみました。

タコは吸盤に細菌が繁殖しやすく、この時期は注意!と、仕事場のトイレのカレンダーに書いてあったので熱湯にさーっとくぐらせてすぐ氷でしめました。
薄切りにしたタコの上に千切りのネギとキュウリ(キュウリはスライサー使用。)を乗せて、コチュジャン・砂糖・醤油・酢・ごま油・おろしニンニクを適当に作ったタレを回しかけ、上から白ゴマと粉末ピーナッツ・粉唐辛子を振り掛けました。

やっぱ夏はこうゆうのが美味しく感じるし、ビールにも合うなぁ。つーかビールに合う料理しか最近作ってないかも。
ま、とにかく夏ばんざい!!
by peanuts_miso | 2008-07-08 18:01 | エスニックご飯。 | Comments(15)

ソト・アヤム。

d0112003_17383636.jpg

毎日蒸し暑くてすでにやられそうな私です。
が、こうゆう蒸し暑い時こそ体調を整えていないと調子悪くしますからね。油断しない様に毎日たっぷり飲んで食べてます。
特にビール野菜はガッツリ摂ってます。
そんな今日のご飯は野菜をたっぷり使ったソト・アヤム。

ソト・アヤムはインドネシアのお料理らしいんですが、鶏肉をベースにしたスープで、今回は鶏胸肉・ジャガイモ・玉ねぎ・ナス・モヤシ・チンゲン菜・オクラ・春雨などを入れてみました。あ、味付けはもちろん職場近くのアジア食品店で買ったソト・アヤムの素です。汗。
胸肉を使ったせいかさっぱりした味で、お好みでライムの汁を入れると更にサッパリ。
でも香辛料がきいているせいか食が進みます。おほほ(←うまいの意)

昨日のご飯。
by peanuts_miso | 2008-07-02 17:57 | エスニックご飯。 | Comments(12)

焼きナスのエスニックソース。

d0112003_19344845.jpg

毎日ジメジメお暑うございます。
今日は神奈川県は一日曇りの予報。なのに夕方からは西日強くて家の中にいても暑い!
こうゆう日はやっぱり、夏っぽいお料理が最適(だと思う)。

d0112003_19351353.jpg

普通の焼きナス&ポン酢でももちろん美味しいけど、今日は「より、夏っぽく」をテーマにエスニックソースをかけてみました。
ソースはニンニク・生姜・ネギ・干しエビのみじん切りを油で炒めて、そこに砂糖・酢・ナンプラー・輪切りの唐辛子などを投入。
盛り付けたら上に白髪ネギをどさーっと乗せて、いただきまーす。
甘酸っぱ辛い味で干しエビの旨味がきいてる~!ご飯が進む一品となりました。これは中華麺に合わせても美味しいかも。
いや、むしろタレだけでご飯軽く3杯イケます。ほほほ。
by peanuts_miso | 2008-06-30 20:01 | エスニックご飯。 | Comments(20)