ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:パン。( 33 )

休日のパンケーキ。

d0112003_21205959.jpg

休日の朝、雨の音で目を覚まして朝ご飯を何にするか考える。
パンをきらしていた事を思い出したけど、焼くには時間がかかるしご飯を炊くのも時間がかかる。
そうだ、パンケーキを焼こう!と、寝ぼけまなこでパジャマのまま焼いたパンケーキ。
山ほど焼いたホカホカのパンケーキは家族の笑顔と共に瞬く間になくなった。
パンをきらすのもたまには良いもんだなぁ。と思った朝。
雨が降っていたけど心は温かくなった。
by peanuts_miso | 2010-03-01 21:25 | パン。 | Comments(7)

ピザパン。

d0112003_12133469.jpg

久々のパン焼きはピザパン!
久々って言っても食パンはHBでしょっちゅう焼いてるんだけど、こうゆう惣菜パンは久しぶりに作ったんでちょっと手順を忘れてました。
乗っけた具はキノコ類にウィンナー、ブロッコリー、アスパラ、玉ねぎ、チーズとか。
何でピザパンになったのかとゆうと・・・・。

ピザパンの正体。
by peanuts_miso | 2010-02-22 21:58 | パン。 | Comments(6)

足柄麦神・麦師。

d0112003_213220.jpg

前回の記事でおもわせぶり発言をしていたパン屋さん。それはブノワトンの系列で足柄に新しくできた「麦師」です。伊勢原にあるブノワトンには何回も行った事があるんですが、麦師は初!
箱根へ行く真の目的はここにあると言っても過言ではありません。ん?いや、過言か??

やっぱりここのパンは・・・。
by peanuts_miso | 2010-01-30 20:42 | パン。 | Comments(6)

ゴマーブルアンパン。

d0112003_756859.jpg

久しぶりの手作りパンのご紹介。ここの所やる気が出ずに普通の食パンはもっぱらホームベーカリーまかせで焼いていたんですが、冷凍庫にあったアンコが邪魔になったのでしょうがなくマーブルアンパンを作ってみました。
生地には黒ゴマを混ぜて、一次発酵が終わってからアンコを入れて伸ばしてたたむ。そしてまたアンコを入れて伸ばしてたたむを繰り返して食パンのケースに入れて焼くとこんな感じ。
ゴマの香りとプチプチ感とアンコ。やっぱりうまー!

ついでに作ったパン&社長と赤ちゃん。
by peanuts_miso | 2009-05-20 13:43 | パン。 | Comments(15)

町のパン屋さん。

d0112003_20223034.jpg

私の好きなパンは基本的にハード系のパン。
大好きなパン屋さんはいっぱいあるけれど、ここのパン屋さんだけは別格。
なつかしい雰囲気が漂う町のパン屋さん。こんなパン屋さんが大好きです。

オリエント製パン。
by peanuts_miso | 2009-05-07 16:25 | パン。 | Comments(12)

今年初パン。

d0112003_1033397.jpg

2009年、今年の目標の追加として「パンを上手に焼けるようになる!」てのを掲げてみました。
パンは普通に作るけど、どうしても満足できる仕上がりにはならないのが悩みの種。
今年は「お!これうまいじゃん!すげープロっぽーい♪」とか自画自賛できる位のパンを作ってみたいものです。

さ、今年初パンは「Zopfのおうちパン テーブルロール」からマーブル模様のあんこ食パンを作ってみました。

ZOPFのおうちパン テーブルロール

伊原 靖友 / MCプレス



d0112003_10394655.jpg

しかーし!本に載ってる写真の様に綺麗なマーブルになってない・・・泣。
敗因はアンコが硬いのを知ってるくせに柔らかくしたりせずに無視して作った所でしょうかね~。
てゆうか分かってるんですよ。何でいつもイマイチな感じのパンに仕上がるのかは。
私こうやって手を抜いてるのが問題なんですよね~。ええ、わかってるんです。
美味しいパンを作るにはまず自分の性格の矯正から始めないといけませんね。

d0112003_10451629.jpg

あとこちらはこの前作ったグラタン。その後ろに写っているのは初めて作った基本のテーブルロールです。こちらも卵を塗るのを省略したんで見た目がイマイチ。
まずは何事も面倒臭がらずにやるって事が私にとって大きな課題になりそうです。ほほほ。
by peanuts_miso | 2009-01-12 10:47 | パン。 | Comments(20)

今年最後の手作りパン。

d0112003_13542842.jpg

年末が近づいてきて、仕事が休みに入った夫は朝から家の中、外を自主的に大掃除してくれています。(いや、全く動かない私を見て諦めただけかもしれません)
私はそれを横目で見ながら、まったりソファーでAKIRA(マンガ)を読んだりしていたんですが、あまりにも夫に掃除をやらせていて申し訳なくなったのでサンドイッチを作ってあげました。(って言っても本当は自分が食べたかっただけ)

手のひらサイズの小さなゴマパンを焼き、そこにヒレカツ・キャベツ・ソースを挟んだものと、もう一つは目玉焼きとベーコン・チーズ・ルッコラを挟んだもの。
それに野菜たっぷりミネストローネを添えて頑張ってくれた夫に献上しました。
やっぱ寒いときのスープって美味しく感じますよね~。

さ、もう今年も残すところあと一日。
ブログのアップも今年はこれで最後になると思います。そういえば今年の目標として「好き嫌いをなくす」と言っていたんですが、結局克服したのはセロリくらいですかねー。
生のお魚はモノによっては食べられますが、完全克服までもう少しかかりそうです。
来年の目標は何にしようかな。考えておこう。

そして皆様には今年も大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。

さて、マンガばっかり読んでないで、おせちでも作りましょうかねー。
by peanuts_miso | 2008-12-30 14:27 | パン。 | Comments(20)

リンゴと胡桃とブルーチーズのフォカッチャ。

d0112003_9525511.jpg

いやはや、本格的に寒くなってきましたね~(神奈川県)。
昨日の朝は本当に寒くて「今年一番の寒さ」だったらしいんですけど、今日なんか朝8時に洗濯物を外に干したら洗濯物から湯気が出てたんでビックリしました。
これからもっと寒くなってくんですよね~。ブルブル。

ええと、この前パラパラとお料理本をめくっていたら見つけた具入りフォカッチャの記事。
プレーンの物は何回か作った事はあったんですが、生地を薄くのばして中に具を入れるタイプは作った事が無かったので、さっそくチャレンジ。
本の中ではブドウと胡桃を使ったフォカッチャだったんですが、わが家にはリンゴしかなかったのでリンゴで代用。

d0112003_1336020.jpg

フォカッチャの生地は強力粉とイースト、塩、砂糖、水で捏ねて一時発酵。発酵後二つに分割してから薄く伸ばしてオリーブオイルをぬっておきます。
リンゴは適当な大きさに切ってグラニュー糖でまぶしておき、胡桃とブルーチーズ、ドライのローズマリーを散らして、もう一枚の生地をかぶせてそこにもオリーブオイルを塗って焼きます。

焼きあがったモチモチの生地からトロっとしたリンゴとチーズ。そしてカリっとした胡桃。
ここにハチミツをかけるとうまー。今回はデザート系だけど、次はおかず系を挟んで作ってみよう。

モンキーブレッドリベンジ。と、おかずパン。
by peanuts_miso | 2008-12-16 12:04 | パン。 | Comments(16)

やけた!もげた!モンキーブレッド。

d0112003_21572069.jpg

ここの所ごぶさただったパン作り。ずっと作ってみたかったモンキーブレッドを作ってみました。
でもモンキーブレッドって見たことはあるけど、作った事もないし食べた事もない。
で、調べてみたんですけど、これって小さく丸めたパン生地を砂糖とかバターとかで作ったシロップに一回くぐらせて、それらを型にポコポコ入れて焼くんですねー。へー。
焼けるとそれをちぎって食べられるなんて面白いじゃないですか。やる気まんまんで頑張ってみましたよ。

もげた。
by peanuts_miso | 2008-12-05 13:00 | パン。 | Comments(21)

KIBIYAベーカリーのゴマベーグル。

d0112003_16223971.jpg

先日鎌倉へ行った時に、小町通を歩いていたらふと見えた細い細い路地。
その奥にKIBIYAベーカリーとゆうパン屋さんがありました。

つづき。
by peanuts_miso | 2008-10-21 16:32 | パン。 | Comments(14)