ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:うちのご飯。( 171 )

寒い日はスープ。


d0112003_1425229.jpg

昨日の朝起きたら一面が氷の世界になっていました。
ちなみにわが家はアメリカ南部に位置しています。

まるでアナ雪?な氷の世界。
by peanuts_miso | 2015-02-19 02:21 | うちのご飯。 | Comments(6)

牛肉の赤ワイン煮。

d0112003_136541.jpg


こちらへ来てからとゆうもの、家で過ごす事が多くなり体がひじょーになまっているのを感じています。
今までも意識的に体を動かしてはいなかったんですが、職場が体力仕事で常に動いている状態だったので「体がなまる」とゆうのを感じた事がなかったんです。
ストレッチはし始めたものの、やはりなまってる。
って事で、懐かしの「ビリーズブートキャンプ」を今更始めてみました。

今や懐かしの「ビリーズブートキャンプ」。一時期は日本で流行っていて私の周りにも隊員が何人かいましたが、私はDVDを持っていなかったんです。
ではナゼ今頃になって隊員になったかと言うと、去年は風邪を引いたり体調を壊すことが多く、職場のおばちゃんと話している時に「体力をつけたい」とぽろっともらしたら次の日におばちゃんが「ウチ、もう誰もやってないから」と、DVDを持ってきてくれたのでした。

先日船便の荷物の中からそのDVDを発見し、ちょっとやってみたらこれがおもしろい!!
それからというもの二日に一度は必ずDVDを観ながらエクササイズしています。

さて、話が長くなりましたが牛肉の赤ワイン煮を作りました。
夫からはステーキが食べたいって言われたんですが、生憎家には硬い肉しか無かったんで煮てみる事に。
1キロ以上の塊で9ドル弱の安い牛肉を150グラム位の大きめにカットしたら表面に小麦粉をつけてバターで焦げ目が付くまで焼き、同じくソテーした玉ねぎ・人参・ニンニク・セロリなどと一緒に赤ワインを入れて圧力鍋で10分。本当は20分位煮るとホロホロになるんですが、夫がステーキが食べたいって言っていたのを思い出して食べ応えが残る様に圧力を10分で切り上げました。

味付けはトマトペーストに粒マスタード、乾燥バジル、ピクルスの漬け汁を少し(これがなかなか!)、塩コショウなど適当に・・・。
最後にマッシュルームを入れてソースをがーっと煮詰めたら出来上がり。私にしてはなかなか手が込んだお料理になりました。

お肉の横にフェットチーネを添えたら何ともオサレな一皿に。
一口食べた夫がいきなり「むはははは!!」と笑い出したので、きっととっても美味しかったのでしょう。
でもまた作ってと言われても、あまりにも適当に作ったんで同じ味は出せないと思います。

あ、ちなみにこの写真を撮った日はビリー隊長の元に入隊した次の日だったんで、筋肉痛により腕がプルプル震えてしまって、撮る写真が全てみごとにボケてる状態。
この一枚だけはボケてなかったんですが、イマイチな写真となりました。

と、自分のカメラの技術の無さをビリー隊長のせいにしてみました。
by peanuts_miso | 2013-03-07 01:56 | うちのご飯。 | Comments(8)

鮭の南蛮漬け。

d0112003_1301851.jpg

寒かったり暖かかったりする今日この頃なんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは花粉の次期になったのか、家族全員でクシャミを連発しています。
会長なんて朝起きた時が一番すごくてクシャミを5連発とかかまして顔をぐっしゃぐしゃにしながら「くしゃみでたからちょうしわるいかもしれない」とか言ってます。
調子悪い人は朝から「お腹すいたー!」って私を叩き起こしてパンをモリモリ食べたりしないと思うんですがねー。ふ。

まぁそんなこんなで(どんなだ)今日のご飯は鮭の南蛮漬けを作りました。
わが家では南蛮漬けは夏メニューなんですが、昨日生の鮭の大きな切り身が3ドルで売ってて即買い。
私的にはチャンチャン焼きにしたかったんですが、一応夫にメールして聞いてみた所「南蛮漬けが良い」との返信があったので作ってみました。
作り始めたのは良いものの、考えてみたらピーマンが無かったし、セロリも入れたかったな~なんて物足りなさ満点の南蛮漬けになりましたが、やはり南蛮漬け食べるとビールが進みますね。
あ、南蛮漬けなくてももちろんビールは進むんですが。

引越しの荷物が全部届いて、あの方も到着。
by peanuts_miso | 2013-02-26 13:34 | うちのご飯。 | Comments(8)

ブルーベリーのジャムと、ご飯もろもろ。

d0112003_261357.jpg


わが家は毎朝パンを食べるんですが、ここ一ヶ月半ほど会長が食べ続けてきたイチゴジャムがなくなりました。スーパーのジャム売り場に行ったんですが、種類が多すぎて何がなんだか・・・。
最初に買ったイチゴジャムは適当に選んだんですが、私の口には合わなくて会長だけが食べ続けていたので、それだったらいっそ作っちまえ!!
とブルーベリーをカゴに入れたのでした。

ブルーベリーをグラニュー糖と一緒に火にかけて煮込んだら仕上げにレモン汁を入れただけの簡単なジャムなんですが、これを会長がいたく気に入ってくださいまして、毎日パンに塗ったりヨーグルトにかけたりして食べてくれます。
こちらはベリー類が日本よりも安いので、このジャムを食べ終わったら次は何のベリーでジャムを作ろうか今から考えたりしてます。

最近のご飯。
by peanuts_miso | 2013-02-13 06:47 | うちのご飯。 | Comments(10)

引越しました。&蕎麦と豚の角煮。

d0112003_1339851.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。

・・・と、挨拶するには遅い気もするんですが、3日前にやっとパソコンが繋がりました。
てゆうか繋いでもらいました。久しぶりにパソコンに触り、そのありがたさをひしひしと感じている所です。

年末位に引越し・・・と、さんざん騒いでいたんですが、やっと引越し先にも着き、年末から新しい場所での生活が始まりました。
引っ越してから約三週間が経ち、新しい生活にも徐々に慣れてきたところです。

トップの写真は引越し蕎麦ではなくて、「引っ越す前に蕎麦たべた」写真です。
いつも行ってる近所のスーパーで初めて皮付きの豚バラを見つけて嬉しくなって買ってしまったので圧力鍋で煮てみました。
角煮の汁を蕎麦汁に使ってみたらうまいのなんのって!
脂バンザイです。


そしてこちらは・・・。
d0112003_13473824.jpg

引越し前に友人達にプレゼントしてもらったケーキです。
この日は友人達、子供達などでわが家で手巻寿しパーティーをしました。
デザートに友人が持ってきてくれたケーキを出したら「またあう日まで」の文字が。

泣きそうになる気持ちをこらえてロウソクに日をつけて子供達に消してもらいました。

そして引越し。
d0112003_13523072.jpg


引っ越す日に空港までのバスに乗ったら、やたら厚着している人達が・・・。
なんだろう??と思って席に座ろうとしたら私の会社の先輩達がサプライズで乗っていたのでした。
すごく驚いたし、本当に嬉しくて嬉しくて、思わず「何でー!!」と大声で叫んでしまった私。
「本当は空港で驚かせたかったんだけど、同じバスだったんだね!」と先輩達も笑っていました。

空港に着いてからは先輩達と別れ、見送りに来てくれた義両親&義姉とも挨拶をしてお別れ。
会長は「何でみんなこっちに来ないの?」と終始不思議そうにして、不機嫌にしていました。
私も、私に本当に優しくしてれた義両親・義姉と別れるのは本当に辛く、涙が溢れてきました。

夫は平静を装っていたのですが、やはり鼻をすすっていました。笑

そして飛行機で約12時間。更に乗り換えて1時間半。
乗り換えの待ち時間等を合わせるとほとんど丸一日かけて引越し先へと到着したのでした。
by peanuts_miso | 2013-01-14 14:08 | うちのご飯。 | Comments(6)

素敵丼。

あ、違った。ステーキ丼です。

d0112003_21183491.jpg

なんだかムショーにお肉が食べたくなる今日この頃。
成長期なんかとっくに過ぎてるはずなのに今日も年甲斐もなくお肉を食べましたー。
お肉もたくさん食べるけど、もちろん野菜とご飯もがっつりと・・・。完全に体重だけが大きくなりそうですが。笑

お肉はコストコで大量に買ったものを冷凍してあるので、いつでもステーキが食べられます。ええ、なんだか危険な状況です。ほほほ。
上にかかってるソースはお肉を焼いた後にバルサミコ酢とお醤油を煮詰めたものです。ちっと酸っぱいかな~と思ってたんですが、意外と会長もパクパク食べてくれました。完全に肉食男子です。

d0112003_21234751.jpg

こちらは豆乳を使った野菜スープ。
段々と寒くなってきたんでこうゆう暖かいスープを朝飲むと元気になりますね~。
あ、ちなみにウチの肉食男子はまったく受け付けませんでした。

うちのハロウィン。
by peanuts_miso | 2012-11-11 21:42 | うちのご飯。 | Comments(8)

メリークリスマス!


d0112003_2226074.jpg

メリークリスマス!!
ん?てかもうクリスマスなんですか?って事は、もう~いくつ寝るとお正月~。って事なんですか??
一年が早すぎて冷や汗かいてる私です。

そういやぁ去年はうっかりクリスマスを忘れて納豆ご飯を食べていたわが家だったんですが、今年はちゃんと覚えていました。仕事も休みだったのでここは一つ頑張らねば!と、いそいそクリスマスディナーを作りました。

今年作ったのはミートローフ。わが家のクリスマスの定番はローストチキンだったんですが、先日ブックオフへ行ったら栗原はるみさんの「私の味、野菜たっぷり」とゆう本を見つけたので買ったんです。

わたしの味 野菜たっぷり―元気をつくる84のレシピ

栗原 はるみ / 集英社


その中にミートローフが載っていたので作ってみたくなり、クリスマスとゆう場を借りて作ってみる事にしたのでした。

このミートローフはお肉の中にも玉ねぎや人参、干ししいたけエノキなどのみじん切りがたっぷり入っています。レシピではエノキではなくてマッシュルームの缶詰だったんですが、買い忘れたので・・・・。
そしてお肉のタネに手作りのデミ風ソース(レンジでチンするだけで作れるので簡単!)をたっぷり混ぜ込んでいるので焼き上がりはしっとり。そしてお野菜の食感も楽しめるミートローフでございました。
本当においしかったー!!

その他付け合せは、この本の中でミートローフにはポテトグラタンとパプリカライスを付け合せると書いてあったので、「じゃ、私も~」と、乗っかってみました。
本にはグラタンとパプリカライスのレシピは載ってなかったので適当に・・・。
ちなみにわが家のポテトグラタンは前日のコーンスープが残っていたのでそれを使ってコーンポテトグラタンとなりました。

d0112003_2239257.jpg

食べる前に私が写真をパシャパシャ撮っていたらよこから「ニコ~ッ!」とゆう会長の声が。
振り向いてみると会長がニコッとしながらポージング。汗
ここはスルーしてしまうと彼がかわいそうなので一枚撮ってさしあげました。

d0112003_22422095.jpg

写真を一枚撮られた後は彼自身も納得したようで、また「うまい!うまい!」と言いながら食事を続けていました。

そんなわが家のクリスマス。私はもちろん夜中まで飲んだくれていました。
by peanuts_miso | 2010-12-25 22:44 | うちのご飯。 | Comments(7)

女子会+男子一人。

d0112003_214918100.jpg

ぼーっとしてる間に気付いたらもはや一ヶ月前の話になってしまったんですが、わが家にて女子会+男子一人をしました。

女子会うまし!
by peanuts_miso | 2010-12-01 21:14 | うちのご飯。 | Comments(6)

蓮根バーグ・キノコのバルサミコソースのっけ。

d0112003_21491197.jpg

手のこんだ食事をまともに作れなくてここ最近は殆どOTR(オンザライス)系の丼物ばっかりが並ぶうちの食卓だったんですが、「これじゃいけねぇぜ!」といっちょ自分に喝を入れまして夫と会長の大好物であるハンバーグを作る事にしました。

今が時期の蓮根も安かったので蓮根バーグを作ることに。
合いびき肉に蓮根にみじん切りを混ぜて薄切りにした蓮根に挟んで焼いて、ほうれん草のソテーの上に乗っけて、そしてこれまた旬のキノコ色々をバルサミコでソテーしたソースを乗せてみたらこれがうまー!久しぶりに美味しい夕食となりました。笑

会長もモグモグしながら美味しいのポーズ。やっぱり手抜きご飯の時にはそのポーズしてくれないもんね~。そのポーズが見たいので母は忙しくとも手料理頑張ります(週1位でね・・・)。
by peanuts_miso | 2010-11-08 15:11 | うちのご飯。 | Comments(11)

夏の素麺。

d0112003_20401095.jpg

梅雨明けもすぐそこまで来ている様子の関東地方。毎日ジメジメ蒸し暑い日が続いていてさすがの私もちょっと早い夏バテぎみです。
どんな事があっても食欲が落ちないのが自慢だったんですが(どんな自慢だ?)、ここ最近はさすがにバテバテで食欲が沸かなーい。
これで痩せれば嬉しいんですが、生憎食べないとテンションの高い会長についていけないんで素麺をちゅるちゅるしてる毎日です。

この日の素麺は、麺の上に塩もみした薄切りのきゅうりと前日の夕飯の残り物のナスの揚げ浸しを乗せたごちそーめん。食べる時に上から生姜の摩り下ろしをたっぷりかけました。
「食欲なーい」とか言いながらも5分で完食してしまう自分が怖ろしい。・・・だから痩せないのか。納得。
by peanuts_miso | 2010-07-15 20:51 | うちのご飯。 | Comments(12)