ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カテゴリ:お菓子。( 65 )

ベリーストロベリーケーキ。

d0112003_4122933.jpg

うっかりと久しぶりの更新になってしまいましたが、皆様お元気でしょうか??

ええと、何で久しぶりになってしまったのかとゆうと、会長がここ2ヶ月位前からパソコンの使い方をマスターしてしまいまして、私がパソコンを使おうものなら横から「アンパンマンがみたい!!」と騒ぎ、昼間は殆どパソコンが使えなくなってしまったからです。汗

せっかく車も買ったのに、「公園いこうよー!」と誘っても「いまアンパンマンみてていそがしいから」なんてナマイキな口調で言われて白目むきそうになります。

さてさて、そんな軽めのグチから始まりましたが、昨日は夫の誕生日でした。
夫がケーキが食べたいって言うんでイチゴのケーキを作ってみたんですが、もう、見てわかる通り本当にイチゴだらけのベリーストロベリーケーキです。

会長もお手伝い。
by peanuts_miso | 2013-04-15 11:09 | お菓子。 | Comments(14)

でかマフィン。

d0112003_22591748.jpg

この前「行こう!」と両親と約束していたのに私がギックリ腰になってしまった事で延期になっていたお出かけ(お出かけと言ってもコストコだけど)に行ってきました。

やっぱすげーな、コストコ。売ってる物はなんでもデカイし。カートもでかいし、カートに会長を乗せたら喜んでたし。
コストコ初体験の両親も見るもの全てに対して「でけー!!」と言いながら喜んでました。
で、ずっと食べたいなーって思ってたでかマフィンをげっと。
普通のマフィンの2倍位の大きさもあるし12個入りなんで食べたいんだけど手がでずにいたんですが、両親と行けば「半分こしよっかー」ってな話になるんで、ついに買いました。
母と半分こして6個ずつ。お値段も半分こして430円位。
これが「どーせ大味なんでしょ?」って期待を裏切って美味しかったー。中にもチョコがザックザク。ブルーベリー味の方もブルーベリーがザックザクで大きいのに1個ペロリといけちゃいそうで焦りました(結局半分にとどめましたが)。

つづき。
by peanuts_miso | 2010-04-01 10:04 | お菓子。 | Comments(8)

野菜どーなっつ。

d0112003_21121035.jpg

この日の夕飯はチキンカツだったので、油を汚してしまう前に恒例のドーナッツを揚げることにしました。
今回の生地は簡単にホットケーキミックスを使ったもの。
ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて混ぜ混ぜ。そこに人参の摩り下ろしとパセリのみじん切りも入れて野菜どーなっつにしたら彩りも・・・きれ・・・い??あれ?あんまり変わらないわー。
まぁいいか。

あまりにも適当に作ったから生地がゆるくなっちゃったんでスプーンですくって油の中へ。
揚げ上がりはサクっとふんわり。甘味はほんのり。
ドーナッツも野菜を入れると罪悪感を感じずに食べられるような気がします。
(あくまでも「気がする」だけの話なので食べ過ぎにはご注意を。)
by peanuts_miso | 2010-03-21 21:19 | お菓子。 | Comments(6)

紅茶のクグロフ。

d0112003_2118266.jpg

ここの所ずーっと食べたかったバター系のケーキ。でもハイハイをしはじめた会長がいると目が話せなくてなかなか作れずにいました。
でも今日は「寝てくれー。寝てくれー。」と呪文を唱えながら抱っこしたら良い感じでお昼寝をしてくれたのでその間にそそくさ作業開始。
とは言ってもこのケーキはバターや砂糖・卵・小麦粉などを順番にフープロに入れくだけの簡単なもの。生地作りは計量も含めて15分位で終わりました。
後は40分位じっくり焼くだけ~。あら、わりと簡単。

ケーキが焼ける頃には会長もちょうどよくお目覚めになり、なにやらクンクンし「まんまんまんまんー」を連発。
この言葉が「まんま」なのかただの口癖なのか・・・。「まんま」を意味しているのならかなりの食いしん坊ですが、まさかねー。まだだよねー。
by peanuts_miso | 2010-02-16 21:25 | お菓子。 | Comments(5)

フライドスィートポテト。

d0112003_21575136.jpg

今日の夕飯は豚カツ!と、新しい油を用意する時。
そんな時はお肉を揚げて油が汚れちゃう前に野菜やドーナツなどを揚げたりしてオヤツを作るのがわが家の定番。
今日のオヤツはフライドスィートポテト。ってたんにさつま芋を揚げただけなんだけどー。
拍子切りにしたさつま芋を油で揚げて油をきったらバターを少し絡めて塩をパラパラ。それだけで美味しいオヤツのできあがり。昔よく行ってた飲み屋にあったメニュー(つぼ八)。最近飲み屋に行ってないなぁ。行きたいなー!なんてもの思いにふけりました。

脱走兵。
by peanuts_miso | 2010-01-15 22:17 | お菓子。 | Comments(13)

風邪っぴき。

d0112003_1014015.jpg

今年の目標として新年一発目のブログの記事に「健康」をかかげていた私だったんですが、うっかり風邪をひいてしまっていました。
ええ、もう熱まで出して。情けな~っ!!
なので今年の目標の三番目にあげていた「頻繁にブログの更新」もできず、新年早々目標叶わず。ふ・・・。
今は咳は多少出るものの、やっと復活。歳とると風邪の治りが遅くなりますね。

そんな中、風邪をひいてもひかなくても、夏でも冬でも私が求めるもの。それはアイス。
ケーキよりアイス派の私がちょっと前に発見したアイスがあるんですが、それがこのスナイダーズのアイスクリーム。スナイダーズはプレッツェルシリーズが大好きなんですが、アイスがあったなんて知らなかったなー。
ちょっと大きめのカップで値段も多少高いんですが、スナイダーズ好きとしては避けて通れなかったので購入。
外国のアイスなので覚悟はしていたんですが味は激甘!!鼻血出るかと思いました。
このアイスは中にチョコがけのプレッツェルが砕いた物が入っていて食べるとカリカリとした食感。
甘いのになぜかスプーンが止まらなくなってしまう危険なもの。ちょっと大きめのカップだったので2~3回に分けて食べようと思っていたのに結局完食してしまいました。ほほほ。
by peanuts_miso | 2010-01-12 10:11 | お菓子。 | Comments(8)

人参ケーキ。

d0112003_8462624.jpg

今年初焼きのお菓子は人参ケーキ。
ここの所ずーっとお菓子が食べたくて作りたくてうずうずしてたんですが、会長がいるとなかなかねー。
そんな時に夫が会長を連れて公園へ散歩に出かけてくれたんでその隙に焼いてみました。
「焼いてみました」とかエロそう偉そうに言ってるんですけど、このケーキはホットケーキミックスを使った簡単なもの。
ホットケーキミックスに卵と砂糖とサラダ油と摩り下ろした人参を入れてぐるぐるかき混ぜてパウンド型に入れて焼いただけ~。
ほっといても膨らんでくれるホットケーキミックスさまさま。失敗のしようがないですね。
朝ご飯に、おやつに・・・・と、あっちゅー間になくなりそうです。
by peanuts_miso | 2010-01-06 09:22 | お菓子。 | Comments(10)

ゆずはちみつドーナツ。と、会長の寝返り。

d0112003_10215559.jpg

いや~、ドーナツって急に食べたくなりません??(え?ならない?)
私は大のドーナツ好きなんですが、難点といえば近くにミスドが無いことなんですよ。
一番近い所で車で10分の場所。しかも駅前で駐車場が無し。ミスドを買いに車を走らせてしかも100円パーキングを探して車を停めて金を取られるなんてそんなアホな話がありますか!?←たんにケチなだけ。

で、結局は作った方が早いし安いし揚げたてが食べられるってんでそんな形になるわけです。
今回のドーナツはプレーンのオールドファッション的な生地に柚子とハチミツで作ったタレ・・・じゃなくてソース?を絡めたもの。
生地の参考にした本は図書館で借りてきたコチラ↓

人気のドーナツを家で!DOUGHNUTS!DOUGHNUTS!―おいしい+揚げない=50レシピ

広沢 京子 / 主婦の友社


ほんのり甘い生地なので甘めのコーティングをしても甘すぎずうまーい。
このコーティングは柚子とハチミツと粉糖を適当に混ぜて作りました。

ドーナツの副産物。
by peanuts_miso | 2009-12-27 11:41 | お菓子。 | Comments(8)

季節はずれのブルーベリークラフティー。

d0112003_11411220.jpg

近所のスーパーが新装開店セールとゆうことで全品2割引セールをしていました。ただでさえ他のお店と比べて安いそのお店が更に2割引!!ってことで鼻息荒く戦闘モードに突入した私は次々と買い物カゴへ品物を入れていたんですが、ふと目に止まったのが冷凍食品売り場のブルーベリー。
毎年夏になると実家の庭で採れるブルーベリーでクラフティーを作っていたんですが、ここ何年かはご無沙汰気味。
「久しぶりに作ってみよう!」と思い立ち、ブルーベリーをカゴの中へ入れました。これが「季節はずれのブルーベリークラフティー」を作る事になった由来です。汗

d0112003_11412484.jpg

このクラフティーは薄力粉・アーモンドプードル・グラニュー糖・牛乳・卵・キルシュを計ってブレンダーの中にどんどん入れてガーっと混ぜ合わせたら型に入れてベリーを散らして焼くだけの簡単なもの。
焼く時間を除けば5分で生地は完成します。(焼く時間を入れても30分以内)もちろん泡だて器で混ぜてもオッケーなんですが、他の用事でブレンダーを出していたのでそのままついでに使ってみました。
でも味は30分で作ったとは思えない出来栄えなのでお気に入りの1品です。
粉砂糖でお化粧すれば見栄えもそれなりに・・・・。

ひとつ難点があるとすれば型から抜けにくいことでしょうか・・・。(←型ぬきを失敗した人)
by peanuts_miso | 2009-11-08 11:52 | お菓子。 | Comments(11)

バナナシフォン。

d0112003_1734182.jpg

子供が産まれてからは三度の食事の支度はするもののお菓子作りからは遠ざかっていたんですが、朝起きたらすっごくお菓子が作りたくなり、たかこさんの本を戸棚から引っ張り出してきてバナナシフォンを焼いてみました。
シフォンケーキを作るなんてすっごく久しぶり。この時以来かな??
会長が起きてしまわないかドキドキしていたんですが、意外とぐっすり寝てくれていたので邪魔が入る事無く焼きあがりました。横にあるちっこいケーキは型に入りきらなかった物をカップに入れて焼いた副産物です。

More
by peanuts_miso | 2009-10-22 15:15 | お菓子。 | Comments(9)