ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夏っぽい食卓。

d0112003_14444964.jpg

日々だんだんと暑くなってきて食欲が落ちる~。・・・・とか言ってみたいんですが、食欲は全く落ちてません。
むしろ定期健診で先生に「もう頑張って食べなくていいですからね」と、やんわり注意されました。
なのでさっぱりした食事をするように心がけている中で(あくまで心がけているだけで実行されている訳ではありません)、この冷奴がわが家の定番です。
きゅうり・トマト・小葱・大葉・生姜などをみじん切りにして醤油・酢・砂糖少々・ごま油少々・白ゴマで和えた物をお豆腐の上に乗っけてます。みょうがも入れたりするけど、今回は高かったから無しで。




d0112003_14504565.jpg

それと、ここの所暑くなってきたのでタイ料理が恋しくなり、久しぶりにグリーンカレーを作りました。(←全然さっぱりしてないし。)
やっぱりココナッツの香りって好きだなぁ。味は夫好みの甘口。私はもう少し辛いほうがよかったんですが、夫は大満足の様子でした。

d0112003_1842423.jpg

それとわが家の夏の定番「ガッパオご飯」!豚のひき肉を炒めてシーズニングソースやナンプラー・唐辛子などで味付けし、バジルを加えた物をご飯と生野菜の上の乗せ、更に卵を乗っけたらかき混ぜていただきまーす。
サイドメニューは生春巻き。前日の夕食で残った豚の冷しゃぶを巻き込んでます。スイートチリ&ナンプラー&お酢のタレに付けて食べるとさっぱりウマウマでビールに合う味。
あ、ちなみに私はキリンフリー(アルコール度数0.00%)で頑張ってます。
by peanuts_miso | 2009-06-18 17:38 | エスニックご飯。 | Comments(11)
Commented by coo-coos at 2009-06-18 21:54
私の大好きなエスニックご飯!
ガッパオなんて、たまりません。明日はこれにしよっかな。
生春巻きも食べたい頃だし〜♪
出だしで、ああ、この暑さに食欲も落ちてるんだ、
可哀想に、、、と思いながら読んでいて、ぷっと吹き出しました(≧m≦)
Commented by goma at 2009-06-18 22:19 x
おー美味しそう!
私も最近、よく冷奴を食べるんですけど、
トマトときゅうりの組み合わせも美味しそうですね。

あ、冷蔵庫にトマトときゅうりがあるし、もちろん豆腐もある!
しかも、みょうがもあるので、さっそく私も作ってみたいですー
あ、生姜もあるけど大場がない...

生春巻きも美味しそう。
今日、鍋いっぱいにカレーを作ってしまったので、
3日はカレーが続きそうですが、トッピングに春巻き作ろうかな(^_^;)
Commented by joliejolly at 2009-06-18 23:16
ぜ、ぜ、ずぇーったいビールやろ?!これ!!
う、う、うまそうだぜ!!
しかし、ほんと、KIRINからフリーが出てよかったねえ。
酒飲み妊婦の味方だよね。
ああ、食いたい。エスニックごはーん。
Commented by happi-mama at 2009-06-18 23:43
夏のご飯ですね~~どれもとっても美味しそう!!
グリーンカレーは作ったことないので、作りたいな~~。
甘口とは言ってもやっぱり本格的な辛さなのかな?

私も早く唐辛子を使った料理を作りたい~。
最近ようやく長男がちょっと辛めのものを
食べれるようになりました^^;
chiho家のベビーちゃんはエスニック料理好きかも^^
Commented by gatutama55 at 2009-06-19 00:28
ちほさん家のエスニック料理、毎度の事ながらおいしそすぎ!
罪だわぁ~この時間(笑)。
ガッパオご飯とってもそそられちゃいました。
ナシゴレンみたいな感じとはまた違うのかなぁ?
この夏はちほさん見習って、エスニックな夏にしたい!!!

↓今週の私の一押しお弁当は、木曜日の唐揚げ。
今日、ランチで唐揚げ定食食べちゃいました(笑)。
Commented by dorymylife at 2009-06-19 08:55
すごい!美味しそう。ガッパオご飯、まねしてみたい。
アルコールフリーで、がんばれ!
のどごし同じなので、アルコールフリーもなかなかいけるでしょ^^
私も、健康のためにそうしてみようかなぁ。。。
Commented by kimagureokayu at 2009-06-19 21:32
最近お弁当ねたが多かったので、久しぶりにchihoさんちの食卓覗いた感じになりました♪
やっぱり夏はこんなメニューがいいですね~。
すっかり暑くなってしまって、早々と夏ばて気味の私。
chihoさんご飯つくりにきてください。。。
Commented by peanuts_miso at 2009-06-21 08:48
cooさん>
ええ、私かわいそうなことに全然食欲が落ちないんですよ><
先週の検診ではやんわり注意でしたが、今週の検診では「これ以上
体重は増やさないようにね」と、がっつり注意に変わりました。ほほほ。
でも食欲には勝てないぜ~。
そもそも夏の方が食欲が出るタチなんで減量は難しいです・・・。
そしてやっぱり夏になるにつれてエスニックなご飯が美味しいですよね^^
cooさんの作る生春巻きも見てみたいな~♪


gomaさん>
暑くなってくると冷奴が食卓によく登場するようになりますよね^^
さっぱりしてて美味しいけど、冷奴だけだと「また~??」って感じに
なり勝ち。なのでうちではこうやって「冷奴も立派なおかずです」って
アピールしてます。笑
お鍋いっぱいのカレー!良いですね~。カレーたべたい♪
カレーのお供に生春巻き。いかがっすか~??
Commented by peanuts_miso at 2009-06-21 08:52
じょりさん>
ぜーったい、ぜーったい、これにはビールだよね!!
ホントだったらキリンのストロングとか飲んでガツン!とアルコールを
感じたい所なんだけど、今はガマンしてます><
でもキリンフリーが出てくれて本当に良かったよ~。
のん兵衛妊婦の強い味方です♪


happi-mamaさん>
グリーンカレーはグリーンカレーペーストとココナッツの缶詰があれば
普通のカレーを作るのと同じ位に簡単に作れるのでおススメですよ^^
辛さはペーストの量で調節できるので小さいお子さんでも甘めに作れば
食べられると思います♪
そしてお腹のベイベー。やっぱり母の好みが写るんですかね??
だとしたらきっと大酒飲みでエスニック料理と菓子パンが好きな子に
産まれて来るはずです。笑
Commented by peanuts_miso at 2009-06-21 08:57
がつたまさん>
このガッパオご飯がこの前お話したシーズニングソースの使い道ですよ~♪
ナシゴレンは材料を全部炒めてチャーハン?みたいな感じだけど、この
ガッパオご飯はひき肉を炒めるだけで後は生野菜と合わせます^^
この生野菜がご飯とひき肉の暖かさで混ぜた時にしなーとなって美味しい
んですよ~!!
作り方も簡単なんで(炒めるだけ)ぜひ作ってみてくださいね!


doryさん>
この時期になってくるとこうゆう「混ぜ系ご飯」がわが家では多く登場
してきます^^
このガッパオご飯は定番中の定番で、とっても簡単に作れて美味しい
のでぜひ試してみてくださいね♪
んでキリンフリー!!これはキリンさんに表彰状をあげたい位に素敵な
発明ですよね。妊婦には嬉しいです^^
喉越しも本物にそっくりだし、これなら禁酒も苦ではありませんね。
・・・でもやっぱり本物が飲みたいです。汗
Commented by peanuts_miso at 2009-06-21 08:59
おかゆさん>
最近はお弁当ネタばっかりでつまんなかったですよね><
自分でも「つまんねーなー」ってちょこっと思ってたり。汗
で、今回久しぶりにうちのご飯をご紹介したんですが、やっぱりこの時期
になってくるとこうゆうご飯が多くなってきますね。
おかゆさんは早くも夏バテぎみ??大丈夫ですか??
行きたいんですけど産気づいちゃったら逆に迷惑だし・・・・。笑
ビール飲んでがんばってください!!
<< フレッシュトマトのパスタ。 先週のお弁当。 >>