人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

きなこクッキーとキャロットケーキ。

きなこクッキーとキャロットケーキ。_d0112003_13142992.jpg

うっかり開けてしまったきな粉の袋。棚の奥を覗いてみたら前に開封した使いかけのきな粉を発見してしまいガックリ。きな粉って案外使い道が限られてて減らないんですよね~。なので今日はクッキーにしてみました。
きな粉を入れた生地を丸い棒状に伸ばして切り、そこにピースマークを書いてから焼いてみたんですが、少し膨らんだから顔がぼやけてます。しかも白ゴマも入れたんでニキビ面状態。笑。(特に右上のクッキー)
味はピーナッツバターのクッキーみたいで美味しいんですけどね。




きなこクッキーとキャロットケーキ。_d0112003_13173972.jpg

今度はニキビ面にならない様にゴマ無しの時に作ってみようと思いました。

きなこクッキーとキャロットケーキ。_d0112003_13205090.jpg

こちらはキャロットカップケーキ。生地は摩り下ろした人参がたっぷり入っていて、バターではなくサラダ油を使っています。色が黒っぽいのはブラウンシュガーを使ったからです。焼き上がりはしっとりしててモチモチ。ここにアイシングをかけようかと思ったんですが、生地自体が十分甘かったのでやっぱり止めておきました。

きなこクッキーとキャロットケーキ。_d0112003_21595263.jpg

こちらは鎌倉小川軒の「チー坊」。小川軒はレーズンウィッチが有名ですが、このスティック状のチーズケーキが濃厚で美味しいの!前に義母からいただいて食べたら美味しくて感動。今回もお出かけした義母からお土産にいただきました。うまー。・・・って甘いもんばっかり食ってる場合じゃないぜ>自分。
by peanuts_miso | 2009-05-13 11:26 | お菓子。
<< 先週と今週のお弁当いろいろ。 町のパン屋さん。 >>