ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

町のパン屋さん。

d0112003_20223034.jpg

私の好きなパンは基本的にハード系のパン。
大好きなパン屋さんはいっぱいあるけれど、ここのパン屋さんだけは別格。
なつかしい雰囲気が漂う町のパン屋さん。こんなパン屋さんが大好きです。



d0112003_20254822.jpg

神奈川県の伊勢原市。ここでパン屋さんといえば「ブノワトン」が有名店ですが、実は隠れた名店として名高いのがここ、「オリエント製パン」。
昔っからあるパン屋さんで、おじさんとおばさん二人でお店を切り盛りしています。ここを訪れるのは約2年ぶりになるのかな。この前来た時は定休日だったので日を改めてやってまいりました。(定休日が日・月・火曜日)
d0112003_20293965.jpg

昔ながらのお惣菜系パンが素敵なボリューム&値段で販売されてます。種類もたくさんあって目移りしちゃう私。おばさんにオーダーして袋に詰めてもらってる間に「写真撮っても良いですか?」と、訊いたら「おばちゃんは写さないでね!」とはにかむおばさん。かわいすぎます。萌えー。
この日は11時ちょっと前にお店に到着したので次々と焼きたてパンが並んでいる所だったんですが、午後1時位になってしまうとほとんど売り切れ。長蛇の列こそできませんが、お客さんは絶えず来る感じのお店です。

お昼ごはんにパンを買い、さっそく食べました。
d0112003_20351398.jpg

やきそばパン。やきそばパンなんて何年ぶりに食べたんだろう?って位に久しぶり。本気で懐かしい味。

d0112003_203664.jpg

こっちはコロッケパン。大きくて厚みがあるコロッケが挟まっているんですが、このコロッケも手作りなのかな?ホワホワのパンとの相性ばっちりですげーうまかったです。
d0112003_2037913.jpg


d0112003_20372153.jpg

揚げたてカリカリホワホワのカレーパン。中には甘いカレーがたっぷり入ってます。
d0112003_20375664.jpg

あまりの美味しさに夫が食べたくて買ったカレーパンは殆ど私の胃の中に消えてしまいました。ごめんよ、夫。

d0112003_2038392.jpg

夫オーダーのレーズンパン。基本レーズンパンに興味の無い私なんですが、夫があまりにも「美味しい」とすすめて来るんで一口食べたら美味しいのなんのって!!焼きたてホワホワですよ。本当に美味しかったー。

d0112003_2040332.jpg

コチラはポテト&コーンだったかな?マヨがたっぷりでこれもうまー!

後はこのお店に来たら絶対にはずしてはいけない「アンドーナツ」も買いました。
ここのアンドーナツは小さい頃から食べているんですが、ここのアンドーナツを越える物にはまだ出逢った事がありません。断言しちゃうぜ。それ位うまいの。生地がカリっとモチっとしててアンコが甘すぎなくてとにかく最高。夫は感激して「また明日も行く!」と言い、次の日はアンドーナツとラスクを買いに本当にまたお店に行きました。


それと、パン繋がりでこちら私が作ったはかぼちゃパン。
d0112003_20431937.jpg

普通に美味しかったです。

d0112003_20443624.jpg

それと食パンはHBで3日に1度は焼いているんですが、それを使ったフレンチトースト。久しぶりに食べたら美味しかったんですが、胃もたれしました。バターがきついね。うん。

d0112003_2046860.jpg

こちらはとある日のお一人様ランチ。アボカドを入れたオムレツをはさんだサンドイッチ。&ハッシュドポテト。
ボリュームたっぷりでうまー。
やっぱりご飯も好きだけど、パンの方が好きだなー、と再確認いたしました。
by peanuts_miso | 2009-05-07 16:25 | パン。 | Comments(12)
Commented by queso at 2009-05-07 20:16 x
個人的に一番上の写真の「ちくわ 140円」に大変惹かれております。
ちくわとパン・・・なんと斬新な。
やきそばパンは懐かしのパンですよね~。
私の住む千住にもこういった懐かしパン屋さんが沢山あります。
だいぶ店を閉めたところもありますが、やはり惣菜パンは我らの世代の
心を掴んでいますよね~。(と、同世代に勝手にしてしまいました)
ハード系のバゲットやらカンパーニュやらも美味しいですが、年老いたら
きっとまたこういう惣菜系に戻っていくような気がします。
(歯もダメになってしまうし・・・。逆に今ハード系を食べておかねば!?)
Commented by alteasakurahanabi at 2009-05-07 20:33
こんばんは~。
こういう昭和の雰囲気のパン屋さんって惹かれます~。
会社のそばにもこんな感じのパン屋さんがあるんだけど、
値段が日によって違うって言う噂(笑)
伊勢原に引っ越したいわ~~。
Commented by alteasakurahanabi at 2009-05-07 20:34
度々失礼!私は「チョコユーホー」♪♪ユーホーって・・・笑
Commented by an_afternoon_nap at 2009-05-07 21:38
私もちくわパン、最初に目が行きました(笑)
レトロで味があって楽しそうなお店ですね。お値段も本当良心的☆
近所にあったら絶対常連さんになりそうです。

peanutsさんが作ったパンも美味しそう☆
私もパン好きですが、自分では作らないので買う専門・・・HB欲しいなぁなんていつも思いながらも、結局作らなさそうなので買ってないんです^^;
Commented by kimagureokayu at 2009-05-08 00:03
いいな~いいな~、こんなパンやさんがあって。。。
我家のあたりは、とても素材にこだわって作ってるパンやさんがあるにはあるのですが、人口が少ないため店舗をもってなくって、注文販売。
しかも団体注文専門なので、なかなか手に入りません^^;
こうやって、身近にお手頃価格のパンやさんがあったらいいな~。
私もパンの方が好きかな~。
いろんなおいしいところのパンを食べてみたい!!
Commented by glyzinie_notiz at 2009-05-08 06:55
おーいーしーそーo(>△<)o
ブノワトンも行ったことないですけど、その上に隠れ名店ですか!
いいなぁ……送って頂けます?(笑)
私も最近はパン率高いですよ~。
今は姉が焼いてますが、ちゃんと自分でも作らなくちゃな~と思いつつ手を出してません(^m^)
Commented by まゆみ at 2009-05-08 09:02 x
炭水化物&炭水化物って美味しいですよねー。
焼きそばパン、大好きです。
見た目が真っ茶色ってところが、潔くてイイ(笑)!
ブノワトン、この休みに行こうかと思ったんですが
結局行けず....とほほ。
Commented by peanuts_miso at 2009-05-13 11:33
quesoさん>
「ちくわ」。やっぱりそこに目がいきますよね~。
昔懐かしい焼きそばパンも今ってあんまり見かけないし、こうゆうパンが
むしょーに食べたくなる時があるんですよね!
ハード系も大好きなんだけど、やっぱりお惣菜パンは魅力があります^^
あ、そっか!歯がダメになる前に硬いパンは食べておかなくちゃダメですね!


alteaさん>
日によって値段が違うパンって・・・・・!!何だか安心して買えませんね!
こうゆうお惣菜パン中心の昭和っぽいパン屋さんて減ってきてますよね。
いつまでもお店を開いていて欲しいものです^^
あ、チョコユーホー。
隣に普通のユーホーってのもあるんですが、形がUFOに似てるから
名づけられたらしいです♪中にはカスタードクリームが入っていて
カスタード入りのメロンパンみたいな感じで美味しいですよ!
Commented by peanuts_miso at 2009-05-13 11:38
いしよめさん>
お惣菜系パン専門のお店って最近少なくなってきましたよね~。
ここは休みの日が多いし、お昼過ぎに行くともう売り切れなのでなかなか
時間が合わずに買えない事も多いんですが、やっぱり美味しいです!
それと手作りパンは焼きたてが味わえるのが良いですよね~。
無添加で作れるし、安心。いしよめさんもHBを手に入れてお子さんに
作ってみてはいかがですか?意外と簡単ですよ^^


おかゆさん>
おかゆさんのお家の近くにある「素材にこだわったパン屋さん」ってゆう
のが、すっごく気になります~^^
どんなパンなのかしら。でも団体注文って難しいですよね><
もっと気軽に買いたいかも・・・・。
色んな所の美味しいパンを食べてみたい!!
うんうん!大いに賛同します!私も食べてみた~い^^
Commented by peanuts_miso at 2009-05-13 11:42
glyzinieさん>
伊勢原と言えば有名店はブノワトンですが、この隠れ名店はブノとは
また全然違った意味で最高です!!
伊勢原まで来ていただけたらパン屋巡りしましょう♪
お姉さまがパンを焼いているんですか?私は本当に趣味の域でお見せ
するのも恥ずかしい出来上がりの物ばっかりです><
今年こそはもっとパン焼きの腕を上げたいものです・・・。


まゆみさん>
炭水化物×炭水化物ってどうしてこんなにも美味しいんでしょうね!?
焼きそばパンも美味しいんですが、ここのナポリタンパンも最高!
あぁ、太るわけだわ~。
ブノワトン、ここのパンも美味しいですよね~。
でも確かに駅から遠いし、立地条件が悪すぎる><
美味しいんだけど行きにくい場所ですね。
Commented by maki at 2009-12-10 10:52 x
はじめまして。
中学生の時にいつもここでパンを買っていました。
もう20年も前の話です。
最近ちょっと思い出すことがあって、
検索したらこちらのブログを見つけ、
もう嬉しくて懐かしくて涙が出そうです(笑)
もし次に行くことがあれば「中華」っていうのを
ぜひ食べてみてください。(あればの話ですが・・・)
私も伊勢原にいくときにはぜひ立ち寄りたいと思います。
懐かしのあの味を求めて!
Commented by バーバリー バッグ 一覧 at 2013-03-13 05:29 x
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
<< きなこクッキーとキャロットケーキ。 久しぶりの餃子。 >>