ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

久しぶりの餃子。

d0112003_17405315.jpg

ここの所「腹が重い」を理由に(←理由になってない)手抜きのご飯ばっかり食卓に出していたんですが、豚挽き肉が特売だったので、久しぶりに餃子を作りました。もちろん皮から手作り。

d0112003_1741371.jpg

具はお肉が1に対して白菜が1、ニラが0・5って感じです。手作りの皮はちょっと厚めでモチモチなので、焼き餃子ではなく水餃子に。
餃子と一緒にモヤシと小松菜も茹でて野菜もたっぷり。葱が入った甘酢ダレとラー油でいただきまーす!
うまー!!やっぱ餃子にはビールが欲しいね!
・・・・・って事で・・・。

d0112003_17454925.jpg

妊婦に優しいアルコール度0.00%のビールテイスト飲料をごくり。これが結構うまくて満足できる味なんです。私の妊娠中にこんなに素敵な物が発売されるなんて、嬉しい限りです。
でもアレね。人間って欲張りな生き物で、アルコール度数0.00%のビールテイスト飲料が作れるなら、アルコール度数0.00%の芋焼酎テイストドリンクも作ってほしくなるんです。ははは。



こちらは先日江ノ島に行った時の写真です。まぁ、本当にたいしたもん撮ってないんですが・・・・汗。
d0112003_17495154.jpg


d0112003_17505276.jpg

この日は本当に快晴で江ノ島の階段を登ったり降りたりしてると汗ばむ位でした。

d0112003_17531459.jpg

「道が混むかねぇ」なんて言ってちょっと早めに家を出たら45分位で江ノ島に到着してしまい、ちょっとフライング気味。お店もまだどこも開いてないの。(↓は帰り道に撮った写真)
d0112003_17532654.jpg

d0112003_17553159.jpg
d0112003_17554557.jpg

d0112003_6533442.jpg

d0112003_654211.jpg

10時近くなってやっとお土産屋さんも開店。まぁ、買うものも特にないんですけどね。

d0112003_6555351.jpg

龍が乗ってる神社。かっこえー!!
d0112003_657321.jpg

d0112003_658975.jpg

お天気だったので釣りをしてる人がたくさんいました。
階段が多くて疲れたけどなかなか良い運動になりました。あ、でもちょっと頑張りすぎてお腹が張りました。汗
by peanuts_miso | 2009-05-05 18:59 | エスニックご飯。 | Comments(10)
Commented by glyzinie_notiz at 2009-05-05 19:55
餃子、美味しそう~!
最近餃子はご無沙汰ですねぇ。
もっちもちの皮から手作り水餃子、4人分の出前お願いします<(_ _)>
そのビールまだ試してないので気になってます。
仕事前に景気付けに一杯、とかやってみたい(^m^)
Commented by kiki-246 at 2009-05-05 20:31
お恥ずかしながら、まだ皮から作ったことないのです。
尊敬します~~。

そして、この夏・・・何年かぶりで鎌倉に行きたいな~^-^
なんて、計画しております。
江ノ島・・・懐かしい。
お~~、青春!
Commented by joliejolly at 2009-05-05 22:36
ぎょうざ~!!
最近、めっきり作ってないです。めっちゃうまそうやんっ!!
やっぱり皮から作ると、水餃子食べたくなるよね~。うんうん。
そして、このビール、ためしに私も飲んでみたよ!!
妊婦には朗報よねっ!!意外に飲めたし(笑)
これで、乗り切れ~!!がんばれー!!
Commented by がつたま at 2009-05-05 23:04 x
ぷぷぷっ、ノンアルコール芋著焼酎テイストって、ちほさん考えましたね(笑)。
いやぁ~ここでも餃子旋風炸裂してますねぇ~。
最近あちこちで見かけるんですよ、おいしそうな餃子♪
私は今日、割引になってた餃子の皮ゲットしてきたので、近日中に作ります!

龍宮大神、かっこいい!
でもドラゴンボールにでてきそうな感じがするのは私だけ???
Commented by kimagureokayu at 2009-05-05 23:36
皮から作るのがやっぱりchihoさんですね~。
うちは、餃子事件の時に手作りで作ったりもしたけれど、やっぱり出来合いのものには勝てない(便利さも味も)ってことで、やくだけ~の餃子にお世話になってます。
でも、やっぱり一度は皮から作ってみたいな~。
Commented by dorymylife at 2009-05-06 08:11
餃子、皮から、手作りされるんですか?すごーい!
只今、餃子、研究中なんですが、やはりキャベツより、白菜の方が
美味しいのかな。。。そのレシピで、一回作ってみたいな^^

それから、ノンアルコールテイストの、芋焼酎!あったら面白い (^v^)
確かに、ノンアルコールビールは、結構満足できるものですよね。
車運転する時なんか、私もノンアルコールビールですが、
お茶よりはいいかな。雰囲気も味わえるしね。
Commented by goma at 2009-05-07 15:57 x
餃子美味しそう...
そう餃子といえばビール!ですよね。
最近ちょっとビールは我慢してますが(^_^;)

でも今はノンアルコールのビールがあるんですよねぇ。
私が妊婦のときはなかった...
あったのかな?でも知らなかったー

あ、でもたしか妊婦のときも飲んでいたような?
(ひとくちとかひたくちですけど)
あぁこれからビールが美味しくなる季節ですね...
Commented by peanuts_miso at 2009-05-07 16:32
glyzinieさん>
もっちもちの餃子いかがっすかー!?
やっぱり餃子は皮から作ると面倒だけど、美味しいですね。
ビール・・・じゃなくてビールテイスト飲料が進みます^^
このFREE、結構イケますよ♪気分だけでも味わえます!
仕事前に限らず、変な話、仕事中でも運転中でもぶっちゃけ飲んで良い
んですよね?笑
ぜひお試し下さいねー♪


kikiさん>
餃子の皮って作るのが面倒なんですけど、やっぱり手作りの皮はモチモチ
してて、茹でても焼いても美味しいですよ^^
粉物お得意のkikiさん、一回試してみてはいかがですか??
そして江ノ島、鎌倉。いつの季節も良いけど、夏は別格ですね~♪
今は江ノ島アイランドスパなどもできて、かなり楽しめますよ!


じょりさん>
そうそう!いつもは焼き餃子が食卓に並ぶ事が多いんだけど、皮から
作ると水餃子が食べたくなるんだよねー!
そして餃子とくればビール!!!!
これ、意外とうまいし、アルコールフリーだし、何かとお世話になっちゃい
そうです^^げへへ♪
Commented by peanuts_miso at 2009-05-07 16:38
がつたまさん>
のん兵衛の私がお酒を飲めないなんて、本当に辛い毎日だったんですが
このビールテイスト飲料が出来てくれたおかげで最近はストレスの無い
生活を送っております^^
これが結構イケるのよ~♪ありがたいわ~♪
でも、ビール飲むと次に焼酎が飲みたくなるのよね。
誰かノンアルコールの芋焼酎テイスト飲料作ってくれないかな・・・・。
そして餃子!やっぱり手作りはうまいですね^^
がつたまさんの餃子も拝見するのを楽しみにしています♪
あ、龍!あれ、私もドラゴンボールのシェンロンを思い出しました^^


おかゆさん>
そういえば私も餃子事件の時は手作りばっかりを食卓に出していたん
ですが、その後すっかり忘れてからは市販の餃子を出してました~。
やっぱり餃子って時間がある時じゃないと作れないですもんね。
普通に安く売ってるし、味も美味しいし、「よし!作るぞ!」って気合を
入れないとなかなか作らないかも~^^
でもやっぱり手作りの皮は美味しいですよ。おかゆさんもお時間がある
時に試してみてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2009-05-07 16:44
doryさん>
わが家は基本的に餃子は皮から作ります^^
あ、でももちろん時間がある時だけで、時間が無い時にどうしても餃子が
食べたくなったら市販の物も買いますよ♪
それと餃子の具なんですが、今回はたまたま白菜があったのでそれを
使いました。もちろんキャベツの時もあります。それぞれどっちも美味しい
ですよね。
ノンアルコールのビールって完全にアルコールが入って無いのは今回が
初めてですよね?で、これができるなら芋焼酎も造れるんじゃないかと
期待しています^^げへへ


gomaさん>
餃子といえば、やっぱりビールがかかせませんよね~!!
今までのノンアルコールビールって完全に「ノンアルコール」じゃなくて
「低アルコール」が主流でしたね。アルコール度数が0.1%とか。
でも今回発売されたFREEは完全にノンアルコールなので、妊婦の私が
飲んでも罪悪感を感じないとゆう素晴らしい出来です^^ははは
これから暑くなってビールの美味しくなる時期ですね~。
私はこれで我慢しようと思います><
<< 町のパン屋さん。 お弁当いろいろ。 >>