人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

うちのお弁当(週休二日制)。

うちのお弁当(週休二日制)。_d0112003_822593.jpg

よくお邪魔するブログでお弁当の記事を拝見したりするんですが、「皆さん手が込んでるなァ・・・・。」と、他人事の様にいつも感心していました。
私が作るお弁当といえばいっつも同じ様な感じ。作ってるこっちが「毎日同じだなァ」と思ってるのに夫から文句が出ないのには感心します(たんに食べ物に関して執着心が無いだけかもしれないが)。
でも、そんな自分を奮い立たせる為に今週は写真を撮ってみる事にしました。
写真を撮るって決めれば見栄っ張りな私の性格からして手抜きを最小限にする事ができると思ったからです。ほほほ。

まずは月曜日のこのお弁当。
ご飯&ばーちゃんの梅干し。卵焼き、桜海老クリームコロッケ(市販品)、キンピラごぼう、ほうれん草の胡麻和え、チーズ入り笹かまぼこ。
メインが市販品って事で手抜き感満載の月曜日のお弁当でした。初日からこれかよ。



そして火曜日。
うちのお弁当(週休二日制)。_d0112003_8315670.jpg

海苔弁(ご飯の間に海苔が挟まってる)、ばーちゃんの梅干し、友人からもらったスティッチの海苔。
卵焼き、アボカド入りポテトサラダ、キノコとイカのバター炒め、手羽元の唐揚げ・大根ときゅうりの浅漬け。
月曜日があまりにも手抜きだったので、自分を戒める為に少し手間のかかる海苔弁にしました。
スティッチの海苔は夫への嫌がらせです。

うちのお弁当(週休二日制)。_d0112003_8352811.jpg

水曜日のお弁当。
ご飯、黒胡麻、ばーちゃんの梅干し、焼き鱈子。
海苔入りの卵焼き、がんもとさつま揚げの煮物、焼きそば。
この日は緑が全く無いですね・・・。全体的に茶色な弁当。朝は慌しく写真を撮ってるから気付かないけど、見なおすと自己嫌悪に陥りそうになります。

うちのお弁当(週休二日制)。_d0112003_8381354.jpg

気を取り直して木曜日のお弁当。
雑穀ご飯、黒胡麻、ばーちゃんの梅干し。
カニカマ入りだし巻き卵、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、チンゲン菜炒め、豚肉の味噌炒め。
せめて毎日この位の彩りにしたい。

うちのお弁当(週休二日制)。_d0112003_841840.jpg

週の最後、金曜日のお弁当。
炊き込みご飯。ひじきの煮物入りだし巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、れんこんのキンピラ、サンマの梅煮、ウィンナー。


こうやって一週間のお弁当を見返すと、もっとちゃんと栄養面を考えなきゃと、ひしひしと感じます。見ただけでやっつけ仕事だと分かってしまう日(水曜日の茶色いお弁当とか)もどうにかしなきゃなー。笑
さて、明日からまた頑張るぞ!
by peanuts_miso | 2009-03-29 17:34 | うちのお弁当。
<< スーパーストロベリーショートケ... 美味しかった沖縄の旅・3日目。 >>