ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

美味しかった沖縄の旅・3日目。

d0112003_1856326.jpg

美味しかった沖縄の旅も最終日。この日も朝からビーチをお散歩しました。



d0112003_814478.jpg

プールの横を通って海岸まで出る途中、空を見上げたらお月さまが。この時点で朝6時半位だったかな?
とっても綺麗。

d0112003_8193920.jpg

d0112003_82156100.jpg
だんだんと朝日が昇ってくる時間。いつも家にいる時だったらお弁当を作ってる時間帯なんだよなー。
d0112003_8225174.jpg


お散歩してからの朝食。最終日は和食にしよう!と、ずっと言っていたんですが、土壇場になってから「やっぱりパン食いたくね~?」って話になり、前日と同じレストランへ。
d0112003_82438.jpg

目の前で焼いてくれるパンケーキがすっごく美味しくて夫は5枚位食べてました。汗

ちなみに前日の夕食もここでビュッフェを食べたんですが、その品数の多さに圧倒されました。
d0112003_8333916.jpg

テラス席でロウソクの灯りだけで食べていたので写真はほとんど撮ってないんですが、色とりどりの前菜や削りたてのチーズに目の前で切ってくれる生ハム、焼きたてのパンに焼きたてステーキ。もちろんモズクやミミガーなどもオシャレに盛られていて目移りしまくり。しかもここのパスタが絶品だったんです。ビュッフェのパスタってどうせ美味しくないと思い込んでいたんですが、次々に作られるパスタはアルデンテで、大皿でイケます。
d0112003_834078.jpg

デザートもフルーツや焼き菓子、生ケーキどれも美味しいの。アイスもあって横にパフェグラスもあり、自分でパフェが作れる様になってます。(残念ながらそこまで到達できず・・・)
本当に食べ過ぎてしまい、お腹のベイベーが胃に押されて動けないんじゃないか?って位に満腹。この後お腹こわしました。ほほほ。貧乏性ってイヤですね~。

d0112003_8371430.jpg

さて、朝食も終えて・・・。
d0112003_17185774.jpg

部屋からの見慣れた風景にサヨナラをして、チェックアウト。
d0112003_17204691.jpg

今度は子連れで来る事を誓います。

で、沖縄自動車道に乗り那覇市の方へ南下する事一時間。たどり着いたのは首里城。
d0112003_17242338.jpg

夫が首里城に行ってみたい!と言っていて、考えてみたら私も10年近く前に訪れたきりだったので久しぶりな感じ。でも今回は修復工事を行っている箇所が多くてちょっと残念。
d0112003_17254195.jpg


d0112003_17254729.jpg

こんなきらびやかな所に座ってて本当に落ち着くんですかねぇ。
d0112003_17282171.jpg

中をグルグル見学して首里城を後にしたら、ちょうどお昼どき。

d0112003_1729560.jpg

そこで訪れたのは「てびち」料理と言ったらここ!!ひかり食堂。以前から行ってみたいと思っていたんですが機会がなく、今回初訪問!
d0112003_17291752.jpg

中は本当に普通の食堂。レトロ感満載です。
d0112003_17294982.jpg

とりあえず「てびち煮(小)」と「てびち汁(小)」を注文。
d0112003_17304591.jpg

こちらがてびち煮。
d0112003_173152.jpg

こちらがてびち汁。どっちもご飯がついてきます。
てびち煮は甘辛くにつけてあるてびち。ご飯がすすむ!てびち汁は付属のおろし生姜をお汁に入れるとサッパリ。もちろんてびちはホロホロの柔らかくてコラーゲンたっぷりです。味はサッパリだけど、量が多くて若干ヘビー。でも本当に美味しかったー!!次の日はお肌がトゥルトゥルになってました。(まじで)

食事が済んだら那覇のジャスコにお土産を買いに行きました。さんぴん茶やスパム、じゅーしーの素など、どれも空港やお土産屋さんで買うよりも全然安いので大量買い。笑
d0112003_17381997.jpg

はちきれんばかりになったバッグを抱えて帰路につきます。

d0112003_17411173.jpg

さよなら沖縄!今度来る時は泡盛とオリオンビールをがっつり飲んでやるからね!と、一人熱く誓いました。
by peanuts_miso | 2009-03-24 16:50 | 旅行。 | Comments(17)
Commented by glyzinie_notiz at 2009-03-24 17:57
素敵な写真がいっぱ~い(^-^)/
いいですねー沖縄!私、10年前に行ったきりです。
ちゅらうみ水族館も行ってみたいなぁ。
それで、てちび……じゃなくて、てびち。どの部位ですか?
写真で見てもぷるぷるしてますね。
コラーゲンたっぷりと効いたら是非とも食べたくなります。
今年の夏は沖縄にしようかな(^m^)
Commented by kimagureokayu at 2009-03-24 19:12
あ~おいしそう。
食べたい行きたい病にかかりそうです。
沖縄は食べるものもお安いし、お酒も安いし、いいですよね~。
あ~やっぱり行きたい。。。
Commented by みゆみゆ at 2009-03-24 21:36 x
ハァ~。
ため息でちゃうわぁ…☆写真も食べ物もみんな綺麗で美味しそう!
あたしの中で北海道が食べ物はダントツだったけど沖縄もいいかも!!首里城の前でまた写真撮りたいね(・∀・)
Commented by joliejolly at 2009-03-24 23:53
うう~、いいっすねー!!二日目も三日目も写真も、めしもすんばらしいっ!!
てびちの色がたまらんわー!!
沖縄は、夏にしか行ったことがないんですけど、この時期ものんびりしてていいですねー。
あー、沖縄行きたくなってきたー!!
Commented by まゆみ at 2009-03-25 00:33 x
行かれましたね!!!ひかり食堂!
6〜7年前に初めて行ったんですけど、
昨年も全然変わってなかったので
これからもそのままで居てほしいなぁ〜、と。
とはいえ、次はいつ行ける事やら。
今でもあたしの中ではナンバーワンのてびちのお店です。
あー、食べたい〜〜。
Commented by dorymylife at 2009-03-25 07:51
沖縄、素敵な所ですよね。
ビーチは綺麗だし、ちょっと外国っぽいところが、goodですよね。^^
てびち美味しそう~!ひかり食堂、味がありますね。
行ってみたいです。
お腹のベビーも、お母さんの楽しさが伝わって、きっとリラックス^^
沖縄を、満喫していますよ。^^
Commented by queso at 2009-03-25 10:04 x
すてきな朝焼けの風景・・・ウットリしてしまいました。
あの沖縄に降り立った瞬間の風をフト思い出したりして・・・。
いいなー、沖縄!
てびちも美味しいですよね。沖縄の市場に行くと、おなじみ豚の顔は
勿論、色々な食材があってホント飽きません。
次回は泡盛・オリオンビールてんこもりな旅行記ですね♪
お疲れ様でした。
Commented by みっき~♪ at 2009-03-25 17:45 x
ホント、羨ましい旅行記ですね~(^-^)とにかくうまうまな食べ物ばかり。
次回はベイビーと一緒だねっ!これまた楽しみだったりするよね。
あっ!それより一緒に行こうかぁ~(笑)
Commented by anzujamjam at 2009-03-26 20:28
うんうん,楽しい旅行だったんだね。
何よりホテルがうらやましいなぁ。
うちも今度はこういう素敵な所に泊まりたいわ。
てびち食べたんだね。私は食べなかったのよ。
ほんとに沖縄料理はおいしいもの多いよね~。
Commented by あしばん at 2009-03-27 20:49 x
や〜ごちそうさま!!
美味しい旅日記でとても楽しませていただきました。
てびちはなぜか食べて来なかったんですよ〜(>_<)
オリオンビールは浴びるほど飲んだけどね。
(味がとても好きで今でも時々こちらで買って飲んでマス)
あ、そう言えば首里城も行ってない(^^ゞ
那覇から直ぐの渡嘉敷島はダイビングにいいよ☆←わたしゃ浜で遊んだだけだけど^^
Commented by leosato at 2009-03-29 04:22
こんばんは〜!

もう、7ヶ月なんですね!!
なんだか一気に月日は流れちゃいますよね〜。
妊娠中に旅行、うらやましいです。。。
子供が出来て、しばらくはなかなか行きたいとこにも行けないし、今のうちにエンジョイですね!!
私、沖縄って行った事ないんですよね。
とっても素敵な沖縄旅行ですね。子供が大きくなったら行ってみたいな〜。
Commented by peanuts_miso at 2009-03-29 17:40
glyzinieさん>
こんばんは~^^
国内にいながらにして海外のリゾート気分が味わえる沖縄。
何回行っても大好きな場所です♪
ちゅらうみ水族館は今回初めて行ったんですが、すごく良かったですよ^^
ぜひ行ってみてくださいね!
それとてびち!てびちは豚の足の部分です。好き嫌いが分かれる部位
ですが、豚足が苦手な夫も、ここの豚足は美味しいと食べていましたー。
夏の沖縄も良いですよね^^機会があればぜひ!


おかゆさん>
こんばんは~!
沖縄行きたい病!笑。うんうんわかります。
私なんて帰ってきたばっかりなのに「また行きたい病」になってますもん^^
沖縄は食べ物もお酒も安いし、美味しいし、量も多い所がお気に入りです♪
酒飲みにはたまりませんよね!
Commented by peanuts_miso at 2009-03-29 17:44
みゆみゆ>
北海道かぁ~!!イクラとかウニが食べれない私としてはなかなか行く
機会が無い場所なんだけど、北海道もたまには行きたいなぁ~。
よし、産んだらティーム飯で北海道だぁ!
あ、でも首里城の前でまた写真撮りたいよね~^^
やっぱり沖縄か!?


じょりさん>
こんばんは~!!
てびち、色がたまんないでしょ??この色だけでオリオンビールが飲め
ますよ~。まじで^^
沖縄、夏に行くのも良いよね~。クソ暑いの最高!
海入ったり、プール入ったり、プールサイドで泡盛のカクテル飲んじゃったり?
でもこの時期は暑くもなく、寒くもなくで、ゆったり過ごせました^^
夏のクソ暑い時にまた行きたいなぁ~。
Commented by peanuts_miso at 2009-03-29 17:48
まゆみさん>
行きましたよ!ひかり食堂♪
だってまゆみさんのブログで紹介されてたてびちがあまりにも美味しそう
だったんだもの~。これは行かなきゃ!と、鼻息荒くして行きました^^
そんで、てびち!美味しいですね~。本当に。
もうホロホロでプルプルで・・・・。また行きたいお店になりました♪


doryさん>
こんばんは~♪
やっぱり沖縄良いですね~。海も綺麗だし、国内なのに外国に行った様な
気分も味わえますよね^^
そしてここのてびち!これが本当にプルンプルンで美味しかったです!
やっぱり旅は美しい景色と美味しいお料理ですね。
これで美味しいお酒が飲めれば言う事無しなんですが・・・・・。
ま、お酒は産んでから楽しむ事にします^^
Commented by peanuts_miso at 2009-03-29 17:53
quesoさん>
こんばんは~!
沖縄に降りたった時の風。うんうん、独特の空気感がありますよね^^
朝のお散歩も家にいるとしないけど、沖縄だったら毎日でもしたいです♪
今回は海ぶどうやスクガラスなどが食べられなかったんで、次回は那覇
を中心として珍味を食べつつ飲み歩きたいですね~^^


みっき~ちゃん>
お久しぶり~♪
沖縄に行ってきました^^お腹にベイベーがいるからお酒は飲めなかった
けど、十分満喫してきましたよ~。
次回は子供が離乳して、大好きなお酒を飲めるようになったら来たいです♪
あ、静岡って空港が出来たんだよね??
一緒に行く!?笑
Commented by peanuts_miso at 2009-03-29 17:58
anzuちゃん>
沖縄旅行三日目。これでやっと報告が終わりました~^^
読んでくれてありがとう♪
沖縄のホテルね・・・。普段ホテルとか旅館って、あんまりこだわりを持って
ない方なんだけど、やっぱり沖縄に行くとなるとリゾートでゆっくりしたいから
ちょっと奮発してこうゆうホテルに泊まる事にしてます^^
あ、でも航空料金とホテルとレンタカーとかがセットで安いのをネットで
探して申し込んだから、意外と安いのよ♪
沖縄は本当に美味しい物が多いよね~^^
あぁタコライス、また食べたくなっちゃったー!


あしっち>
こんばんは~!!
オリオンビールって人によって好き嫌いが分かれるみたいだけど、私も
好きですよ~^^あぁ、飲みたい♪
渡嘉敷島!行った事無いなぁ。てゆうかダイビングをした事がない!!
やってみたいんだけど、なかなか機会が無くて・・・・・。
次に行った時は挑戦してみようと思います^^
Commented by peanuts_miso at 2009-03-29 18:01
satoさん>
そうなんです、月日が流れるのは速いもので、もう七ヶ月に入ってます^^
後3ヶ月もすれば生まれちゃうなんて、なんだか想像できませんが・・・。
子供ができると旅行はやっぱりおあずけになってしまいますよね。
それに夫婦二人で旅行するのもこれが最後になるので、思いっきり
楽しんできました^^
子連れで沖縄も良いですよね~。
下のお子さんが旅行できる様になったらぜひ沖縄に行ってみてくださいね!
あ、でもイタリアから沖縄って遠そう・・・・。汗。
<< うちのお弁当(週休二日制)。 美味しかった沖縄の旅・2日目。 >>