ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

美味しかった沖縄の旅・2日目。

d0112003_1655389.jpg

さて、2日目。この日も美味しく楽しく旅を満喫しました。

ちなみにこの写真は古宇利島のビーチです。



d0112003_16572756.jpg

一日目は疲れていたので10時過ぎとゆう早い時間帯に就寝してしまった為、2日目の朝は6時に目がさめました。せっかく海が近いので朝のお散歩をしようと夫を誘い、ホテルのビーチへ。

d0112003_1659925.jpg

朝はまだ少し冷えて、少し雲っていました。海岸には珊瑚を拾っている人達がたくさん。

d0112003_1705984.jpg

流れ着いた珊瑚。私も一つだけ拾いました。
d0112003_1712160.jpg

でも気になるのは珊瑚よりもコレ。
d0112003_1723612.jpg

モズク?食べられるのかなー。

d0112003_1741423.jpg

30分程てくてく歩いてから朝ご飯を食べることに・・・。

d0112003_1765172.jpg

レストランは何箇所かあるんですが、私達はビュッフェスタイルの洋食をいただく事に・・・。
フレンチトーストやオムレツは目の前で焼いてくれるし美味しい!パンも色んな種類があって、どれも美味しかったです。
d0112003_1784632.jpg

ちなみに夫は前日あれだけポテトフライを食べてたのに、また朝からポテトフライ&肉類。まぁ旅行ってことで大目にみてあげますけれども・・・・。
d0112003_17115156.jpg

外で食べるご飯は食が進んで困ります。

d0112003_1714077.jpg

食事が済んだ後一旦部屋へ帰ってから準備をして車に乗り込みレッツ観光!

d0112003_17153260.jpg

北部へ車を走らせて屋我地島から古宇利大橋渡り古宇利島へ。この古宇利大橋は開通してからまだ3年位かな?全長1960mで通行無料の橋としては日本で2番目の長さらしいです。
d0112003_1724312.jpg

橋を渡りきってすぐの所に車を停められる場所があったのでそこに車を置き、ビーチへ・・・。
d0112003_17253198.jpg
d0112003_17254116.jpg

d0112003_1727242.jpg

靴を脱いで波打ち際ではしゃぐ女の子達・・・。
d0112003_17275073.jpg


こちらの坊ちゃんは・・・・。
d0112003_17281982.jpg

豪快です。将来が楽しみ。この後お母さんに怒られていたのは言うまでもありませんね。
d0112003_17284095.jpg


d0112003_20201143.jpg

向こうに見えるのが古宇利大橋。やっぱり長いなぁ。

d0112003_20211139.jpg

近くのお店で売っていた島らっきょう。パッションフルーツとかもすごく安かったです。

d0112003_20215687.jpg

すっかり晴れてきて青空の下、島を一周することに・・・。
途中みたお店屋さん。何でこんなに色々ぶら下がってるんだろう。
d0112003_20225560.jpg

d0112003_2024881.jpg


どこを見渡してもすごく良い景色。ドライブしているだけで癒されます。
d0112003_2024408.jpg

とか言ってる間にもう島を一周してしまったみたい。一周にかかる時間は約10分。小さな島です。
d0112003_20261998.jpg

ちなみにこの古宇利島も、そのお隣の屋我地島も信号がありませんでした。みんなゆっくり走ってるから事故も起きないのかも。

で、古宇利島で遊んでたらちょうど良い時間になったので本部に戻ってお昼ご飯。
d0112003_20274140.jpg

ガイドブックには必ずと言って良い程載っているお店「山原そば(やんばるそば)」。見た感じは普通の民家みたいなお店ですが、お昼時になるとものすごく並んでいます。私達は11時半に着いて5分位並んでから店内へ・・・。
d0112003_2029229.jpg

夫が頼んだのは三枚肉そば(大)。
d0112003_20343918.jpg

お肉がトロトロに煮てあって、脂っこくありません。お出汁がさっぱりで美味!
d0112003_2035317.jpg

私が頼んだのはソーキそば(小)。こちらもお肉がとっても柔らかくて骨からお肉がホロっと取れます。うまー!麺にもコシがあって今まで食べたソーキそばの中で一番好きな味。テーブルに置いてあるコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ物)をかけると味が締まって尚のこと美味しい!しかも小なのにすごい量でお腹もいっぱいになりました。ごちそうさま。

さて、腹も膨れた所でお次の観光スポットへ移動。
d0112003_20463514.jpg

世界遺産にも指定されている今帰仁城跡。ここは私が行ってみたかったんです。
d0112003_20562933.jpg

平郎門。現在あるのは昭和37年に修復されたものらしいです。
d0112003_20584512.jpg

どんどん気温が上がって暑いくらい。ここにある木は桜の木で、小さなさくらんぼがたくさん実ってました。
d0112003_1819385.jpg

振り返ると青い海。見晴らしが良いなぁ。
d0112003_18194817.jpg

どこを見ても・・・
d0112003_182058100.jpg

本当に・・・
d0112003_18212679.jpg

雄大な景色です。
d0112003_18214754.jpg

d0112003_18221027.jpg

この他歴史文化センターなる所で歴史や出土品なんかを見学して後にしました。

d0112003_18261918.jpg

この後は夫が行きたがっていた沖縄美ら海水族館へ。念願だったジンベイ鮫とのご対面に夫感動。
d0112003_18265277.jpg


d0112003_1829796.jpg

かわいいジュゴンや大好きなウミガメも見れて私も満喫。
d0112003_18292876.jpg

ちなみにこの写真のウミガメ↑が社長(甥っ子)に似ていると言う夫。うん、確かに黒目がちな所が似てるかも。笑
d0112003_18294143.jpg


敷地内にエメラルドビーチって所があるらしく、テクテクお散歩。
d0112003_1833441.jpg

秘密基地みたいなこの道を通り抜けると真っ白な砂浜とエメラルドの色をした海!
d0112003_18343949.jpg

d0112003_18345731.jpg

d0112003_18353151.jpg

ビーチバレーをしている若い子たち、元気だねぇ。
d0112003_1836417.jpg

ここに来て「車の中にサングラスを忘れた」と、騒ぎ出す夫。青空に白い砂浜がまぶしくて普通に目を開けていられない状況。
d0112003_1837989.jpg

大変だねぇ。でも私のサングラスは貸さないわよー。我慢してちょうだいな。
d0112003_18382115.jpg

歩き疲れたし喉も渇いたんでちょっと休憩。ドリンクのLサイズを頼んで二人で飲もうとしたらこの大きさ。デカすぎやしませんか?
d0112003_1838418.jpg

そしてイルカのショーを見て水族館を後にしました。

d0112003_18412431.jpg

ホテルに戻ってきて少ぉしだけ飲むお酒。ごめんねベイベー。ママを許しておくれ。まぁ、お腹にいる時から少しずつお酒に慣れていくのもアナタの為なのよ・・・・。とか、色々言い訳しながら久しぶりに飲む酒はうめえ!あやうく絶叫しそうになりました(いや、実際してました)。

d0112003_1842437.jpg

どこからか聴こえてくる素敵な音色。プールを覗いたら、その横でソプラノサックスの演奏。
そして見えてきたのは海に沈む夕陽。
d0112003_1844744.jpg

d0112003_18445644.jpg

太陽は毎日沈んでいるのに、こんなにじっくり眺める事って無かったなぁ。今日も一日お疲れ様。
さぁ、今日のご飯は何にしようかな。

3日目に続く・・・・。(1日目はコチラから)
by peanuts_miso | 2009-03-20 18:06 | 旅行。 | Comments(21)
Commented by kimagureokayu at 2009-03-20 21:18
ちゅらうみもいかれたんですね~。
いいですよね沖縄って。
私も写真みながら癒されました。
それにしても、禁酒環境の中で呑むお酒は格別だったでしょう。
私も夜勤明け(禁酒日明け)に呑むお酒は格別です♪
3日目も楽しみにしています~。
Commented by anzujamjam at 2009-03-21 07:12
すっごい天気がよくて海がきれい~☆
私が行ったときは曇ってたから,この海のきれいさが
イマイチ半減だったのよ~。うらやましいな。
2日目は観光盛りだくさんだね。妊婦さん,たくさん歩いたね。
すごいすごい。それにしてもそーきそば,私ももう一回
食べたいよ~!
Commented by happi-mama at 2009-03-21 22:24
いいですね~沖縄!
ずっと沖縄旅行を計画したくて
考えてるんだけどいつも夫の休みがとれず
実現しないでいます。
ステキな写真に私まで行った気分にさせてもらいました^^
益々行きたくなっちゃった~♪
ソーキそばもお肉が柔らかそうで
とても美味しそうです!
ママになったらなかなか時間がとれないものね。
体調に気をつけながら、マタニティライフを楽しんでください♪
Commented by an_afternoon_nap at 2009-03-21 23:12
たくさんの写真を見て、私も観光した気分にひたらせていただきました☆
こんだけキレイな景色を見れたら、胎教によいこと間違いなしですね!!
お母さんがリラックスすることが、胎教にはよいことですものね♪

海に豪快にくつで入っちゃう男の子の写真、とっても可愛い。
なんだか、癒されます。
そして、ぽちゃろーもおんなじことやりそーと思ってしまいました。
Commented by goma at 2009-03-22 23:29 x
沖縄かぁ~
いいなぁ。
じつは1回も行った事ないんです。
やっぱり今の時期も暖かいんですか?(バカな質問??)

本場のゴーヤチャンプルーが食べてみたい…
でも写真見ただけで満足…

そういえばもう7か月だったんですね!
もしかして性別はもうわかってるかなぁ
Commented by imuhamu at 2009-03-23 11:17
はじめまして、お邪魔します。ステキなブログなのでコメント失礼します。

沖縄素敵ですねー行った事なかったので、写真見れてとても楽しいです。
ソーキそばと美ら海水族館が特に印象的です。いいなぁ。沖縄。飛行機恐怖症だけど、行って見たくなってしまいました(*´∀`*)
Commented by まゆみ at 2009-03-23 16:22 x
あたしもジンベイザメを見た時は感激しました。
車を飛ばした甲斐があったなぁ〜、と。
行く価値ありますよね!
お酒は、我慢してストレスためるなら、少しは飲んだ方がいい
って言われました。だから大丈夫です。少しですよ、少し。
でも、それも中途半端で嫌ですよねー(笑)。
Commented by がつたま at 2009-03-23 20:29 x
やばい!南の島行きたくなってきた(笑)。
この海の色、やばいなぁ・・・。
北陸にいると、こういう青空になかなかお目にかかれないんですよねぇ~。
瀬戸内海で育った私としてはちょっとその辺が不服です(笑)。
太陽を浴びるってとっても大事なことだしねぇ~。
むむむ!行きたいぞぉ(笑)!

ちほさんに質問!
いつも素敵な色合いの写真だなぁ~ってうっとりしてるんですけど、ピクチャースタイルどれぐらいに設定されてます?
もしよかったら教えていただけるとうれしいです。
企業秘密だったらいいですからね♪
Commented by alteasakurahanabi at 2009-03-23 21:38
こんばんは~。
いやぁ沖縄いいですねぇ~!いつもながらの素敵な写真に感心♪
こうやって夫婦(+1)水入らずの旅行ももうすぐ出来なくなるものねぇ。
のんびり、美味しく楽しく過ごせてよかったですね♪
ちょっぴりのお酒も胎教のうち!?ママが穏やかでいるのが一番!
そのうち大きくなったら泡盛対決できるくらいお酒の強い子供に
育ちますように・・・笑
手の写真はchihoさんですか?結婚指輪が、私のとそっくり
なんですけど、もしかしておそろい??と思いました!
Commented by Wingco at 2009-03-24 00:27
こんにちは~
沖縄に行ってらしたのですね!
まだまだ寒いコロラドからは、どのお写真も天国のように素敵に見えます。
うちは5年ほど前に行ったのですが、やはりいろいろ珍しい食べ物に衝撃。
タコライスにもはまって、家でも何度か作りました。
まだまだおいしいものが登場するのでしょうね、楽しみ~
Commented by あしばん at 2009-03-24 00:33 x
沖縄、懐かしいわぁ〜
友人の実家があって、2度行きました!
まだ水族館ができる前なんですけれど。
あしおの海デビューは沖縄なのだ、何と生意気な^^
蒼き海に轟く、ちほっちの「うめぇっ」の叫び声(>▽<)
いいわーっっもうめちゃくちゃいいっ!
続きも待っとるわヨ。←ひとの旅日記で旅をするおんな。
Commented by けそ at 2009-03-24 13:27 x
シードルにこんなシリーズが!!まったく存じませんでしたわ。
ソーキそば、美味しいですよね。沖縄では、スーパーのソーキそばすら美味しいのに
東京ではなかなか本当に美味しいソーキそばに出会えません。
そういえば、雨後の竹の子のようにあった沖縄料理店もだいぶ少なくなりましたよね。
写真を見て、嗚呼~沖縄に行きたい~と、ANAやJALの宣伝を見たときと
同じ気持ちになりました。
(しかし、沖縄というと森高を思い出すのはトシですかね・・・)
Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 16:57
おかゆさん>
こんにちは~。
美ら海水族館、初めて行ったんですが、良かったですよ~^^
ただ、この日は日曜日だったんで人の多さが半端じゃなくて、あんまり
ゆったり見学・・・とゆう訳にはいきませんでしたが><
それと禁酒。考えてみたらもう5ヶ月近く禁酒しているんで辛い事この上
なしでございます・・・。
でも久しぶりに飲んだお酒はありがたみがあるってゆうか、本当に美味しく
感じました^^夜勤明けのお酒って事は朝から呑むんですか?
それも格別でしょうね!!


anzuちゃん>
こんにちは~。
私達が行った時は、出発する時は羽田が強風でどうなる事やら・・・・と
危ぶまれたんだけど、沖縄に着いたらほとんど良いお天気で雨は降らず、
海も堪能できたよ~^^
そして観光盛りだくさんの2日目。歩いた歩いた!疲れたよ~><
でもウォーキングは妊婦に良いらしいから、頑張って歩いちゃった♪
ソーキそば美味しいよね~!!
私もまた食べたくなっちゃったなぁ~。
Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 17:03
happi-mamaさん>
こんにちは~!
旅行って行きたい場所はあれど、なかなかお休みが取れなかったり、
取れても予算と折り合わなかったり・・・とかで行けれない事が多いん
ですよね~><
私は今回「二人で旅行に行く最後の機会だから!」と、夫にほぼ無理やり
休みをとってもらっての旅行でした。笑
マタニティーライフも後少し。無理しない程度に楽しめたら・・・と思います^^


いしよめさん>
こんにちは~。
沖縄の景色はやっぱり素敵ですよね~。毎朝お散歩をしているだけで
とってもリラックスした気分になれました^^
妊婦はリラックスしてる方が胎教に良いですもんね♪きっと今回の旅は
お腹のベイベーにも良い影響を与えたと思います。
それと、靴のまま海に入っちゃってる子、かわいいですよね^^
もし自分の子供がやってしまっても、かわいくて怒れないかもしれません♪
Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 17:08
gomaさん>
こんにちは~。
沖縄、この時期はまだ朝晩は冷えますよー^^
でも、カーディガンなどを羽織ってれば平気な程度だし、昼間は日差しが
出ると半袖で良い位に暑いです。
私は夏女なんで、暑いのが大好き!一足先に夏気分を味わえました^^
そうそう、性別は5ヶ月位の時に判明しました。
りっぱなオ○ン○ンが付いているみたいです。笑


imuhamuさん>
初めまして、こんにちは~!
コメントありがとうございます^^
沖縄の写真、楽しんでくださったみたいで嬉しいです♪
沖縄良いですよ~!!私は沖縄大好きなんで、本気でおススメします^^
飛行機恐怖症でも、一回行ってしまったら、また行きたくなるはず!?
機会があったら行ってみてはいかがですか??
Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 17:16
まゆみさん>
こんにちは~。
ジンベイざめ。やっぱりすごいっすね!!デカイ!
夫が見たいと言ってて、実は私はあんまり興味なかったんですが、実際
に見てみたらちょっと感動しちゃいました^^
それと、お酒は胎教に良くないって言われてますけど、お酒が飲めなくて
ストレス溜まる方が胎教に良くないですよねー!(?)
そうそう、少し・・・少しなら・・・ね??笑

Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 17:17

がつたまさん>
こんにちは~!!
沖縄の海の色ってやっぱり独特で綺麗ですよね~!!
でも瀬戸内海の海も良いなぁ~^^私は湘南出身なんで、湘南の海を見て
育ったんですが、湘南の海は汚くて・・・・・笑。
もし機会があったら行ってみてくださいね^^
それと、ピクチャースタイル・・・・の件なんですが、ええと、ここで質問。
ピクチャースタイルって何ですか???・・・・ごめんなさい!!
いっつも適当に写真を撮っているんで、専門用語が全く分からないんです><
写真の撮り方としては、基本は絞り優先のAvモードでホワイトバランス
などの調整はオートで撮っています。風景を撮る時は風景モードで撮る
し、カメラの事は初歩的な所しか分かってません・・・。
後は、パソコンに取り入れた時に写真によっては「おまかせ写真補正」で
色合いを補正しています。そんな所です。
ちゃんとしたお返事にならなくてごめんなさい・・・汗
Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 17:23
alteaさん>
こんにちは~!
そうなんですよね~。考えてみたら後3ヶ月位したらもうベイベーが誕生
するかもしれないんで、夫婦水入らずの旅行もこれが最後。かな。
少しのお酒も胎教のうちです^^20年後には泡盛対決とかしてみたい
ですけど、うちは夫が全くの下戸なんで、どっちに似るのか心配。
願わくば一緒にお酒を飲みたいんですけどね♪
結婚指輪、おそろいですか??
私のは、てふぁにーのフルエタニティーリングと普通のプラチナのリングを
重ねづけしています^^おそろいだったら嬉しいなぁ♪


Wingcoさん>
こんにちは~!!沖縄、行ってきましたよ^^
暖かくてもう初夏って感じでした♪
沖縄は食べ物が独特ですよね~。豚足なんてあんまり食べる機会は
無いですもんね!
タコライス、本当に美味しい!!私もまた家で作ろうと思ってます^^
Commented by peanuts_miso at 2009-03-24 17:29
あしっち>
こんにちは~!!
お友達の家が沖縄にあるなんて素敵~!!
私だったら毎年お邪魔しちゃうかもしれません^^
うちの父が今年定年なんで、「沖縄に住みなよ~。遊びに行くから」と、
移住させようと企んでます。へへへ。
あしお君の海デビューが沖縄だなんて、贅沢♪
わが子にもそうさせたいな~!!


quesoさん>
こんにちは~!
シードル、これは期間限定?なんですかね。普通のシードルよりも
サッパリしてて、美味しかったです^^
ソーキそばってこっちで食べると???な物が多いですねー。
沖縄料理屋、うちの近くにも一店あるんですが、何となく怖ろしくて行った
事はまだありません><
沖縄=森高千里!!笑
私は沖縄=具志堅ようこうって感じです。笑

Commented by coo-coos at 2009-03-30 08:45
今頃ここまで辿り着きました。
私も今回の旅のお伴はなんくるないでした。
沖縄行きたい気持ちになりましたよー。

この日の午後編、私たちと一緒!やんばるそば、今帰仁城跡、そして水族館。沖縄そば、食べたーーい!!
Commented by peanuts_miso at 2009-04-01 19:54
cooさん>
こんばんは~!!
沖縄って癒されますよね~^^沖縄大好き!
同じコースで周ってたんですか?やんばるそば、初めて食べたんですが
うまいですね~。また食べたくなりました♪
<< 美味しかった沖縄の旅・3日目。 美味しかった沖縄の旅・1日目。 >>