ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

梅祭り。

d0112003_73817.jpg

とある晴れた日、小田原の曽我の梅林に梅を見に行ってきました。



d0112003_75107.jpg

ここへは去年も行ったんですが、とにかく綺麗な梅の木がたくさんあります。

d0112003_755959.jpg


d0112003_764475.jpg

今年も去年と変わらず、焼き鳥や地元でとれたみかんなどを売ってるお店がちらほら・・・。良い匂いの中を歩きます。(お昼ご飯を食べてから出かけたので今回はつまみ食い無し)
d0112003_775823.jpg

青空と梅の花。・・・この日は最高気温25度とゆうものすごく暑い日で、歩きながら梅を見ていると汗が・・・。

d0112003_7102389.jpg

紅梅もきれい~。

d0112003_711316.jpg

この先の会場ではお土産物が売っていたりお食事ができたり、梅干しの種飛ばし大会なんてのが行われていました。私は来る時間が遅かったんでエントリーできず残念(←時間が間に合ったらやったのか?)

d0112003_713143.jpg

「かごめかごめ」をしている子供たち。こんな事して遊んでいる子が平成にいるなんて!!と夫としばし鑑賞。
その後小一時間程散歩したんですがあまりの暑さに「もう帰ろっかー」ってな気分になってしまい、アイスを食べながら帰宅する事にしました。

d0112003_7153644.jpg

今年も綺麗だったなー。また来年来よう。


d0112003_7114985.jpg

さてこちらの写真は少し前に行った「いぬの日」の安産のお参り風景。
いぬの日に祖母がお赤飯を炊いてくれ、祖母・母・姉・社長とギリギリ5ヶ月滑り込みセーフのお参りに行ってきました。これで安産間違いなし。(なのか?)

d0112003_7182264.jpg

ついでに実家で大好きな風船とたわむれる社長の図。
d0112003_7203549.jpg

風船を自分のおでこにバシバシ当てながら「あうあうあうー」と呪文を繰り返しています。
誰か彼を助けてあげてください。
by peanuts_miso | 2009-02-18 12:03 | おでかけ。 | Comments(16)
Commented by alteasakurahanabi at 2009-02-18 19:54
こんばんわ~ あう~笑 私も助けて~^^;
私も2週間ほど前に小田原に行ってたんですよ~^^
ういろうへ行って、万葉の湯に入ってきました。

曽我の梅林は去年行ったけど、綺麗ですよね~。
今年は地元の梅を見に行ったんですが、今が見ごろですね。
小田原の梅干はほとんどが曽我の梅林産だって聞いたんですけど
梅干は買いましたか?去年買ったのはすごく美味しかった~。

戌の日っておまいりするんですね~。私もchihoさんの安産
祈っています(ってまだ早いか・・・)
Commented by an_afternoon_nap at 2009-02-18 20:33
梅きれいですね~!胎教によいですよ、きっと^o^

戌の日のお参り行ったということは安定期に入ったのですね~♪
安定期のうちにバンバンお出かけ楽しんでくださいね!
戌の日のお参りした私は、安産でしたよ☆
Commented by glyzinie_notiz at 2009-02-18 22:22
梅が綺麗ですね~。特にしだれ梅!う~ん、素敵♪
小田原はまだ行ったことがないんです。遠くて(^_^;)
梅干飛ばし大会目指して頑張ってみるか!

安産祈願もお天気そうで良かったですね。
社長はchihoさんのために安産祈願をしているのですよ。
生まれてくるイトコのために、風船でお祈りしているのだと思われます(笑)
Commented by queso at 2009-02-19 12:11 x
この日は静岡で26度以上になった日ですよね。
小田原もさぞかし暑かったことでしょう・・・。梅も一気に開花して、今
こんなに寒くなって震えているのかな。
社長、かわいいですね・・・。
うちの甥っ子も今では2歳。すっかりよくしゃべる男子となりました。
子供の成長って本当にあっとう間ですね。
Commented by happi-mama at 2009-02-19 16:38
梅、とってもきれいですね^^
来年からは家族3人で見に来られますね!

社長くん、大きくなりましたね~~!
ほんと、子供の成長は早い!!
風船をおでこにバシバシ・・・(笑)
何かお気に入りのツボがあって、
止まらなくなったんでしょう!(笑)
Commented by anzujamjam at 2009-02-20 20:07
小田原の梅,有名だよね。
実は私も先週末小田原に遊びに行ったときに
車の中からちらっとみたんだけど,すっごい満開できれいだったよ。

っていうか,おでこにバンバン当ててしゃべってる姿が
想像するとかなりかわいい☆
Commented by まゆみ at 2009-02-23 21:28 x
華やかな桜もいいけど、上品な梅も好きです。
でも、1月〜5月は花粉に悩まされているので
なかなかお花を見に行けないの。あぁ、1年のうち半分が花粉症って
なんだか悲しいわ。
梅干しの種飛ばし、面白そう!
あたしの田舎(山形)でも、サクランボの種飛ばし大会があるんです。
やったことはないけど、あれ、みんなよく飛ばすんですよねー。
Commented by viu2006 at 2009-02-24 01:28
こんばんは~♪
このしだれ桜みたいなのも梅なんですか;;??
ピンクや白、紅・・・いいですねぇ。ポカポカ陽気でうらやましい~。
そろそろお腹が目立ってくる頃かなぁ?
将来社長君に遊んでもらわなくっちゃね;chihoさんのお子ちゃまは副社長になるの??(笑)
梅の開花・・・こっちはあと2ヶ月待ちでーす;
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:26
alteaさん>
こんにちは~。
そういえば確か去年はこの梅林にalteaさんと同じ日に行った様に
憶えてます^^今年はまだ行ってないんですね?綺麗でしたよ~♪
でも万葉の湯ってのも良いなぁ!来年は梅林→万葉の湯に行こうと
思います^^

それと梅干し、残念ながら買ってないんですよね~><
うちは鹿児島の祖母の手作り梅干しを食べているんで、なかなか梅干し
を買う機会がなくて・・・・。食べてみたいです^^

気が付けばもう妊娠も6ヶ月目に入り、「お産の準備しなきゃな~」なんて
気持ちになってきています。
でも準備って何すれば良いんだろう・・・←ダメな人。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:28
いしよめさん>
こんにちは~。
そうなんです、あっとゆう間に6ヶ月に入りました~。
今のうちに旅行でも・・・・と、思ってはいるんですが、どこに行くのか決ま
らずに悩んでいます><
いぬの日にお参りをすると安産祈願になるんですよね。
私もいしよめさんの様な安産を目指します!!
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:31
glyzinieさん>
こんにちは~。
私は小田原が近いんで、毎年ここの梅を観に来ています^^
他の梅園も行ってみたいんですが、やっぱり近場が一番♪
来年の梅干しの種飛ばし競争に向けてこれから自主練始めようと思います。笑

あ、社長のこの動作は呪いじゃなくて私への安産祈願だったんですね^^
てっきり呪いをかけられてるのかと思いました。わはは。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:33
quesoさん>
こんにちは~。
そうそう!この日は静岡で26度になった日です。(バレンタインデー)
チョコも溶けるっつう話ですよ。まったく><
この日に梅も一気に開花したんですが、まさか今になってこんなに
寒くなるなんて、梅もビックリでしょうね^^

それと子供の成長って本当に早いですよね~。
社長も22日で1歳になりました。一年ってあっとゆう間だったな。
歳をとるのも早いはずですよねー。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:35
happi-mamaさん>
こんにちは~!
梅林、今年も綺麗に咲き誇ってました~。
来年からは三人・・・・。なんか想像できないんですけど(笑)、楽しみ
です^^
社長の風船遊び、いっつも自分の頭に当ててるんですよね~。
何が楽しいのかはイマイチわかんないんですが、本人は満足げです^^
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:41
anzuちゃん>
こんにちは~!
小田原の梅は綺麗だよね~。梅林に行かなくても道端にいっぱい咲いて
るし、車から見るのも良いね^^

それよりも社長、何が楽しいんだかこの遊びが大好きみたいで・・・・。
見ててかわいいんだけど時々心配になります。笑
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:44
まゆみさん>
こんにちは~。
桜も良いですけど、梅もまた綺麗ですよね~^^
それにしても1月~5月まで花粉症って・・・・!!
私は春先だけ花粉に悩まされていて、それですら辛いのに、そんなに
長い期間花粉に悩まされるなんて大変ですね><
さくらんぼの種飛ばし大会ってのも楽しそうですね~^^
やっぱり遠くまで飛ばすコツがあるんですかね?
Commented by peanuts_miso at 2009-02-24 13:48
viuさん>
こんにちは~!!
この枝垂桜みたいなのも、しだれ梅ってゆうみたいです^^
綺麗ですよね~。この日はポカポカ陽気だったんですが、次の日から
またグっと気温が下がって寒い日が続いています><
でもそちらに比べれば屁でもないんですが・・・。

ええと、私は今6ヶ月に入ってお腹が大きくなり始めました^^
胎動もすごくなってきて毎日お腹を蹴られて不思議な感じです。
「副社長」のネーミングに大笑いさせてもらいました~!!
それ良いかも♪
<< 菜の花のパスタ。 逗子・葉山食い倒れの旅。 >>