ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

逗子・葉山食い倒れの旅。

d0112003_7523761.jpg

とある日の晴れた青空のもと、友人と一緒に逗子・葉山へドライブがてら食い倒れの旅を決行してきました。
(ちなみにここはマーロウ本店の写真です)



d0112003_7543174.jpg

話を遡ること約4~5年前。
その時もこの友人達(エミ姉&みゆこ・仮名)と一緒に葉山まで私の運転でドライブをしていたんですが、一人が「マーロウのプリン食べたくね?寄ろうよ」と言ってきました。
で、私も行くつもりだったんですがお喋りに花が咲いてしまい、うっかりお店の前を素通り。
Uターンすれば戻れたんですが意外とあっさり諦めて「また今度マーロウのプリン食べに来ようねー」なんて言いながら帰る事にしました。
それから早いもので月日は流れ、ついに今回「逗子・葉山へドライブがてらマーロウ食いに行くべ!」計画が実行されたのでした。

前回うっかりマーロウの前を通り過ぎてしまった私は運転手に不適格なので、今回はみゆこの車でお出かけ。
途中コンビニに寄ってハッピーターンとゆうお菓子を買い、車の中で食べる。
てゆうか私はハッピーターンとゆうお菓子を初めて知ったんですが、二人は「どうやったらハッピーターンを避けて人生を過ごせるの!?」と怪訝な顔。そんなに有名なお菓子なの?(美味しかったですが)

d0112003_89098.jpg

マーロウはおやつに食べる事にし、まずはランチをする為にレストラン探し。
その日は嬉しい報告なんかもあったので少し豪華に行こうと逗子マリーナ内にある落合務シェフ監修のレストラン「GRAND BLUE OCHIAI」へ行く事に。ささっと予約の電話を入れてくれるエミ姉。さすがです。

d0112003_8185918.jpg

窓辺の席に着くと外には相模湾と江ノ島と富士山が望める素晴らしい眺め。お天気も良かったんで富士山もくっきり見えました。(外にはテラス席があって沢山人がいたので写真は断念)

d0112003_8193298.jpg

選べる前菜・パスタ・デザート・飲み物のコースを頼んでしばし待つ。

d0112003_8202738.jpg

4種類位あった前菜の中から私が選んだのは前菜盛り合わせ。茹でたお肉にツナソースがかかっている物とカプレーゼ・有機野菜のカポナータ・クリーミーなソースにピンクペッパーの香りがきいたエビ。
どれも素材の味が生かされていて薄味。普通に美味しい。

d0112003_8222995.jpg

こちらは友人達が選んだ鎌倉ハムと蒸し野菜の盛り合わせ。ハムを一口もらったらおいしかったー。
こっちにすれば良かったとしばし後悔・・・。

そしてお喋りをしながら待っていると出て来たのはパスタ。
d0112003_825080.jpg

こちらは私が選んだカラスミのパスタ。お味は・・・・カラスミの風味が感じられない・・・・・。
いくら薄味好きの私でもこれは薄味すぎる。そしてオイルの量が半端ない。オイルのスープのパスタが乗っている状態・・・・と、少し残念な感じになりました。

d0112003_826623.jpg

みゆこオーダーのトマトとモッツアレラチーズとルッコラのパスタ。食べ終わった後の感想としては「オリーブオイルの匂いがすごかった」・・・・と。そんだけかい。

d0112003_8274876.jpg

エミ姉オーダーのエビと菜の花のパスタ。食べ終わった後の感想は「・・・・・・」でした。あれ?

d0112003_8303934.jpg

気を取り直してデザート。こちらはエミ姉オーダーのタルト・オ・ショコラ。
一口もらったらタルト部分はサクサクしているし、チョコ部分は濃厚。とっても美味しかったです。

d0112003_8314622.jpg

私&みゆこオーダーのレアチーズ。このレアチーズがなぜかもっちりしていて新食感。これも美味しかったー。
その後ゆっくりお茶をいただいて、いざ、目指すは長年の夢だったマーロウ。

d0112003_8322245.jpg

店内は満席だったので店頭のプリンを眺めながらしばし待つ・・・・。ここのビーカーは本当にかわいくて限定物や歴代物などのビーカーだけの販売もしています。(私も友人もお買い上げ)

d0112003_836890.jpg

席に着いたら三人それぞれプリンセット(好きなプリンと飲み物のセット)をオーダー。
こちらはエミ姉オーダーの「王様プリン」。王様プリンはこのお店に人気№2のプリンで有精卵を使っているコクのあるプリン。ツルっとした食感と卵のコク、苦めのカラメルがクセになる、まさに王様な感じのプリンでした。

d0112003_8423842.jpg

お次はみゆこオーダーの「北海道フレッシュクリームプリン」。このプリンは堂々お店の人気№1のプリン。
さすがに北海道のフレッシュクリームを使っているだけあって王様プリンよりも濃厚な味わい。ツルっとゆう食感の王様プリンに対してこちらは少し硬めにプルンとした食感。おいしー。人気№1もうなずけます。

d0112003_8461498.jpg

そして私がオーダーしたのはクリームチーズプリン。

d0112003_9125627.jpg

逆光により写真が微妙ですが、プリンをどかすと下にひいてあるお皿にもプリンの絵が。
もちろんプリンが乗っているお皿も食べ終わるとプリンの絵がお目見えします。かわいい!ちなみにハーブティーが入ってるポットもお水が入っているグラスも全部マーロウのネーム入りでかわいい。

デンマーク産のクリームチーズをたっぷり使ってるこのプリンは濃厚の一言。
プリンだと思って食べると重すぎる感じがするので、逆にチーズケーキだと思って食べると良いかも。笑
でもくどい甘さではなくて本当に美味しい。でもこれ、かなりデカイんです・・・・。汗。
長年の夢だったマーロウに来たってゆうのにエミ姉は半分程食べ進めたらどんどん無口に。そしてギブ。
私はもちろん最後までおいしくいただきましたが、濃厚なプリンをひとりでこのデカさじゃ結構キツかったです。(本当にでかい)。

長年の夢だったマーロウでプリンをたらふく食べ、お茶を飲みながらこれからどうするー?なんて話に。
横浜でも行く?ディズニーランドアフター6?グランベリーモール?ベイサイドマリーナ?江ノ島水族館?
色々候補は出たんですが結局カラオケ。笑。
2時間歌ってすっきりし、夕飯へ←本当に食ってばっか。
d0112003_9215663.jpg

本日の〆は味噌煮込みうどん。久々に食べたけど、やっぱりうまーい!!
そこでもお互いの旦那の話や恋の話などをしてまったり。あったかいうどんを食べて気持ちも体もほっこりしました。
本当に心も体もお腹も満たされて充実した楽しい一日。楽しくて楽しくてあっとゆう間だったなぁ。
やっぱり女同士で遊ぶ時間って必要ですね。
by peanuts_miso | 2009-02-09 21:14 | おでかけ。 | Comments(20)
Commented by glyzinie_notiz at 2009-02-10 17:52
こんにちは~。
マーロウ、一度は行ってみたい!
いつも鎌倉止まりで、逗子の方までは行かないんですよね。
でもプリン食べたい……横浜そごうで買うしかないかなぁ。

女同士のおでかけだと、食べる時間が多いのは一緒ですね(笑)
Commented by がつたま at 2009-02-10 18:57 x
ん~むっちゃ楽しそう♪
女同士って、歳重ねるごとに楽しさ倍増しませんか?
遠慮がなくなるとも言いますが(笑)。
ちほさんが楽しかったのが一番でしたね。
母が楽しいと胎教にもいいし♪
Commented by みゆみゆ at 2009-02-10 21:53 x
わっしょーい(^-^)
念願のマーロウあまりのでかさにびびったけどかわいいビーカーも手に入ったし楽しい旅だったね!
次回はお花見かな☆☆
Commented by queso at 2009-02-11 13:24 x
葉山、いいですね~。もう何年も前に行ったきりです。
いつか「音羽の森」に彼と泊まりたいと娘時代に思ったもです。
この地に行くと、なぜか洋物レストランに行きたくなりますよね♪
私もいつだったかスペイン料理店に行ったことがあります。
テラス席があって、雰囲気があるんですよね(^^)。
しかし、落合シェフのレストランのパスタは残念でしたね。
プリン、何とも美味しそうです♪(辛党ですがプリン&シュークリーム
は好きです)
Commented by joliejolly at 2009-02-11 22:51
いいですねー!!たのしそう^^
こないだ、マーロウのプリンを贈り物にいただき、わしわしと食べました。
めっちゃうまかったー。
しかし、ハッピーターンを知らなかったなんて!!ありえん!!
わたしの大好きなお菓子のひとつです。
目に入ると必ず買います(笑)
しかし、出産したらなかなか遊びにもいかれんけん、今のうちにがんがん遊んでねー!!
Commented by エミ姉 at 2009-02-12 21:21 x
わっしょ~い♪ めっちゃ楽しかったなぁっっ
酒なしで過ごすのは何年振り? で?次の宴はいつなの~(笑)
Commented by dorymylife at 2009-02-12 22:55
お酒なしの旅もなかなかいいものですよね。
無性に、甘いものが、食べたくなりませんか?
しかし、色んな種類のプリン、美味しそう~!
プリンの絵も可愛いですね~!行ってみたい!^^
Commented by まゆみ at 2009-02-13 16:28 x
葉山には行きたい場所がいっぱいあるんですけど
どーも機会に恵まれず、なかなか行けない場所なのです。
お取り寄せしている好きな珈琲屋さんもあるのに...。
プリン、ものすごーく美味しそう!お皿も可愛過ぎ〜〜。
Commented by Wingco at 2009-02-15 07:38
わぁ~気のおけないお友達とのドライブ、とっても楽しそうですね~!!
私も昨夜は女8人、焼肉新年会でした。
お写真どれもきれいでおいしそうなのですけど、正直なお料理への感想もいいな~
マーロウは全然知りませんでした。
立派な立ち姿! カスタードプリンの名前が懐かしい、おいしそうなプリンですね~
おせんべいってそれほど食べないのですけど、ハッピーターンとぬれせんは大好きですよ!
ハッピーターンは回りについている粉、なめたいほど。
思えば変な名前ですよね、おせんべいなのにカタカナ...
Commented by あしばん at 2009-02-15 15:08 x
お元気ですか〜?
葉山…もう何年行ってないんでしょう^^
このさい、お酒無しでもいから私も食い倒れ隊(隊にしないように)
このプリンはそんなに大きいのですね?
いつもデカプリンを買いたがる息子には丁度いいかもですが。
ああ、こちらに寄るとホントにおなかが空くワ…。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:06
glyzinieさん>
こんにちは~。
私もマーロウへ一度は行ってみたいと思ってたので、今回は初めて
行けて楽しかったです^^
そごうにもありますよね?ま、お味は同じなので雰囲気だけでも・・・。笑

女同士で出かけるとどうしてこんなにも食べてばっかりなんでしょうねー。
食べるメインの旅。
たまには良いかな^^
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:08
がつたまさん>
こんにちは~。
うんうん、確かに女同士って歳を増すごとに遠慮が無くなってきてどんどん
楽しくなっていきますね~♪
こうやっておばあちゃんになっても遊んでいたいものです^^
カラオケは胎教にいかがなものかと思ったんですが、案外お腹の子も
ノリノリでお腹をボコボコけられました。
きっとお母さんが楽しいのが一番なんですね~。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:10
みゆみゆ>
はろー!!
いやいや、マーロウへの旅は楽しかったね~^^
念願のプリンも美味しかったし、かわいいビーカーも手に入ったし♪
さて、次回はお花見&中華街??
とりあえずみゆみゆに貰ったシャネルの靴下履いてくんでヨロシク!
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:13
quesoさん>
こんにちは~。
久しぶりに出かけた葉山はお天気も良かったし暖かくて本当に楽しかたです^^
音羽の森。そこの横を通り過ぎたんですが、友人が「音羽の森行ってみたい」
って言ったのを私はなぜか「男の森に行ってみたい」と聞こえて、「男の森!?」
と、大声で叫んでしまいました←アホ。
男の森。うん、確かにあるなら行ってみたいさ。

パスタは残念だったんですが、マーロウのプリンはやっぱり美味しかった
です!!ぜひ召し上がってみてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:16
じょりさん>
こんにちは~。
福岡に居ながらにしてマーロウのプリンを食べた事があるなんて!!
ステキな贈り物ですね~。送った人は気がきくなァ。
かなりデカイんですけど、プリンはあの位食べ応えがなくっちゃね!←大食い
つーかハッピーターンってそんなに有名なのー?
いや、うちの夫も知ってたんだけど、私が知らな過ぎるのか?
ハッピーターンについてる粉は麻薬の一種ってウワサがあるらしいよ。笑
そんだけ旨いってことだね^^
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:18
エミ姉>
わっしょーい!!!
いやいや、本当に楽しくって一日あっとゆう間の旅だったね~♪
酒なしで過ごすのは本当に何年ぶり??
いっつも皆が飲まなくても私一人で飲んでたもんねー。汗。
さ、次回はどこ行くべ??
花見で腹踊り?中華街で福太郎のお面かぶる??
どっちにしても楽しみ~♪
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:21
doryさん>
こんにちは~。
お酒無しで遊ぶ事って今まであまり無かったんですが、今回は泣く泣く
お酒は諦めて遊びました。
レストランではシャンパンのグラスを運ぶ人を目で追い、ビールを飲んで
いる人をガン見してしまって未練たらたらな感じですが、気の合う友人と
一緒にいるとお酒を飲みたい気持ちも薄れますね^^

マーロウのプリンは本当に種類が豊富で迷って迷って迷いまくってしまった
んですけど、結果どれを食べても美味しいんだと思います^^
期間限定の日本酒入り?のプリンが気になったところです><
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:23
まゆみさん>
こんにちは~。
確かに葉山って行きたいんだけど微妙に行きにくい所なんですよねー。
珈琲をお取り寄せしてるなんて本格的♪いつか行く機会があれば
良いですね^^
そしてここのプリン、本当にデカイし美味しいです♪
プリンが美味しいのももちろんだけど、こうやってかわいいお皿に乗せて
提供してくれるのがまた嬉しいですよね^^
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:27
Wingcoさん>
こんにちは~。
女同士でのドライブ、すごく楽しかったんですが、女8人で焼肉ってのも
楽しそうですね~!!いいな~^^

このレストランへの感想なんですが「落合シェフ監修のお店」って事で
期待が大きすぎたのも敗因の一つだとは思います><
でもお味が残念で残念で、ついつい辛口に書いてしまいました。汗

それにしても甘い物大好きなWingcoさんがマーロウをご存知ないなんて
びっくりしました。
葉山本店の他には横浜そごうの中にも出店しているみたいなので、機会
があったらぜひ召し上がってみてくださいね!
損はさせませんよ~^^
あとハッピーターン。あのまわりについている粉は麻薬だってウワサもある
位に一度食べると皆はまるみたいですね^^
確かに美味しいですよね!!
Commented by peanuts_miso at 2009-02-18 12:30
あしっち>
こんにちは~。
お酒無しでも良いから食い倒れ隊!!笑
お酒があればもっと楽しいんですけど、今は我慢の時期。
涙を飲みました←そこまで?
それとマーロウのプリンは少しお高いけど、やっぱりお高いだけある濃厚
な味だし、大きさ。
横浜そごうでも売っているみたいなので、息子ちゃんに買ってあげたら
喜ぶかも~♪
<< 梅祭り。 豆腐プリン。 >>