ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

おから餃子。

d0112003_96514.jpg

いっつも思うんですが、私は何でも作りすぎる傾向にあるようで、特に乾物やおからの煮物に至っては出来上がりが「ここは大家族の食卓ですか?」ってな感じになってしまう。
今回もおからを煮すぎてしまって大きな鉢にどーんと2日間出していたんですが、夫の食いつきが悪いんで、3日目には餃子に混ぜる事にしました。
餃子の具はおからの煮物1に対して豚挽き肉1・キャベツのみじん切りが1のシンプルなもの。そこにニンニク生姜のすりおろしと海鮮ジャン、。冷蔵庫で見つけた、これまた残り物だった大根の葉っぱとジャコの炒めた物も入れて混ぜ混ぜ。(おからの煮物や大根葉炒めに味が付いているんで下味は控えめ)

d0112003_9112869.jpg

焼き上がりを割ってみると大根の葉っぱや、おからの煮物に入っていた椎茸や人参などが顔を出します。
おからを煮ないでそのままハンバーグの種や餃子の種に入れる事もありますが、このおからは鶏肉と大根の煮物を作った後の残り汁で煮ているので餃子の具としていれたらおからの煮汁がとってもジューシー。
栄養たっぷりでしかもヘルシー。餃子30個作って豚挽き肉は70グラム位しか使ってません。
夫もこれなら食いつきが良く「僕はおからが入ってる方が好きかも・・・」なんて言ってました。
ほほう、そうかい。ではこれからは心おきなく、おからが煮れるってもんです。
by peanuts_miso | 2009-02-01 14:06 | エスニックご飯。 | Comments(20)
Commented by kiki-246 at 2009-02-01 15:24
美味しそう~~~♪
たまりませんね~~。
実は今お昼に餃子食べてきたのですが、
また食べたい!と、言うかおから餃子作りたい!
私って食べるより、作る方が楽しみなのかも~~~?
Commented by glyzinie_notiz at 2009-02-01 18:13
おからを餃子にいれるんですね~。ふむふむ。
豆腐を作るといつもおからが余るので、レシピが一つ増えて嬉しいです♪
私はハンバーグにしたり、クッキーにしたりしてます。
餃子は家族に人気があるメニューなので、試してみようっと。
Commented by anzujamjam at 2009-02-02 12:18
なるほど~。おからを餃子の具にね。感心しちゃうよ。
うちもおから作っても旦那の食いつき悪いよ。
あれはなんでかしら。私もハンバーグとかにしちゃうんだよね。
今度餃子に挑戦してみようかしら。
Commented by alteasakurahanabi at 2009-02-03 12:08
こんにちは~。
おからそのものって、ホント食いつき悪いですよね~。
うちもうちも!って思いながら読みました。
餃子の焼き具合がすごく美味しそうで、おなかが
鳴りました~~。

うちはよくハンバーグやコロッケにも混ぜてます。
姿を変えると食べるんですよね、やっぱり見た目なのか!?
いや、中身ですよね~・・・
Commented by Wingco at 2009-02-04 01:33
かりっとおいしそうな餃子~!
と思ったら、中身も凝っているのですね~
おからの煮物、私は好きなのですが、やっぱり家族にはあまり...
餃子に変身させてくれたら喜んでくれそうですね。
こちらには日本人の方がやっているお豆腐屋さんがあって、
つくりたてのおからもどっさりタダでいただけるのです。
ありがたいことです。
またおからを使ったお料理、紹介していただけると嬉しいです。
↓ナスの揚げたのだったのですね~それも好きです! あ~食べたい!
Commented by joliejolly at 2009-02-04 22:28
へー!!いいねおから餃子^^
ヘルシーでおいしー。そして、財布にもやさしー^^
うちの旦那はおからNGなので、なかなか買わないんですけど、
これならおからを買う口実ができます(笑)
Commented by kimagureokayu at 2009-02-04 23:46
なるほどなるほど。
おからいれちゃったらおいしそう~。
私がおから炊くのへたなので、なかなか登場しないおからですが、
今度挑戦してみます。
おからって、作ってるうちにどんどん増えて行きません??
私の作り方が悪いのかしら・・・?
Commented by viu2006 at 2009-02-06 01:08
chihoさん、焼き方も上手だわ♪
大根の葉っぱっていうのもいいねぇ;
私もパクパクいっちゃいそう^^栄養的にもバッチリ☆
ウチはおから煮はお姑さんが作ってくれるんだけどやっぱり量がすごくて(笑)
卵を混ぜて、ホットケーキ風?に焼いたりしてます~
でも私しか食べないし><
Commented by coo-coos at 2009-02-06 10:50
おから餃子!
餃子だけだと重いし、これならいくらでも食べられそう。
おから大好きなんで残らないけど、わざわざ残してもいいくらいですね。

Commented by あしばん at 2009-02-06 11:53 x
おから好き好き…でも頻度は低いかも。
以前、息子が学校で大豆から豆腐を作った時は、
たくさんいただいたおからの「制作工程」が面白かったらしく、
ずいぶん長い間ご執心でした。
それにしても、綺麗に焼けてますね〜ぎょうざ。いつも関心。
いろんなコツを聞いて試すけど、なかなか上達しません^^
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:12
kikiさん>
こんにちは~。
「食べるより作る方が好き」だなんて、言ってみたい言葉です~><
私は作るのも好きだけど、食べるのはもっと好き。笑
ええ、食いしん坊です。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:13
glyzinieさん>
こんにちは~。
お豆腐を作るとおからが余る・・・・??
って事はご自宅でお豆腐を作られているんですか??
しかも豆乳からじゃなくて大豆から??
すごーい!!
「自宅でお豆腐作ってます」とか私もサラっと言ってみたいです^^
おからのクッキーも美味しそうですね~。
私は次回おからクッキーにチャレンジしてみようかな♪
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:15
anzuちゃん>
こんにちは~。
おからって男の人は苦手なのかしらね~??
つーか作りすぎちゃう私にも問題があると思うけど、もっと食べてくれよー
って感じ。
おからハンバーグも良いねぇ。うちの夫、ハンバーグ大好きだから今度
試してみるね^^
美味しい情報をありがとう♪
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:17
alteaさん>
こんにちは~。
やっぱりalteaさんの所も「おからの食いつきが悪い家」なのね??
やっぱりどこもそうなのかしら??
確かにおから自体には味が無いっつーか淡白な感じだから食べても
すぐに飽きちゃうのかもしれないね。
コロッケの具に混ぜる??その発想も良いですね~!!
今度試してみます。
・・・・って皆様がステキな情報を下さるんで当分おから三昧かも。笑
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:20
Wingcoさん>
こんにちは~。
餃子の中身が凝ってる・・・と言うよりは残り物の寄せ集めでお恥ずかしい
限りです><
でもやっぱりどこの家庭でもおからって余らせてしまいがちなんですね。
おからって安いし、栄養があるし、すっごく良い食材だからもっとレシピを
増やして活用していきたいと思います^^
それにしてもコロラドでおからがタダで手に入るなんて驚き!
嬉しいですね~♪
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:22
じょりさん>
こんにちは~。
やっぱり旦那様はおからNGなのね?
男の人っておから苦手な人が多いのかねぇ。うまいのにー。
でもお肉のかさ増しには、おからが安いし良いよね~。
おからを買う口実。できたかな??
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:24
おかゆさん>
こんにちは~。
私はお魚を炊いた後の煮汁でおからを作る事が多いんですけど、やっぱり
作り方が悪いのか、どんどん増えていきます。笑
最初は「二人分、二人分」とか思いながら煮てるんですけど、出来上がり
を見ると大家族。何でなんでしょうかねぇ??
でも安いし栄養があるし、食物繊維も豊富だし、おからってすごいですよねー。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:26
viuさん>
こんにちは~。
私もおからって母からもらう事が多いですよ。
おからって煮てるとどんどん増えていっちゃうんですよね^^
だからおすそ分けにもらいます。笑。
ホットケーキ風に焼く・・・のは煮る前のおからですよね??
それも美味しそうだなぁ!
でもそんな風にアレンジしても男の人は苦手なんて寂しいですね><
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:28
cooさん>
こんにちは~。
おからが大好きで余らないなんて、ステキな事ですね~。
わが家は私が煮過ぎてるってのもあるんですが、必ず残ります><
そうそう、餃子って重い感じがしますけど、おからを混ぜたら軽く15個
食べられました←食いすぎ。
Commented by peanuts_miso at 2009-02-06 12:33
あしっち>
こんにちは~。
そうそう、おからって好きなんだけど、家族が食べなかったり余っちゃった
りする事が多いからなかなか頻度は低いのよね~。
学校でお豆腐作りなんて、私が学校に行ってた頃は無かったなぁ。
でもそうやって何事も体験すると、食べ物に対しての興味とかありがたみ
とかが沸くから良い事だよね♪

あ、この餃子なんですが、焼き方はテフロンのフライパンに油をうすーく
ひいて、そこに餃子を並べてから火をつけます。
強火で焼いて餃子に薄く焼き色が付いたら(一つ餃子を取って確認)
少量の小麦粉を溶いた水を餃子の半分位まで入れて蓋をして蒸し焼き。
その後音がパチパチしてきて水分が飛んだらごま油をすこーし回し入れて
「これ焦げてるんじゃ・・・??」って位まで焼けば出来上がりです。
クドクド書いてしまいましたが、良かったら参考にしてください^^
<< 豆腐プリン。 がっつり洋食。 >>