ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ムチムチ肉まん。

d0112003_18405530.jpg

昨日の夜見た夢にナゼか出てきた肉まん。
職人さんが肉まんを包んでいて、私はそれを横から「美味しそうだなー」って見てる夢だったんですけど、朝起きてからも肉まんな気分が抜けなくて、特売で買ってあったひき肉もある事だし・・・と、肉まんを作ってみることに。
↑これは私の食いかけです。ほほほ。




d0112003_18455936.jpg

皮はドライイーストを使って薄力粉2、強力粉1の割合。強力粉が多めだったんで、結構ムチムチした食感。ムチムチ好きにはたまらないけど、ホワホワ派の人だったら薄力粉多めが良いんだろうなぁ。

中の餡は豚挽き肉・キャベツ(白菜が無かった為)・ネギ・生姜・干ししいたけ・干し海老を全て細かく刻んだ物。
味付けは塩コショウ・醤油・オイスターソース・海鮮醤・ごま油・干ししいたけと干し海老を戻した汁などなど。
餡は少し柔らかめに仕上げておくと食べる時にじゅわーっと出てきてうまいです。

市販の物よりも一回り小さいのを12個作って3個実家におすそ分けしたんですが、残り9個はあっとゆう間に夫と私の胃袋の中へ収まりました。食いすぎだっつーの。
by peanuts_miso | 2008-11-30 18:56 | エスニックご飯。 | Comments(24)
Commented by ayu0aki at 2008-11-30 20:04
うまそ~~~>_<
私、豚まんの皮が大好きなんです!!
でもこの餡もおいしそうですね~^^

手作り肉まんなんて最高!
私もこの冬は手作りしてみようかな~~♪
Commented by joliejolly at 2008-11-30 22:14
むちむちもほわほわもだいすきっすー!!
うちのもおすそわけ、おねがいしまーす(爆)
あ、でも3個じゃ足らんけん、もうちょっとおおめでー(笑)
Commented by glyzinie_notiz at 2008-12-01 00:32
冬にはやっぱり肉まんですよね~。あったかそう♪
無性に食べたいときは専らコンビニへGO!ですが、今年は作ってみようかしら。
Commented by kitty at 2008-12-01 20:16 x
ご無沙汰してました。
自家製の肉まんですか、いいですね。
お家で作るのが一番安全ですものね。
ムチムチなんですね。
冬は肉まん、あんまん食べたくなりますね。コンビニに行くとつい。
ご無沙汰してるうちに、幸せなニュースが!大変遅ればせながら、おめでとうございます。
ますます寒くなってきます、お大事になさってくださいね。
Commented by kimagureokayu at 2008-12-01 21:58
こんばんは。
むちむち肉まんおしいそう~。
私もいつかは肉まん作りたいな~と思いつつ、なかなか挑戦できてません。
パン作るより簡単かな~。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-12-02 00:25
こんばんは^^
あっ、私もムチムチ派♪ほわっとじゃ物足りないのよ(汗)
食いかけの写真が実はいちばん美味しそうに見えますよね。
すごく美味しそうに撮れてる!あんまん、カレーまん、
色々作って~~(おねだり。)
Commented by anzujamjam at 2008-12-02 20:28
うぅ~。肉まんおいしそう。大好きよ。
やっぱりおなかに赤ちゃんいると食欲も倍増?
食べときましょうじゃないの!
Commented by あしばん at 2008-12-02 23:53 x
肉まんの季節ですねぇ〜〜
てづくりにくまんなんていいねぇ。
うちは「買って食べるもの」だと思ってるから^^
でも、お店で湯気出してるホカホカ見るとつい…。
あのお店の肉まんあんまん暖め器(名前がわからん)が欲しいと
思うのはワタシだけだろうか…(^^ゞ
で、ぜんぜん関係ないけど、
肉まんってエスニック分類なのね、なるほど。
Commented by gatutama55 at 2008-12-03 00:02
おいしそう!
ちょっと興奮しました、相方さんも同様(笑)。
ちほさん、あんも作るなんて・・・。
私も肉まんは「買って食べるもの」だったので、ちょっと衝撃。
ホームベーカリー買ったので、ちょっと挑戦してみようかなぁ・・・。
Commented by Wingco at 2008-12-03 13:54
わぁ~これは夢に見そう! おいしそうな肉まんですね~
こちらでは飲茶で似たようなポークバンズというのがあるのですが、
中身がチャーシューで味もちょっと違うのです。
私も何年か前に凝っていろいろレシピを試した冬がありましたが、
しばらく作っていませんでした。
やはり強力粉のもちもち~が好みかな~
Commented by まゆみ at 2008-12-04 09:52 x
肉まん大好き!寒くなってくると特に食べたくなりますね。
あたしは、具が皮に包まれているのが好きみたいで
水餃子、春巻き、肉まんなど。もー、いくらでも食べられちゃう。
9個なんて一人でへっちゃら!誰か作ってくれれば、だけど...。
Commented by an_afternoon_nap at 2008-12-05 10:56
お久しぶりです、いしよめです☆
肉まんおいしそう♪自分で作れちゃうなんてすごいですねー!

ちょっとお祝いを言うのが遅れてしまいましたが、妊娠おめでとうございます♡
うちのぽちゃろーと一学年違いですね☆
大事な時期ですので、お体を大事にしてくださいね!
それと妊婦中って一番大切に扱ってもらえる時期なので、お姫様気分を満喫して下さいませ^o^
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:04
Amieさん>
こんにちは~!!
やっぱり肉まんは餡も大事だけど皮が大事ですよね~!!
Amieさんはホワホワ派?それともムチムチ派??

餡はフープロで作るとすっごく楽だし簡単なのでぜひ挑戦してみて
くださいね~^^
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:06
じょりさん>
むちむちもほわほわもどっちも好きだけど、やっぱり食べ応えがあるのは
むちむちよねー。
ほわほわだと腹にたまんないし(出たよ、大食いの意見。)
ええと、じゃぁそちらには20個程クール宅急便で送ります。
そのかわり殿をチルドで送ってください。笑。
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:08
glyzinieさん>
こんにちはー!
冬はやっぱり肉まんですよね~!!
どうしても食べたい時はコンビニだけど、今回は豚挽き肉が特売の
100g58円だったので作ってみました^^
実は結構簡単に作れるし、なにしろ手作りは美味しい!
それに原価も12個で300円位。
お得なのでぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:11
kittyさん>
こんにちは、お久しぶりです^^
肉まん、あんまんが似合う寒い季節になってきましたね~。
寒い中で暖かい物をハフハフ食べるの大好きな私。今年は肉まんを
初めて作ってみました^^
やっぱり手作りは安心して食べられるし、気持ちがこもってる分尚更
美味しく感じますねー。

それとお祝いのお言葉もありがとうございました。
寒くなってきたので、kittyさんもお体をご自愛くださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:13
おかゆさん>
こんにちは~!!
私も毎年毎年、「今年こそは肉まん作ろう!」と思いながらなかなか
着手できず、今年初めて作ってみました。
確かに餡と生地、両方を準備するのは大変っぽいですが、実際は
フープロを使って餡を作ったので準備は楽々。
それに生地も二次発酵の時間がないので思ったよりも簡単に早く
つくれました^^
今年の冬はぜひ作ってみてください!楽しいですよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:15
alteaさん>
こんにちは!
そう!!そうなのよ!!
肉まんの皮ってホワホワしてるとお腹にたまんなくって食べた気がしない
じゃない??笑!
だからムチムチしてる方が食べ応えがあって好きなのよね~♪
それにしても肉まんって何で食いかけが美味しそうに見えるんだろうね?
七不思議~!!
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:18
anzuちゃん>
こんにちは!!
手作り肉まん、今まで食べた肉まんの中で一番美味しかったかも!
(自画自賛な所には目をつぶってあげてください)
そして元からなのか、妊娠中だからなのか食欲は相変わらず旺盛。
諸事情により安静にしてなきゃいけない状態なので食っちゃ寝の毎日
で太ること間違い無しです><
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:22
あしっち>
こんにちは!!
確かに肉まんって買って食べる物だよねー。
でもさ、実際高くない??って思うのは私だけ??
コンビニで肉まんて150円位するのかしら?買ったことないからわかんない
んだけど、肉まん一個で150円って!!
豚挽き肉が特売で100g58円だったから原価300円位で12個作った
んだけど、市販の肉まん2個分で12個作れると思うと、もう買う気が
しなくなってきました><
↑延々とセコイことを語っちゃったわ・・・。
そして肉まんの分類。
これはイーストを使ってるから「パン」の分類と迷ったんだけど、肉まんは
パンって感じじゃないし、ましてや「ご飯」って感じでもない。
なので迷った挙句にエスニックにしました^^
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:25
がつたまさん>
こんにちは~!
手作りにくまん、美味しかったですよ~!!
やっぱり市販のホワホワ肉まんも良いけど、自分で作るムチムチ肉まん
の方がお腹にたまって食べ応え充分です^^
ホームベーカリーがあるなら捏ねる事も機械任せにできるし、餡はフープロ
で簡単に作れるし、ぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:28
Wingcoさん>
こんにちは!!
ポークバンズ、こちらで言う「チャーシューマン」とはまた少し違う感じ
なのでしょうか??
でも肉まんも好きだけど、チャーシューマンも大好き!
次回はチャーシューまんにチャレンジしてみようかな~♪

それとやっぱり自分で作るなら皮はムチムチが良いですよね^^
お腹にたまるし・・・・。←ここが一番重要。笑!
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:30
まゆみさん>
こんにちは~!!
皮に包まれている物が好きって気持ち、よくわかります!!
飲茶系のバイキングなんて行っちゃった日にゃぁ、もう何個食ったか
わかんなくなる位に食べまくります。ほほほ!!

でもここにビールがあれば更に美味しいのになぁ・・・。←泣き言。
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:33
いしよめさん>
こんにちは、お久しぶりです^^
肉まん、思っているよりもすごく簡単に作れるので、今年の冬のおやつは
こればっかりになってしまいそうな気が今からしてます><

それと、お祝いのお言葉ありがとうございます~!!
そっか、ぽちゃろーちゃんとは学年が一つ違いになるんですね^^
先輩ママとして、これからも宜しくお願いします♪
<< やけた!もげた!モンキーブレッド。 ちほ散歩(修善寺)。 >>