ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ちほ散歩(修善寺)。

d0112003_15372580.jpg

先週末はちょっくら旅行に行ってきました。
えーと、タイトル「ちほ散歩」はもちろん「ちい散歩」のぱくりです。笑。




行き先は伊豆。金曜日は伊豆高原へ一泊し、次の日は修善寺へ行ってみることに・・・。
場所は「修善寺」でお寺の名前は「修禅寺」。分かりにくい・・・・。
d0112003_1539427.jpg

修禅寺はちょうど紅葉も始まる時期だったので人がわんさか。

d0112003_1542060.jpg

もみじは緑・赤・黄色とそれぞれの色合いが味わえて良い時期に来たのかもしれません。

d0112003_7375656.jpg

お寺に入る階段を登ってから後ろを振り向くとこんな感じ。
狭い階段で振り返り、私が写真を撮っている間、夫は私が階段から落ちない様にずーっと腕をわしづかみしてました。そんな簡単に落ちやしねーって。(←感謝の気持ち皆無な人)

d0112003_7411682.jpg

神社やお寺の手を清める場所(手水?)の写真を撮るのが意外と好きな私。
そんな私のハートを掴んで話さなかった今回の手水は龍の形!!かっこえー!

d0112003_743558.jpg

しかもここは温泉が出ているらしくて暖かいの!湯気も立っててぬくーい。さすが温泉街。

d0112003_7461065.jpg


d0112003_7462915.jpg


d0112003_7465057.jpg

お寺の中はこんな感じで色とりどりの世界。写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。
お参りを済ませてから外に出ててくてく歩く。

d0112003_7514311.jpg

橋を渡り・・・。

d0112003_7523084.jpg

竹林の中を歩く。

d0112003_7534165.jpg

この場所は夜になるとライトアップをしているようで、それも見てみたかったなー。

d0112003_755055.jpg

更にてくてく歩く歩く。

d0112003_7553682.jpg

これは鮎の干物。鮎の干物って珍しいですよね?

d0112003_756518.jpg

いえね。むやみに歩いているわけじゃなくて、事前に調べておいた蕎麦屋を探しているんですが、見付からなくて・・・・。

d0112003_7571381.jpg

30分位探してやっと発見。このお店は「石臼挽き生粉打ちそば・朴念仁」とゆうお名前。
迷いに迷ったあげく夫は「ごまだれ蕎麦」私は「鴨せいろ」を注文。しかーし、全然出てこない。
待ちに待って30分。やっとお蕎麦が出て来たんですが、出て来たタイミングが私達より15分程後から来た人と一緒って・・・・。


d0112003_837156.jpg

お蕎麦はものすごく細いタイプでさぞかしコシがあるんだろうなーと思っていただいたら「???」な感じ。
しかもすごく量が少ない。夫なんて20秒で食べ終わってましたから。本当に。
でもその割にお値段は結構する。
何だか不完全燃焼な感じのお昼ご飯になってしまいました。汗。

お腹が満たされなかったので近くにあったパン屋さんへ入り、パンを買って即食べる。
d0112003_8431529.jpg

この温泉パン。あんこがたっぷり入っていて、予想以上に美味しい。このお店はおばちゃんが一人でやっていて、すごく家庭的な感じ。他にもハード系のパンを買ってみたんですが、美味しくてびっくりしました。

d0112003_8451825.jpg

修善寺を後にしてまた伊豆高原へ向かい、途中ダムに寄り道。
でも寒くて10分位しか外に居られませんでした。ははは。

d0112003_8462122.jpg

そして着いた所は二日目のお宿。伊豆高原にある「きらの里」です。
部屋についたら恒例のお菓子&ビール!・・・・を、今回はできないので、ポテチ&ファンタ。ふ。
一寝入りしてお風呂に行ってまったりしたら夕食の時間。

d0112003_852782.jpg

まずは前菜。柿の白和え、まな鰹の西京焼き、かますあぶり寿しとか色々。先付けに胡桃豆腐なんかも。

d0112003_854155.jpg

こちらはお造り。鮪、サザエ、イカなど。

d0112003_8554286.jpg

揚げ物は鯖の竜田揚げと銀杏の形にしたさつま芋を柚子塩で。

d0112003_8573082.jpg

こちらは今日のメインになる海鮮しゃぶしゃぶの伊勢海老、金目鯛、平政、地蛸、帆立。

d0112003_859221.jpg

そしてお野菜いろいろ。

d0112003_8594756.jpg

伊勢海老しゃぶしゃぶしてうまー。日本酒飲みたいっす。

d0112003_903118.jpg

しゃぶしゃぶを食べながら小鉢も。こちらは選べる小鉢の中で私が選んだ海老芋の含め煮。優しい味で美味しかったー。

d0112003_914284.jpg

こちらは夫が選んだ酢の物。ずわい蟹の何とか巻き。何で巻いてあったのかは忘れちゃったんですけどさっぱりしてて不思議な味。これも美味しかったー。

d0112003_95418.jpg

そして〆は雑炊。おなかいっぱい。

d0112003_99771.jpg

でも甘い物が別腹。シャーベットと黒胡麻豆乳プリン、栗羊羹をいただいて、ごちそーさま。

d0112003_7584314.jpg

この日は朝寝坊して昼寝までしてたんですが、夜も11時になったらねみーのなんのって一日中食っちゃ寝してる気分です。

そして朝起きたら朝ご飯。夕飯もお腹一杯食べたはずなのに朝ご飯の時間になるとちゃんとお腹が減ってる。笑。
d0112003_804257.jpg

こちらは夫が頼んだ洋食。食べようとする夫を制止して写真を撮っていた為フォークが写り込んでます。汗。

d0112003_8237100.jpg

パンは何種類もあって大満足。その他にお魚やサラダ、スープ、卵、フルーツなどが付いてました。

私は和食。
d0112003_81065.jpg

沢山の小鉢と選べる小鉢(イカの塩辛・納豆・生卵)から納豆をチョイス。

d0112003_812418.jpg

金目と鰆の干物はもう一回温めてから頂くと皮までパリパリでおいしー。
うっかり朝からご飯3膳食べてしまいました。ほほほ!
夫なんてパンを食べ終わった後に私のご飯を横取りして食べてて、見かねたお店の方がお茶碗とおひつを持ってきてくださったので、夫はその後ご飯2膳食べてましたから。汗。

d0112003_8184175.jpg

こんな感じで修善寺がメインだったのか、食べるのがメインだったのか分からない旅行になってしまいましたが、まぁ、食べてばっかりはいつもの事ですかね・・・・?
by peanuts_miso | 2008-11-23 08:27 | 旅行。 | Comments(26)
Commented by coo-coos at 2008-11-23 09:17
龍の口から水!!格好良すぎ!
竹林も気持ちよさそうですね。
朝ご飯も夜ご飯も超豪華で、たまりません。特に朝の魚、自分で炙ってっていいな〜。
Commented by happi-mama at 2008-11-23 13:00
いつもながら素敵な写真ばかり!
すっかり旅行気分を堪能させていただきました^^
しかし、本当にたくさん食べましたね~~(笑)
さすが~、全然つわりを感じさせない食べっぷり!
気持ちがいいくらいです^^
朝食の金目と鰆!食べたい~~~!
Commented by garandee at 2008-11-23 14:13
やっぱり旅行は”食べる”がメインでしょ?!(笑)
朝ごはんの豪華なこと。わたしも、ごはん、三杯いただきまーす^^

↓おーーー、ステキなお知らせに、わたしの目も輝いてしまいました。
ご懐妊、おめでとーございます^^
つわりだけど、↑食べてるね。。。(笑)

日本はこれからどんどん寒くなってくると思うけど、
ご自愛くださいね。
お腹の中のBabyとステキな時間を過ごしてね^^
Commented by anzujamjam at 2008-11-23 18:33
写真がどれもすっごい素敵~。
どれもこれも紅葉がきれいだしchihoさんの写真のセンスも
ピカイチよ~。
それに食べ物がおいしそうにうつってる。
でもそば屋は残念だったね…。
体調どう?つわりよくなるといいね。
Commented by joliejolly at 2008-11-23 23:41
もみじも食事もいいですねー!!
そんでもって龍!!かっちょえー!!
龍とか虎とか好きなんですよねー。(注:もとやんではありません)
しかし、妊婦は眠いよね。仕事中もねむくて、トイレで寝てたもん、私。
そんで、つわりが終わると食欲が増すでー!!(爆)
Commented by dorymylife at 2008-11-23 23:47
一枚目の紅葉がとってもいいわ~!
なんだか、いい写真ばかりですね。(^^♪
龍の手水、魅かれるわ~。辰年だからか?龍が好きなんです。
ちほ散歩、素敵でした。
Commented by queso at 2008-11-24 18:15 x
紅葉写真、どれも素敵ですね~。
黄色や赤や橙色が・・・嗚呼、ニッポンの秋という風情で。
修善寺は、温泉地としては訪れたことがありますが、修禅寺は行った事がありません。
しっとりと良いお寺ですね。(^^)
そして、今回のお宿がまた素敵ではありませんか~。
紅葉の時期の温泉、いいですね。お食事もどれも美味しそうで、
雑炊もウットリ・・・。
金目と鰆、確かに朝から三杯軽く食べられてしまいそう。
温泉宿って夜たんまり食べても、何故か朝食はスルスルお代わりモードですよね。
嗚呼、私も温泉に行きたくなりました~♪
Commented by あしばん at 2008-11-24 19:47 x
お〜!食っとる食っとる(>▽<)
いやいや、どれも美味しそうで美しくていいですねぇ。
またにてーぶるー(ちほっちあるのかなぁ^^)ぶっとびますわね。
思い出してみると、いろいろ大変なこともあったけど、
今までになかった感性が嬉しかった時期だったような気もする。
紅い葉の色さえ違って見えたなぁ(遠い目)
いろんな角度からの「ちほレポ」楽しみにしてますえ〜♪
Commented by kimagureokayu at 2008-11-25 00:55
いいな~。
紅葉の季節をまったり散策だなんて。。。
でも、chihoさんの写真のおかげで、行った気分になれました♪

温泉旅館って食事の時間が決められてたりして、町の中をうろうろしたい派の我が家はちょっとものたりないんですよね。
でも、ゆったりのんびり過ごすには、旅館はいいですよね~。
私も温泉入りたい~!!
Commented by alteasakurahanabi at 2008-11-25 21:04
こんばんは~。
体調はどうですか?無理せず、ゆっくりしてくださいね~。

本当、みなさんコメントされてる通り、素敵写真満載で、
楽しませていただきました~。
んもう、料理が豪華!おなかがキューッって言いました(笑)

旅行したり、美味しいもの食べたり、ゆっくり楽しい妊婦生活
を送ってくださいね~^^
Commented by glyzinie_notiz at 2008-11-25 21:07
こんばんわ!
温泉いいですね~♪食べっぷりもいですね~(笑)
どれも素敵ですが、一枚目の写真が一番好きです(^-^)
秋の旅行は諦めてますが、chihoさんのおかげで旅行気分に浸れましたよ~。
Commented by fun at 2008-11-25 23:31 x
旅に・・・。出たくなりました(笑)
いつも楽しませてもらっちゃって^^♪ありがとう~ね!chihoさん♪

chihoさんが元気そうなので^^安心です~♪
あんまり無理はできないから・・・
chihoさんの気分がいい時は、まったり楽しんで下さいね~!
美味しいものと温泉^^最高~。
Commented by patissmam at 2008-11-26 22:25
ちほちゃん、ばんわぁ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<ばんわぁ
今回は、紅葉の美しい修善寺のお写真がたっぷりで、何だか自分も一緒に旅行したような気分になれました~!!
美味しいお食事も堪能できて、つわりが軽いというのは、ラッキーよね♪
お酒が飲めないのは、残念かもしれないけど・・・(^^;
 ダーリンと二人でお出かけできるのも、今のうちだから、無理しない程度に、たくさん出かけてね♪
私も楽しみにしてます(^^)
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:03
cooしゃん>
こんばんはー!
ねー!龍の口から出てくる水(しかも温泉)かっこいいよね!!
手水好きとしてはたまらん被写体でございました^^
そして旅館飯。なんで旅館飯ってこんなにうまいんですかね?
特に朝ご飯。
いつもならパンをかじる程度なのに旅館だと朝から何膳でもご飯がイケ
ちゃうんですよね^^

お魚も美味しかったですよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:07
happi-mamaさん>
こんばんは~!!
ええ、もういつもながら食べ物の写真ばっかりでお恥ずかしい限りですが
楽しんで頂けたようで嬉しいです^^
つわりはすごく重い日と全然へっちゃらな軽い日があって、この旅行は
気分転換も出来たせいか吐き気が全くなかったので食べてばっかり
になってしまいました^^
朝いただいたお魚、本当に美味しかったです。

Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:10
garandeeさん>
こんばんは!
やっぱり旅行は「食」がメインですよね~^^
garandeeさんならわかってくれると思ってました♪なんてね!
こんなにおかずが沢山あるとご飯とおかずのバランスがとれなくて、
しょうがなく3膳もご飯を食べちゃうんですよ、ええ、しょうがなく。笑。

それとお祝いのお言葉もありがとうございました^^
つわりだけどバクバク食べていきたいと思いますので、これからもよろしく
お願いいたしますね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:14
anzuちゃん>
こんばんは~!
いつもこんな写真を誉めてくれてありがとうございます。
自分では納得いかないものばかりなんだけど、そう仰っていただけると
本当にうれしいです^^
紅葉、すごく綺麗だったよー!
これは写真の腕じゃなくて、本物が綺麗だったから綺麗に写ったのかも^^
お蕎麦屋さんは残念だったけど、パンが意外にも美味しかったから満足
するお昼ご飯になりました。
つわりは重い日と軽い日があって、軽い日は全然平気なんだけど、重い日
は一日中ゴロゴロしてる感じ。笑。
でもつわりが治まるまで後少しの辛抱だから、つわりも楽しみたいと思います^^
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:20
じょりさん>
じょりさん龍とか虎が好きなのー?
もしかして制服の裏地に龍の刺繍してたりして?
でも私も、この手水を見つけた時、思わず「おお!」とか声に出してたもんね。
(もとやんじゃありません)
で、眠気。これやっかいね。
妊娠前は平均睡眠時間5~6時間だったのに、この前13時間半ぶっ続け
で寝てたから、やっぱ妊婦って眠いもんなのねー。って思った。
今つわりがあるって言っても全然体重減ってないのに、これから食欲が
増したらどの位太るのか、恐いもの見たさで楽しみです。
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:24
doryさん>
こんばんは!
いつもお写真がステキなdoryさんに誉めていただけるなんて、恐縮です><
風景写真を撮るのが苦手なので、doryさんの様に綺麗に撮れてないんですが、
楽しく見ていただけて嬉しいです^^ありがとうございます。
龍の手水、カッコいいですよね~。そしてdoryさんは辰年なんですね♪
やっぱり辰年だから龍が好き。とか、繋がりってあるんですかね?
私は水がめ座だから水のある場所が大好きなのかも^^ふふふ!
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:28
quesoさん>
こんばんは~。
やっぱり日本の秋って言うと色とりどりの紅葉ですよね^^
赤、黄、橙。風情を感じますね。
修善寺、初めて訪れたんですが、ステキな温泉街ですよね~。
また来年の秋にでもお散歩がてら行きたくなりました♪
そして旅の楽しみは何と言っても食事!!
海の近くだけあって、伊豆高原のお宿は海の幸が豊富!
朝からご飯三膳も納得していただけると思います^^
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:30
あしっち>
こんばんはー!!
またにてぃーぶるー。あるのよー。本当は。
あるんだけどね、落ち込んじゃいられない状況でさー。ぐちぐち・・・・・。
って聞いて欲しいことが山の様にあるんだけど、ぐちってもしょうがない
んでとにかく気分が良い時は食っちゃえ!!と、ひたすら食べて過ごして
ます><
今までになかった感性の芽生え。あるのかなー。
でも考え方とかが少しずつ変わってきてるかもしれないな^^
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:35
おかゆさん>
こんばんはー!!
のんびりまったり温泉旅行、行って参りましたー!!
この時期だと紅葉と温泉、両方味わえて良いですよね^^

旅館の食事の時間。確かに決まってると面倒くさいかもー。
温泉街でまったりしたい人は物足りないかもしれませんね。
でもまったり過ごせる旅館だと、それはそれで楽しいですよ^^
温泉、ここの旅館は8種類?だったかな?のお風呂があって、すごく
満喫できました♪

Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:39
alteaさん>
こんばんは~!!
いや~。のんびりまったり温泉三昧で二泊三日過ごしてまいりました!
それにしても、食うわ食うわ。笑。
紅葉を見てるんだか何か食べてるんだか、わかりゃしませんね><

それと、体調の方まで心配してくださってありがとうございます。
つわりは重い日と軽い日とまちまちで、今はなるたけのんびり過ごす様に
しています^^
長い様できっと短いであろう妊婦生活。
思いっきり満喫したいと思います♪
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:42
glyzinieさん>
こんばんは~!!
温泉、美味しかったですよー!!!って、アレ?日本語ヘンだなー。
温泉、良かったですよ!そしてご飯も美味しかったですよ!の間違いですね><
こんな写真ばっかりで恐縮なんですが、楽しんでいただけたみたいで
良かったです^^
こんな長い文章&写真をみてくださってありがとうございました♪
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:44
funちゃん>
こんばんは~!!
楽しんでいただけましたか??
こんなにムダに長い文章と大量の写真を見てくださってありがとうございます><
そして楽しんでくださってありがとう!
見ての通り、私は食ってばっかで体調も申し分ありません^^
あまり無理はできませんが、マイペースで小さな楽しい事を見つけて
いければな。。。と思います♪
Commented by peanuts_miso at 2008-11-30 19:49
patissmamちゃん>
こんばんは~!
そうそう、この日は旅行で気分転換ができたおかげか、つわりが軽かった
んで、必要以上にがっつり食べてしまいました^^
お酒が呑めないのは本当に残念なんですが、たった1年半位?の我慢!
なので、先は長いけど頑張りたいと思います><涙。

そっかー。夫と二人でどこかに出掛けられるのも今のうちなんですね。
それも大切な時間として、気分が良い日にはもっとお出かけしていこう
かなー^^

<< ムチムチ肉まん。 クリスマスを先取り。 >>