人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

水菜三昧。

水菜三昧。_d0112003_2013821.jpg

だんだんと寒くなってきて、今年も土鍋が大活躍の予感がするわが家なんですが、お鍋の季節って事でお鍋に使う野菜も安くなってきましたよねー。嬉しい限り。

このお鍋は、ぶつ切りの骨付き鶏腿肉や鶏胸肉、鶏ひき肉のお団子&野菜をたっぷり入れた鶏鍋。で、買い物に行った時にこのお鍋に入れる為に水菜を買ったんですよ。
安かったし、またすぐ鍋でもするだろうと思って2束買ったんです。

そしたら次の日、母から露地栽培の立派な水菜(一株がものすごく大きい)をいただきまして、お鍋にしたり、チヂミにしたりとせっせと消費しています。





水菜三昧。_d0112003_20244362.jpg

チヂミの具は水菜とカニ棒をさいた物。生地は「こうちゃんの幸せレシピ(夫愛読)」から天ぷら粉と片栗粉を使った簡単なのにもっちりカリっとする生地の作り方を拝借。ごま油で焼くと香ばしくていくらでもイケます。あー。ビール飲みてー。

そして父が釣ってきたイナダを水菜と共にしゃぶしゃぶに・・・。
水菜三昧。_d0112003_2029554.jpg

ポン酢とたっぷりの大根おろしでいただくとさっぱりウマー。

水菜三昧。_d0112003_20303398.jpg

残ってしまったイナダ&水菜を次の日はパスタに。(見た目がビミョーですね。汗)
柚子こしょうとゴマ油をきかせて塩味でさっぱりと。

と、こんな感じで毎日水菜を食べているんですが、まだあと一株分残ってます。
さ、明日は何にしようかな?
by peanuts_miso | 2008-11-05 20:34 | うちのご飯。
<< 好きな食べ物。 鎌倉でハンバーガー。 >>