ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

鎌倉散歩。

d0112003_163452.jpg

昨日は鎌倉でブラブラ散歩をしていました。



d0112003_16231454.jpg

鎌倉へ行くのはこの時以来で約1年ぶりなんですが、去年行っていなかった所へ行く事に。
まずは長谷寺。こちらの境内はお花が咲き乱れていてとても綺麗。以前に来た時はこんなに感動しなかったはずなのに、歳をとった証拠ですかね。

d0112003_16175022.jpg
d0112003_16185138.jpg
d0112003_1619263.jpg
d0112003_16191761.jpg


その中に大きな足跡。
d0112003_16212138.jpg


d0112003_162275.jpg

d0112003_16241948.jpg

広い敷地。階段を登りながらずんずん進みます。
d0112003_1625071.jpg

こちらは「なごみ地蔵」。確かに穏やかなお顔をしていらっしゃいますよね。
d0112003_16252014.jpg


階段を登り終えるとそこにはお地蔵様が沢山ありました。
d0112003_16271018.jpg

d0112003_19201713.jpg

こちらは水掛地蔵。

そして更に階段を登るとナイスビュー。海が見えるー!!
d0112003_16281449.jpg

金魚もたくさんいる。ここで金魚すくいしてみたいなー。←バチ当たりな人。
d0112003_19211883.jpg
d0112003_19213957.jpg
d0112003_19223854.jpg

ここは梅雨時期に来ると紫陽花が咲き誇っているお寺なんですが、時期が時期なので葉っぱだけ・・・。
d0112003_19252492.jpg

ここの斜面一面が紫陽花で埋まります。今度は梅雨に来てみたいなぁ。

d0112003_19262423.jpg

こちらは敷地内にあるかきがら稲荷。

d0112003_19272210.jpg
d0112003_19274514.jpg
d0112003_1928211.jpg

広い敷地内はお花も綺麗だし、とっても癒される感じで、早歩きで見たわりには一時間も経過していました。
長谷寺をたっぷり堪能し、そこで昼食を・・・。本当は行きたいお店があったのですがこの時点でお腹が空いてしょうがなかったので、通りすがりのお好み焼き屋さんでもんじゃを食べました。
d0112003_1933825.jpg

鎌倉まで来てもんじゃって・・・って感じですが、とりあえずビールがあれば良いんです。ビールバンザーイ!笑。

五目もんじゃと豚天を食べてお腹が一杯になった所でまた散策開始。
次は大仏様のある高徳院へ。
d0112003_19361097.jpg

もんじゃで跳ねた油を洗い流して手を清めてから・・・。
d0112003_1938347.jpg

見えてきた大仏様!かれこれ13年ぶりのご対面ですよ。久しぶりー。(友達かよ。)
d0112003_19404995.jpg

と、そそくさと挨拶を済ませ、境内をブラブラしてからまた歩く。

途中デザートに「あじさいソフト」。抹茶&紫芋・・・?だったっけな。とにかく日差しが強かったので溶ける前に!と、急いで食べてました。この写真を撮る時に夫に持っててもらったのですが、撮り終えた瞬間夫がソフトクリームの天辺をパクっ。うがー!!怒!食べるな!
d0112003_19443854.jpg


そしてお次は光則寺。
d0112003_19472876.jpg

こちらは長谷寺程華やかではないですが、野草や茶花などが茂っていて見ごたえあり。
人も殆どいませんでした。
d0112003_1949593.jpg

一休み・・・と、くつろぐ夫。
d0112003_19503219.jpg

d0112003_19505860.jpg
d0112003_1951162.jpg


そして江ノ電に乗り鎌倉へ。
d0112003_19545833.jpg

小町通をブラブラしてから鶴岡八幡宮へ。
d0112003_19554183.jpg

気付いたらもう夕焼け。
d0112003_19561924.jpg

d0112003_2055670.jpg

これでもかなり省略したんですが、ちゃんと鎌倉を堪能しました。写真が多くて見にくくすみません。読んでくださってありがとうございます。
そして帰り道、夕飯を作るのが億劫だったので久しぶりファミレスへ。
夫が頼んだのはパテが3枚乗ってるハンバーグ。
d0112003_2074990.jpg

まぁ、たまのファミレスなのでこの位の肉攻めは大目に見てあげる事にします。
by peanuts_miso | 2008-10-19 20:17 | おでかけ。 | Comments(22)
Commented by joliejolly at 2008-10-19 22:15
なごみ地蔵、かわいすぎっ!!
こういうのに弱いんだよねー。私。かわゆーい^^
もんじゃもおいしそうっ。
あー、たまのファミレスでパテサンドもいいねー。
一度は行ってみたいなー、鎌倉!!
Commented by alteasakurahanabi at 2008-10-20 00:19
こんばんは~。
鎌倉三昧でしたね~。いやぁ大仏の頭、すごいね!
改めて見てみると、おばちゃんのパーマにしか見えないよ~。

長谷寺、あじさいの頃に行きましたが、すごい人で、こんな風に
細かく見られなかったのです。
でも、chihoさんの写真で行ったみたいに楽しめました。

それにしてもすごいボリュームのハンバーグですけど、
どちらのファミレスですか!?今度食べてみたいです。
Commented by viu2006 at 2008-10-20 08:01
わーい;鎌倉だ~なつかしい大仏様にお地蔵様!(友達です・笑)
キレイなお写真がいっぱいで嬉しいな♪
ソフトもこういう2色があったのですねー;
パテ3枚のハンバーグもボリュゥミィ!
紫陽花の時期は本当にいいそうですね。
私は彼岸花を見たかったのですが、もう終わっちゃったかな~*
朝から素敵画像を見られて嬉しかったです(^-^)
Commented by coo-coos at 2008-10-20 09:29
春に鎌倉へ行きました。
地ビールも美味しかったし(笑)なんとなく良い思い出ばかりで、
(あ、江ノ島では豪雨だった、、、)また行きたいなーと思いました。
紫陽花の頃、行ってみたいですが、あの人混みの中を歩く自信がない!
Commented by がつたま at 2008-10-20 20:26 x
あらら?鎌倉の大仏様、こんなに目が据わってたんですね~。
「何か用?」って言われてるみたい(笑)。
なごみ地蔵さまとってもキュート♪
なんだか急に部屋にお地蔵様飾りたくなっちゃいました(笑)。
Commented by kiki-246 at 2008-10-20 21:00
鎌倉、もう26年も行っていません!(どんな前や!)
紫陽花ソフトも美味しそう~~。

でもね・・・今夜はピーナツ味噌さんの真似して、トマトパスタじゃよ!
うふふ~~~ん、美味しかった。
あんがとね~~。

由比ガ浜とか、お散歩したいな~~~。
Commented by patissmam at 2008-10-20 23:05
ちほちゃん、ばんわぁ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<ばんわぁ
私も、鎌倉は久しく行ってないのですが、ナンだか一緒にお散歩したみたいな気分になりましたわ♪

お花たちのお写真もきれいだし、大仏様や、なごみ地蔵ちゃんは可愛いのだけれど、なぜか一番最後のご主人の3枚もパテが乗っているハンバーグ写真に釘付けになってしまう私って・・・(^^;
Commented by dorymylife at 2008-10-20 23:26
こんばんは~。鎌倉を、楽しまれた様子ですね。(^^♪
なごみ地蔵って、かわいいですね。
マスコットにして欲しい感じ(笑)
しかし、アジサイソフトって、美味しそうです~♪
Commented by happi-mama at 2008-10-20 23:58
学生の頃梅雨の長谷寺へ行ったことがあります。
紫陽花が満開でとても雰囲気が良くて、
癒された~~という気分になったのを覚えてます。
(15年前ぐらいの話ですが・・・^^;)
なごみ地蔵がとってもかわいいですね。
以前もあったのかな~?
紫陽花の記憶ばかり残っていて覚えていない(笑)
Commented by funs-note at 2008-10-21 01:00
こんばんは~^^♪

鎌倉。
ワタシ行ったことないので、chihoさんと↑いっしょに^^
散歩させてもらって。
行ってみたくなりました~~~♪
なごみ地蔵さんにも会いたいな^^
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:35
じょりさん>
なごみ地蔵かわいいよねー。ホントに見てるだけで私のやさぐれた心も
和みました^^ははは!
そしてナゼ鎌倉まで行ってもんじゃなのか・・・・。
本当は有名処のハンバーガーを食べるつもりだったんですが><
ま、ビールがあれば良いんですけど。

こちらへいらっしゃる機会があったら、鎌倉案内しますよ~!!
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:39
alteaさん>
大仏の頭!すごいですよね~。
言われてみれば確かにおばちゃんのパンチパーマみたい。笑。
目もすわってるし、実は怖い顔なのかも^^

長谷寺、あじさいの時期に行かれたなんてうらやましい~♪
この時期はこの時期で楽しめましたが、やっぱり一面紫陽花が咲いてる
所も見てみたいです!来年は行こう!

あとこの三段重ねのハンバーグはガストでいただきました^^
お味は・・・・ですが、ボリューム&値段を考えると良い感じなのか・・・と。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:42
viuさん>
viuさんも先日鎌倉へ出没してました・・・・よね??
鎌倉、まったりお散歩ができて良い所ですよね~。
久しぶりの大仏様との対面やなごみじ地蔵も心があったまります^^
彼岸花は残念ながら終わってしまったんですが、この時期は「十月桜」
とゆう桜がチラホラ咲いていて、とても綺麗でしたよ~。

でも次回は紫陽花の時期に行きたいと思います^^
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:45
cooさん>
あら、春に鎌倉へ行かれてたんですね~^^
地ビール、何気に飲んだ事が無いかも・・・・。ビール好きなのに><
私も今度は飲んでみよっと♪

紫陽花の時期にカメラ抱えて行ってみたいですが、私もあの人ごみの
中を歩く自信が無いですねぇ。
雨が降ってたら傘もぶつかるし、この長谷寺なんて繁盛記は紫陽花を
見るのに1時間待ちですからね・・・・。笑。
でも待つかいがある程に綺麗なんだろうなぁ。
やっぱり平日に行くのが良いのかしら・・・。
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:48
がつたまさん>
大仏様って意外と目が据わってるんですよね~。新しい発見だわ!笑。
和み地蔵もとってもかわいくて、私のやさぐれている心をなだめてくれました。

お部屋にお地蔵さん。。。
癒されそうですね^^
Commented by あしばん at 2008-10-21 16:52 x
うはは…冒頭…「ラブラブ散歩」って読んじゃったわー(>▽<)←喜んでる
まぁそんな感じも十分するけど。
前にも書いたかもしれないけど、地元なのにほとんど
こーゆー場所に行ったことのないワタシ。
今度子ども達を連れて行ってみようかな。
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:53
kikiさん>
鎌倉へ26年も行っていないなんて、相当お久しぶりな感じですね^^
私の写真なんかじゃアレですが、楽しんでいただけたら・・・と思います。
紫陽花ソフト、これうまかったっす!!
考えてみりゃぁ色合いは緑&紫で紫陽花の色だけど、ソフトの中に紫陽花が
入ってる訳じゃなくて抹茶&紫芋の組み合わせですもんねー。
美味しいに決まってます^^
由比ガ浜をお散歩・・・もちろん白いワンピースに広いツバの帽子。
そして裸足で・・・・。←いつの時代だよ。

パスタ、作ってくださってありがとうございます~!!
後で覗きに行かせてもらいます♪
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:55
paissmamちゃん>
一緒にお散歩をした様な気分になってくれてありがとー!!
こんな反射のキツイ写真ばっかりで申し訳ないんですが、そう仰って
くださると嬉しいです^^

鎌倉は本当に見所が沢山あって、足がくたくたになるまで歩きました。
そして夕食はエネルギー補給にハンバーグ×3。
やっぱり三枚ともなると目が釘付けになりますね。色んな意味で^^
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 16:58
doryさん>
こんにちは!!
鎌倉、約一年ぶりに堪能してきました~。
でもその代わりに足が疲れて棒の様になってしまった><
もう歳ですかねぇ・・・・。ほほほ。

紫陽花ソフトは本当に色合いが紫陽花みたいで目でも舌でも楽しめる
デザートでした^^
お味も抹茶&紫芋だし、不味いはずがないですよね♪
なごみ地蔵のケータイストラップとかがあったら、良いかもしれませんねー。
イライラしてる時に見ると癒されるかもしれません^^
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 17:00
funちゃん>
たまにはお外に出てお散歩ってのも良いもんですね~。
私は基本的に家の中にいるのが好きなんですけど、この時期は気候も
ちょうど良いし、歩くのが楽しかったです^^
なごみ地蔵。本当に穏やかなお顔をしていましたよ~。
きっと穏やかな気性の方が掘られたんでしょうね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 17:03
happi-mamaさん>
15年前に紫陽花を見て覚えていらっしゃるなんてすごーい!
私も13年前に長谷寺へ行ったはずなんですが、何一つとして記憶が
無いんですよ。綺麗サッパリ無し!!笑。

今度は紫陽花の時期に行ってみたいと思います♪
なごみ地蔵は昔からあったんですかね??
何せ昔行った時の記憶が何も無いので、私もわからないんです・・・・。汗。
Commented by peanuts_miso at 2008-10-21 17:08
あしっち>
ラブラブ散歩♪爆!!
そんな事を公言してみたいですけどねー、実際はそうじゃないんで、
ブラブラお散歩です^^ははは。
地元の人って、意外と地元の名所には行かないもんだよね。
私も温泉地に住んでるくせに、地元の温泉行った事1回しかないものー。
でも、鎌倉は本当に素敵な町だよね。
お子ちゃん達も絶対喜ぶよ!
<< KIBIYAベーカリーのゴマベ... 緑の野菜とブルーチーズのパスタ。 >>