ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

草津飲んだくれの旅。後編。

d0112003_15312420.jpg

草津飲んだくれの旅後編は、ちょっとお出かけ。



と、その前に朝ごはん。ピカピカのご飯をモリモリ食べる。家にいると朝はパンを食べるので、白いご飯が出てくるだけで朝からテンション上がります。
d0112003_15375442.jpg


ご飯を食べたらお散歩がてら近くにある西ノ河原公園へ。
d0112003_15393591.jpg

お土産屋さんが立ち並ぶ通りを抜けると川があり、西ノ河原公園へ着きます。

西ノ河原って事で・・・。
d0112003_15405185.jpg

やっぱり・・・・。
d0112003_15412246.jpg

石が・・・・・。
d0112003_15414737.jpg

いたる所に・・・。
d0112003_15424777.jpg

積んであります。
d0112003_15431784.jpg

あげくにはでっかい観音様(?)の頭の上にまで積んであったりして、どうやって積んだのかが不思議。
「これをなぎ倒しながら歩いたらバチ当たるかな~。」とか言いながら歩く歩く。

d0112003_15444947.jpg

鬼の茶釜とゆう所があったり・・・・。
d0112003_15453280.jpg

神社があったり。前日同様またお参りする友人。(もちろん仕事の運向上の為)

d0112003_15461682.jpg

d0112003_15463991.jpg


その下には湧き水があって、コップが置いてありました。水がちべたい。
d0112003_1547102.jpg


d0112003_15492558.jpg

この日は涼しくて秋の気配すら感じられます。
d0112003_1550030.jpg


この公園を奥まで歩くと西ノ河原露天風呂とゆう所があり、とてつもなく大きなその露天風呂で他のお客さんがいないのを良い事に友人と本気で泳ぐ。(絶対にマネをしてはいけません)
本気で泳いで膝小僧を若干擦りむく私。いい大人なのに泳ぐからバチが当たったのかなー。

その後はもちろんビール。(まだ午前中)
d0112003_15533577.jpg

露天風呂の出入り口の近くに東屋があり、そこでビールをプシューっと開けてグビグビぷはー!
やっぱこれだねー。飲みながらまったり休憩。
この奥に見える茶色の建物が西ノ河原露天風呂の建物です。
d0112003_20132569.jpg


d0112003_2016352.jpg

そして川の横を歩きながら元来た道を戻りまた湯畑方面へ。
お昼ご飯を食べる為にお店を探していたんですが、観光地の割りにリーズナブルなお店が多くて迷う迷う。
その中でも多かったのがお蕎麦屋さん。前日の昼に食べたお蕎麦がイマイチだったのでリベンジの為に美味しそうなお店を探し、たどり着いたのが石臼挽きそばの「三国家」さん。
友人はおろしそばを。私は前日の夕食に食べた舞茸の香りが忘れられずに舞茸汁せいろ。
d0112003_20253918.jpg

このお汁の中に舞茸がごっそり入ってるんですが、やっぱり香りが良い!この旅の中で一番美味しかったかも!お蕎麦もシコシコつるつるでうまー。

その後温泉卵を買い、それをつまみにまた飲む。
d0112003_20343538.jpg

キリンスムース。初めて飲んだんですが、安いし結構イケました~。(本日スーパーで箱買いしました)

飲んでいるうちに友人は昼寝。私は一人ナンクロをやったりお風呂に入ったりしてまったり。
そのうちに夕食。
d0112003_2038448.jpg

カニ~&鮎!!これとビールが合ってうまー。はぁ。贅沢~。
と、夕食後も最終日なので夜中までグビグビ酒を飲む私&友人。次の日はさすがに浮腫んで顔も手もパンパンでした。いえ、浮腫んでなくても顔はパンパンなんですけどね。ええ。

そしてすごい事に友人は出発日の朝計った体重と三日目の朝計った体重では4キロも増えていたそうな・・・。
もちろん私は怖ろしくて体重計なんて乗れません。ほほほ。
d0112003_2046193.jpg

お土産にはもちろん温泉饅頭を。道を歩いているとお饅頭屋さんのおじさんが味見として丸々1個渡してくれます。私のパンパンな手と共に一枚パシャリ。
お蕎麦好きの夫には生蕎麦を。自分には十穀米や赤米などを買って帰路に着きました。

帰り道は悩んだ結果、新宿までの直通バスを使ってみる事に。料金も安いし乗り換えも無しなんで便利です。
でも一つ難点があるとすれば4時間かかる事。
「4時間もかかるんじゃ微妙だねぇ」とか言いながらもバスに乗った瞬間に熟睡する私&友人。
結局新宿まではあっとゆう間。笑。

楽しかった三日間もすぐに過ぎてしまい、お互いまた仕事や家庭の毎日。
でもまたこうやって旅行に行きたいね!と固く誓い合いました。(夫も私が留守の方が羽を伸ばせた様ですし)

こんな飲んだくれ旅行記を長々と読んでくださった方、ありがとうございました。
by peanuts_miso | 2008-09-24 18:31 | 旅行。 | Comments(16)
Commented by coo-coos at 2008-09-25 01:19
舞茸汁せいろってのに目が釘付け、、、舞茸好きなんですよ。
香りがいいですよね!
女ふたり飲んだくれの旅なんて、いいですねえ。
草津行ったことないですが、秋の感じがとても素敵です。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-09-25 19:41
こんばんは~。
旅館の朝ごはんってのは本当に危険ですよね。
いつもは食べないのに、もりもり食べられちゃう!
舞茸汁せいろも美味しそう。うぁ~そばも大好き♪

温泉饅頭、結構大きいね。chihoさんの手が小さいのかな?

chihoさんも骨休めになったみたいで良かったですね。
たまにはこういう肩の力を抜くっていうか、悪いガス抜いて、
炭酸ガス入れるみたいな笑 必要ですよね~。
Commented by funs-note at 2008-09-25 20:24
chihoさん、こんばんは^^♪
いやぁ~楽しい旅をどうもありがとう~~。
すぐにでも出掛けたくなりましたよん♪

あ~そろそろビールが・・・と思ったところで
バッチリ!!登場~。
絶妙なタイミングでした^m^♪
旅って不思議ですよね~。もうお腹いっぱいなはずなのに、いくらでも
入る入る!!
帰ってきてからも、しばらくその勢いが続くから・・・  笑えるっ。
11月にワタシも友達と3人で飲んだくれ・・・あ、いや
2人はあんまり飲まないから、ワタシだけかっ(笑) 
飲んだくれます^^
今から楽しみで仕方ないですぅ~(笑)
Commented by まゆみ at 2008-09-25 23:47 x
温泉、酒、蕎麦なんて、あたしの大好きなものばーっかりじゃないですか(笑)!
舞茸の汁、美味しそうです。香りが良いでしょうね。
4キロ増の温泉旅行、あたしも行きたいです〜。
それだけ満足な旅ってことですよね。
あ、ウチには体重計が無いので、どんだけ増えているかは確認出来ないわ。
ってか、したくもない〜〜、ははは。
Commented by kimagureokayu at 2008-09-26 00:01
昼間からのむビール、うまそ~。
我家も夏の暑い日は、ひそかに冷蔵庫にビールしのばせといて、農作業の合間に呑んだりすることあります。
昼間に呑むビールほど、おいしいもんはないですよね~。

それにしても、旅後の体重計結構怖いかも。。。
想像しただけで、ぞくぞくします。。。
Commented by あしばん at 2008-09-26 10:55 x
うーん…いいねぇ、この水の色、木の色、石の色、
美味しいものの色…恵みだねぇ〜
とんでもなく暑かった夏の日も終わって、
また次の季節が来るんだなと、しみじみ感じる旅ですね。
お写真の中の綺麗な空気に、
ひととき、ぽよよんとさせていただきました。
ありがと ♪
Commented by joliejolly at 2008-09-26 18:21
いいねえ、朝からビール。
旅館の朝ごはんとともにビール。んで、ごはんは3杯。(くいすぎ?)
温たまとビール。
かにとビール。
鮎とビール。
いいなあ、いいなあ。だってさ、一日1本しか飲んでないもん。ぐすん。
いっぱい、いっぱい、飲みたいぜー!!
って、ビールのことしか、コメントしてないし。
いやはや、まいたけ、おいしそうですねー。(笑)
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:09
cooさん>
こんばんは~!!
ええ、もう飲んだくれてました。(キッパリ)
私も草津には初めて行ったんですが、やはりこちらよりも秋の気配が
濃くて、一足早い秋を感じました^^
で、舞茸汁せいろ。これが・・・もう!サイコー!!
本当に香りが良くて、私がいつも食べてる舞茸って・・・・と、思ってしまい
ましたよ><
香りって最高のご馳走なんですね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:15
alteaさん>
こんばんは!
そうそう!旅館の朝ごはんって何であんなに美味しく感じるんでしょうかね?
いつもは朝ごはんなんて全然食べないのに、旅館だと朝から軽く二膳は
食べてしまいます><
それで舞茸!「香り舞茸味シメジ」とかよく言いますが、本当に香りが
良くてビックリしました^^美味しかったー!
それとお饅頭。大きく見えますか?
そんなでもないですよ~!だって私のおちょぼ口(?)でも二口でイケますもの^^
で、私の手はすっごく大きいんです><男性より大きい事もある位。笑!
小さく見えてよかったー!

久しぶりの骨休み、本当にゆったりのんびり過ごしてきました。
悪いガスを抜いて炭酸ガスを入れる。本当のその通りです^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:19
funさん>
こんばんは~!!
長い記事を読んでくださってありがとうございます^^
そうそう、旅にビールは付き物!!
お腹いっぱいでもなぜか飲めるし、食べれるんですよね~><
旅行から帰って約1週間経つんですが、本当にまだ食欲が続いていて
ヤバイ状態です・・・・。汗。
11月にお友達と旅行されるんですか??良いなぁ~!!
一人でもじゃんじゃん飲んじゃってくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:24
まゆみさん>
こんばんは!!
そうなんです!この舞茸汁せいろを頼んだときに、「きっとまゆみさんは
このお蕎麦好きだろうなー」って考えてしまったんです^^(本当に!)
お酒、温泉、お蕎麦=まゆみさん。
私の中の方程式です^^ふふふ♪

友人の4キロ増量が怖くて、いまだに体重計に乗れない私。
家にある体重計をぶっこわそうかと思いました。ははは。
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:26
おかゆさん>
こんばんは!
昼間っから飲むビールほど旨いもんって無いですよね!!
明るいうちに飲むビールって何であんなに美味しいんだろう?
農作業の途中に飲むなんて、きっと良い汗をかいた後で最高に美味しい
んでしょうね^^

それと体重計。
毎日お風呂に入る時に目が合うんですが、完全に無視してます。
乗ったら自覚しなくてはいけなくなっちゃうんで、それが怖いんです><
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:33
あしっち>
こんばんは~。
もう北関東のほうは秋模様なんだねー。
空が高くてなんだか秋っぽかったもの^^
秋の先取り旅。夏も好きだけど、秋の到来も嬉しくて写真を撮り過ぎちゃったかも^^
こんな写真にぽよよんとしてくれてありがとう♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-26 21:36
じょりさん>
こんばんは~!!
そーよねー。
休日=ビール。
温泉=ビール。
鮎・カニ=ビール。
何でもビール。
ビール最高。
って感じですよ。(どんな感じだよ?)
一日一本じゃ辛いよね~><
いつかじょりさんと浴びるくらいにビール飲みたいな♪
Commented by dorymylife at 2008-09-27 18:01
写真、とってもいいですね~。ベンチに枯れ葉。秋ですね~!
しかし、chihoさんの旅はとっても楽しそう!
温泉入って、ビール♡ 飲んだくれの旅は最高ですね!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-28 21:44
doryさん>
こんばんは~!!
もうめっきり涼しくなってきて秋の気配を感じますね^^
夏が大好きな私は少し寂しくなる時期です・・・><

いやいや、それにしても旅行は楽しかったです~!!
何が楽しいかって、もちろんお酒♪
のんだくれの旅は最高!朝からビールって何でこんなに美味しいんでしょうね?
<< かぼちゃじゃこ。 草津飲んだくれの旅。前編。 >>