ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

草津飲んだくれの旅。前編。

d0112003_17263189.jpg

久々の旅行は草津へ行ってきました。



d0112003_19495888.jpg

今回の旅の友は日頃美容師をしている高校時代からの友人。私も酒好きだけど、彼女は私以上に酒好きなので、赤羽根から特急草津号に乗ったらすぐにビール。

そしてどっかから取り出してきたお菓子と共に2本目。(スーパードライは売り切れだったのでモルツ)。
d0112003_19515694.jpg


d0112003_19523045.jpg

飲んでお喋りをしていたら2時間なんてあっとゆう間で長野原駅に到着。

d0112003_19531235.jpg

d0112003_19534117.jpg


ここからバスに乗って草津へ向かうんですが、ちょうど良いバスが無いし、周りに暇を潰せる場所も無かったので、お蕎麦を食べてしばし待つ。
d0112003_19564622.jpg

可もなく不可もなくなかけ蕎麦。う~ん・・・・。

d0112003_19592767.jpg
d0112003_19594529.jpg


バスに乗ったらウトウトしてしまって気付いたら草津に着いていました。(その間景色を楽しむ事も無し)
d0112003_2003138.jpg

そこからお宿の方に迎えに来てもらってチェックイン。荷物を置いてから湯畑まで歩きました。

お宿は湯畑までへのメイン通りのすぐ脇だったので、宿を出たらすぐに誘惑が・・・・(夕飯の為に胃を空けとかないといけないんで食べませんでしたが)
d0112003_2021663.jpg

d0112003_1845583.jpg


テクテク歩いてると見えてきたー!湯畑!!いやいや、初湯畑。テンション上がりますよ。
d0112003_1851215.jpg

d0112003_1892436.jpg

「あー!これこれ!見た事あるー!」とか普通の感想を述べてみたりする。
d0112003_1894910.jpg

d0112003_1811388.jpg
d0112003_18115616.jpg
d0112003_18124431.jpg


そして湯畑の周りをグルグル歩いてみる事に。
何か見つける度にカメラを構えている私を置いてさっさと先へ進む友人。その後見失う。(でもそのうち見付かるかなー。と思ってまたカメラを構える私。)
d0112003_181619.jpg


湯畑のすぐ脇にある足湯。楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
d0112003_18182056.jpg
d0112003_18183474.jpg


湯畑を囲っているものの一本一本によく見たらお名前が。
d0112003_1820888.jpg

この他与謝野鉄幹や与謝野晶子など著名人がいっぱい。これを眺めているだけでも飽きない。
d0112003_18215216.jpg


やっと見つけた友人はすぐ近くにある光泉寺とゆうお寺でお参りしてました。
d0112003_18263815.jpg

何をお願いしたの?と聞いたら「仕事」との返事。あぁ、そうですか。
d0112003_1827927.jpg

d0112003_1828176.jpg

階段の上からは湯畑を見下ろせます。うん、良い眺め。

d0112003_18284512.jpg

そしてお宿に戻ってワインを飲む。でも旅館の備え付けのグラスだったんで、キリンの文字が(笑)。
雰囲気ゼロですが、まぁ飲めればいいです。
お風呂に入って、待ってました!夕食の時間。
お味はまぁ・・・・普通でしたが、驚いたのは舞茸の香りが良い事。街を通ると「舞茸」と書かれた看板を沢山みかけたんですが、やっぱり普通にいつも食べているのとは違って香りがすごく良い。名物なはずだわー。
d0112003_18311737.jpg

そしてご飯を食べながらスパークリングワインを飲む。

d0112003_18351758.jpg

食後はお酒が無くなってきたので湯畑近くのセブンへ買出しに。ついでに湯畑のライトアップも見る。夜はもっと綺麗。

d0112003_18361822.jpg

d0112003_1837225.jpg

d0112003_1838140.jpg


そりゃーカップルも眺めたくなるよねー。とか友人とウダウダ言ってみたり←タチ悪い人達。
d0112003_18391598.jpg


酒を買って更に飲む私達。そして夜は更けるのでした。
d0112003_18413137.jpg

これは私が酔って撮った写真。氷入れの上にセブンでもらった「タカ&トシ」のトシのフィギュアを乗せてます。
何でこんな写真を撮ったんだろうね?>あの時の私。

そして二日目へ続く・・・。
by peanuts_miso | 2008-09-22 18:54 | 旅行。 | Comments(21)
Commented by kimagureokayu at 2008-09-22 21:50
すごいきれいな写真!
みてて、うきうきわくわく旅の様子が伝わってきましたよ~。
いいな、気のあう女友達と温泉だなんて。
私もいきたいけれど、みなさん子育て真っ最中になってきてるので、やっぱりだんなさんと行くしかないか。。。
また2日目も楽しみにしています♪
Commented by がつたま at 2008-09-22 23:44 x
なんとも魅力的な題名だこと(笑)。
女子友で飲んだくれる子って貴重ですよね♪
やっぱり、一人だけお酒のニオイぷんぷんさせるっていうのも気が引けるし(笑)。
酔わなきゃ言えないこともあるし・・・。
そそうはお互い様ってことにできるし・・・(笑)。
酔ってても意識がはっきりしてなくても写真がぶれてないpeanutsさん、さすがです。
私はラムネとトシさんの写真が好きですよ♪
Commented by alteasakurahanabi at 2008-09-23 00:39
こんばんは~
あ~いいっすねぇ=飲んだくれの旅・・・
女友達と旅行なんて、もうずいぶん行ってないわ、遠い目。

草津ってこんなに情緒的でした?って思えるほどの、素敵な
お写真の数々で、ため息でちゃいました。
縦アングルの写真、私大好きなんです!!
二日目はどんな顛末が!?楽しみです♪
Commented by fun at 2008-09-23 01:30 x
わぁ~^^♪温泉&飲んだくれ、いいなぁ~~^^♪
お湯はどうでしたか^^?

一緒だ一緒だぁ~って、楽しくなりましたょ。
スタートからのビールとつまみ!!コレ絶対外せないっ
到着するまでに・・できあがります(笑)
コンビニの買出しも大事^m^ 
よく・・・帰るときゴミを見て(@@;)になります。 ははっ。

キリンのコップも オシャレに撮るchihoさんは、さすがだぁ~^^
酔ってる(?)なんて全然思えないな^^
後編もワクワクしながら楽しみにしてますね~。
なんかワタシも一緒に行った気分♪たのし~~~っ♪
ステキな写真ありがとぉ~~^^
Commented by kiki-246 at 2008-09-23 11:49
飲んだくれの旅???
最高です!

あ~~^、美味しいものと温泉・・・
癒されます~~~。

この世の幸せ~~~。
Commented by dorymylife at 2008-09-23 13:08
飲んだくれの旅って、いいですね~。
そのユルユル感が好き。。。
最初の、ビールと一緒に写っている、チーズのお菓子、私もよく
アテに、しますよ(^v^)後編楽しみにしています(^^♪
Commented by garandee at 2008-09-23 16:09
女二人旅、、、最近、すっかりご無沙汰です。
わたしも連れて行ってーーー!

はははは、写真撮ってると、ついつい友の事忘れちゃうよね。。。わたしも、毎回のこと(汗)


後半も楽しみにしてます!
Commented by queso at 2008-09-23 16:29 x
初めてコメントさせて頂きます。
いつも愉しく拝見しておりました♪ビールのおつまみはグリコの「チーザ」ですね。こちらのチェダー味も美味ですが、カマンベール味も苦味が効いてワインにピッタリです。
草津温泉・・・暫くご無沙汰です。いいお湯ですよね~。これからの季節は紅葉も愉しみがてら行けますね。
ワイン&スパークリング・・・温泉の旅と言えば呑んだくれですよね~。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by joliejolly at 2008-09-23 22:26
いいな、いいなー!!飲んだくれの旅ー。
ビールに温泉!!最高じゃないっすかー。スパークリングワインまで。
そして、隆俊(違!!だれやねん。)タカトシのフィギュアまで。(爆)
後編も楽しみにしてますねー。
行きたいなー、温泉。
飲みたいなー、ビール。
Commented by happi-mama at 2008-09-24 15:56
すごくキレイな写真がいっぱいですね。
草津、行ったことないですが、
旅行気分を味わわせていただきました^^
どの写真もポストカードになりそうですよ~。
2日目も楽しみにしてます。
微妙な位置に立っているトシ人形に笑った~!(笑)
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:38
おかゆさん>
こんばんは~!!
伝わってましたか?ウキウキワクワクな感じ。笑!
ええ、そりゃぁもう楽しかったです^^
私の周りも結婚や子育てをしている友達が多いので、なかなかこうやって
ゆっくり旅行する機会がなかったので、今回は大いに楽しめました♪

旦那様との旅行も良いじゃないですか~!!
うちは夫と休みがなかなか合わないし、「平日に休みは取れない」と宣言
されているんで、海外旅行とかは無理そうです><
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:40
がつたまさん>
こんばんは~!
確かに女子友で私以上に飲める人は珍しいです^^
この子ががっつり飲んでくれるんで、お互い気楽に飲んだくれたゆるーい
旅となりました。笑

それと、このトシさんのフィギュア。撮った時に記憶が微妙なんですよねー。
でもちゃんとISO感度とか上げてブレない様に撮っている自分。
よっぱらってるはずなのに・・・・と、次の日に笑えました^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:44
alteaさん>
こんばんは~!
女友達との飲んだくれの旅、久しぶりで楽しめました~!
彼女と旅をするのはどうやら三年ごとらしく、三年前は伊豆。六年前は
新潟。笑!
お互い三年後って何やってるんだろうねー?とか言い合ってました^^
草津は初めて行ったんですが、ステキな所ですよね~。
必要以上に写真を撮りまくってしまって、結果182枚も撮ってた私・・・。
カメラの腕を上げる為にも絶好の機会だったかもしれません^^
こんな写真を誉めてくださってありがとうございます♪

さて、旅の顛末は・・・・!?たいした事無いんですが・・・・とほほ。
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:48
funさん>
こんばんは~!
そっかー!funさんも結構飲まれる方なんですよね??ふふふ♪
そうそう、電車に乗ったらもちろんビールですよ!着くころにはちょうど
気持ち良い感じに出来上がってました^^
そして大切なのは買出し。旅館の冷蔵庫の中って高いですから、やっぱり
近くのコンビニが大事ですよね~。
私も帰りにゴミを見て「へっ!?」となりました。わはは!!

今回の旅はシラフでカメラを構える事が殆ど無かった様に思います。
が、そんな写真を誉めてくださってありがとうございます^^
嬉しいです!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:50
kikiさん>
こんばんは~!
あら?kikiさんも結構飲まれる方なんですか~??わーい!一緒一緒!!

美味しいお酒と美味しい食べ物。そして熱々の温泉にマッサージ。
本当に楽しい旅でした~!
これが幸せよね~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:52
doryさん>
こんばんは~!!
飲んだくれのゆるーい旅日記。楽しんでいただけましたか??
ええ、もう行きも帰りもずーっと飲みっぱなしの旅でお腹が常にぽちゃ
ぽちゃしちゃってました。笑。
このお菓子、美味しいですよね~!!バリバリしてて、チーズの香りも
良いし^^
doryさんもなかなかお強い方と見た!笑!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:54
garandeeさん>
こんばんは~!!

女友達との二人旅って、簡単に出来そうでなかなか出来ないんですよね><
今回は本当にゆっくりのんびり羽を伸ばしてきました~^^

そうそう、カメラを持ち歩いてるとついつい立ち止まってしまう事ばかりで
友達の事を忘れちゃうんですよね・・・・。
まぁ、友達も慣れてる様で何も言わないんですが^^
でも、気をつけなければなぁ・・・・。と思いました。←思っただけで実行できない。
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 18:59
quesoさん>
こんばんは、初めまして~。コメントありがとうございます^^
いつも覗いてくださっていたなんて、嬉しいかぎりです♪

温泉=酒。わかっていらっしゃいますね♪
そうそう、このチーザ、本当に美味しいですよねー。お酒にピッタリ!
ガリガリした食感とチーズの香りがクセになるんですよね。
最近ビール&ワインのお供はこればっかりです^^

草津、良いお湯でございました。日頃の疲れもブッ飛ぶほど・・・。
これからの時期は紅葉ですね!あぁ、そんな時にも行ってみたいな~^^

この後編も書きましたので、読んでいただければ嬉しいです。
これからも宜しくお願いします♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 19:02
じょりさん>
良いでしょ良いでしょ!飲んだくれの旅ー♪うへへー!!
ビールに温泉、そしてスパークリングワインに美味しいご飯。
最高でございましたー。
でも今は「ただいま、現実」って感じをかみ締めてます。

「飲みたいなー、ビール」>って、じょりさん最近飲んでるじゃん!笑!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 19:03
じょりさん(追伸)>
隆俊!!爆爆!!
私のパソコンでも変換したら隆俊って出たー!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-24 19:06
happi-mamaさん>
こんばんは~!
草津は私も初めて行ったんですが、小さい町ながらすごくステキな所
でした^^温泉ももちろん良かったですし、舞茸も美味しい!
ぜひ行ってみてくださいね♪
それと「ポストカード」だなんんて言ってくださるなんて嬉しい限りです^^
ありがとうございます!

それとトシ、良い味出してるでしょう??笑!
<< 草津飲んだくれの旅。後編。 温泉卵。 >>