ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

今日のごはんはなぁに?

d0112003_16173953.jpg

ねえねえ、今日のごはんなぁに?



今日のご飯はベトナムごはんよ~。
d0112003_16194563.jpg

って事で、先日図書館にて鈴木珠美さんの「ベトナムおうちごはん」とゆう本を読んでしまってからベトナム料理が食べたくてしょうがありませんでした。
ベトナムおうちごはん
鈴木 珠美 / / 扶桑社
ISBN : 4594056431
スコア選択:



ネットでベトナム料理のお店を探しても近隣にはなかなか無い。(しかし作るとゆう気はさらさらない)。
探しに探しまくったんですが、重い腰を上げて作ってみましたベトナムごはん。
ちょうど父からゴーヤを貰ったので、この本の中からは豚肉と苦瓜の炒め物を作ってみました。
拍子木切りにした豚肉とゴーヤって珍しいですよね。ゴーヤってついつい半ケツ半月に切っちゃうんで見た目が新鮮。
お肉はヌクマムやシーズニングソース、砂糖などなどを使って下味を漬けておき、20分位したらそこに水を注いで煮る。その作り方も斬新。
最後にゴーヤと炒めてると、もうたまらん匂いが台所中に充満してそれだけでビールいけそうです。

それとシーズニングソースなんですが、私が使っているのはこちら。
d0112003_16322220.jpg

炒め物にもこれとヌクマムを入れるだけで一気にエスニックな味になってくれます。

ついでに作った焼きナス。こちらは結構前にネットで見つけたレシピ。
d0112003_16352852.jpg

小口切りにしたわけぎに熱した油を注いで香りを出し、それとヌクチャム(ヌクマム・砂糖・水・ニンニク・唐辛子で作ったタレ)をナスと混ぜるだけ。私はここにライム果汁をたっぷり入れてさっぱり味に。

他にも同じ本からキュウリのヌクマム漬けを作って晩ご飯。(日が暮れちゃった~)
d0112003_16384620.jpg

その他おかずと共にO・T・R(オンザライス)していただきまーす!!
やっぱりO・T・Rは最高!色んな味が混ざっちゃっても気にしない。うまー。

あ、でも私、お弁当の場合おかずから出た汁が他のおかずと混ざっちゃったり、汁がご飯に吸収されるのは嫌いです。
なんとゆう矛盾・・・。ほほほ!
by peanuts_miso | 2008-09-17 18:12 | エスニックご飯。 | Comments(22)
Commented by がつたま at 2008-09-17 19:14 x
もうたまりませんね、反則ですよpeantsさん。
まだ残ってます?今すぐお邪魔したいですよ。(←切望)
O・T・Rは無敵ですよね。
なので我が家は必然的に丼めしが多くなってしまいます。(笑)
しっかしO・T・Rとはよく言ったものだ。
早速流行らせなくては(笑)。
私もこの調味料買ってきて、近日ベトナム料理に挑戦だ!
Commented by alteasakurahanabi at 2008-09-17 20:56
こんばんは~。
まだ夕飯食べてないので、よだれってますわ。
ちょっとこんな夕飯が作ってあるなら、頑張って働いちゃう!あたし。

もうかれこれ5年くらい前に、ベトナムに旅行に行ったときの事を
思い出しました。ご飯は本当に美味しかったです。
なかなかその味を再現するのは難しいけど、このシーズニングソース
は便利そうですね。私も買ってみようかな~~。
Commented by kimagureokayu at 2008-09-17 21:40
我が家に是非作りに来て欲しいです。。。
なかなかベトナム料理って味わう機会がないですが、こうやってみるとおいしそうですね~。
一つ便利なソースがあると、重宝しますよね。
このシーズニングソース気になるな~。
でも、我が家の近くのスーパー売ってるかな。。。
Commented by joliejolly at 2008-09-18 23:28
ほほー。こんどはベトナム料理ー。
すげーなー。色んな国の料理を次々と!!
O・T・R(笑)っていいよねー!!ちょっとおされに見えるし^^
ちなみに、私は弁当のごはんにしみた汁、味は別にいいんだけど、箸でつまみにくくなるし、いやなのよねー。
やっぱり弁当箱はごはんとおかず別々がいいのかしらねー。
Commented by まゆみ at 2008-09-18 23:40 x
ベトナム料理って、日本人の口に...というか
あたしには凄く合っていて、辛みが少ないのも好みなんです。
このシーズニングソース、お土産でいただいて
冷蔵庫に入りっぱなし!早く使ってあげないとな〜。
Commented by anzujamjam at 2008-09-19 06:01
わかるわかる!お弁当だけは汁が混ざって欲しくない気持ち!
ベトナム料理おいしそうだね。私は昔一回だけ
ベトナムレストランで食べたことあるけど,パクチーにやられて
さんざんなめにあったよ。パクチー大嫌い!
ゴーヤ,いい色してておいしそうだね。
どんな味がするのかなぁ。勝手に頭の中で
想像しちゃうな。
Commented by kitty3103 at 2008-09-19 08:27
こんにちは
ベトナム料理ですかヘルシーでおいしそう。いつも上手にアレンジされますね。素敵!
野菜がたっぷり採れるし日本人好みの味ですよね。
私は年に一回たべるくらいですが。あっ、生春巻はしょっちゅう。
ベトナム料理とタイ料理は共通の食材が多いけど味付けがちがいますね。東京には何軒かベトナム料理やさんありますけどタイ料理に比べると少ないです。
カンボジア料理もベトナム料理に近いです。
久しぶりにベトナムランチにしようかな?
Commented by あしばん at 2008-09-19 09:38 x
うう…このシーズニングソースを探してみたけど、
近所の大きめスーパーにはなかったわ…今度専門店に行ってみよう。
おんざらいすにすると、ひと味違うと感じちゃうのはなぜでしょうね。
タイカレーなんかの、おんざそーめんも好きだけど、
やはりお米は美味しいデス。
タイ米も買ってあるので、久々にタイカレーにしようかな。
と、ベトナム料理の記事だっつーのにそういうこというヤツ(^^;)
Commented by garandee at 2008-09-19 13:17
ベトナム料理ってヘルシーで大好き!
ベトナム旅行に行きましたが、ベトナム娘、みんな細かった。。。。
おおーー、このシーズニングソース、こっちに売ってそう。
困った時にひと振りすると、ヌクナム同様に、
いっきにアジアンな味になるので、重宝します^^
わたしもごはんとおかずは別お弁当派です。^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 19:45
がつたまさん>
こんばんは~!!
ええ、もういつでも作れるんで、ぜひ食べに来てください。笑!
そしてO・T・R。これ最高♪
丼飯が多いの、分かります^^わが家もそうだものー!
この調味料&ヌクマムはあると重宝しますので、おススメですよ^^
ぜひゲットしてください♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 19:48
alteaさん>
こんばんは~!!
私もご飯が毎日作ってくれてあったら頑張って働いちゃうんだけどなー。
alteaさん作ってー!!(若干本気)

ベトナムに旅行に行かれたなんてステキ!!良いな~♪
ベトナムは行ってみたい国の一つです^^
このシーズニングソースがあるとベトナム料理を作る時にとっても
重宝しますよ♪
すっごくおススメですので、見かけたら買ってみてくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 19:50
おかゆさん>
こんばんは!
確かにベトナム料理を味わう機会って少ないですよねー。
近くに某有名ベトナム料理屋さんもあるんですが、イマイチで・・・><
でもそこ以外にはなかなかベトナム料理屋って無いし・・・・。
って事で作ってみましたー♪
この本は写真もとっても綺麗だし、作り方も簡単な物が多いので、
これからも活躍してくれそうです^^

シーズニングソースは一本あるととっても便利!
見つけたらぜひ買ってみてください♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 19:54
じょりさん>
こんばんは~。
世界の料理を次々と・・・!笑!
でもアジアに偏ってますねー。だってフレンチとかって難しそうだしー。
そういえばわが家で和食って少ないかも。
作っても「お蕎麦」かなぁ。あとは炊き込みご飯とか??
夫は和食大好きなんだけどねー。

O・T・Rいいよねー!!味つきご飯さいこー。
でもお弁当になるとそれが許せなくなるのは何でなんでしょ?
やっぱご飯とおかずは別が良いね。
そうそう、汁を吸ったご飯はお箸じゃつまみにくいのよ。
もうがっつりスプーンで食べるしかないよねー。
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 19:56
まゆみさん>
こんばんは~。
ベトナム料理が日本人の口に合うって分かります!!
結構回りにいる人もタイ料理はちょっと苦手だけどベトナム料理は
くせや辛みが少ないから好き。ってゆう人が多ですね。

シーズニングソース、お持ちなんですね^^
ぜひぜひ使ってみてください♪ベトナムの味が楽しめますよ~!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 20:00
あしっち>
こんばんは~。
そっかそっかー。大きいスーパーで探してくれたのね?
見付からなくて残念><
私は仕事場近くのアジア食品店で見つけたんだけど、やっぱり輸入
食品専門店でしか扱ってないのかも・・・。
もし見つけたらぜひ買ってみてねー^^

タイカレーそうめん。これは私も大好き!!
でもやっぱりご飯もいいな。うん、どっちも好き♪
タイ米でタイカレー。うわー。うまそー^^
私もタイカレー食べたくなっちゃった!!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 20:05
garandeeさん>
こんばんは~^^
そういえば以前garandeeさんのブログでベトナム旅行の記事拝見
しました!やっぱりベトナムはステキな国ですよね。
行ってみたいな~・・・・。

このシーズニングソースはヌクマム同様、本当に重宝している調味料
です^^炒め物に加えると一気にベトナムの香りがする様な気がします♪
本場のベトナムの香り、嗅いでみた~い^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 20:09
anzuちゃん>
こんばんは~。
お返事の順番が前後しちゃってごめんなさい><

ベトナム料理、苦手なのー??
パクチーは確かに「大好き」な人と「大嫌い」な人に別れるよね。
私も初めて食べた時は「足の匂い」みたいで嫌いだったんだけど、これが
クセになっちゃって、今じゃ大好き^^
このゴーヤの炒め物はクセもないし、甘辛くて食べやすい味なの!
ご飯に合うよー^^
あ、でもお弁当に入れる時は別にしたいかも!笑♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-20 20:13
kittyさん>
こんばんは!
お返事の順番が前後しちゃってごめんなさい。

ベトナム料理とカンボジア料理って本当に似てますよね。
私の職場にはカンボジア出身の方がいて、よくお料理をご馳走になるんですが
彼女の作るカンボジア料理はタイ料理みたい物もあり、ベトナム料理みたいな
物もあり、そして中華っぽい物もあり・・・・。
なんとも形容しがたい物ばっかりなんですがどれも日本人の口に合って
美味しいんです^^
ちゃんとしたベトナム料理ってあまりいただいた事が無いんですが、
この本で勉強しようと思います♪
kittyさんのベトナムランチも気になります~!!
Commented by Wingco at 2008-09-21 12:44
ベトナム料理はたくさん食べてももたれないし、なんとなくヘルシーな感じですよね。
私も大好きです!
でもこんなにいろいろなお料理があるとは知らなかった。
アメリカのはフォーとか麺類中心でワンパターンなのですよ。
上の温泉卵もおいしそう~大好物です!
硫黄の匂いが漂ってきそうですよ。
旅行のお話も楽しみにしていますね~
Commented by taiyoutoyume at 2008-09-21 22:53
温泉中ですか〜。いいなあ。
最近あちこち痛いのでゆっくり休みたいなあ。一緒に連れてって!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-22 18:52
Wingcoさん>
こんばんは~!!
そうですね。ベトナム料理は野菜も沢山使うし、ヘルシーなイメージがあります^^
でも「ヘルシー」とゆう言葉に惑わされて、いつも食べ過ぎてしまうのが
難点なんですが・・・・。笑。
私もベトナム料理はありきたりな物しか知らなかったんですが、この本には
本当に沢山のお料理が載っていて、まだまだ作りたいお料理が沢山♪
ここしばらくはベトナムご飯が続きそうです^^

温泉の話もアップしました~!良かったら覗いてみてくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-22 18:54
和さん>
エキサイトで写真館を開かれていたんですね!?
ありゃー!!キング&社長のファンの私としたことが知らなかった・・・・!
これからどんどんお邪魔させていただきますね~♪

最近あちこち痛い・・・。私もです><
温泉につかってゆっくり休んだんですが、昨日今日と仕事をしたらまた
肩と腰が痛い。もうこれは歳なんでしょうか・・・・??とほほ。
<< 温泉卵。 和ハーブふたたび。 >>