ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ここ最近のうちのパスタ。

d0112003_20473790.jpg

ええ、もうなんつーかパスタばっかり食ってます。
今日はそんなうちのパスタをまとめてご紹介させていただこうと思うんですが、これは手作りミートソースをショートパスタに絡めたもの。
上にわが家のベランダ産のタイムを乗せてます。これうまー。

ミートソースは合いびき肉と玉ねぎ・トマトペースト・ホールトマト・塩コショウのみで作ってます。このシンプルさが最高なんですよね。きっと。

このミートソースは・・・・。



d0112003_20595754.jpg

作り置きのミートソース&ベシャメルを使ってラザニアを作ってみました。
ここ最近は朝晩が冷えてくるのでオーブンも楽に使えます。
そしてオーブンの上に濡れてるタオルとか置いておくとすぐに乾くので一石二鳥。貧乏人の知恵袋。

d0112003_2114522.jpg

今日のラザニアはナスも入れてみました。
そうそう、前回作った時にラザニアのパスタを茹でるのが面倒だったので今回はパスタを茹でないでつくってみました。
パスタは昼寝をする前に水に浸して、昼寝は2時間位に留めます。
昼寝から起きるとパスタが柔らかくなっているので、ミートソース&ベシャメル・薄切りにしたナスと重ねて170度のオーブンで1時間ゆっくりと焼きました。
それぞれから出てくる水分でナスもトロトロ。パスタもちょうど良く仕上がってて面倒臭かったはずのラザニア作りも苦じゃないかも!

d0112003_2162091.jpg

きのこをバルサミコ酢でソテーしてレタスとサニーレタスの混ぜてサラダに。これは夫が大絶賛でした。

そして最近作ったパスタはこちら。
d0112003_2192637.jpg

塩鯖と春菊のパスタ。これはうちの定番なんですが、いつ食べても悶絶する位にうまいです。
お味は柚子酢と柚子こしょう・黒七味が効いてます。さっぱり和パスタ。これ最高。

d0112003_21142755.jpg

こちらは冷凍庫の残り物で作ったイカと明太子のパスタ。普通にうまいですね。やっぱり。

「ええと、まとめてご紹介」と言ったわりには4品しか紹介してないんですが、そこは大目に見ていただければ嬉しいです。ほほほ。
by peanuts_miso | 2008-09-02 21:35 | うちのパスタ。 | Comments(22)
Commented by kimagureokayu at 2008-09-02 21:45
どれもこれもおいしそう。。。
最近、遅番の仕事が多くて、家でまともにご飯作ってないな~。
chihoさん見習って、久しぶりに包丁にぎろうかしら。。。
一番気になったのは塩さばと春菊のパスタ。
去年も見せてもらって、おいしそう~と思ってましたが、やっぱりおいしそう。
今年こそは作りたいな~。
Commented by happi-mama at 2008-09-02 22:42
美味しそうです^^
うちの子供の大好物がミートソース。
我が家でもよく作ります。
そうか~多めに作ってラザニアにしてもいいですね~。
チビの頃は食べなかったけど、今なら食べるかも。

私も塩鯖と春菊のパスタ、気になります!
シンプルだけど絶対美味しいに決まってる!食べなくてもわかります(笑)すっごく美味しそうだもの^^
あ~~オナカすいてきました~
Commented by kitty3103 at 2008-09-02 23:14
こんばんは

ラザニアいいですね。
ラザニアを水につけるといんですね。
茄子入りはもっとすてき。
ミートソースに乾麺(パスタ)を入れて煮込むなんてレシピもありますね。
さばと春菊も気になります。

私は最近、アサリのタイ風スパゲティーを作りました。
パクチー、ナンプラー、唐辛子でタイ風です。

でもスパゲティーを撮るの難しいですよね。
おいしそうに撮るコツはなんですか?
Commented by coo-coos at 2008-09-03 00:25
これもこれも、面喰い、いや、麺食いの私にはたまらーんです!
ラザニア、茹でなくていいやつしか使ったことなかったですが
苦労してでも作ってみたいです。ちゃんとしたラザニア。食べたーい。
Commented by an_afternoon_nap at 2008-09-03 07:58
おはようございます♪
どれもおいしそうで、目移りしちゃいます^^

ミートソース簡単そうだし、ラザニアにもできるんですね♪
いつもついついパスタソースを買ってしまうので、今度挑戦してみようと思います☆
Commented by あしばん at 2008-09-03 23:03 x
そうかぁ〜〜!
ラザニア、水につけておけばいいのかぁ〜〜〜!
ぽんっ(←目からウロコが落っこちたところ)

好きだけれど、茹でるのが面倒くさくてなかなかやりませんでした。
じっくり火を通せば同じかもしれない!
ナス+ソースもバッチリ、定番です。
これならシェフに「おお」と言わせられるかもしれない。
うふふん、楽しみができたゾー♪
Commented by funs-note at 2008-09-03 23:46
こんばんは~♪
chihoさん、タッパー持ってってもいいですか??(笑)
ワタシの大好物ミートソース♪
食べさせてもらえるなら・・・泣きながら食べちゃいますよ(爆)
ドコに行っても、どんなに美味しそうなパスタメニューが並んでても
選ぶのは『ミートソース』(笑)
たまに友達に却下されることもあるくらい・・・いつでもミート♪

↑ぜ~んぶ美味しそうでたまんないんですけど^^
ミート・・・ラザニア・・・・
めまいがしそうに美味しそうです♪
Commented by anzujamjam at 2008-09-04 05:56
すご~!ラザニアがめっちゃおいしそう☆
チーズもたっぷり、ミートソースがたまりません!
それに他のパスタもどれもこれもおいしそうだよ。
食べに行きたいっす!
ラザニアは水につけておくってのもぐ~だよ。
うちの旦那の口癖はラザニアが食べたい、だから今度
作ってやろうかな。
Commented by まゆみ at 2008-09-04 09:12 x
ラザニアも大好き!ナス入りはムサカみたいでもっと好き!
最近は主人に合わせて玄米&野菜料理ばーっかりだったので
ガッツリ食べたくて...我が家も昨日グラタン作りました〜。
もー、乳製品最高です(笑)。
キノコのサラダ、とっても美味しそうです!
Commented by viu2006 at 2008-09-04 10:48
キレイなお写真でぐっときますねー♪
もーなんていうの、パスタ1本1本がするりとしていて全部美味しそう;
昼寝をする時に水に浸すんですねー*
昼寝派としては正しいお考えだと思いますー(笑)
幸せパスタ、どうもごちそうさま~♡
Commented by joliejolly at 2008-09-04 16:57
どれもこれもおいしそうですねー。ごくり。
1時間焼いたラザニア、これはとっても食べてみたい!!
きっと1時間かけて作ったものを、わたしなら5分で食べちゃうね!!
そして、濡れたタオルをオーブンにおいておく!!なるほどねー!!
考えつかんかった。
今度からやろうっと(笑)
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 17:43
おかゆさん>
こんにちは~。お仕事大変そうですね。
あまり無理しない様にしてください。私も手を抜くところは手を抜いて、
何とか家事をやってる感じです^^
塩サバのパスタは自分で言うのもアレなんですが、本当に美味しい!
きっとこの組み合わせが良いんでしょうね~。
脂ののった塩サバとクセの強い春菊。これは悶絶ですよ~。
ぜひお試しくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 17:46
happi-mamaさん>
こんにちは~。
お子様はやっぱりミートソースが好きですよね^^
かくゆう私も小さい頃はミートソースが大好きでした♪
でも作るのはやっぱり面倒なので、作れる時はたっぷり作って冷凍庫へ。
解凍してパスタに絡めても良いし、残り物のご飯と混ぜてオムライス風に
しても良いし、もちろんラザニアにも♪
炒めたナスやきのことあわせるだけでも立派なおかずになりますよ~^^

塩サバのパスタは大人向けのお味ですけど、このシンプルさはやっぱり
最強だと思います!
こちらもぜひお試しくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 17:50
kittyさん>
こんにちは~。
ナス入りのラザニアは秋!って感じですよね^^
トロトロのナスがたまりません。
そうそう、ラザニアのパスタはゆでるのが面倒なので、水に漬けてみました。
イタリア人が聞いたら怒りそうですけど、これがなかなか!
ぜひ試してみてくださいね^^

タイ風のパスタ!おいしそう~!!調味料を聞いただけで美味しいこと
間違い無しですね^^
私も試してみようっと♪

それとパスタを美味しそうに撮るコツなんですが・・・・・。
私はアングルを決めてから連写で撮ってます。汗
ボケてもブレてもおかまいなしでじゃんじゃん撮って、麺が伸びないうちに
食べちゃいます^^
それから写真を整理して使えそうなのを使ってます。
あんまりたいしたコツじゃないですね。。。すみません><
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 17:53
cooさん>
面食いって!!>爆!!
さすがcooさん。笑いのツボを心得てらっしゃる♪
ラザニアは茹でなくても良いタイプがあるんですってね!最近知ったわー。
今度からは茹でなくて良いタイプを買おうかな~^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 17:54
いしよめさん>
こんにちは~。
ミートソースはとっても簡単に作れますよ♪
もちろん市販の物も美味しいですが、自分で作ると尚更美味しいかも?
トマト嫌いも自分で作ると多少克服できるかもしれません^^
ぜひ手作りで試してみてくださいね~!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 17:57
あしっち>
こんにちは~!!
ラザニアって美味しいんだけど手間がかかるし、茹でるのが面倒臭い
んだよね~><
で、水に漬けてからじっくり焼けば一緒じゃ~ん?
ってゆう結論に達し、実践してみました^^
結果としては美味しかったんで、ぜひ!おススメ♪
こりゃあしハズもビックリするわよ!きっと^^うひひ~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 18:00
funさん>
こんにちは~!!
こんなんで良かったらタッパー持ってきてください!!笑。
funさんがそんなにミートソース好きだなんて知らなかった~。
私はお店だとオイルベースばっかり頼んでしまうので、ミートソースが
たまに恋しくなるんですよね~^^
でもやっぱりうまい!安心する味って言うのかなぁ。

たくさん作っておけばラザニアにも変身できるし、なにかと重宝しますよね^^
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 18:03
anzuちゃん>
こんにちは~。
こんなんで良かったら食べに来て来てー♪
やっぱりちょっと寒くなってくるとチーズがうまいねぇ^^
こってりラザニアもたまには良いかも!
そしてパスタはお水に漬けておいて、ゆっくり焼くと良い感じになりました。
いつもは面倒だけど、一手間省けたから旦那様の為にぜひチャレンジ
してみては??
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 18:09
まゆみさん>
こんにちは~!!
ムサカ!ムサカって私は食べた事がないんですが、昔「マイ・ビッグ
ファット・ウエディング」とゆう映画で観て、食べたいなぁ~!と思った
お料理です^^
ギリシャのお料理でしたっけ?
今度レシピ探して作ってみよう!!

それと野菜&玄米中心の食生活だなんてステキ!!
わが家では耐えられません。笑。
そんなステキな生活してたら、そのうち仙人になっちゃうかも。
いやはや、でも乳製品はさいこーっすね!
ビバ☆乳製品!
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 18:11
viuさん>
こんにちは~!
viuさんに「綺麗なお写真」って言っていただけるなんて、果てしなく
照れてしまいますけど、嬉しいです^^ありがとうございます。

そうそう、パスタはお昼寝をする前に水に漬けておきます^^
昼寝は一時間から二時間までに留めておいてくださいね!
お手軽ラザニア、ぜひお試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2008-09-04 18:12
じょりさん>
ほほほ!そうなのよ!
一時間かけて焼いても5分。
猫舌の人だったら15分ね、これ。わはは!
で、オーブンに濡れタオル。これで雨の日もしっかり乾きます。
ビバ!貧乏人の知恵袋☆
<< ドナルドの冒険~エメラルドの秘宝~ チンピラ五郎。 >>