ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

トム・カー・ガイ。

d0112003_17281028.jpg

昨日父が畑から採ってきたばっかりのゴーヤとナスをわが家にたくさん持ってきてくれました。
前回も大きなゴーヤを2本もらい、やっと消費したばっかりだったんですが、笑顔でゴーヤを持って来てくれる父に「もういらない」とか寂しい事は言えないんで、私も笑顔で貰っておきました。
さて、どうしたもんかなー。と、色々考えていたんですが、今回はスープの中に入れてみる事に。

今日のスープはココナッツとハーブの風味がきいたトムカーガイとゆうスープです。
お味はココナッツのまろやかな感じを酸っぱさが合わさった何とも不思議な感じ。(うまい)
具は、昨日父からもらったゴーヤとナスそれに鶏肉、ふくろたけ、しめじなどが入ってます。

ここの所、母に会うたびに「chihoが作ってくれないから最近エスニック料理が食べられない」と言われていたので、今日はこのスープをお礼として実家に届けたんですが、実家の台所に入ったら今日の夕食の支度の最中だったらしく、そこには「ゴーヤのおひたし」や「ナスとゴーヤ炒め」など、ゴーヤ&ナスばっかり。
そしてそこに私が作ったゴーヤ&ナス入りのスープが参入したもんで、ゴーヤ&ナスの祭典みたいになってました。汗。
でも喜んでくれてたからまぁ良いか!
by peanuts_miso | 2008-08-24 17:44 | エスニックご飯。 | Comments(12)
Commented by joliejolly at 2008-08-24 20:07
へー、また初めて聞く料理!!
ここにくると、エスニックに詳しくなった気になるわー。
ていうか、食べたことはないので、味は不明。
エスニック耳年増。(爆)
不思議にうまいトム!!ナイスガイ!!(違)、食べてみたいです。
ちなみに、カレーは飲み物です。もちろんスープも飲み物です。
Commented by まゆみ at 2008-08-24 20:26 x
我が家もお友達からゴーヤーが送られてきて
今、冷蔵庫に6本入ってます(笑)。
ウチは和風ばーーっかりでたまに洋風なメニューだけど、
エスニックもいいですねー。美味しそう!
Commented by kitty3103 at 2008-08-24 21:51
うわぁ トムカーガイ。
マニアですね。
タイではトムヤムクンと同じくらいポピュラーなんですよ。
ほんとに不思議な旨さですよね。
ゴーヤをいれるとどんな感じになるのかな?
今夜、タイ料理食べに行ったんですが、やっぱりトムヤムクン食べました。

ゴーヤ、干してお茶になるみたいですよ。
Commented by funs-note at 2008-08-25 00:59
chihoさんすごいなぁ~^^
ゴーヤがいろんな料理に!
ワタシなんてマンネリで^^;レパートリー全然増えないしぃ~
いっつも おんなじだしぃ~(笑)
勉強させていただいてます^^♪
ワタシも初めて聞きました。どんな味か想像中・・・。
旨いに違いない!(じゅるっ♪)
Commented by patissmam at 2008-08-25 12:46
ちほさん、ゴブサ(´・ω・`)(ω・`)(・`)( )(´・)(´・ω)(´・ω・`)ターン です♪
と思ったら、トムカーガイ?・??などという、また知らないタイ料理を見せてもらって、びっくりですよ!
しかも、今が旬のゴーヤ入り♪
真ん中に鎮座する、ふくろたけちゃんも良い感じですね~♪(なにしろふくろたけ好きなもので・・・)
実は家にもいただいたものが2本あるのですが、子供達が食べてくれないので、どう料理しようか検討中です(^^;
このスープだったら、辛くない?し、たべてくれるかしら?!
その前に作り方が、わからないのですが、簡単に教えてもらえると助かります・・・。(忙しいようならスルーで良いですからね)
Commented by あしばん at 2008-08-26 09:39 x
今度は、スープね。
さすがだわ、どんどん来てもどんどんアイディアが出て。
私だったら、毎日同じメニューになるに違いない。
これは、タイカレーが辛くなくなった感じかな?

そして、よくぞ聞いてくれました(誰も聞いてないから)
ゴーヤカレー♪作ったよーん♪
ゴーヤはかなり小さめに切っちゃったけど、
まぁ及第点とゆーところでしょーか、うひひん。
Commented by peanuts_miso at 2008-08-26 21:42
じょりさん>
エスニック耳年増!爆!!
いやはやエスニック好きなんで、色々エロエロ手を出してみたりしてるんですが、
このスープはココナッツの甘い香りがするのに飲んでみると酸っぱい。
そんな変わったスープなんです。でも病みつきになる美味しさ。
そんなトムナイスガイ>違
あ、カレーって飲み物だよね。やっぱ。で、スープとかマーボー豆腐とかも。
あんかけチャーハンとかプリン、ジェリーも広い分野で分けるとしたなら
飲み物の部類だよねぇ?
Commented by peanuts_miso at 2008-08-26 21:47
まゆみさん>
こんばんは~。
ゴーヤが6本!?
それは大漁ですね~!!
和風も洋風も良いですね~^^洋風ってどんなのかしら・・・?気になるわ~♪
でもエスニックにもとっても合うので使ってみてくださいね!
まゆみさんの作るゴーヤ料理を楽しみにしています。
てゆうか参考にさせてください><
Commented by peanuts_miso at 2008-08-26 21:50
kittyさん>
こんばんは~。
エスニック大好きなkittyさんに「マニア」と言われてしまうと何だか
恥ずかしい気もしますが、トムカーガイ、このお味好きなんです^^
本当に不思議なお味ですよね~♪うまい!
ゴーヤのお茶、「ばーさんがじーさんに作る食卓」で拝見して「私も作って
みよう!」とか思ってたんですが、このごろ天気が悪くて・・・・。
今度晴れたら挑戦してみようかと思います^^
Commented by peanuts_miso at 2008-08-26 21:53
funさん>
こんばんは~!
ゴーヤが色んな料理に・・・・と言うよりも、どんな料理にもゴーヤを使っちゃう!
とゆう方が私にはピッタリくるのかもしれません。笑。
でも意外とどんな料理にも変身してくれるゴーヤ。
意外と協調性のあるお野菜みたいですね^^
funさんも色んなお料理に入れてみてはいかがですか??
Commented by peanuts_miso at 2008-08-26 21:56
patissmamちゃん>
こんばんは~!!ご無沙汰ターン♪です^^
ゴーヤって確かに苦手なお子さんが多いですよね~><
かく言う私も昔は苦手だったので、お子さんの気持ちもわかります!!
このスープは辛くなくて、酸っぱいんです^^
作り方は・・・ええと、「素」です。笑。
スープの素がアジア食品店に売っていたので買いました~。汗。
それ+ココナッツミルクです。
参考にならなくてごめんなさい><
お子さんに食べさせてあげるなら、ゴーやを塩もみしてから水にさらして
それからチャンプルーにすると苦味がぐっと減って食べやすくなりますよ^^
お試しください♪
Commented by peanuts_miso at 2008-08-26 22:00
あしっち>
こんばんはー!!
ええ、今度はスープになりました~。
でも色んな方のブログを拝見してると、出てくるわ出てくるわ、ゴーヤの
レシピ!!皆さんすごい創意工夫だわ~。と、感心しちゃいます。
私なんてまだまだ・・・・。汗。
このスープのお味なんですが、これは辛くないんです。
ココナッツの甘い匂いがして、でも飲んでみると酸っぱい。
そんな不思議なお味のスープです^^

ゴーヤカレー作ったんですね!しかもご自分で!!
きっと及第点なんかじゃないですよー。
だってあしっちが作ったんだもん!美味しいはず♪
私も食べたいなー^^
<< いちじくのムース。 ゴーヤカレー。 >>