ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

米麺で二種類。

d0112003_1793066.jpg

相変わらず麺が大好きなわが家。今日は蕎麦も素麺も切らしていたので、タイの米麺(センレック)を使ったパッタイっぽい物です。
具は冷蔵庫の中にあった人参・セロリ・インゲン・もやし・卵などなど。
味付けはナンプラー・砂糖・ニンニク・唐辛子・ライムの搾り汁で、甘辛さっぱり味。
千切りにしたサニーレタスを周りにひいて、麺と一緒に食べるとうまー!
夫も唸っておりました。

こちらは温かい焼きそばタイプですが、同じ麺を使って冷たい麺も作ってみましたー。



d0112003_17173643.jpg

こちらは同じ麺を使った冷たいタイプ。一見冷やし中華みたいですけど・・・。汗。
麺は柔らかめに茹でてから氷水でしっかり冷やして、上に、きゅうり・もやし・レタス・水菜・かいわれ・卵・ミニトマトなどを乗せてみました。

タレは無糖のピーナッツクリームを基本として、ナンプラーやニンニク・砂糖・ゴマ油・ライム果汁を入れてコッテリめに。
冷やした麺は韓国の冷麺みたいな食感でツルツル・コリコリ。これは病みつきになりそうです。

そういえば去年はこんな変り種のパッタイ作ったなー。今年もゴーヤがあるうちに作ろう!(たぶん)
by peanuts_miso | 2008-08-10 17:24 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by ayu0aki at 2008-08-10 20:43
うひょ~>_<
冷たいのも、あったかいのも美味しそう!!

この麺は、フォーの麺とは違うんですか?

↓のトムヤムクンも美味しそう♪

Commented by coo-coos at 2008-08-10 23:28
ひえ〜〜〜
冷え冷えの麺も美味しそう!
パッタイ大好きなんでやばいです。
私も超麺好きなんで、chihoさんちに毎晩お邪魔したいです。
Commented by anzujamjam at 2008-08-11 09:08
冷え冷えの麺、この暑さにはたまりません~!
おいしそう。確かに見た目はフォーみたいだけど
米麺ってことはちょっとちがうのかな?
なんにしても、夏にはいい料理だね。
Commented by joliejolly at 2008-08-11 17:20
お米の麺好きー!!
ぜったいうまいなー。どっちもうまいなー。絶対。
やばいなー。食べたいなー。
よし、ちほさんちに嫁に行くぞー!!(爆)
Commented at 2008-08-11 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gatutama55 at 2008-08-11 20:17
パッタイとはお初に耳にする食材です♪
今度探してみよっと。
それにしてもピーナッツクリームベースのタレって想像しただけで幸せな気分になれますね。
冷たい麺に濃厚なタレ。
一気に元気になりますね♪
Commented by kitty3103 at 2008-08-11 20:40
こんばんは!

これまたおいしそうなお料理。
米麺は日本人が好きな食感ですよね。
パッタイって結構難しいお料理だと思いますよ。
戻しすぎるとベロベロになってしまうし。
タイで作ってるのを見ると恐ろしい量のお砂糖と味の素(タイ人大好き)が入ります。
本格的なのは結構甘い味付けです。

冷たい麺のタレいいですね。ピーナッツペーストだからインドネシア風でもありますね。
今度試してみます。
冷やしは日本人ならではですよね。
暑い国の人って冷たいお料理食べませんものね。
Commented by garandee at 2008-08-11 23:21
こちらでもすべて手に入りやすい食材なので、試してみたいな。
季節感あふれる料理が続いていますねー。
やっぱり日本はいいなーって思っちゃいます。
これから秋のピーナツさんの食卓も楽しみ♪
Commented by まゆみ at 2008-08-12 16:33 x
フォーを食べたいなぁ〜と思っていたのですが
パッタイも夏っぽくていいですね〜。美味しそう。
ナンプラーの香りは大好きです。あたしはこれに
香菜をたっぷり乗せて食べたい!
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 22:47
Amieさん>
こんばんは~!!
そうそう、この麺はフォーに使う麺です^^
今まで温かい物しか食べてなかったんですが、冷やしてみたらシコシコ
してて、これがとっても美味しかったー!!
ぜひお試しくださいね♪
それとトムヤムクン。こちらも夏にはもってこいのお料理ですよね^^
やっぱり暑い夏には辛いもの!これが合います(ビールにも)。
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 22:49
cooさん>
こんばんはー。
cooさんも超麺好き!?ええ、もうわが家もですよー。
もちろん今日の晩ご飯も、麺。冷やし中華でした♪
温かいパッタイももちろん美味しいですけど、この麺、冷やしてみると
これがなかなか良い歯ごたえ!ぜひお試しください^^
なんなら家に来てくださーい♪
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 22:51
anzuちゃん>
こんばんはー。
そうなのよ。これはフォーに使う米麺なの^^
で、いつもは温かく食べてたんだけど、このときはあまりにも暑くてさー。
で、冷やしたらどうなるのかなー?って冷やしてみたんだけど、これが
美味しかったの^^
ツルツルシコシコで、中華麺とはまた違った食感がクセになる感じ。
夏はやっぱり麺だねー♪
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 22:52
じょりさん>
こんばんはー。
で、嫁入りの日取りはいつにしましょうかねぇ??
やっぱ大安が良いかしら・・・・っておい!!
いやいや、でも本気でじょりさんが嫁に欲しいよ。
うちの旦那あげるから嫁に来てくんないかなー。懇願。笑。
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 22:55
鍵コメさま>
美味しくいただいてくれたみたいで、そのご報告が何よりも嬉しいです^^
記事も拝見させていただきましたー。なんか感動♪
こちらこそ素敵に紹介してくださってありがとうございます。

つーか。本当に面識もないのに慣れなれしくしちゃって。わはは!
この前なんか、鍵コメ様に会った事もないし、お顔も知らないのに
私の夢の中に出てきちゃったのよ!笑。
夢の中では唐揚げのお店で唐揚げ売ってて、私に「お土産に持ってけ」
って唐揚げたくさんくれたの。爆!
いつか本当にお会いしてみたいものです^^
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 22:58
がつたまさん>
こんばんは~。
パッタイはお米でできたタイのセンレックとゆう麺を使った焼きそばです^^
とっても美味しくてはまっちゃうお味なので、ぜひ試してみてくださいね♪

冷たくてさっぱりした麺に濃厚なピーナッツクリームのタレ。
これが本当にうまー!!
こちらもお試しください!!
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 23:01
kittyさん>
こんばんは!
パッタイ、確かに難しいですね><
私の腕が悪いせいか、炒めていると麺がくっついてしまったりして四苦八苦
してました。
でも大量のお砂糖と味の素とは!!これは驚き。
基本的には甘めなんですね。本場の物をいただいてみたいな^^

それと、考えてみれば、暑い国の人って冷たい麺を食べませんね!!
やっぱり日本人なんだなぁ。笑。
ピーナッツのタレ、いきあたりばったりに作ったんですが、麺となかなか
良い感じに合ってくれました^^
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 23:04
garandeeさん>
こんばんは。
日本みたいに四季がきっぱりと別れている国だと、お料理が季節で違って
きますよね。そちらはやっぱり一年中暖かいのかしら・・・・??

それと秋のお料理は、秋刀魚とキノコばっかり食べてます^^
秋ってやっぱり秋刀魚が美味しいから毎日秋刀魚。笑。
もっと秋のお料理も勉強しなくちゃいけませんね><
楽しみにしていただける様にがんばります!!
Commented by peanuts_miso at 2008-08-12 23:06
まゆみさん>
そうそう!私も香菜たっぷり乗せて食べたいんですけど、うちは夫が
香菜が苦手で。。。
もう少ししたら近所の野菜直売場で香菜も安く売られるので、待ってます^^
フォーも良いけど、まゆみさんの作られるパッタイも見てみたいな♪
ナンプラーの香りって独特だけど、食欲をそそりますよね!!
<< ぐるぐる、まきまき。 トムヤム君。 >>