ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

トムヤム君。

d0112003_1814984.jpg

本日わたくし、プロポーズされました。
場所は近所のスーパーの豆腐売り場。
私がどの豆腐を買おうと悩んでいたら、後ろから「とんかつ食べたいなー」とゆう男性の声。
「へー、とんかつかぁ」とか思いながら豆腐をカゴに入れたら30代後半の男性は私の隣に。
そしたら、その男性が「とんかつ食べたくない?」と、私に聞いてきました。
私はヤバさを察しながら「今は食べたくないな。」と、笑顔で返事。
そのやり取りを聞いたのか、そばにいたはずの買い物中のおばさま達もいつの間にやら遠ざかって私達の成り行きを横目で観察。

今度は男性が「おネエさん優しいね。僕と結婚してとんかつ食べない??」と突然のプロポーズ。
「私が結構です」と言ったら「幸せにするから。」と笑顔で言われたので、足早にそこを去りました。
つーか何でとんかつ?
いやいや、毎日とんかつ食べてたら、いくら幸せでも胃もたれするし。(←そーゆー問題か?)

さ、そんな今日のご飯はトムヤム君。じゃなくて、トムヤムクンです。
市販のトムヤムペーストに大好きなレモングラスをたっぷり入れて、爽やかさアップ。
具は、骨付きの鶏肉・ふくろだけ・ナス・オクラ・セロリ・インゲン・ミニトマトなどなど。
ふくろだけは大好きな食材の一つで、今回はこれをどっぷり使いました!
酸っぱくて、辛くて、夏ごはんって感じです。
by peanuts_miso | 2008-08-07 18:35 | エスニックご飯。 | Comments(10)
Commented by coo-coos at 2008-08-07 22:04
プロポーズ!昔なら微笑ましいかもしれないけど(?)
この時代、なんか怖い方が先に立ちますね!
トムヤンクン、美味しそう〜〜!野菜がたくさんなのがいいです!
ふくろだけなんて普通に売ってるんですか??
Commented by happi-mama at 2008-08-07 23:42
突然のプロポーズ、ちょっと怖いですね~^^;
ほんと、ちょっとした会話だけでも今の時代は緊張してしまいます。
なんだか淋しいような気もするけど・・・。

トムヤムクン、美味しいそうです。
昔は辛いものが苦手だったのですが、近頃辛いものを食べたくなるんです、ちょっと夏バテ気味?
野菜いっぱいですごく元気が出そうですね!
Commented by あしばん at 2008-08-08 00:47 x
うわ、カラそーでウマそーな色〜!
こんなに沢山のお野菜を入れるんでしたっけねぇ♪
ふくろだけってワタシもなぜか好き…食感かな。
トムヤム君、食べたいけどさすがに子どもは食べられないだろうな。
辛いのには少しずつ慣れさせていて、
ただ今、カレーの中辛付近までこぎ着けたところなの。もちょっとだ!

で、プロポーズ氏、
とんかつ食べたいなら肉コーナーの方がいいのでは?(そこかいっ^^)
Commented by joliejolly at 2008-08-08 15:38
魚(ぎょ)っ!!こわいっすねー。
私もホームレスのおじさんにならいきなりプロポーズされたことありますけどー。(爆)
洒落やったらいいけどねー。

ふくろだけ、食べたことないです。
袋って何の?って一瞬思いました。(汗)
トムヤムクン、実は苦手なんですけど、ちほさんのはおいしそー^^
Commented at 2008-08-09 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanuts_miso at 2008-08-10 17:28
cooさん>
ええ、私がもう少し若かったら嬉しかったかもしれませんが、この時は
ビビリました><

野菜がたっぷりのトムヤムクンは夏のわが家の定番スープです^^
ふくろたけは仕事場の近くにあるアジア食品専門に扱っているお店で
缶詰(1缶150円)を買っています♪
そういえばスーパーでは見かけた事が無いかも・・・・??
とっても美味しいので探してみてくださいね!
Commented by peanuts_miso at 2008-08-10 17:31
happi-mamaさん>
こんにちは~。
突然のプロポーズ、久々にドキドキした体験となりました(色んな意味で><)
確かに今は昔と違って知らない人と会話をする時に身構えてしまってますよね。
少し寂しい気もします。

トムヤム君。辛いけど酸っぱくて食が進みます^^
夏バテ気味なhappi-mamaさんもお試しあれ!!元気が出ますよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2008-08-10 17:34
あしっち>
こんにちは~。
やっぱり夏はからーくて、あつーくて、うまーいのを食べると元気が出るよね^^
でもお子様がいたらやっぱり無理かなぁ・・・><残念。
カレーは今中辛なのね?って事は大人用と子供用を作ってるのかしら?
私の母は子供に対して気遣いゼロの人だったんで、お寿司はわさびあり。
カレーは辛口と、大人と一緒に統一されてました^^ほほほ!

で、プロポーズの彼。
私も心の中で、ナゼ豆腐売り場??お惣菜コーナーに行ったほうが・・・。
と、思ってましたがな^^
Commented by peanuts_miso at 2008-08-10 17:38
じょりさん>
ホームレスのおじさんにプロポーズ!!爆!
確かに洒落だったり、酔っ払ってたりだったら良いんだけどねー。
今回は若干ビビリました><

ふくろだけは、どっかの国のきのこで(←ここがぬるい)、きのこに袋が
被ってる様な形だから、ふくろだけって名前なんだと思います。
私が住んでる所ではアジア食品店で缶詰が手に入るんですけど、
これがプリっと?こりっと?した食感で、本当にうまいんです!
是非食べてもらいたいなー。

じょりさんはトムヤム君が苦手なのー?
やっぱり好き嫌いがはっきり分かれちゃうお料理だからね・・・><
美味しいのを食べたら好きになるかも!?
Commented by peanuts_miso at 2008-08-10 17:40
鍵コメさま>
こんにちは。
いつも色々詳しく教えてくださってありがとうございます。
クンはエビの事なんですね?つまりこれだとトムヤムガイなんですね!
もっと詳しく調べればよかったです><
これからも色々教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
<< 米麺で二種類。 夏真っ盛りでゴーヤチャーハン。 >>