ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ゴーヤと蒸し鶏の和え物。

d0112003_19422269.jpg

やっぱり夏といえばゴーヤ!!ゴーヤが段々手に入りやすくなってきたので、今日はゴーヤを使った和え物を作ってみました。

薄めにスライスしたゴーヤはさっとボイル。鶏胸肉は蒸して細かくさいておきます。
このままポン酢&鰹節でも美味しいけど、今日はちょっとエスニック風に、ナンプラー・ライム汁・砂糖・ニンニク・唐辛子のソースで和えました。
これがうまー。久々のヒットだな、これ。
素麺の上に乗っけても美味しいかも。つーか絶対美味しい!今度やってみよー。
by peanuts_miso | 2008-08-04 19:56 | エスニックご飯。 | Comments(8)
Commented by joliejolly at 2008-08-04 21:32
お、ちほレシピのゴーヤだ!!
いいねえ、おいしそう^^エスニック風か~、いいねえ。
ナンプラーとかうちにはないよ。買ってこないかーん^^
Commented by dorymylife at 2008-08-04 21:56
ゴーヤ、大好きなんですよ。そのレシピ、いいですね~!
今度、挑戦してみようっと。
いつも、美味しそうなレシピ、参考にさせてもらってます。
あ、じょりさんですね↑ 素敵な、カードで刺激をもらいました。
chihoさん、じょりさん、ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by garandee at 2008-08-04 22:01 x
アンパラヤ(こっちでは、こう呼ぶとです。笑)だー!
どうしても苦さを隠すような調理の仕方が多いんだけど、あっさりして逆に苦さを効果的に活かして美味しそうです!
手に入りやすくなったってことは、まだ、そんなにスーパーなどで手に入り難い野菜なのかな?
こっちでは、ジャガイモやキャベツのごとくどこでも、売ってます。しかも、アパートの駐車場に自然に生ってるよー。誰も育ててる感じじゃないんだよねー。(苦笑)
Commented by coo-coos at 2008-08-05 00:10
いつも私の好きなアジア風の食べ物がたくさんで
ここに来るとめっちゃ涎がでます。まじ。
これもあっさりそうなのに、ビールがいけそうですね、ヒソヒソ
やばいじゃないっすか!!!でもやってみようっと(笑)
Commented by peanuts_miso at 2008-08-05 21:50
じょりさん>
私的ゴーヤレシピ、いかがどすか??
和風も良いけど、たまにはエスニック!!
ナンプラーは一本あると炒め物とかチャーハンにも使えて便利だよ♪
是非一本常備してくださいな^^
Commented by peanuts_miso at 2008-08-05 21:52
doryさん>
doryさんもゴーヤが大好きなんですね~♪
苦手な方もいらっしゃるみたいですけど、あの苦味がたまんないんです
よね~^^
このレシピは和えるだけで簡単なので、ぜひお試しくださいね♪

それと、私もいつもdoryさんから刺激をいただいていますよ!
いつもありがとうございます^^
Commented by peanuts_miso at 2008-08-05 21:55
garandeeさん>
こんばんはー。
アンパラヤ!!そちらではゴーヤがそんな風に呼ばれているんですね^^
何かかわいい名前~♪♪
こちらでは昔よりは手に入りやすくなったんですが、やっぱり夏季限定品
なので夏の間にせっせと食べるようにしています^^
それにしても駐車場でなってるなんて、羨ましい!
採り放題ですよね。え?違う??
Commented by peanuts_miso at 2008-08-05 21:57
cooさん>
そうなんですよー。これがあっさりしてるのにビールが進んじゃってー、
ビール控えめにしなきゃいけないのに困ってるんですよー。ヒソヒソ。

やっぱ夏はゴーヤ。そしてエスニック!!
この二つを足して美味しくない訳がないっすね。ええ。←自画自賛タイプ。笑。
簡単に作れるんで是非試してみてくださいね!!
<< 夏真っ盛りでゴーヤチャーハン。 たっぷりミニトマトのパスタ。 >>