ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

大根のソムタム。

d0112003_15581082.jpg

暑くなってくるとやっぱりエスニック料理が恋しくなります。甘・辛・酸の三拍子が揃ってれば夏バテなんてどこへやら。(そもそも夏バテ無し。)
今日のご飯は大根を使ったソムタムとゆうタイ料理。
本当の所は青いパパイヤを使って作るんですが、青いパパイヤはなかなか手に入らないんで食感が似てる大根を代用しました。
お湯で戻した干しえびとピーナッツを砕き、そこにナンプラーとライム汁、砂糖、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を加えて和えるだけ。
ココナッツミルクを入れるレシピもあるみたいですが、今回は無しで作りました。。
これがサッパリしててうま~。
ご飯もがっつり2膳いただきました。




最近はこんなのを食べてました。
d0112003_16112022.jpg

皮から作ったでっかい餃子。

d0112003_16113534.jpg

いただく時はたっぷり薬味とさっぱりポン酢で。薬味は生姜・みょうが・長ネギ・貝割れ・大根おろしなどなど。

d0112003_16152650.jpg

こちらは鶏手羽元と新じゃがの照り照り煮。水あめを入れて照り照りになるまで煮ました。

肉ばっかり写ってるけど一週間の半分はお魚もちゃんと食べてます。
ただお魚って写真に撮るのが難しくてなんだかなー。もっと勉強しなくちゃな。
by peanuts_miso | 2008-07-25 16:21 | エスニックご飯。 | Comments(20)
Commented by anzujamjam at 2008-07-25 19:51
どれもこれもおいしそ~!とくに餃子がたまりませんなぁ。
chihoちゃんちはほんとに夏ばて知らずって感じがする!
ごはんがおいしそうだもの。
わたしはバテてます~。そうめん命!
冷たいコーヒーないと生きていけません…。
年かなぁ…。
Commented by ayu0aki at 2008-07-25 19:58
うひょ~~!
おいしそう>_<

この餃子の食べ方最高ですね♪♪
手羽元のテリテリ具合も~!

私は「バテたバテた」と言いながらも、
いっこうに食欲は衰えないんですよね~^^;
Commented by joliejolly at 2008-07-25 21:27
あは!!うちも餃子手作りすると、なぜか巨大になります!!
なんか、生地を広げるときに、でっかくなっちゃうんだよねー。
その時はベストサイズって思うけど、実は超でかい皮になってる。
煮物、水あめ入れたら、てりてりになるのね!!
なるほどー。
Commented by kitty3103 at 2008-07-25 22:00
こんばんは!
ソムタムは一番好きなタイ料理です。
chihoさんは大根で代用されるんですね。
味がしみそうでいいですね。
私はにんじんで代用です。チェリートマト入れると酸味がきいていいですよ。
ソムタムはカオニャオがお約束なんですよ。
今のところ東京で一番美味しいソムタムは私のです!

手作り餃子いいな。一番好きな食べ物は餃子です!
Commented by がつたま at 2008-07-25 22:52 x
先日カメラの質問をさせていただいたがつたまです。
ついに購入しました!peanutsさんと同じキャノン仲間になりました。
ちょっとはまりつつあります♪
peanutsさんみたいに素敵な写真を早く撮れるといいなぁ・・・。
練習します(笑)。
Commented by まゆみ at 2008-07-25 23:58 x
ホントホント、暑いとエスニックな気分になりますね〜。
暑い国の食べ物を欲するのでしょうか。
青パパイヤ、好きでよく買うんですけど、
ちょっとクセがあるから、大根の方が食べ易いかもしれませんね!
さっぱりしてとっても美味しそう。夏バテ知らずですねー。
って、あたしは元々夏バテ知らずの健康体で、困ってしまいます。
少しぐらい食欲が落ちてもらわないと!
Commented by alteasakurahanabi at 2008-07-26 00:31
こんばんは~。
うう・・・ソムタムおいしそう~。。ずいぶん前に、青いパパイヤの香りっていう映画を見て、ソムタムを知ったんですけど自分で作ったことは
ないです。青いパパイヤなんて売ってないよね。なかなか。
でも大根で作るってナイス!そうか~、なるほどなぁ~と思いました。
Commented by happi-mama at 2008-07-26 17:44
美味しそう~~!
我が家で作っていただきたい^^;
毎日何を食べさせようか・・・と朝から食事のことばかり
考えてるような気がします。
それしか考えていないような(笑)
chihoさんの美味しそうなご飯たちを見ると、
私もがんばろう!とチカラをもらえます^^
Commented by あしばん at 2008-07-28 00:10 x
青いパパイヤってどんな味なんだろ〜。
大根に少し青みがかった感じを想像すればいいのかな?
青パパ(勝手に省略しないように)今度探してみようかしら。

で、餃子の焼き具合が、と〜っても美味しそう!
ワタシ、上手く焼けないのですよ〜(;_;)
いろいろ聞きかじって、1回だけ成功したんだけど、
何で成功したのか原因がわかんないのだ〜^^
おお、これでうちの餃子も安泰じゃと思った家族は、
その後、それがひと時の夢であったことを知るのであった。
やっぱ、コツがあるのでしょーか(ちなみに、うちには
ステンレスのフライパンしかないんだけど…)
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:40
anzuちゃん>
やっぱり夏はばてるねー!!
でも私は食べないと力仕事なんでやってけません><
なので体力つけるために一生懸命イヤイヤ食べてます←うそ。
でも食べれる物だけでも口に入れないと本当にバテちゃうもんね。
素麺とコーヒーで夏を乗り切れ!頑張ろう^^
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:42
Amieさん>
夏はバテたと言いながらも食欲は一向に衰えない。笑!!
私もそうです^^
この一向に衰えない食欲にさすがにビビリますよ。ええ。

でもやっぱり油っこい物は食べる気がしなくなりますねー。
この餃子の食べ方はさっぱりしてるし、お野菜も摂れるんでおススメ
ですよー^^是非お試しくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:46
じょりさん>
ねー!!これでベストと思っても超巨大餃子のできあがりー♪
でもこれで慣れると、買ってきた餃子じゃ満足できないのよね。小さくて。

煮物に水あめお試しあれ!!
照りが食欲をそそるよー♪
あ、そそられても困るけどね。ほほほ。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:52
kittyさん>
こんばんは~。
kittyさんは人参で代用されるんですね。そちらも試してみたいと
思います^^もちろんチェリートマトも♪
カオニャオ・・・もち米・・・でしたよね??
おいしそう!!わが家ももち米を常備しようかしら・・・。
kittyさんの作られたソムタム。食べてみたいです!!

餃子もお好きなんですね~。
餃子は少し自信があるので、県内一!!とは言えないまでも地区一!
位の自信は持っていようと思います^^
Commented by coo-coos at 2008-07-28 21:53
ソムタム、大好き!!人参のは食べたことあるけど
大根でもオッケーですか。コレいいかも!!
餃子、皮から作ったことないです。博多で餃子食べたら驚くでしょう。
めっちゃちっこいんですよ〜。一口餃子といいます。
でもおっきいのも食べたいです。
あ、手羽元と卵、うちも味は違う似たようなの食べてました^^ 
呼んだ?呼ばれた??
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:53
がつたまさん>
こんばんは~!
一眼レフ、購入されたんですね??
がつたまさんはどんなお写真を撮るんだろう・・・!
すっごく楽しみです^^
後で伺わせていただきますね♪
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:55
まゆみさん>
やっぱり暑いとエスニックが食べたくなりますね~。
青いパパイヤ、確かに少しクセがあるかもしれませんね。
手に入ればそっちが使いたいんですが、田舎だとなかなか・・・。笑。

それと、私もここ2~3年は夏バテ知らずで、食欲も一向に衰えません。
ある意味困りますね。はい。
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 21:59
alteaさん>
青いパパイヤの香り!!あれは結構前の映画ですよね~。
すっごく見たくて10年位前かなぁ。近所のビデオ屋さんで探したんですよ。
でも、いつも貸し出し中。もう、いっつも。
そんで不審に思って何ヶ月かしてからお店の方に尋ねたら、テープが切れて
パッケージだけが陳列されてたみたいでした><
それ以来、その映画の事はすっかり忘れてたな~。懐かしい!
今度探してみよう!!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 22:05
happi-mamaさん>
こんばんは~。
朝から何を食べさせようかと考える。
やっぱり主婦ってそうなってしまいますよね~。
私もそうです!!
仕事中も「ええと、大根と人参はあるしー、魚はあるしー」とか、夕飯の
事を絶えず考えている気がします><

この日も大根がたくさんあったから、たまたまソムタムを作っただけなんですが、
こんなんで力をもらっていただけるなら嬉しい限りです^^
お互い頑張りましょう♪
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 22:11
あしっち>
こんばんは~。
青いパパイヤを初めて食べた時は、「大根?」って思いました。(私は)
クセが少しあるけど、あんまり気になんないかな~。
今度見つけたらぜひお試しを♪

あしっち宅はフライパンがステンだけなのー??
かっこいー♪
焼くコツは・・・・油→焼く→水を入れて蒸し焼き→水が無くなったら油を
回し入れる→カリカリになったらお皿に出す。
って感じで焼いてます^^
でもわが家はテフロンだから上手に焼けてるのかもー!!
Commented by peanuts_miso at 2008-07-28 22:14
cooさん>
こんばんは~。
博多では餃子はひと口なんですか??
アレかな。たまにCМで見る「天点?のひと口餃子」みたいな感じなの
かしらね??何はともあれ食べてみたい!
手羽の煮物、cooさんも同じ様なの作ってたのね??
呼んだ?呼ばれた??ふふふ♪

ソムタム、わが家は大根で代用してます^^
ぜひお試しくださいね!
<< レタステーキ。 夏っぽい写真(?)。 >>